丸玉食堂 *神戸
丸玉20121021_0000_R
老麺。
とろみ餡の中には
平麺が入ってます。
結構たっぷりで
混ぜて食べるんですが
混ぜるのも一苦労^^
色は濃いですが、味はそんなに濃くなく
玉子がとても合います。
丸玉20121021_0002_R
海老のあんかけ。
メニューはそんな名前ではなかったので
出てきて、餡かぶり^^;
でも、味はこちらの方が濃いです。
ちょっとニンニクが入ってるのかな?
丸玉20121021_0001_R
もっと、台湾料理っぽい一品もありましたが
お昼にさっと食べて出たので
この2品のみ。
日曜日のお昼。
常に満席でしたよ。

丸玉食堂
The Grand Cafe  グラン カフェ * 大阪
グランカフェ20120705_0004_R
お昼のセットは数種類のサンドウィッチから選べます。
こちらは、ハンバーグサンド。
ポテチと一品付き
この厚めのポテチ美味しい^^
グランカフェ20120705_0005_R
出てくるのが早くて驚き^^
グランカフェ20120705_0003_R
アイスオーレもたっぷりです
グランカフェ20120705_0006_R
デザートは抹茶アイス

サンドウィッチ、一品、ドリンク、アイスで950円
グランカフェ20120705_0002_R
この日は端っこの席で
ゆっくり出来ました。



The Grand Cafe (グラン カフェ
もう利 *大阪
もう利20120921_0001_R
ずっと行きたかったお店に
行けました。
カウンターですが
広いし、落ち着くので、問題なし。
もう利20120921_0002_R
前菜は、シラスにカボスを合わせてます。
これは真似しよう^^
さば寿司の、寿司飯はほんのり温かく
肉厚のさばも美味しい
トマトにはクリチとトリュフだっけ?
この組合せは、好みがあるかな?
蕎麦粉のおせんべいみたいなのは
お菓子感覚で美味しい。
もう利20120921_0003_R
ずいき、なす、お麩入りの
スッポンの餡かけ。
もう利20120921_0004_R
カツオ、さえずり、アナゴ、鯛
どれも美味しい!
カツオは、たたきじゃないのが
嬉しいな。
アナゴもなかなか食べれないので
美味しく頂きました。
一切れずつ4種類。
すごく満足です。
もう利20120921_0005_R
薬味も色々と。
一応お勧めはあるみたいですが
お好みで。
もう利20120921_0006_R
お魚はぶり
家ではもう少し濃い目の
たれにしてしまいますが
このくらいの、お味でも
薄くはないし、いいかも。
もう利20120921_0007_R
桜海老と、あおさの、冷たいおそば
きんきんに冷えて
伸びないうちに、早めに頂きました。
あおさの香りに
えびの香ばしさ。
お出汁もすっきりしたお味で
美味しいです。
もう利20120921_0008_R
とうもろこしと、冬瓜と
もう一品何かあったような・・・
赤いのは赤ピーマンのソースですが
これがちょっと個性的で
好みが分かれそう。
もう利20120921_0009_R
本ししゃもとお漬物。
ししゃもは、あまり食べないけど
これは、普段食べてるものと
全然違う!!(当たり前ですね)
これ食べちゃうと
普通のししゃもは食べれないね。

もう利20120921_0010_R
なめこの赤だし
もう利20120921_0011_R
枝豆と鯛のご飯。
あっさりだけど
物足りないと言う事は
まったくなく、最後まで美味しく頂きました。
残りはお持ち帰り。
もう利20120921_0012_R

もう利20120921_0014_R
コースは鯛めしでおしまいですが
お誕生日なので
お友達がデザートもお願いしてくれてました^^
ラズベリーのムースと
蕨餅と生チョコ。
もう利20120921_0015_R
デザートは別料金ですが
2625円は、すごく満足のいくコースだと思います。

ただ、出てくるのは
かなりゆっくりなので
お時間に余裕のあるときに
行くのがお勧めです。

こちらは夏ごろのお料理なので
今の時期はどんなのかな?

ごちそうさまでした^^

もう利
仙太郎
仙太郎20121104_0000_R
おはぎが苦手だけど
ちょっと気になり購入。
五穀米のもっちりに
あんこが、意外に合います^^
仙太郎20121104_0001_R
この黒糖の蒸しケーキ?
美味しい!
ふわふわで、黒糖の味がしっかりで
また食べたいです。

マックウッズ 
マックウッズ_R
イチゴのクリームスコーン。
冷やしてそのままで食べるスコーンです。
冷たいままだと
やっぱり、生地がもさっとして
イマイチ。
さっと焼けば良かったかも^^;

マックウッズ
ビストロヴァリエ *大阪
ヴァリエ20120726_0002_R
クルヴェットとアボカドのサラダ
ロメーヌレタスを添えて
トリュフのヴィネグレット
海老はほんのり温かかったので
オーダーを受けてから調理してるんですね。
そのままでもおいしいですが
下にあるソースを付けると
さらに美味しい^^
ヴァリエ20120726_0004_R
丹波鶏と夏野菜のプレッセ
赤ワインの香り
見た目が綺麗^^
お家では、なかなか出来ないお料理なので
こういうのに、惹かれます。
コンソメで煮てるのかな?
優しい味わいで、そのままで美味しいです。
ヴァリエ20120726_0003_R
バターも細工がしてありました^^
ヴァリエ20120726_0005_R
パンは温めてあります。
ざっくりしてて、香ばしい!
これどこのパンだろう?
美味しいです。
ヴァリエ20120726_0007_R
とうもろこしのスープ。
真ん中には、アイスが!!
こういうスープは初めてです^^
スープも冷たいですが
さらに冷たいアイスと一緒に飲むと
美味しいですよ。
ヴァリエ20120726_0008_R
お肉料理は
どこの部位だったかな?^^;
ヴァリエ20120726_0009_R
赤身のお肉で
そんなに柔らかくはなかったです。
でも、固いわけではないですよ。
ソースも美味しかったです。
ヴァリエ20120726_0010_R
お魚はあいなめだったかな?
こちらは、シンプルな味付け。
ヴァリエ20120726_0011_R
デザートはグレープフルーツのプリン
ヴァリエ20120726_0012_R
2層になっててすごく美味しい!
さっぱりで夏向きの一品
ヴァリエ20120726_0014_R
こっちはブラマンジェだったかな?
ヴァリエ20120726_0015_R
中にコンポートが入ってます。
こちらのデザートも美味しいです。
ヴァリエ20120726_0013_R
最後はアップルティーで。
今回は2730円のランチを頂きました。
(夏頃です)
前菜(3種から1つ)
スープ、メイン(お魚かお肉)
パン、ドリンク、デザート

感動の一品はないですが
どれも、安心のお味。

デザートは、お友達がアレルギーなので
違う一品を出してもらえましたが
本来は一種類です。

デザートが選べないし
この一つって言うのは
ちょっと寂しいかなぁ。

ヴァリエ20120726_0019_R

ビストロヴァリエ
シンチェリータ *東京 
シンチェリータ20120929_0002_R
悩みに悩んで選んだ3種は
メルノワ、アレキサンドリア、黄金桃
シンチェリータ20120929_0003_R
どれも美味しかったけど
一番は、メルノワ!!
めちゃくちゃ美味しい!!
蜂蜜と胡桃のアイスなんだけど
この、はちみつの甘みが
上品で、後引く美味しさ!
胡桃はいらないかも?なんて見た目思ったけど
胡桃も大きすぎず、アクセントに調度いいんです。

黄金桃は、ねっとりして
甘すぎずでも、しっかり桃の味は楽しめます。

アレキサンドリアは
上の2つと比較すると
インパクトは弱いかな?

でも、どれも美味しかったよ。



シンチェリータ20120929_0001_R

シンチェリータ20120929_0000_R
シンチェリータ
ブーランジェリー ムッシュ シゲ  *大阪
シゲ_R
スモークチーズとベーコンのパン450円

ちょっと高いかなあ?

生地はバケットと同じ?

中には細かく刻んだ具が入ってます。
なので、存在感は低いんだけど
スモークチーズも、ベーコンも
しっかり味がしますよ。

ブーランジェリー ムッシュ シゲ
ポッシュ・ドゥ・レーヴ *芦屋
ポッシュドゥレーブ20121207_0000_R
この時期だけのモンブラン。
慎重に持ち帰りましたが
少し倒れちゃってました。
かなり慎重に持ち帰らないと
不安定です。

そして、すごく美味しかった!!
濃厚な栗の味と
サクサクのメレンゲ。
中のクリームも
とっても上質で
一つ一つも美味しいし
すべてのバランスも素晴らしい!!


ポッシュドゥレーブ20121207_0001_R
イチゴのムースは
口の中ですぐになくなってしまうほど。
空気をたっぷり含んだムースは
これだけでも、いくらでも食べれます^^

タルトはサクサクで
中にはチーズケーキが!

これも、とってもとっても美味しい!!

久々だったけど
やっぱり、美味しいなぁ。


ポッシュ・ドゥ・レーヴ
銀座みもざ館
みもざかん20121112_0001_R
一時流行った、半生カステラ。
まだ食べたことなかったので
お友達のお家の手土産に買いました。
みもざかん20121112_0000_R
1260円だったかな?
小さいので結構高めだと感じます。
みもざかん20121112_0002_R
ふわふわのあまーいカステラで
とろとろ部分も甘い。
カステラよりキメも細かいし
別物って感じ。
冷たく冷やしても
中はとろとろ。
一回食べてみたかったので
満足^^

銀座みもざ館
ミル・フィオーリ *西宮
ミルフィオーレ20121019_0002_R
サラダは、クルトン、うずら、プチトマトに
シーザードレッシング。
ミルフィオーレ20121019_0004_R
パンはエピです。
温めてなかったのが少し残念だけど
むっちり生地で美味しいよ
ミルフィオーレ20121019_0005_R
2種の前菜は、ミートローフと鯖のマリネ。
ミートローフには、ジュレがかかってて
珍しいですね。
マリネには、レーズン、オリーブが入ってて
一緒に頂くと、さっぱりして美味しいよ。
ミルフィオーレ20121019_0006_R
パスタは結構種類があります。
こちらは、ベーコンとホタテのぺペロンチーノ。
量はたっぷりで、お皿は熱々。
もう一味あればなぁって、思わないでもないけど
最後まで美味しく頂けましたよ。
ミルフィオーレ20121019_0007_R
こちらは手打ちパスタ。
ジェノベーゼにサーモンが乗ってます。
ジェノベーゼだけだと、味はちょっと物足りなく
サーモンと一緒だといい感じ。
ミルフィオーレ20121019_0009_R
フルーツケーキと、コーヒーシフォン。
出来れば、生クリームは添えて欲しかった^^;
よけるのも、失礼かなと思い食べましたが
ちょっと、きつかった^^;
ミルフィオーレ20121019_0008_R
紅茶と一緒に。
ミルフィオーレ20121019_0010_R
サラダ、前菜、パスタ、パン、デザート、ドリンク1500円は
お手ごろ価格ですよね。



ミル・フィオーリ
ル パンドゥ ジョエル ロブション *渋谷
ロブション20121001_0000_R
クロワッサンにダマンド。
中にはマロンクリームと
カシスのジャム。
クロワッサンはサクサク!
ダマンドも乗ってて甘いんだけど
カシスのジャムの酸味があるので
一個食べても甘すぎませんよ。
ロブション20121001_0001_R
きのこフォカッチャ。
数種のキノコと胡桃がアクセント。
味はシンプルで、
キノコの味をしっかり味わえます。
ロブション20121001_0002_R
カレーパンは
辛さは控えめですが
ヒカリエ_R
トロトロのお肉が美味しい~
ロブション20121001_0003_R
レモンと生姜のパン。
どっしりしています。
水分多めでむっちり。
ル パンドゥ ジョエル ロブション
ジョアン *大阪 伊勢丹
ジョアン20121003_0003_R
一口サイズのカヌレ。
チョコとプレーンで
味は美味しいけど
もう少しカリカリだといいなぁ。
カリカリなのは
てっぺんのみ。
ジョアン20121003_0004_R
チーズとのりのパン
生地にも海苔が入ってるけど
全体には海苔は少なめ。
もう少し海苔があるほうが
美味しいなぁ。
ちょっと、ピリッとしたのは
何だったんだろう?
ジョアン20121003_0005_R
かつおぶしのパン。
お醤油味のかつおが
生地に練りこまれてます。
合います^^
ジョアン
シャンパン食堂 *北新地
シャンパン食堂20121013_0001_R
かぼちゃのポタージュ
シャンパン食堂20121013_0003_R
この日のメインは大山地鶏の
クリームソース
(メニューはもっと違う感じで書いてました^^;)
見た目はわかりにくいですが
ボリュームはあります。
ソースもたっぷりで
美味しい!
きのこもたっぷり。
お肉の下にもお野菜がありました。
シャンパン食堂20121013_0002_R
パンはお代わりオッケー。

スープ、メイン、パン 950円。
プラス料金で
デザートやドリンクが付けれます。



シャンパン食堂
ホテルオークラ カメリア * 神戸
オークラ20121021_0001_R
ずっと食べてみたかった
オークラのフレンチトースト。
少しお時間がかかります。
オークラ20121021_0000_R
断面は卵焼きみたい?
今まで食べたどのフレンチトーストより
卵液がしっかり染みこみ
キメも細かい。
食べた感じは、ぽわぽわ。
そして、一緒に添えてある
プルーン?
もしかしたら、違うかもしれないけど
このプルーンが、めちゃめちゃ美味しくて!
ジューシーで、このフレンチトーストとの相性がばっちり!!
オークラ20121021_0003_R
ホットケーキ
オークラ20121021_0002_R
これが、全然駄目でした。
何か入れ忘れた?
失敗?と、思うほど。
ふっくらもしてないし
生地は詰まってて
固いし、ばさばさ。
とにかく家庭でももっと美味しいの焼けるよーって感じ。
オークラ20121021_0004_R
紅茶はポットサービスで
まあ、普通かな?

どちらも1575円。
ホテルだから価格もこんなものかもしれないけど
雰囲気がホテルっぽくなく
食堂って感じ。

久々に来て
前のことは忘れてしまったけど
こんな感じだっけ?

ホテルオークラ カメリア
喫茶去一芯二葉 *東京 西荻窪
一芯二葉20120928_0002_R
お水とお茶が出されるのは
嬉しいですね。
一芯二葉20120928_0003_R
飲み物とスコーン2つで1000円
ジャムはたくさんの種類から選べます。
迷って、桜のジャム。
クロテッドジャムも付きます。

今回はスコーンは1つだけイートインで
もう一つはお持ち帰り。
スコーンも数種から選べますよ。

そして、スコーン。
すごく美味しい!!
さくり、ふわり。
空気をたっぷり含んだスコーン。
気に入りました

一芯二葉20120928_0004_R
紅茶はアッサムです。
たっぷりのミルクに砂糖はなしです。

もちろん美味しい^^
生クリームも最後に少し入れて頂きました。
一芯_R
お持ち帰りの栗のスコーンも
美味しく頂きました。

一芯二葉20120928_0001_R
ゆっくりくつろげました。
お茶も色々買えますよ。

喫茶去一芯二葉
パンケーキ専門店 バター *梅田 茶屋町
バター20120921_0002_R
私は有機のアイスコーヒー
ちょっと、酸味があって
苦味の強いアイスコーヒーが好きなので
好みではないかな
バター20120921_0003_R
釜出しパンケーキ
一度焼いてから
もう一度オーブンで焼いてるのかな?
ふちの部分はカリカリ
バター20120921_0004_R
こちらは、普通のパンケーキ
好みだと思うけど
私は普通のパンケーキが好みでした。
ふわっとして
美味しい。

気になったのが
メイプルにバターを入れてること。
え?何で?
バターがついてるのに
何でメイプルにもバター入れるの?
バター_R

お茶の時間は
数組待ちがありましたが
意外と早く席に案内されましたよ

バター
ジュシートランプ *大阪
トランプ20121110_0001_R
モーニングの時間帯は
パンケーキ1枚とドリンクで500円です。

ドリンクはアイスティ。
アイスもムレスナなのかな?
おいしかったです。

トランプ20121110_0002_R
パンケーキは、オーダー後焼いてくださいます。
粉砂糖、シロップは、かかって出てきたのは残念
思いっきりシロップを吸ってしまって
ふんわり感も少なくなってるし
何より甘い!
やっぱり、これは自分の好みにかけたかったです。

トランプ20121110_0000_R

ジューシートランプ
ガトー・ファヴォリ *神戸 元町
ファボリ20121105_0000_R
ガレットは
もう少ししっかりが好みかな。
ファボリ20121105_0001_R
フロランタンも、ちょっと焼きが浅い感じ。
ほろほろしてます。
ファボリ20121105_0002_R
レモンのクッキーは
レモンの味がほんのり。
もう少しレモンの味がした方が?

以前ライカフェがあった場所にあります。
お茶も出来ますよ。

焼き菓子は、ちょっとお高め。
焼き菓子に力を入れてるみたいなので
ちょっと期待が高かったのかも^^

ガトー・ファヴォリ
GURUMAN VITAL * 岐阜
VITAL_R.jpg

元町のD&Dで買ったんですが
値段が書いておらず
そんな高くないと思ったら
460円とお高め!

お店では400円なので
少しは安いかな?

でも、美味しかった!!

いろんなパンに
ジンジャーシロップがしっかりしみ込んで
一気に食べちゃいました。

GURUMAN VITAL
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム