有限会社バターケーキの長崎堂  *広島
広島 071_R
一度食べてみたかったバターケーキ。
こちらは中サイズ21cmで1150円。
広島 088_R
切る前の写真撮り忘れ^^;
分けて持ち帰りました。
パックに入れて持ち帰ったので
出すときに、表面が少しはがれちゃってます。
バター、卵、マーガリン 小麦粉、、砂糖、水あめ
シンプルな材料です。
しっとりキメ細かく
カステラとスポンジの間のよう。
これ、大好き!

時間短縮のため
別行動したので
私はお店には行ってません。
後で聞くと9時過ぎに着いたところ
整理券を配ってて
20人ぐらいの方が並んでたそう。

予約可とネットで見たので
お店に問い合わせましたが予約不可との事。

お手頃価格だし
お土産にはいいですね^^

有限会社バターケーキの長崎堂
アンデルセン本店 *広島
広島 061_R
朝ごはんを買いにアンデルセンに。
お店でも頂けますが
量が多いので
テイクアウトしようと決めてました。
朝早かったので種類は少なめ。
これは、名前は分かりませんが
表面がクッキー生地みたいに
カリカリで、バターの味がしっかりして
リッチなお味。
広島 063_R
サンドウィッチも食べようと思いましたが
食べれず、帰りの電車で食べました。
保冷剤をたくさん入れてもらったので
大丈夫でしたよ。
広島 065_R
こんな感じ。
人参のサラダはシャキシャキ。
定番の卵マヨ。
ブロッコリーとツナ。
胚芽パンも使われてて
どれも美味しかったです。

アンデルセン
コンフォートホテル広島
広島 052_R
ホテルには無料で朝ごはんが付いてます。
こちらはおにぎり。
広島 053_R
ヨーグルトにバナナに卵。
広島 054_R
パンも数種類あります。
他にサラダ、スープ、シリアルなど
たくさんありました!
広島 056_R
朝ごはんは他で食べたかったので
ヨーグルトと、お茶で軽めに。
広島 067_R
こちらのホテルに泊まりました。
レンタサイクルがあり,パソコンもあります(どちらも無料)
駅も近いし、お値段も安い^^

コンフォートホテル広島
マリオデザート *広島
広島 032_R
広島駅のアッセで見かけて購入。
タルトがたくさんあったので
フルーツのタルト。
ザクザクのタルト生地に
ぽってりカスタードがたっぷり!!
周りの紙を広げたら
フルーツが崩れて
見栄えは悪くなってますが
元々は綺麗ですよ^^
広島 036_R
桃のブランマンジェ。
桃の豊かな甘みとソースは
単品でも美味しい!
ブランマンジェは、
生クリームがたくさん使われてるのかな?
味が濃厚。
桃と一緒に食べると美味しい!


マリオデザート
八昌 *広島
広島 030_R
お昼のランチが響き
夜までお腹が減らず。
けど、せっかくなので広島焼きは食べたい!
と、言うことで、1人前テイクアウトで
ホテルで頂きました。
さいわい、ホテルから自転車で10分ほどの所にあり
温かいまま頂けました。
自転車のかごに揺られ
ちょっと、片寄ってます^^;
こちらは肉玉そば。
初広島焼き。
美味しい!!
他は食べてませんが
こちらのお店。好みでした。
キャベツは蒸らされて甘く
表面カリッとしてます。
ソースは甘めですが
ピリッときます。
テイクアウトでも十分美味しいので
鉄板で食べたら、もっと美味しいんだろうなぁ。
広島 028_R
電話でお願いして21時前にお店に着きましたが
誰も並んで無かったです。
お店のお兄さんもみなさん親切で
また行きたいなぁと思いました^^

八昌
さくらぐみ *赤穂
広島 012_R
まずは前菜から。
どどーんとやってきました。
2人分ですが、量はかなり多いです。
ゲソは、半生でやわらかいし
たこと、ジャガイモを一緒に味付けた物や色んな物が盛りだくさん!
広島 014_R
生ハムとチーズ。
滅多に食べないです^^
このチーズが美味しい!
広島 016_R
ピザはハーフ&ハーフ。
シンプルなマルゲリータと
4種のチーズの2種類。
どちらも、チーズたっぷりだし
オリーブオイルを最後に垂らしてるので
半分でもかなりお腹に来ます。
薄い生地のピザは熱々は最高!
広島 017_R
ズッキーニとナスのクリームパスタ。
この辺で、かなりお腹いっぱい。
クリーム系はへビィです^^;
パスタはちょっと、塩味が薄いかな。
広島 019_R
メインはお魚かお肉を選べます。
2人の場合は同じ方を選ばなきゃいけません。
この日はスズキのレモンソース。
こんがり焼かれたお魚に
さっぱりレモンのソースが
ホッとします。
ここまで、どっしり来る料理だったもので。
お魚の下にはジャガイモがいっぱい!
大好きだけど、入らない^^;
(けど、残してませんよ)
広島 020_R
デザートはバジルのアイス。
これ、美味しい!!
さっぱりします。
バジルのアイスって初めて!
広島 021_R
もう一つはチョコケーキ。
ナッツが入ってて
温かいです。
これも、半分なので、食べれました。
広島 024_R
紅茶と一緒に。

以上、お腹は破裂寸前です!
女性同士の場合
この量は多いと思います。

ランチは基本
3675円のお任せです。
予約の時点で、嫌いなものなどを伝えておきます。

ランチは2部制で、平日は
11時半から12時50分まで
13時から15時まで。
なので、12時50分には終わるのかな?と、思いましたが
料理が終わったのが13時でした。
この日は、お客さんも少なかったので
ゆっくりだったのかな?


さくらぐみ
あこうぱん *赤穂
広島 044_R
中に、すじ肉とコンニャクが甘辛く煮込んで
入ってます。
濃い目の味付けだけど
パンとの相性はいいです。
広島 046_R
オリーブのパン。
パン生地がむっちりして
好きなタイプ。
けど、オリーブが好みの味じゃなかったのが残念。
広島 045_R
ちょっとへしゃげてるけど
中に厚焼き玉子が入ってて
あまいクリームも入ってます。
玉子とクリーム?
玉子が、ぽわぽわなので
案外合うのかも?
広島 047_R
クリームパン。
広島 062_R
クリームは美味しいけど
少なめ。
90円ぐらいと安いので
しょうがないかな?

10時過ぎに行きましたが
たくさんのパンがあり
悩みました。
ケーキや、サンド系も
悩みましたが、これからの工程のこと考えて
泣く泣く我慢。
次回は、ここで、買ったものをお昼に食べたいです^^

あこうぱん
ケーキハウス ショウタニ *西宮
ショウタニ20100915_0000_R
抹茶のロールケーキ。
生地はしっとり
むっちり。
表面がサクサクで
食感が面白くて、好き。
中には栗もたくさん入ってて
今回一番気に入りました。
ショウタニ20100915_0001_R
ほうじ茶ロール。
こちらの方が生地はふんわり。
ほうじ茶なので、甘さは控えめ。
中には黒豆(だったかな?)と、求肥いり。
甘さはお豆のほんのりした甘さ主体なので
全体に甘さ控えめ。
ショウタニ20100915_0002_R
マンゴーのロールケーキ。
クリームの中にも、トップにもたっぷりマンゴー。
それでも、お値段360円とかそんな感じ。
(他は200円台もあるんですよ)

阪急西宮にショウタニのロールケーキ専門店が出来ました。
1本売り、カット売り両方あり
使い勝手がいいですよ。
私は色んな味食べたいので
カットで買いました。
芋栗ロールも試食しましたが
美味しかったです^^

ケーキハウスショウタニ
あこうぱん *赤穂
広島 037_R
「あとひとくちだけ」
というパン。
紙に書いてる顔は
色んな顔があるんですよ。
こういう遊び心大好き!
何かの賞を取ったパンだそう。
ほんのり甘くて、噛み応えがあります。
焼き戻しましたが、焼き戻しすぎると
固くなるので注意。
広島 039_R
エピだけでも数種ありました。
こちらは、和風のエピ。
表面にお醤油が塗ってて
確かに和風。
和風もいいね。
広島 042_R
こちらは、コンビーフのエピ。
見えてる部分はカリカリになってて
コンビーフだといわれなきゃわからないかな?
中にナッツが入って、柚子胡椒がピリリと効いてます。
これは、好みが分かれそう。
広島 040_R
ラー油パン。
これ、好きなタイプです!
ラー油の感じがうまく出てて
なんとも、面白い!!
ビールとかに合いそう!
広島 043_R
たこ焼きパン。
中には、お団子が入ってます。
この、お団子が、なんのお団子かわからないけど
美味しかった^^
QuadriFoglio クアドリフォーリオ *西宮
QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0001_R
まずは前菜から。
パンのサラダ、
ワカサギのマリネ
具沢山オムレツ、
人参のサラダ
玉ねぎのドレッシングのかかったサラダ。
パンのサラダは
パンにドレッシングが染み込んでて
食感は、ふにゃふにゃ。
でも、味も濃くないし、私は好きかな?
お魚も美味しかったし
オムレツは温かかったし
人参のサラダは、好きな酸味で
もっと食べれそう^^
QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0002_R
パンは3種類。自家製です。
青海苔のパンは
熱々、もちもち!
トマトソースのパンは
このソースの味が美味しい!!
フォカッチャはジャガイモが入ってるのかな?
もちっとしてます。
どれも、一手間かかってて
美味しいです。
QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0003_R
パスタやリゾット数種から選べます。
私は海老と水菜のトマトクリームソース。
お値段関係なく
パスタの味だけで評価すると
ソースの味がちょっと弱いと思います。
トマトの味が弱いので
ちょっと味がぼやけてるかな?
海老もたっぷりだし
パスタの量もたっぷりで
お腹いっぱいになりますよ。
QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0004_R
ドリンクは、珈琲、紅茶のほかに
林檎ジュースもありました。
デザートは珈琲のパンナコッタ。
美味しい!
珈琲の苦味と、とろんとしたパンナコッタが
絶妙!
QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0005_R
一口分ですが、ラスクも付いてました。

実は・・・
このランチにはスープが付くのですが
どうも忘れられてて・・・
途中で分かってたんですが
言い出せず^^;

しかし、そのスープがなくても
この内容で1200円はお得^^

QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0006_R
しょっちゅう通り
いつもメニューはチェックしてたんです。
やっと行けました^^
QuadriFoglio (クアドリフォーリオ)20100914_0000_R
12時前に着きましたが
ほぼ満席。
なんとかカウンターに座れました。
テーブルも予約席でしたし
ご近所の方が来られては
満席で帰られてました。
なので、予約した方が確実だと思いますよ。

お二人でされてるので
この価格で抑えられるのかな?

スープは残念だけど
たまたまだし
接客も良かったので
また行ってみますね。


クアドリフォーリオ
かん川本舗 *赤穂
広島 001_R
こちらのお店の有名な
塩のお饅頭は苦手。
けど、塩アイスがあると知り
行って見ました。
駅前のお店にはアイスの取り扱いが無く
その先のお店まで10分ぐらい歩きました。
広島 004_R
店内には喫茶スペースや
無料のお茶があり
ゆっくり休憩させて頂きました。
広島 003_R
スプーンも2つ^^
塩のアイスは、大好き!
さっぱりして、後味にほんのり塩を感じます。
この、塩加減が難しいですよね。
こちらの、アイスはばっちり!
塩味の後に、あんこを少し。
絶妙です!
広島 005_R
立派なお店なので
すぐにわかりますよ^^

かん川本舗
ミャムミャム *西宮
ミャムミャム_R
写真の撮りか方反対でした^^;
大好きな栗のタルト。
上にも中にも栗がコロコロ入ってて
栗好きさんには嬉しい一品。
土台のタルト生地は、
ややソフト。
ミャムミャッム20100911_0001_R
丸ごと桃がどんと乗っかり
見た目で選んだ一品。
ミャムミャッム20100911_0002_R
中は種を取り
そこに、クリームが入ってます。
クリームは空気を含み
程よい甘さ。
桃は、程よい糖度です。
ミャムミャム_R
これは、真夏にあったので
今はないかも?
暑い時期ケーキじゃなく
こういうゼリー系が嬉しいですね。
上には果肉中にはゼリー。
美味しかったですよ。


ミャムミャム
OvenWorks *仙台
オーブン20100523_0003_R
ベーグルや、パウンドケーキなど。
オーブン20100523_0004_R
桜餡のベーグル。
最近はたっぷり巻き込んだタイプが多くなり
それに慣れてるので、
少なく感じます^^;
生地は、結構つまってるけど
ぱさついてません。
けど、もちっとした感じじゃなく
むぎゅっとした感じかな?
オーブン_R
モッツァレラベーグル 
表面にも中にもチーズが入ってる(と思います)
が、やっぱりこちらも、少なく
ちょっと物足りなかったな。
オーブン20100523_0005_R
バナナ
オーブン20100524_0000_R
抹茶白餡
オーブン20100524_0001_R
パンプキン
オーブン20100524_0002_R

パウンドケーキも、どれも素材の味は控えめ。
しっとり感も少なめ。
オーブン20100526_0000_R
ボビークリームチーズ
オーブン20100526_0001_R
甘納豆
スコーンは、しっとりしてて
軽くトーストすると
さくり。
好みの食感です^^


OvenWorks
コストコ
コストコ20100303_0000_R
たくさんのチョコ!
見た目かわいいですね。
コストコ20100303_0004_R
8種類あるけど
味が8種類ではなく
似たのがあります^^
でも、どれも美味しい!
コストコ20100303_0002_R
こんなマカロンも売ってるそう。
コストコ20100304_0000_R
チョコ、バニラ、イチゴ、ピスタチオ。
こちら、すごく安かったそうですが
美味しいですよ。
中のクリームが少なめだけど
味的には問題なし。
マカロンは高いし
気軽に食べたい方にはぴったり?
コストコ
かわいい見た目のこちらは
炭酸のオレンジジュース。
さっぱりして、美味しい!
竹路庵  * 京都
竹路20100831_0000_R
デパートの催しでよく見かけるこちらのお店。
初めて買ってみました。
黒糖、抹茶、きな粉の3種類ありましたが
買ったのはきな粉。
竹路20100831_0001_R
525円だったかな?
きな粉はあまるくらいたっぷり!
わらび餅は、わらび粉とタピオカ粉入りで
すごくもちもち。
甘みもしっかり。
お手軽で、食べやすいわらび餅でしたよ。

わらび粉100パーセントの
わらび餅は食べたことないので
食べてみたいなぁ。

竹路庵 
銀のぶどう 
衣しゃ20100811_0001_R
焼き菓子の衣しゃ。
衣しゃ20100811_0002_R
バターの味がしっかりで
食感はさくっと軽いけど
お腹には、ずっしりきます。
バターがたっぷりなのかな?

銀のぶどう
マジックパン *西宮
マジックパン20100831_0000_R
海老かつ卵。
人気ナンバー1って書いてますね。
ソースが少なめだったので
もう少しソースが付いてると
美味しいのになぁ。
マジックパン20100831_0001_R
きんぴらとチキン照りが一緒に挟んでます。
味がしっかいで美味しい!
卵とハムもシンプルだけど
好き。

催しでよく見かけるけど
買ったことはなかったマジックパン。
この日は出来たてで
帰ってすぐ食べたので
パンも柔らかいし
美味しかったです。

2個で600円。
お手軽かな?


マジックパン
モロゾフ *西宮
モロゾフ20100831_0001_R
モロゾフでもちょこちょこ限定品出てますね。
いつでも買えると思うと
後回しになり、いつのまにか変わってしまってます。
今回はマンゴーなので買ってみました。
モロゾフ20100903_0000_R
200円の小さいマンゴープリン。
これは、安いだけあって
マンゴー味はあんまりしないです。
モロゾフ20100902_0001_R
こっちは、もう少しお高いマンゴープリン。
マンゴーソースとミルクプリン。
モロゾフ20100902_0000_R
マンゴーもころころ入ってるし
ソースも甘酸っぱい。
下のミルクプリンと一緒に食べると
美味しい^^
ミルクプリンも甘すぎないので
この時期にいいですね。
山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー
山のパン屋20100828_0001_R
グリーンカレーのパン
これ、好き^^
グリーンカレーは、食べたことない(と思う)ので、
よくわからないけど
このカレーは、ちょっと甘めで
パンと良くあってます^^
山のパン屋20100828_0002_R
チーズのパン。
よく、霧吹きしたんだけど
ちょっと生地がパサついてたかな?
山のパン屋20100828_0003_R
塩キャラメルのクリームパン。
山のパン_R
クリームは程よい量です。
この生地がきめ細かく
しっとりして美味しい!
山のパン屋20100828_0000_R
コヤマの帰りに偶然通りかかり入ってみました。
3時前ぐらいですが
結構売り切れもあってので
もう少し早い時間がいいのかも。

山のパン屋 ダディーズ・ベーカリー
PATISSIER eS KOYAMA パティシエ エス コヤマ *三田
コヤマ20100828_0005_R
白桃のクリームパイ472円。
このクリームパイシリーズは
絶対お勧め!
ボリュームもあるし、美味しい!
コヤマ20100828_0006_R
クリーム、スポンジ、ベリーのジュレ、
とにかく中身が凝ってます。
パイ生地はサクサク!
暑い時期にぴったりな一品!
コヤマ20100828_0002_R
レモンパイ。
こちらも同じパイ生地かな?
サクサクです。
レモンの味は抑え目で
そんなに酸味はないです。
底にチョコ味がそのばせてあって
レモンとチョコ?って感じ。
レモンの酸味が控えめなので
合わなくもないけど
なくてもいいかも?
コヤマ20100828_0003_R
白桃のケーキ。
白桃のスライスがサンドしてます。
白桃なので、イチゴみたいに甘酸っぱくなく
ちょっと控えめです。
スポンジとクリームは
王道だけど安心のお味。
コヤマ20100828_0004_R
チョコケーキ。
味見させてもらおうと思ったら
間に合わなかった^^;
コヤマ20100828_0001_R
昔プリン。
かたりしっかり目なプリンです。
生クリームは入ってないんかな?
卵の味がしっかりした感じ。
コヤマ20100828_0007_R
桃のマカロン。
桃味って、難しいのかな?
ほんのりな感じ。
コヤマ20100828_0008_R
バニラのマカロン。
こちらももっと濃い味を想像してたけど
わりと控えめ。
コヤマ20100828_0000_R
この日は、カマンベールのソフトクリームだったので
もしかして、苦手な味かも?と思い
バニラにしました。

暑い時期は空いてると聞きましたが
本当に空いてました。
駐車場もガラガラ。

今HPみたら、秋バージョンの新作が出てます!
やっぱり秋はそそられるものが多い!

パティシエ エス コヤマ
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム