Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィ ルリエ) *大阪
RAVI20091224_0001_R
チョコエクレア。
スイートとビターがあったので2個購入。
普段はミルクチョコが好きなので
スイートの方が好みかな?と
買う前は思ったけどビターの方が好みでした。
あんまりビターじゃないからかな?
RAVI20091224_0005_R
シュー皮はしっかり焼かれて
香ばしい味がします。
けど、エクレア自体がすごく細くて
細いのに、シューが主張しちゃうので
クリームとのバランスが・・
これがもう少し大きめに焼かれてたら
その分クリームの分量も調整出来て
バランスが良くなるんじゃないかな?
RAVI20091224_0004_R
名前は忘れましたがチョコのタルトです。
RAVI20091224_0006_R
上の部分のチョコクリームが
思ったほどチョコの味がせず。
もっと、濃厚な感じを想像してたので
生クリームが勝ってます。
土台は美味しい!!
しっかり焼きこまれた好きなタイプ。
中にはナッツ類がびっちり入って
サクサクコリコリ!
これ一品で、焼き菓子として成立してて美味しい!
RAVI20091224_0003_R
プリン。
これがなんとも不思議。
上にカラメルがかかってて
見た目じゃわからないけど
なぜか、カラメルがゼラチンで固めてるんです。
なんで~~??
とろんとした、プリンの食感と
固いゼラチン食感が合わない!!
RAVI20091224_0002_R
こちらはおまけで頂いたマカロン。
展示用?(だったかな?)に、固めに焼いてますとの事だったので
通常とは違う食感だと思うので
評価はナシです。
RAVI20091224_0000_R
普段来ないエリアにありました。
真っ赤なかわいいお店でしたよ。



Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィ ルリエ)

この美女と野獣ってのに
地味にはまっちゃってます
要は、オセロなんだけどね^^
patisserie KATAOKA (パティスリー カタオカ) *西宮
カタオカ20100117_0001_R
土日限定のマロンパイ。
200円だったかな?
カタオカ20100117_0000_R
綺麗な層にマロンとダマンドが入り
どちらも、さらっとした感じ。
うーん。あまり印象に残らないって言うのかな?
パイ生地部分も、あっさりなんです。
バターが少ないんじゃないかな?
カタオカ20100117_0002_R
こちらも土日のみのクロワッサン。
180円かな?
表面サックリで、中は普通のパンぽいんです。
これもバターが少ないのか
クロワッサンの、香りが弱め。

patisserie KATAOKA (パティスリー カタオカ)
神戸旧居留地 美侑 *神戸 三ノ宮
美侑20091206_0001_R
よくテレビで見たW(ダブル)と言う名のチーズケーキ。
北海道の有名なあのチーズケーキっぽい見た目かな?
なめらかで、空気を含ませてるので
ふわっと口溶けよいです。
濃厚ではないので、さらっと食べれます。
けど、525円はちょっとお高く感じます。
美侑20091206_0003_R
さらにお高い、栗・くりっ・くり683円
和栗のペーストの中は
生クリーム、栗、土台はスポンジ。
スポンジにはカスタードも入ってます。
栗の部分は美味しいし
中のスポンジも、カスタードの部分も
一つ一つとても美味しいです。
でも、やっぱり高いなぁ。
美侑20091206_0002_R
かわいい入れ物のプリン315円。
固すぎず、とろとろすぎず、
オーソドックスなプリンでした。
美侑20091206_0004_R
シュークリーム210円。
たっぷりのカスタードでボリュームあって
お値段も良心的だと思います。
けど、カスタードがボテボテで
口どけ悪いんです。
火の入れすぎ?って感じ。
モンブランに入ってたカスタードは
美味しかったのになぁ。残念。
美侑20091207_0000_R
クリスマス前なのでどうぞ♪
と、焼き菓子を頂きました。
バターの味がしっかり効いて
レモンの爽やかな感じも美味しいケーキでした^^
美侑20091206_0000_R
だいたいの場所は頭に入ってたんですが
意外な場所にありました。
商店街の一本裏ですね。
ケーキは他もちょっとお値段高めです。
もう少し安いと買いやすいんじゃないかな?


神戸旧居留地 美侑

ちょっと探し物があり
久々にドンキホーテに行って見ました。
あの、ごちゃっとした感じ。やっぱり苦手。
なかなか探し物が見つからないし
入ったドアからは出れない!
かなり無駄に歩く事になるんです!!
それも買わせるための作戦なんですよね^^
その作戦。疲れます~~~
モロゾフ 
モロゾフ20091228_0000_R
クリスマス前に頂いたもの。
入れ物がしっかりしてて
かわいいので、取っておこうと思ったのに
シールをはがしたら、その部分だけ
絵柄も取れちゃって残念。
モロゾフ20091228_0001_R
中身はクッキー。
あ~モロゾフの焼き菓子は苦手かも・・・。
two spoon *摂津本山
TWOSPOON20091219_0009_R.jpg
キャラメルケーキ600円
キャラメルの味はほんのりです。
言われないと気が付かないかも?^^;
TWOSPOON20091219_0010_R.jpg
ボタンのクッキー200円
かわいいしお手軽で美味しかったですよ♪
TWOSPOON20091219_0007_R.jpg
セークルトロワさんに行く時に偶然通りかかり
入ってみました。
かわいらしい雑貨と焼き菓子、生菓子が置いてます。
生菓子も、お手ごろで美味しそうでしたが
セークルトロワで買う予定だったので
今回は焼き菓子のみ。


two spoon

フランクス *東大阪
フランクス20091120_0001_R
ハーフサイズが持ち帰りように
売られています。
2種類チョイス。
2つとも鶏肉だと
帰ってから気づきました^^;
フランクス20091120_0002_R
照り焼きチキンのサンド。
玉子も入ってボリューム満点。
甘辛い味付けも、濃すぎずちょうどいいです。
フランクス20091120_0003_R
から揚げとポテトのサンド。
から揚げがスパイシー!
こちらもポテトも入ってるので
ボリュームあります。
2つで650円。
フランクス20091120_0000_R
お店でも頂けます。
他、ケーキ、焼き菓子、パフェなんかもありますよ。



フランクス
Living(リビング) *東大阪
リビング20091120_0001_R
シンプルな角食。
軽い食感で
万人受けする感じかな?
お値段は175円じゃなかったかな?
安かった覚えが・・・
リビング20091120_0002_R
ピロシキ。
ランコントフ20091120_0004_R
中身は少なめだけど
生地はもっちり。
味付けもしっかりめ。
リビング20091120_0003_R
このペタンコのパンの中に
あんこと生クリーム入り。
軽いホイップと、あんこの組み合わせで
美味しい!
この、うすいパンの食感もいいですね。
リビング20091120_0005_R
小ぶりなパンですが
ずっしり重いです。
中には自家製のハンバーグとレンコン入り。
キノコも入って、おいしかったですよ。
リビング20091120_0004_R
マロンパイって書いてる所から取ったはずなのに
中は、餡しか入ってなかったよ。
取り間違いかな?
餡子ぎっしりのパイでした。
リビング20091120_0000_R
パンの焼き色がどれも
浅めなのがちょっと気になりました。
こんがりって色ではないんです。
12時くらいに行きましたが
商品少なめ。
奥で作ってる風でもなかったし
売り切れが早いのかな?

住所 東大阪市岩田町3-8-6
電話番号 06-6720-0506
営業時間 6:30~19:00
定休日 木曜

ヒレ、ヘレ、フィレ。
どの言い方がしっくりくるのかな?
芦屋ゆるり *芦屋
ゆるり20090928_0006_R
切り干し大根の煮付け。
むかご、きぬさや、かぼちゃ、赤こんにゃく、さといも。
ちょっと甘めの切り干し大根の煮付けに色々入ってます。
ゆるり20090928_0005_R
紫芋の山芋かけ。
周りの四角いのは薩摩芋です。
紫芋のお豆腐は、ほんのり甘みがあります。
ゆるり20090928_0007_R
鯛のお刺身。
少ないですがこの鯛美味しかったです。
名物の醤油昆布が乗ってて
そのまんま頂きます。
この醤油昆布美味しかったです。
ご飯のお供にもいけそう^^
ゆるり20090928_0008_R
あんかけ茶碗蒸し。
キノコがたっぷりです。
酸味がある餡は、ポン酢が入ってるそう。
茶碗蒸しは、白玉、鳥つくね、焼きナス。
家では入れない物ばかり^^
白玉も悪くないですね~
ゆるり20090928_0009_R
天ぷらは、さんま、いんげん、たもらぎ茸、レンコン、ブラウンマッシュルーム。
メニューを見たとき、たくさん天ぷらが出るのかな?と、思いましたが
意外とこじんまり^^;
インゲンも短くないです??
揚げたてですが衣は厚めです。
ゆるり20090928_0011_R
5種類のおかず。
ゆるり20090928_0012_R
海老芋に味噌がかかり下には浅葱。
白菜に、かに、おかひじきが乗り、ジュレが添えてます。
(あっさりして美味しかったです)
ゆるり20090928_0013_R
穴子の上に白和え。
(白和えは苦手だけど、甘みが抑えてるので食べれました^^)
かぶら、ラディッシュ、ズッキーニ、貝柱の人参ドレッシングかけ。
(この人参ドレッシングが美味しかったです。
酸味が合って、さっぱりで、色んなお野菜と合いそう^^)
ブロッコリー、金時豆に餡がかかってます。
ゆるり20090928_0014_R
お味噌汁、お漬物、ご飯。
この日は、新米で美味しかったです~
おかわりオッケーですよ。
お味噌汁が変わってました。
黒米のお味噌汁で、粒粒が残ってます。
中に、水菜、お揚げ、銀杏豆腐、生麩入り。
この銀杏豆腐が、不思議な味でした^^
ゆるり20090928_0015_R
きゅうり浅漬けと、大根?
佃煮に見えましたが違いました^^;
味噌味がしっかりなので
これで、ご飯が進むのかな?
ゆるり20090928_0016_R
名物穴子飯はプラス450円。
名物と聞いて一つだけ穴子飯に。
うーん。
ちょっとイメージと違いました。
ふっくらしてないし、名物かな?と・・・
ゆるり20090928_0017_R
小倉プリンの栗クリームかけ。
名前が美味しそうで、楽しみにしてました。
小豆の味が弱くて、プリンにしたら滑らかじゃないし
なんあババロアチック。
栗のクリームも、なんか違う・・・
お茶はお店オリジナル茶。

今回は2800円のコースです。
穴子飯はプラス450円。

色んな物を少しずつと言う感じでしょうか?
種類は食べれますよ。
気軽な和食といった感じかな?

ゆるり20090928_0019_R
平日でしたが、11時半過ぎの時点で
駐車場は10台中残り2台。
人気でしたよ。


住所 兵庫県芦屋市岩園町9-1
電話番号 0797-25-1255
営業時間 昼 11:30~15:00(ラストオーダー14:00)
       夜 17:00~22:00(ラストオーダー20:30)
       ※夜の部は完全予約制
定休日 水曜日 第5水曜日は営業


芦屋ゆるり

冷凍苺と牛乳をフープロで
がががーーとして
スムージー。
夏の定番だったんだけど
冬でも美味しい^^
ブーランジュリーNICO *大阪
ニコ_R
栗ゴマ、カシューナッツ&黒胡椒チーズ、パンプキン
niko 20091202_0000_R
自家製の栗の渋皮煮がコロコロ入って
栗の味がしっかり味わえて美味しい!
焼き戻すと、皮がパリッ!
やや、水分は少な目の感じかな?
niko 20091203_0000_R
今回こちらが一番気に入りました。
カシューナッツとチーズがたくさん入って
黒胡椒のピリッとした感じがいい!
胡椒とチーズの組み合わせは
やっぱ美味しいなぁ。
niko 20091203_0001_R
カボチャも大きくカットされ
ゴロゴロ入ってます。
ただ、カボチャそのものの味なので
ちょっと、味が飽きちゃうかも?
チーズとか挟めば良かったかな?


roomさんで買えるnicoさんのベーグル。
大きくて中身もたくさん。
もう少し水分多めで
もっちりが好みかなぁ。



ブーランジュリーNICO
Room
パン工房 のら
のら20091107_0004_R
ピッツアカルツォーネ
500円前後だったような・・・
のら_R
ライ麦生地に、自家製トマトソース、モッツァレラ、ゴーダ、
バジル、黒胡椒などなど。
癖がない生地で
食べやすいです。
香ばしい焼き色が好みだなぁ。
中のソースも手作りなので
美味しい!
トマトの味がいきてます^^
のら20091107_0001_R
バナナケーキくるみ入り。
くるみたっぷり!
しっとりして
甘さは控えめな感じ。
これも200円とか
そんなお値段だったかな?
のら20091107_0003_R
食べてみたかったパンが
大阪で買えて嬉しい!
第一土曜日に販売だそう。
詳しくはHPでチェック!


swimmy
パン工房のら

ネットショップで買ったものが
向こうの手違いで、在庫がないそう。
え~~~!
ショック~~
その代わりどの品でも500円引きにしますと言われ
必死で他の品探すのは
得なのか?損なのか??^^
Aberra アベラ *大阪
イーマ20091224_0002_R
ケーキも美味しそうだったけど
めずらしくドリンクだけ^^
ベリーのスムージーと
アイスチャイ。
イーマ20091224_0001_R
私はスムージーです。650円だったかな?
歩いて暑かったので
ベリーの酸味がすごく美味しく感じました!
お友達のチャイもしっかり濃い味で
チャイのスパイシーな感じが好きな人にはいいのでは?
イーマ20091224_0004_R
初めてイーマに行きました^^
ちょこっと休憩に選んだのはこちらのお店。
地下二階にありますよ。

アベラ

今年は花粉は少ないと言われてるけど
飛び始めは早いそう。
あたしはすでに、何かの花粉に反応してるんじゃない?
だって、くしゃみが出るもの~
(風邪じゃないと思うよ~)
ブランカ *岡本
ブランカ20091219_0001_R
ぶらぶら歩いてると、偶然通りかかったお店。
せっかくなので、ちょっと買ってみました。
中身も写真撮ったのに行方不明^^;
バームクーヘンとマドレーヌです。
マドレーヌは数種売ってたけどシンプルな物を買いました。

バームはふわふわ系じゃなく
わりと固め。
昔っぽいと言うか
なんと言うか・・・

マドレーヌも普通かなぁ。
岡本で生き残るのは
ちょっと厳しいかも??

追記
写真が出てきたので載せて置きます^^
ブランカ20091222_0001_R
ブランカ20091222_0000_R


ブランカ20091219_0000_R
生菓子はなくて焼き菓子オンリー。
鳥羽のお店みたいですよ。

ブランカ

昨日10時ぐらいに車で西宮えびすの辺りを通ったら
すごい賑わってました。
さすがですね~
Nico Nico Pann (にこにこぱん) *川西
ニコニコパン20091224_0000_R
頂き物のラスクです~
ちょっと崩れちゃってますが
売ってる時は
食パンの大きさを半分に切ったサイズなので
ご安心を♪
ニコニコパン20091226_0000_R
ラスクはバケットをしっかり焼いてる
固いタイプが好きだけど
これは、あまり見たことないタイプで
ちょっと変わってますよ。
食パンを、うすーくスライスしてるので
軽い感じで、サクサクっ。
そして薄いので上にかかってるカラメル?の味が
しっかりで、バランスがいいんです。
こんな食感のラスクもいいかも^^

美味しかったよ~~
ご馳走様♪

住所 兵庫県川西市平野3丁目15-5
電話番号 072-793-3922

郵便局に行かなきゃな~
支払いをコンビニでしなきゃな~
と、思いながらおこたで過ごしました^^
オホーツクベーグル *北海道
オホーツク_R
久々にベーグルのお取り寄せしてみました^^
ベーグル10種類と、おまけのワッフル2種類です。
食べたものから紹介~♪
画像 001_R
かぼちゃのベーグル。
生地も黄色いので、
カボチャが練りこまれてるのかな?
ぐるんと綺麗にペーストが巻き込まれてます。
このカボチャペーストは甘くなくて
胡椒が効いてたかな?
カボチャと言えば、甘いカボチャ餡が多いけど
甘くないこのカボチャもなかなか美味しい!
画像 002_R
ホエー豚のベーグル。
大きな豚の角切りがゴロゴロ~
ほんと、たくさん入ってます。
脂身がない所は、ちょっとぱさつき気味だけど
味もいいし、やわらかかったです。
お野菜挟んでも美味しいかも!
画像 003_R
ハーブチキンのベーグル。
しっかり味のチキンは、柔らかい!
そしえ、味付けも美味しいです。
間にはトロンとしたチーズが入って
このチーズが、濃厚で美味しい!!
画像 005_R
ごまのベーグル。
生地にもゴマ、中もゴマ餡。
他の生地よりちょっとぱさついてるかな?
ゴマが入ってるからかな?
中のゴマ餡美味しい!!
オホーツク20100103_0002_R
生地にココア。
中にはたっぷりのチョコ。
王道ですが、溶けたチョコは美味しいね!

半分食べました~
全体に中身はたっぷりなのが嬉しい!
生地は、つるんとして
表面は、麦輪小樽っぽい感じ。
噛むと、むぎゅっとして
焼き戻して少し置くと
ひきが、じんわり出る感じかな?


オホーツクベーグル

アデランスのCM。
あれ、すごーく気になっちゃいます。
男性人が無表情なのが面白いのかな??
ブランジェリー パンデュース *大阪 
パンデュース20091224_0001_R
レンコンのパン。
バケットにれんこんが乗っかったのは
大好きで何度も食べてるけど
このタイプは、初めて。
レンコンのシャキシャキは変わらず美味しい!!
こちらはスモークチキンが入ってないので
シンプルです。
パンデュース20091224_0002_R
さといもバージョン。
ねっとりしたサトイモと
ハム?ベーコン?どっちかが入ってました。
サトイモも大好きなお野菜なので
嬉しい!
パンデュース20091224_0003_R
同じようなの3連チャン^^
こちらはカブ。
家ではカブはあまり食べないかなあ?
このカブも甘みがあって
美味しい!
3つに共通のパン生地は
むっちして、あたしが大好きなタイプ!!
パンデュース20091224_0000_R
スダチのジャムの下にカスタード入り。
スダチだと、思うけど
ちょっと予想の味と違ったかな。


ブランジェリー パンデュース

年末に買った毛足の長いラグ。
掃除機をかけると
毛並みがすーっと揃い
その上を歩くのがちょっと楽しい^^
フール・ドゥ・アッシュ  *大阪 本町
アッシュ20091224_0001_R
セーグル生地に栗がかわいくトッピング。
ずっしり重いと思ったら
中にもマッシュした栗がたっぷり!!
むぎゅむぎゅの生地で
栗がたっぷり味わえます~。
こういうの食べると
アッシュだ!と、思っちゃう^^
アッシュ20091224_0002_R
洋ナシ(だったかな?)に
キャラメルチョコがコロコロ入ってます。
これもチョコがたっぷり入って
焼き戻すととろ~んとして
美味しい!
アッシュ20091224_0000_R
リュスティック生地に
桃の角切り入り。
生地は水分たっぷりで、
もっちりで美味しいよ。

フール・ドゥ・アッシュ

そろそろみなさんお仕事開始の頃かな?
朝ごはん用のパンを焼きたいところだけど
冷凍庫はお餅であふれかえって
あんまり入りそうにないです~^^;
cafe喫茶 杢キリン *守口
キリン20091127_0003_R
栗のベーグルと
白餡のベーグル。
ベーグル生地は、
ちょっと水分少な目で、もっちりは少な目かな?
焼き戻すと皮目はパリッとしてます。
きりん20091204_0000_R
栗餡は、しっとりで
結構甘めなので
この量でも、バランスはいいですよ。
きりん20091205_0000_R
白餡もぐるりと綺麗に巻き込んであります。
甘みが上品で、
甘すぎない感じかな?
キリン20091127_0005_R
スコーンはサクサクのよくあるタイプじゃなく
ちょっとパン寄りかな?
しっとりしてましたよ。
キリン20091127_0002_R
黒糖のクッキー。
甘さはかなり控えめ。
でも、ホッとする味で美味しいですよ。
キリン20091127_0004_R
栗とサツマイモのケーキ。
どっしりしたケーキは
素朴な感じだけど
とっても好きなタイプ。
甘さはほんのりで
サツマイモと栗が引き立ちます!
キリン20091127_0000_R
駅から5分ちょっとかな?
キリン20091127_0001_R
すごく落ち着く空間でした。
行ったのが早かったので
まだ、ラッピングできてないベーグルがあり
ラッピングする間待たせて頂いたんですが
お水を出してくださったり
優しい感じのお店の方は好印象です^^

cafe喫茶 杢キリン
あけましておめでとうございます
お正月20100101_0003_R
実家の1日の食卓です。
全部きっちりセッティング出来てから写真に収めたいんだけど
なかなかそれが出来ず
いつも、なんだか中途半端な感じ^^
お重を開けるのも忘れてますね。

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年も、美味しいものの写真を
たくさん載せれればいいなぁ~^^
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム