Boulangerie IENA ブーランジェリー イエナ *大阪 谷6
イエナ20091127_0002_R
チョコバナナデニッシュ。
角切りのデニッシュ生地なので
すごくサクサク。
チョコは見た目たっぷりですが
食べると、そんなでもなかったかな?
大きなバナナがコロンと入って
美味しいです。
イエナ20091127_0000_R
チーズのパンかな?と、思ったら
ホワイトソース入り。
大きなベーコンがゴロゴロ入って
美味しかったです。
イエナ20091127_0001_R
ラスク2種。
150円と100円だったかな?
イエナ20091130_0000_R
しっかり焼きこまれたラスクは
かなり、カリカリ。
歯に自身のない人は危険です^^;
ほろ苦いキャラメル味が
しっかり染み込んでます。
イエナ20091130_0001_R
こちらは、対照的に
さくさく軽い食感。
クッキーみたいです。

ブーランジェリー イエナ
PANIFICIO Sivelli (パニフィチョ・シベリ) *摂津本山
シベリ20091219_0000_R
明太子のパン。
シベリ20091219_0001_R
中にも明太子がたっぷり!!
バケットはそんなにパリッとはしてないかな?
明太子たっぷり。
だけど、ちょっと油ギッシュでした^^;
シベリ20091219_0002_R
キッシュは週末限定だそう。
この日はブロッコリーとベーコン入り。
270円。
アパレイユ部分がすごいとろとろ~
中の具も大きくて
ベーコンの味が良く効いてましたよ。

PANIFICIO Sivelli (パニフィチョ・シベリ)

お昼に阪神西宮に。
大阪と違ってそんなに混んでませんよ~
売り場にはお正月用品が並べてました。
後一週間後ですもんね^^
faber (ファーベル) *摂津本山
FABER20091219_0002_R.jpg
説明がなかったのですが・・・
上からハム。
ハムの下にサラダ。
じゃがいものトマトソース味。
ブロッコリーのグラタン風
カブ(多分)とマヨソース和え。
ブロコリーが温かかったのが嬉しいな。
色んな物を少しずつ
見た目バランスはいいかな?
FABER20091219_0003_R.jpg
自家製天然酵母のパン。
私も家でホシノ酵母でパンを焼きますが
まったく違うタイプのパンでした。
生地がボソボソして
3切れを食べ切れなかったです。
FABER20091219_0004_R.jpg
パスタは4種類から選べます。
自家製のパスタもありましたよ。
白身魚とカブのソースカチョリコッタチーズ。
太めのパスタはアルデンテです。
カブのソースは言われないとわかりません^^
ドライトマトも入ってたけど
味のポイントにするには
もう少し入れたほうがいいのかな?
チーズに詳しくないのでわからないんだけど
カチョリコッタチーズは、上にかかってるチーズかな?
何味とか表現が難しいパスタでした。
塩味や湯で加減はばっちり!
FABER20091219_0005_R.jpg
デザートが4種類から選べますが
そのうち3種類が苦手な物でした。
これは、自分が悪いのでしょうがないです~
アマレーナクリームとジェラート(チェリー)
ビスキュイ生地で重ねたお菓子。
これがすごく美味しかった!!
綺麗に盛り付けてあります。
アイスも自家製。
生クリームもゆるめに、美味しい生クリーム。
ビスキュイもさっくり軽めに焼かれてて
かかってるチェリーソースも
全体をまとめる役割として
かなりいい味です!!
ビスキュイがあるのとないのとでは
全然違いますね!!
ビスキュイ、アイス、クリーム。
一緒に食べると美味しい!!
FABER20091219_0006_R.jpg
紅茶はムレスナです。
ドリンクは、コーヒー、エスプレッソ、紅茶はフレイバーティーのみ。
すっきりめ、甘いめのどちらかから選びます。
なんか、曖昧な表現じゃないですか?
何のフレイバーか記載してると
いいのになぁ。

前菜、パスタ、パン、デザート、ドリンクで1800円。
コスパはどうかなあ?と、言う感じ。
最後にデザートが美味しかったので
嬉しかったです。

21席のお店を3人で回してました。
ちょっときついんじゃないかな?
たまたまかな?と、思ったら
常に3人みたいですね。

最後はお見送りしていただきました^^

FABER20091219_0001_R.jpg

faber (ファーベル)

今日年賀状出しました。
過去最高に早く出来ましたよ~♪
宝塚ホテル *西宮
宝塚ホテル20091208_0001_R
栗のロールケーキ。
クリームに栗が刻んで入ってて
ほんのり栗味。
生地はふわふわで、
これも200円台でお得な感じ。
やっぱ、ロールケーキは
1カットサイズだと美味しく食べれていいなぁ^^
宝塚ホテル20091208_0000_R
見た目好みのモンブラン。
400円ちょっとだったかな?
結構大きめです。
宝塚ホテル20091208_0002_R
あまり綺麗な断面じゃないんだけど・・・^^;
上の栗のペースト部分すごくたっぷり!!
栗とサツマイモ混ぜてるのかな?
栗だけの味じゃない気がしました。
ほくほくじゃく、しっとり。
けど、この味好きです^^
中にも栗がコロンと入ってるし
美味しかったですよ。


阪神西宮で購入。

寒いので甘いアイスが食べたいな。
今はパルムがお気に入り^^
鳴門鯛焼本舗 *摂津本山
鳴戸たい焼き本舗20091219_0001_R
たい焼きは2種類。
シンプルな餡と、
さつまいも餡。
鳴戸たい焼き本舗20091220_0000_R
翌日トースターで焼いて頂きました!
薄皮の中にはしっぽまで餡が詰まってます。
小豆餡は、甘さ控えめで
美味しいです。
さつまいも餡は、
とろんと柔らかめで
熱々は結構危険!
なめらかなさつまいも餡。
なかなかいいんじゃないの?^^
鳴戸たい焼き本舗20091219_0000_R
たくさん並んでたので遠くから撮影。
こちらは、一つ一つ焼き上げる
天然タイプのたい焼きのお店です。
関西では少ないですもんね。

焼きあがったのはガラスに並べてあったけど
あれは、電話予約の人の分なのかな?
焼き置きがあったけど
結構人が並んでました。
先にお金を払い
番号札を貰うシステムです。
その場を離れてもオッケーだったので
雑貨屋さんをうろうろして取りに行きました。
電話予約もオッケーみたいですよ。


鳴門鯛焼本舗

久々にガーデンズに行きましたよ。
クリスマス前のわりに?
ガラガラでした。
ロフトでちょこっとプレゼントを買ったんですが
クリスマスプレゼントじゃないけど
クリスマスラッピングに。
かわいいからいいよね^^
patisserie CERCLE TROIS (パティスリーセークルトロワ)*摂津本山
セークルトロワ20091219_0003_R
持ち帰り時にちょっと崩れてしまった
モンブラン483円
本当はもう少し綺麗なお山の形です。
多分このモンブランは持ち運び難しいと思います。
ゆるーい、栗のペースト。
かなりとろとろです。
けど、大好きな濃厚な味で
ねっとりしてます。
中は生クリームとスポンジの層で
中にも栗入り。
そして、土台はパイ生地。
パイ生地も綺麗な層で
サクサク!
正統派モンブラン。
美味しかったです!!
セークルトロワ20091219_0002_R
栗のプリン231円
写真じゃわかりにくいんですが
3層になってます。
栗の味がほんのりして
口の中ですーっとなくなる感じが好き!
あまりにもするっと入りすぎて
一個を、ぺろっと食べちゃいます。
もう一回じっくり食べたい美味しさ!
セークルトロワ20091219_0005_R
見た目も綺麗な苺のタルト420円。
甘い苺がたっぷり乗って
生クリームも美味しい!
土台のタルトもしっかり焼かれてるんだけど
噛めば、中はほろりとくずれて
外のサクサクとの、食感の違いが最高!
セークルトロワ20091219_0004_R
苺のショートケーキ399円
王道のシンプルなケーキです。
スポンジは軽めで
生クリームは、ちょっぴり甘め。
苺、スポンジ、生クリームの3つの
バランスはばっりり!
てっぺんの苺も、いい甘さ。
美味しかったです!
セークルトロワ20091219_0001_R
シュークリーム158円。
生地はしっかり焼かれてハードなタイプ。
けど、ナッツの香ばしい感じと
粉糖の甘さそして・・・
セークルトロワ20091219_0006_R
美味しいカスタードがたっぷり!!
ハードなシューが
カスタードとの相性ばっちり!!
同じシュー生地で(形は違ってました)
カスタードと生クリームダブルバージョンも
同じ値段で売ってますよ。
セークルトロワ20091219_0000_R
店内は広々して
ゆったり商品を選べます。
お店の方の接客も良く
すごき気持ちのいいお店でした。

また他のものも是非食べたいお店です!
駅から少し離れてますが
行く価値ありですよ^^


 patisserie CERCLE TROIS (パティスリーセークルトロワ)

マツコデラックスさん。
好きです^^
フール・ドゥ・アッシュ * 大阪
アッシュ20091127_0000_R
セーグルのチョコ生地に栗と、チョコ入り。
320円だったかな?
ずっしり重くてびっくり!!
ねっちりの生地に
黒もゴロゴロ~
粒のチョコも入ってるので
焼き戻すと溶けて、
一個食べるとかなりお腹一杯!
アッシュ20091127_0004_R
牛スジカレー。
中にはスジ肉の大きなのが
ゴロンと入って
カレーもたっぷり!!
アッシュ20091127_0003_R
長ネギと生ハムのエピ
アッシュ20091127_0002_R
葱って変わってますね。
けど、すごく気に入りました^^
ねぎも柔らかくて甘みもあります。
葱の風味が生ハムと合う!
アッシュ20091127_0005_R
バジリコチキンのサンド。
胸肉を使ってるけど
そんなにパサパサしてなくて
ボリュームもあり美味しい!



フール・ドゥ・アッシュ


6時半にはお風呂もご飯も済ませ
ゆっくりM-1見ました♪
今年の優勝者の方は初めて見ましたが
面白かったです~♪
明日から人生変わるんでしょうね^^
イタリアン食堂 リゴレット *大阪
リゴレット20091127_0001_R
ポテサラに野菜。
リゴレット20091127_0002_R
カリカリ、バサバサのパン。
リゴレット20091127_0003_R
牛肉の煮込みとカボチャのクリームソースのパスタ。
カボチャがコロコロ角切りで入ってて
このソースだと、かぼちゃいらないんじゃないかな?
リゴレット20091127_0004_R
小鯛のソテー。
ここまでで1000円なので
こんな感じになるのかも?
リゴレット20091127_0005_R
デザート(+200円)を聞いたらクレームブリュレだと聞いて
頼みましたが、ブリュレじゃないーー!
ねっとりのプリンに
市販のアイス。
すごく苦手な味。
リゴレット20091127_0006_R
駅から直結の地下にありますよ。

サラダ、パスタ、メイン、パンで1000円。
すごくがんばってると思いますが・・・。

お店は予約席がたくさんあり
当日来たお客さんも断るぐらい
流行ってました。

うーん・・・

イタリアン食堂 リゴレット
香月堂 *大阪
香月堂20091107_0001_R
きな粉餅と
栗大福。
栗は丸ごと入ってなくて
刻んだのが入ってます。
お餅がやわらかくて
とろとろ~って感じ。
翌日食べても固くなってなかったですよ。
香月堂20091107_0002_R
なにわじ。
お店の看板商品?
香月堂20091109_0001_R
良くある感じのお饅頭かと思いきや
意外としっかりしてます。
ほろっと崩れる感じじゃないんです。
意表をつかれました^^
香月堂20091107_0000_R
小さなお店で店主の方が
一人で製造、販売もしてる感じでしたよ。

香月堂

年末に向けて今日した事。
美容院の予約^^
ハーゲンダッツのプリン味は
やっぱり美味しいなぁ。
あの、カラメルが好み。
普通のプリンのカラメルはあまりビターなのは
苦手なんだけどね。
モロゾフのカラメルもちょっと苦手^^
クワンチャイ *西宮
クワインチャイ20091026_0003_R
バッタイ。
この平べったい麺がコシがあて美味しい!
普通に買えるのかな?
甘くて香辛料の味も効いてて
大好きな味!
クワインチャイ20091026_0005_R
グリーンカレー。
クワインチャイ20091026_0006_R
初めて食べました。
ココナッツの甘さも、しっかり効いてるけど
辛味も効いてて
今まで食べた事ない味。
具もたっぷり!
一人前は食べきれないけど
シェアするならオッケー!
クワインチャイ20091026_0002_R
スープとお漬物はセットについてます。
追加でサラダと春巻きを貰いました。
この春雨のサラダも美味しい!
量もしっかりあります。
家だと、中華風にしちゃうけど
こういうのもありですね。
クワインチャイ20091026_0004_R
春巻きも揚げたてです。
美味しかったですよ。
クワインチャイ20091026_0001_R
クーポン持参でドリンクを頂きました。
レモネード。
これが甘めのドリンクだったので
お料理の合間に飲むのに
ちょうどよかったです。
クワインチャイ20091026_0000_R

バッタイ、スープ、ピクルス 680円
グリーンカレー ジャスミンライス、スープ、ピクルス 680円
春雨サラダ、春巻き 200円。
シェアしたので一人780円。大満足です!

クワンチャイ

寒いので家でお買い物
(通販の事ね^^)
今日も買い物しちゃったよ~~
ブランジュリ タケウチ *大阪
たけうち20091107_0000_R
久しぶりのオリーブのパン。
何回も食べてるけど、これ大好き!
オリーブって、物によって酸味が違うけど
このオリーブの味好きです。
端っこのカリカリ部分も好き!
たけうち20091107_0001_R
表面のカラメリゼ部分美味しい~~
中にはダマンドとナッツが入って
サクサクにカリカリ。
甘くて美味しい!
たけうち20091107_0002_R
大好きなタルト。
前は100円だったけど今は120円。
でも、買っちゃうよ。
サクサクのパイ生地に
ダマンドと栗が乗って
本格的な一品。
たけうち20091107_0003_R
ハラハラ生地に中はチョコ入り。
ザクザクじゃなくて、はらはら軽い感じの生地。
中のチョコは少ないけど
美味しかったよ。
たけうち20091107_0006_R
焼きカレーパン。
パン粉部分がさっくりして
中にはたっぷりのカレー。
たけうち20091107_0007_R
こちらも大好きなカボチャのパン。
ふわふわの生地が美味しい!!
そして、中のカボチャクリームが
とっても美味しいの。
焼き戻すと、クリームが熱々で超危険^^
たけうち20091107_0008_R
ココア生地に中にもチョコ!
軽い食感で、甘すぎないので
一個はすぐ食べちゃう^^
たけうち20091107_0005_R
シンプルなパン。
焼き戻すと、中は決めの細かい
ふわっとした生地で
香りも良く美味しい!
タケウチ_R
大きな栗がコロンと入って
中には栗のペーストも少し入ってます。
パンもパリッと香ばしくて美味しい!

ブランジュリ タケウチ

ハーゲンダッツのプリンは
期間限定だったのかな?
今発売のマルチパックに入っていたので
買って来ました^^
ルジャンドル *東大阪
ルジャンドル20091120_0002_R
モンブラン380円。
たっぷりのマロンペーストに
中は生クリーム、栗、土台は、ロールケーキ。
上の栗のペーストも美味しいし
中の生クリームもたっぷりだけど
くどくないです。
ロールケーキの中には刻んだ栗も入って
美味しかったです。
ルジャンドル20091120_0003_R
和三盆のロールケーキ262円
生地は弾力もあるし、ふわっとしてるし
美味しいです。
中はたっぷりの生クリームに、カスタード。
黒豆も入ってます。
一つ一つが美味しいですし
全体にバランスも良く
262円は嬉しい価格ですね。
ルジャンドル20091120_0001_R
プチシュー40円。
カスタードも美味しく
プチだと、あまり味わえないので
大きい方買えば良かったな。
ルジャンドル20091120_0000_R
駅前で、喫茶スペースもあり
この日もとても賑わってました。
お値段はお手ごろだし
人気なのも納得のお店です。


ルジャンドル

自分の耳がかゆくなると
なぜか人の耳掃除もしたくなります^^
マヒシャ *岡本
マヒシャ20091027_0002_R
キャンディをミルクティーで。
ポットサービスで、茶葉たっぷり!
飲みやすく癖がないので
あたしの好み^^
お友達のダージリンも美味しかったです。
指し湯もありますし
ミルクもたっぷりなので
大満足!
マヒシャ20091027_0001_R
ケーキセットは1050円。
ケーキは日替わりです。
この日は、スコーン、ナッツのタルト、フロマージュ。
ドリンクとセット1050円はお得ですよ。

スコーンはザクザク!
生クリームにお酒が入ってたのが
ちょっと苦手でした。
ナッツのタルトは、上にチョコがかかってて
美味しい!
フロマージュは、定番な感じだけど
濃厚で美味しい!

マヒシャ20091027_0003_R
mahisa マヒシャ

明日の催事は何かな~?
欲しいもあれば行こうかな?
と、思うけど
ここ数ヶ月。
まったく行きたい(食べたい?)
と、思うようなのはないのよ~~
たじま屋 *西宮
たじまや20090927_0001_R
塩タン2人前。1人前750円
見切れてますが、横の葱を巻いて頂きます。
塩、胡椒の味がしっかり目でした。
たじまや20090927_0002_R
どどんと置かれてるのはウーロン茶。
無料サービスです。
これは嬉しいですね。
タレはちょっと甘めかな?
たじまや20090927_0003_R
三角バラ1400円。
厚めです。
あたしは個人的に、脂たっぷりは苦手ですが
好きな人にはお勧め!
たじまや20090927_0006_R
ハラミ3人前 1人前700円。
うちはいつも焼肉はハラミメイン^^
脂も程よく乗ってるしあたしも好きです。
お手ごろ価格だし美味しかったですよ。
たじまや20090927_0005_R
心臓550円。
歯ごたえしっかり。
もう少し脂を残してくれてた方が
美味しく頂けるかも?
たじまや20090927_0004_R
ユッケ850円。
食べそびれた~ので、味は不明。
たじまや20090927_0007_R
卵スープ250円。
量がたっぷり!
3人ぐらいで分けて食べるのにちょうどいい感じです。
ここに、ご飯を入れて食べました^^美味しいですよ。
写真にはないですが
これに中ライス1で7000円ちょっと。
お手ごろですよ。
たじまや20090927_0000_R
日曜日7時半ぐらいに行きましたが
満席でした。
行かれる方は予約した方がいいかも?
お座敷もありましたよ。

住所 兵庫県西宮市六湛寺町1-11
TEL 0798-26-4129
定休日 火曜日

たじま屋 

この前あるカードを作ったんです。
そのカード会社から電話があり
相手「リボ払いの事なんですが・・・」
私「リボ払いは使わないのでいいです」
相手「そうですか。でもリボ払いは・・」
私「だから、使わないんです」
相手「でも、今ですと・・・」
私「使わないです!!」

こんなやり取りが^^;
使わなくても、聞くのが大人のマナーだったのかしら?
でも、リボ払いは使わないの~~
ブラッスリー&カフェ Est・Est *神戸 元町
エスと20091004_0004_R
お得なランチセットもあったんですが
このパスタが気になり単品で。
単品でもお昼は、珈琲かサラダが付きます。
ドリンクは珈琲のみという事で
サラダにしました。
小エビのガンべロッテ。
お店一番人気だそう。
トマトクリームに、たかの爪がピリリと効いて
ソース美味しい!!
海老もたくさん入ってるし
濃厚なソースが美味しいので
パンがあると嬉しかったなぁ。
単品だけどクリームソースのせいか
結構お腹いっぱいになりましたよ。
エスと20091004_0003_R
サラダはこんな感じ~
エスと20091004_0005_R
エスと20091004_0006_R
お得なランチセットです。
エスと20091004_0000_R
ちょっと接客が気になったかなぁ。
あと、食後のドリンクも
紅茶ぐらいはオッケーだと
嬉しいです♪


ブラッスリー&カフェ Est・Est

買った敷きパッド。
ふかふかです~~~
肌触りもいいので
毛布より気持ちよく眠りに付けますよ。
英国cafe Lolli-Pop *大阪
ロリポップ20091107_0001_R
ケーキセットはなくて
ドリンクとケーキの値段そのままです。
スコーンのセットはありましたよ。
今回はアイスミルクティー450円
栗のケーキ600円
ロリポップ20091107_0002_R
1カットが大きい!!
特性ダマンドに、栗がゴロゴロ。
ダマンドが独特で、ちょっとお芋の味がしたんだけど・・・
スイートポテトっぽい味。
栗も大きくてたっぷり。
でも、ほっくりじゃなく、
栗がねっちょりなのはなんでだろ?
ケーキが甘めなのに
生クリームも?と、思ったけど
この生クリームが美味しい!!
ゆるめに、立ててあって
甘さも控えめ。
ケーキと良く合います!
ケーキは5,6種類あって
どれも大きめサイズでしたよ。
ロリポップ20091107_0000_R
商店街から少し入ったところです。

英国cafe Lolli-Pop

去年から買おうと思ってた敷きパッド。
(去年初めて存在を知ったんです)
今年は買いましたよ。
今日届いたんだけど、
ふわふわ、さらさら~~
御厨巴屋 *東大阪
団子20091120_0001_R
一言で言えばきな粉をまぶしたお団子。
これが、美味しい!
小粒で、ぱくっといけば、
2つ、3つ口に入っちゃいます。
やわらかくて、美味しいです!
1本60円。
5本買いましたが2本食べた後です^^
買った時点でこんな感じに
きな粉はしっとりしてますよ。
どこかで、きな粉は別に付いてるって見ましたが
なかったです。
5本だから?
団子20091120_0000_R
長田の駅から歩きましたが
結構距離がありましたよ。

御厨巴屋
元祖 富貴豆 まめや *山形
ふきまめ20091109_0001_R
食べてみたいなあと思ってた富貴豆。
阪急梅田で見かけたので買ってみました。
ふきまめ20091109_0002_R
こんな感じです。
グリーンのお豆は
甘いけど、ちょっと塩味もします。
ほろほろっとして
甘すぎないので、スプーンでひとすくい、もうひとすくい
と、食べ進んでしまいます。
よく幕の内弁当に入ってる
お豆とは、また少し違う感じ。
どっちも好きです^^

住所 山形市旅篭町一丁目5-11
電話番号  023-623-0554


LEAI ル・アイ *大阪 谷6
ルアイ20091127_0002_R
ホワイトソース、豚の煮込みの角切り、トマト、チーズ。
かなりボリューム満点!
お肉も柔らかく、
熱々に焼き戻すと美味しい!
このシリーズ?4種類ぐらいありましたよ~
ルアイ20091127_0001_R
デニッシュは綺麗な層でさっくり。
上にも栗が乗ってて
中にも栗餡がたーっぷり!
ルアイ20091127_0000_R
オニオングラタンパン(正式には違います~)
トロトロのあめ色玉ねぎが美味しい!
チーズとベーコンも乗ってて
美味しかったですよ。

ル・アイ

昨日書いた通販の品。
しっかり今日届きましたよ。
そして、お詫びの一品も入ってました^^
レビューを書くと、またまたおまけが頂けるみたいです。
だから、このお店レビューが多いんだなぁと納得。
買う側はこのレビューを見たいので
このサービスはいいんじゃないかな?
使ってみて、感想書き込みたいと思います^^
(おまけ欲しいしね^^)
できたてのロールケーキ ROLL *大日
ロール20091127_0001_R
プレーン860円。
以前は800円だったので、少し値上がりしたんですね。
でも安いですね。
太くて短めのロールケーキ。
ロール20091127_0002_R
気泡が目立ちますね。
ふわっとした生地はややしっかり目で
カステラ系の生地です。
生クリームはミルキーで
量も適量です。
私はちょっと後味が気になりました。
食べた後、すーっとなくなる感じが好きなんです。
ロール20091127_0000_R 
駅前のイオンの中にありますよ。

できたてのロールケーキ ROLL

通販の商品が一週間たっても来ないので
電話で問い合わせました。
調べて折り返し電話しますと
言われて、一時間弱。
遅くない??
よくわからないけど
パソコンとかに打ち込めばすぐ分かるのでは??
で、答えは
「今日発送しました~」ですって!!
むむむ。
今急いで発送した??^^
出前のお蕎麦屋さんの
「今出ました~」よ、同じかしら?^^
コールド・ストーン・クリーマリー *西宮
コールド20091026_0000_R
ガーデンズに出来たコールドストーンクリーマリーのアイス。
この日は、あまり並んでなかったので
初めて買ってみました。
期間限定のモンブラン。
スポンジ、生クリーム、栗入り。
480円だったかな?
結構甘いので、半分こにして良かったです。
コールド20091026_0001_R
これって、妥当なお値段なのかな?
そんなに量もないし
高いと思っちゃうのは私だけ??

コールド・ストーン・クリーマリー

高速からルミナリエ見えるかな~?
と、覗いたけど
時間が遅かったみたいで
見れませんでした。残念。
ドゥブルべ・ボレロ W.Bolero *滋賀
ボレロ20091026_0000_R
クロワッサン・アマンダ189円
ボレロ20091026_0003_R
アーモンドクリームとチョコが入ってて
これが美味しい!
見た目少なそうに見えますが
バランスが良くて美味しいですよ。
ボレロ20091026_0001_R
クロワッサン・栗 231円
ボレロ20091026_0002_R
やっぱり栗ものは、気になります。
栗と栗のペースト両方入って
かなり美味しい!
しっかり焼かれて香ばしく
これも気に入りました。
ボレロ20091026_0004_R
パン・オ・ルヴァン
シンプルですが、飽きの来ない味です。
粉の風味がすごく良かったです。

ドゥブルべ・ボレロ W.Bolero

前の日の夜には
明日は出かけよう!と、思ってみたりするけど
翌日の朝寒いと、
家に篭っちゃいます。
家で、する事しなきゃね。
おこたで、みかんでくつろいでしまってます^^
蘇州園 ソシュウエン *御影
ソシュウエン20091027_0002_R
前菜の盛り合わせ。
カップにはカボチャのプディング。
茶色い物がカラメルだと思ったら
バルサミコでした。
思った味と違うかったので
驚き^^;
赤ピーマンのマリネ、さば、ハム、レンコンのトマトソース味。
どれも美味しかったですよ。
ソシュウエン20091027_0003_R
パンが温めてなかったのは残念。
美味しかったけどね。
ソシュウエン20091027_0004_R
パスタランチのパスタは
鴨のラグーネギのパスタ。
意外とあっさりのお味。
万人に受ける感じかな?
ソシュウエン20091027_0005_R
こちらはメインランチのスープ。
ミネストローネ。
普段見慣れてるミネストローネとは違いますね。
押し麦が入ってるのが気に入りました。
ソシュウエン20091027_0006_R
仔羊のローストローマ風。
お肉の火入れ具合が好みでした。
ソースは、好みが分かれる味かな?
ソシュウエン20091027_0007_R
デザートは場所を移って
お庭の見えるところで~
ソシュウエン20091027_0008_R
ヘーゼルナッツのタルトアイス添え。
ナッツがたっぷりで
このアイスとの相性抜群!!
ソシュウエン20091027_0009_R
プロフィットロール。
中のアイスは上のと同じかな?
こちらも美味しかったです!
ソシュウエン20091027_0010_R
ゆったり出来て、お勧め♪
ソシュウエン20091027_0001_R
平日ですがお店は満員でした。
要予約ですよ。
おお!って感じの一品はないんだけど
全体に、バランスが取れたお店です。
年配の方とかは好きそうな感じじゃないかな?

前菜、パスタ、パン、デザート、ドリンク 1700円。
前菜、スープ、パン、メイン、ドリンク 2300円。
どちらも10パーセントのサービス料がプラスされます。


蘇州園 ソシュウエン

フードプロセッサー使いました!
まずはポタージュ作ったんですが
ミキサーより断然早い!!
羽もはずせるので
洗いも楽々♪
これなら、面倒じゃなくていいわ~
洗うのが面倒な物って
使わなくなるものね。
パン工房まごころ  *大阪 松屋町
まごころ20090911_0005_R
もちっとした生地に
明太子ペーストをたっぷり塗ってて
これ美味しい!!
まごころ20090911_0006_R
チョコベーグル。
もう少しチョコが入ってると嬉しいなぁ・・・
まごころ20090911_0007_R
中に栗がコロコロ入ってました。
ハード系の生地はまあまあかな?
まごころ20090911_0008_R
白パンの中は栗のクリーム。
表面がてらっとしてるんだけど
そこのパン生地がちょっと、やわらかくなってて
残念。
多分クリームの入れる位置が悪かったのかな??
まごころ_R
クリームはほんのりお酒の香りがしました。
まごころ20090911_0004_R
サンド系が美味しそうだったので
次回はそれを♪

パン工房まごころ

欲しかったフードプロセッサーか買いました♪
買ったからには、がんばって使わなきゃね。
すぐ使えるように、出しっぱなしに決定^^
パティスリーリョウコ *東大阪
リョーコ20091120_0002_R
オレンジのピールは少なく見えるけど
しっかり香ります。
むっちりした生地で
好きな味です。
リョーコ20091120_0003_R
チョコレートのケーキ。
こちらはさらにみっちり、むっちり^^
全体にほろ苦い生地で、コロコロのチョコも
ビター。全体にビターな感じで
甘さは控えめです。
リョウコ20091123_0003_R
チョコ、プレーン、塩キャラメルの3種。
チョコは、しっかりチョコの味が効いて
半分かかったチョコレートが
パリッと美味しい!
プレーンは、しっかりバターが効いてるけど
くどくないんです。
むちっとしたこの食感は
あまり食べた事ない感じで
大好きです。
塩キャラメルの塩が見えにくいけど
粗めの塩がパラパラふってて
これが、味を引き締めてます。
3種類とも、とっても気に入りました!
フィナンシェ、ケーキは日持ち1週間
リョーコ20091120_0000_R
こちらは、もう少し日持ちしますよ。
リョウコ20091124_0000_R
大好きなクロッカン。
この、薄いパリパリと
お豆の甘さ。
カリカリ感。
とっても癖になります。
リョウコ20091129_0000_R
チョコもバニラも濃厚!!
バターがたっぷり入ってるんじゃないかな?
すごくお腹が膨れました^^
リョーコ20091120_0007_R
キャラメルとフランボワーズのマカロン。
キャラメルはねっちり、甘すぎないほろ苦いキャラメル味です。
フランボワーズは酸味はやや控えめかな?

生菓子以外も美味しかった~~♪

パティスリーリョウコ

西宮のムッシュアッシュ閉店ですって!
ネットでは倒産とも書いてて驚き!!
流行ってたのになぁ。
H・Lベーグル *大阪 玉造
HL20091127_0000_R
コーヒーマロンと紅芋クリームチーズ。
初めて食べます~♪
HL20091128_0000_R
綺麗な紫芋餡がたっぷり!
クリームチーズは少なめかな?
焼き戻すと、餡がトロトロ~熱々^^
もう少しクリームチーズが入ってると
バランスがいいんじゃないかな?
HL20091201_0000_R
コーヒーマロン。
栗がどんな状態で入ってるか食べるまでわからなあったけど
結構大きめにカットされてる栗が
たくさん入ってましたよ~
コーヒー生地はほろ苦いので
栗がたくさん入ってるけど
甘さは控えめでした。

H・Lベーグル

暖かい一日でしたね。
今日年賀状買いましたよ。
種類が増えてますね~
プーさんは売り切れでした。
今年こそは早めに
終わらせたい^^
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム