ソラメンテ *東大阪
そらめんて20091120_0004_R
カボチャのポタージュ。
濃度は濃い目で
とろとろです。
そらめんて20091120_0005_R
お野菜たっぷりのサラダの周りには色々乗ってます。
ロブスターのサラダはマスタードが効いてて美味しい!
サーモンのソースも酸味が合って好きです。
そらめんて20091120_0007_R
反対側は、蛸と、ホタテ。
どちらも味が付いてて
そのままで美味しいです。
サラダはオリーブオイルたっぷりで
味は塩味がけっこうしっかりめ。
美味しかったですよ。
そらめんて20091120_0008_R
パンは熱々!
皮がパリッとして
中はふんわり。
これ美味しいです!!
どこのパンなのかな??
オリーブオイルと一緒に出されましたが
このオリーブオイルがちょっと苦手な味でした。
そらめんて20091120_0009_R
メインはスパゲティ、ショートパスタ、リゾットから選べます。
今回はほろほろ鳥とごぼうの煮込みのパスタにしました。
何味かわからぬまま、オーダー^^
意外にも?クリーム系でした。
太めのもちもちパスタに
ソースが良く絡んで
かかってるチーズが塩気をプラス。
ごぼう細切で、パスタと一緒に食べやすいです。
そらめんて20091120_0010_R
デザートはチャイのパンナコッタと
パイナップルのアイス。
実はこの日は柿のタルトでした。
黒板には書いてないので
他の人のテーブルを見て知る^^;
柿は苦手だと伝えると
変えてもらえました。
(ありがとうございます)
チャイのパンナコッタはとろんとして
スパイスの効きは控えめで私は好みでした。
パイナップルのアイスも
美味しい!
さっぱりして、好きです。
そらめんて20091120_0011_R
紅茶にはミルクも付いてました。
以上1500円。
どれも、美味しくて満足です!
そらめんて20091120_0001_R
メイン付きのメニューもありますよ。
そらめんて20091120_0003_R
道沿いなのでわかりやすいです。


ソラメンテ

明日から12月ですよ!!
あと一ヶ月ですよ!!
とりあえず明日は新札の準備です。
ぎりぎりになると
朝一行かないと、変えてもらえなかったりするものね。
ビクトリー *大阪
ビクトリー20091107_0002_R
モーニングセット380円
珈琲か紅茶か選べますよ。
ビクトリー20091107_0003_R
卵、きゅうり、ハムの
オーソドックスなサンドだけど
丁寧に作られてるので
美味しいです。
付け合せのポテトサラダも
手作り。
最後に一口サイズのバナナも^^
ビクトリー20091107_0001_R
モーニングの時間でも
他のサンドもオッケーみたいですよ。
ビクトリー20091107_0000_R
名前は知っていたのですが
イメージより、ちょっぴり懐かしい感じの店構え。
お店もちょっとわかりにくいかも?

ビクトリー

内藤さん負けちゃいましたね。
引退なのかなぁ。
ランコントフ *東大阪
ランコントフ20091120_0001_R
マンゴーのシフォン550円。
ランコントフ20091121_0002_R
控えめなマンゴーの香りですが
果肉もちょこちょこ入ってて
そこが甘酸っぱい!
しゅわっとした口溶けで
しっとり系のシフォンです。
ランコントフ20091120_0003_R
栗のシフォンケーキ550円。
ランコントフ20091121_0000_R
こちらも生地にも栗のペーストが混ぜてあるし
栗の角切りも混ぜてあります。
生地はマンゴーの方がしっとりかな?
けど、こちらもしっとりですよ。
ランコントフ20091121_0001_R
小ぶりですが3人くらいでも
十分頂ける大きさです。
550円は嬉しい!

ランコントフ

カモcafe *六甲
カモカフェ20090909_0002_R
キャラメルチーズタルト。
キャラメルのほろ苦い感じと
チーズケーキの酸味がいい感じで
濃厚だけど、甘すぎません。
付いてる生クリームも美味しい!
カモカフェ20090909_0003_R
木の実とイチジクのタルト。
イチジクが苦手なので
入ってないとこを、味見させてもらったよ。
色んなナッツたっぷりで
土台もざくざく!
これも美味しい!
カモカフェ20090909_0004_R
紅茶は数種類から選べます。
ポットサービスで
濃い目なのでミルクともばっちり!
ミルクもたっぷりです。
ケーキとドリンクで800円!
お値打ち!
ゆるーい空間で、ゆっくり出来ますよ。
カモカフェ_R


カモcafe

レイトン教授のシリーズが大好きです。
今回のも買いましたよ~
寝る前に頭の体操してます^^
petit-a-petit プティ タ・プティ
peti20090928_0000_R.jpg
お友達から焼き菓子のセットを頂きました^^
peti20090929_0000_R.jpg
木苺のジャムのクッキー。
クッキーにジャムが乗ってるのは大好き!
ジャムのねっちりした感じと
クッキーのざくざく感がとても合います。
peti20090929_0001_R.jpg
搾り出しクッキー。
サクサクして、好きな食感。
peti20090929_0002_R.jpg
アーモンドのスライス入りのココアクッキー。
周りのお砂糖で甘みをプラス。
こちらも、サクサクで、ほろりとして
アーモンドの食感と良くあってます!
peti20090929_0003_R.jpg
苺のスノーボール。
大好きなスノーボール。
苺の甘酸っぱい感じがグッド!
スノーボールって、粉糖、きな粉、などが良くあるけど
苺味が一番好き!
peti20090929_0004_R.jpg
かわいい~~^^
お魚のクッキー。
小さいサイズでかわいさアップ!
お砂糖のお化粧がかわいいし
このお砂糖も、かわいさだけでなく
味にも重要。
グラニュー糖の甘さと、食感が
クッキーの美味しさアップになってますよ。
peti20090929_0005_R.jpg
アーモンドのクロッカン。
メレンゲ生地に、アーモンドが入り
カリカリの食感。
甘すぎず、香ばしくて美味しい!

どれもとても気に入りました。
ごちそうさま~~^^
手作り市にも出展されてるお店なので
機会があれば他のも食べてみたいなぁ。

プティ タ・プティ

ミスドは、どんどん新商品出てるね。
食べるタイミングがないけど
一応いつもクーポンは置いておきますよ。
パティスリーリョウコ *東大阪
リョーコ20091120_0004_R
ココナッツのケーキ。
カスタードや、生クリーム、ホワイトチョコ。
色んな物が層になってます。
土台がココナッツのクッキーで
このクッキーも美味しい!
それだけで立派な焼き菓子の味です。
持ち帰りは気をつけてたんですが
ちょっと崩れちゃってます。
リョーコ20091120_0006_R
ぱっと見チョコケーキですが
土台の中にはキャラメルが隠れてます^^
チョコレートはほわっと、口溶けがよくて
空気を含んで、軽めなんだけど
味はしっかり濃厚。
飾りのクッキーも、美味しい!
リョーコ20091120_0005_R
バニラビーンズたっぷりのチーズケーキ。
土台はクッキー生地です。
表面はしっかり焼かれてるんですが
中はとろんとして
シンプルだけど、美味しいです。
後味は意外とすっきり。

今回は食べた事のない物ばかり買ってみました。
久々だけど、やっぱり美味しいなぁ~
一つ一つが複雑で計算されてるお味。
一個食べれば満足な一品ですね。

パティスリーリョウコ

本日おこた出しました。
今日は寒さはマシだったんですが
寒くなる前に準備完了♪
HARUKI ハルキ *西宮
ハルキ20091004_0000_R
広島風お好み焼き。
ハルキ20091004_0003_R
すじコン入り。
しっかり蒸されて甘くなったキャベツはトロトロ~
ハルキ20091004_0002_R
こちらは、モダン焼き。
ハルキ20091004_0006_R
一品も色々ありますよ。
皮のカリカリ焼き。
にんにくチップと一緒に食べると美味しい^^
ハルキ20091004_0005_R
手羽先焼き。
似たようなのオーダーしちゃってますね^^;
ハルキ20091004_0004_R
とんぺい焼き。
たまごがとろとろで美味しい~
ハルキ20091004_0001_R
黒豆の枝豆も美味しかったですよ。
ハルキ20091004_0007_R
道に看板が出てるので、
だいたいの場所はわかってたんですが
行ってみてびっくり!
ポツンとありますよ^^
こちらの野菜炒めが有名なんですが
ボリュームあるので
今回は食べませんでした。


ハルキ

ロンバケの再放送!!
懐かしい!!
最後まで見ちゃうだろうなぁ^^
TE HANDEL 
ディエチ20091107_0001_R
以前お茶した時に美味しかった紅茶。
買ってこなかったことを後悔.

その後、偶然近くを通り
ラッキー♪とお店に行って来ました~♪

名前も覚えてなかったのですが
緑茶ベースで、桃が入ってました。
と、覚えてる事だけ伝えると
探してくださいました^^
無事ゲットです。
水出しもオッケーで、
やっぱりこれ美味しいなぁ。
ディエチ20091107_0000_R
お伺いしたのが
ちょうどフェアーだったみたいで
他の紅茶も試飲用に頂けました^^

TE HANDEL 

日中勧誘の人たちが結構来ます。
カメラで確認して、断る事もあるし
そのまま居留守使うこともあります^^
けど、鳴った時点では誰だかわからないので
一応確認しに行かなきゃいけないのよね~

下の人は
「勧誘お断り!」って自筆で書いて張ってます。
あれ、効果あるのかなあ?
あったとしても、張るのはちょっと勇気いるかも^^;
イグレックプリュス *神戸 三宮
イグレック20091005_0000_R
抹茶のラスクを買いに
坂を登るも、売り切れ(泣)
何も買わずに降りるのも寂しいので
久々にキャラメルの方を買いました。
イグレック20091005_0001_R
久々に食べたけど、
美味しいね。
抹茶とどっちが好きかな~
抹茶は、北野まで行かないと買えないから
美味しさも、2割増しになるのかな?^^

イグレックプリュス

ケーキ屋さんとかパン屋さんに良く行くので
ポイントカードが溜まっちゃいます。
遠い場合とか、期限がある場合などは
レジでお断りしています。
けど、この前お断りしたら
「期限がないので、よろしければ・・・」
と、言われ、貰いました。
ふと思ったけど、「いりません」って言うのは
「もう来ません」って感じで
あまりよろしくない?
来ないとしても、ここは受け取る方が
マナーなのかな?
桂ロマン亭 *西宮
桂20091010_0000_R
松竹堂弁当1600円。
桂20091010_0008_R
ひじきの煮物
桂20091010_0001_R
炊き合わせ
桂20091010_0004_R
お刺身
桂20091010_0005_R
お魚
桂20091010_0003_R
ごはんと天ぷら
桂20091010_0002_R
えび、ししとう、さつまいも
桂20091010_0007_R
黒ゴマアイス
桂20091010_0006_R
昔は高級なお店だったそうですよ~
和室の個室があるんで
ちょっとした集まりには
こういうお店もいるんだろうなぁ。
今回は、そのちょっとした集まりなので
お味のコメントは、ナシです^^

桂ロマン亭

夏は夕方にはお風呂入っちゃいます。
暑いしね。
冬は寒いので、寝る前に入れば
ポカポカで、いいのかもしれないけど
お風呂に入らないと、どうにも落ち着かず
割と早めに入っちゃいますよ。
出来れば、ご飯前にね^^
和食 喜久屋 *西宮
喜久屋20090927_0000_R
にゅうめん定食950円。
喜久屋20090927_0001_R
ミニ天丼は、ナス、のり、海老、インゲン、カボチャ。
色々乗ってます。
タレは、甘めですが、濃いきないので
たっぷりかかってても、最後まで美味しくいただけました。
喜久屋20090927_0002_R
にゅうめんも、量がしっかり!
鳥、かまぼこ、お揚げ、葱。
お出汁が美味しい!!
大きな器にたっぷり!
全部飲みたかったけど、飲みきれませんでした。
喜久屋20090927_0003_R
お魚の南蛮漬けと、
ほうれん草の雑魚和え。
この小鉢も嬉しいですね。
どちらも美味しかったですよ。
喜久屋20090927_0004_R
ガーデンズのすぐ近くですよ。
出し巻きも美味しそうでした~
次は出し巻き定食で^^


住所 兵庫県西宮市田代町11-1
電話番号 0798-66-5100
営業時間 11:30~(L.O.14:00)
      17:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜日


和食 喜久屋

うちの近所の100均は小さいし
品切れも多い!
なので、出かけて100均見かけると
つい入っちゃいます。
今日はピンセット購入。
きりん屋 *三重
きりん屋20091027_0001_R
ベリーとオレンジのベーグル 180円
オレンジの香りが、ふわっと香ります。
もっちり度は少なめだけど
むぎゅむぎゅですよ。
きりん屋20091027_0004_R
じゃがいもフォカッチャ 350円
すごく大きいです!
表面バリバリ。中はもっちり。
じゃがいもが練りこんでる食感が大好き!
きりん屋20091027_0002_R
モロッコパン 300円
きりんや20091027_0001_R
気泡がたっぷり!
シンプルなパンですが
そのままでも美味しい!
こちらも、バリバリの食感が
美味しい!
きりん屋20091027_0003_R
紫芋の食パン 360円
きりんや20091027_0000_R
所々紫芋が入ってて
ほんのり甘い。
ゴマのプチプチと、
干し葡萄の、甘みがとても合うんです。
干し葡萄は苦手だけど
このパンの干し葡萄は美味しかったです。
きりん屋20091027_0005_R
よもぎのパン 120円
ほわっと香るよもぎ。
生地ももちもちです。
表面パリっとしてるので
よもぎ餅を焼いた感じなんですよ。
これに餡子を付けて食べたい^^
きりん屋20091027_0006_R
黒砂糖とくるみ 230円
ほんのり黒糖の甘みと
アクセントにくる実入り。
きりん屋_R
食べてみたかったきりん屋さんのパンを
イベントで買うことが出来ました!
どれもこれも美味しい!
イベントでは1人3個まで。
お友達と一緒だったので6個買えました。
けど、他にも美味しそうなパンがあったんですよ!
また、機会があれば絶対食べたいお店です^^


きりん屋

IVY&NAVY *大阪
ivy20090911_0001_R.jpg
ケーキセット850円。
ミルクティーとシフォンケーキ♪
しっかり濃い目のミルクティ美味しいですよ。
ivy20090911_0003_R.jpg
見るからに美味しそうな生クリーム!
蜂蜜がかかってるので
そのまま、味見^^
美味しい~~♪
表面さっくり、中ふっくらのシフォンケーキも
美味しくて、大満足!
ivy20090911_0002_R.jpg
単品のキャラメルミルクティーの
しっかり濃い目。
こちらも、生クリームたっぷり!
ivy20090911_0000_R.jpg
こちらの二階にありますよ。

IVY&NAVY

はなまるカフェは録画して
見たいところだけ見てます。
ちなみに、よーいドンもね^^

今日のゲストの糸井重里さん。
名前は知ってるけど、何やってる人なのか
イマイチ知らなかったけど
色々やってるんですね~^^
トークも面白く、ついつい全部見ちゃいました♪
まほろば大仏プリン本舗 *奈良
ぷいぷい20091019_0004_R
色々ありましたが悩んで2種類購入。
カスタードと、大和茶。
ぷいぷい20091020_0001_R
ねっとり、まったりといった感じ?
リッチなお味です。
カラメルは少なめなので
ブーイングでちゃいました^^;
ぷいぷい20091020_0000_R
こちらは大和茶のプリン。
じょわんとお茶の風味がします。
そして、底にはあんこが入ってて
なかなか、面白いです。
でも、不思議とあってて、これはこれでありですね^^

まほろば大仏プリン本舗

あまりにも寒いので
暖房器具出しましたよ。
ガスは暖まるのが早い~^^
Boulange Yamauchi ブーランジェヤマウチ *西宮苦楽園
ヤマウチ20091017_0002_R
明太子のパン。
パリッと焼かれたバケットに
マヨネーズで和えた明太子がたっぷり。
ヤマウチ20091017_0003_R
栗、チョコ、カスタード、ナッツの入ったデニッシュ。
中身がたっぷりで、美味しい!!
大きめで230円だったかな?
かなり満足の一品。
このシリーズ?
チョコバナナも、柚サツマイモ(だったかな)
どれも好き!
ヤマウチ20091017_0001_R
プリンは、初めて見ました。
写真がうまく撮れなかったけど
色は白いプリン。
卵少な目の生クリーム多めかな?
とろっとしてるけど、やわらかすぎず
リッチな味わい。
バニラビーンズも入って、
美味しい!



ブーランジェヤマウチ

寒い~~!!
お昼間も湯たんぽを使ってますよ^^
レンジでチンするタイプは
柔らかいので、足でムニムニしてます^^
御菓子司 一心堂
ぷいぷい20091019_0012_R
ぷいぷいの物産展で買った
苺大福とモンブラン大福。
ぷいぷい20091019_0008_R
大きな苺に白餡が控えめに。
苺がやや固めで、あんまりジューシーじゃなかったです。
季節じゃないからかな?
ぷいぷい20091019_0009_R
大きな栗が真ん中に入って
回りも栗の餡が入って栗好きには嬉しいいなぁ。
ありそうでない一品でしたよ。

一心堂

フール・ドゥ・アッシュ *大阪
アッシュ20091107_0003_R
ふわふわブリオッシュに
中にはホワイトチョコとドライフルーツ。
甘酸っぱい苺と、所々の甘いチョコが
いい組み合わせ!
アッシュ20091107_0000_R
カレーのパン。
中にはレンズ豆たっぷりのカレー!
レンズ豆大好き!
アッシュ20091107_0001_R
かぼちゃ、黒豆、うぐいす豆!
今回の、カボチャは結構水分多めな感じでした。
黒豆もうぐいす豆も、ほっくりして美味しい!
アッシュ20091107_0002_R
見た目で勝手に栗だと思い込んでたけど
上に乗ってるのは、アーモンドでした^^;
黒糖の甘い味と、ねっちり生地。
それとアーモンドのカリカリの食感がとても合います!
アッシュ20091107_0004_R
黒ゴマ生地に餡子が入ったビエノワ。
アッシュ20091107_0005_R
餡はつぶしてあって、ペースト状です。
甘さも控えめで、
生地にゴマがたっぷり!
プチプチの食感が面白い!

フール・ドゥ・アッシュ
SUGAR TOOTH
ほなな20091019_0010_R
焼き菓子のセット600円。
ほなな20091019_0011_R
ココナツロシェ。
卵白を使ったお菓子でサクサク。
ココナッツが効いてて美味しい!
ほなな20091019_0012_R
ジンジャークッキー。
一番気に入りました!
生姜がピリリと効いて
甘さの中に、このピリリが美味しい!
ほなな20091019_0013_R
ショートブレッド
思ってるショートブレッドより
軽い感じでした。
ほなな20091019_0014_R
キャラメルクッキー。
ほろ苦いキャラメル味で
大人な感じ^^
ほなな20091019_0015_R
シンプルなクッキー。
今回のクッキーは全部しっかり焼かれてる感じで
好きなタイプです。
ぷいぷい20091019_0006_R
スコーンはお家のジャムで頂きました。
サクサクで、ジャムに合うように考えられてます。
たっぷり乗せて美味しく頂きました。

SUGAR TOOTH
レストラン艸葉 *大阪
くさば20091107_0000_R
大きなカキが6個も乗ったカキフライ定食1340円。
これが食べたかったんです~♪
くさば20091107_0001_R
カキフライには、ポン酢か、タルタルか選べます。
もちろんタルタルソース!
テーブルにはソースも置いてありますよ。
カキフライは、今まで食べたものの中でだんとつの大きさ!!
ふっくらジューシーで、美味しい!!
揚げたて熱々。幸せ~~^^
たくさんあるので食べれるかな?と、思ったけど
余裕で食べれちゃいました。
くさば20091107_0002_R
こちらも手作り。
お家で作るようなシンプルな味ですが
美味しいですよ、
あと、ポテトも横についてます。
くさば20091107_0003_R
11時半開店ですが、ちょっぴり出遅れてしまい
外で少し待ちました。
食べ終わった後も、行列でしたよ。

カウンター10席。
テーブル2つなので、
お昼は相席を、お願いしていました。

さっと食べて、さっと出る!って感じの
ランチタイムです^^

レストラン艸葉

近所のスーパーは
まだ、ガンガンに冷房きいてます~
鮮度を守るため??
外より寒いんですよっ
こみちのパン屋さん かて  *神戸 灘
かて20090909_0000_R
定番かな?
大好きなじゃがいものパンとウィンナーのパン。
このジャガイモのパンは本当に大好き!
絶妙な味です!
かて20090909_0001_R
ぐるっと、一周ベーコンが入ってて
胡椒がしっかり効いてます。
これも好き!
かて20090909_0002_R
かぼちゃのパンはほんのり甘くて
そのまんま食べて美味しい!
生地はむちっとしてますよ。

こみちのパン屋さん かて

ドラム式の洗濯機にしてから
タオル類が、肌触りが悪いです。
たたきつけてるので、全部毛が、ねちゃうせいみたいで・・・。
なので、普通に選択した後
少し乾燥機で毛を起こしてから干してます。
これで少しはマシなんだけどね。
雨の日は乾燥機使うんだけど
この、やっぱり乾燥機の後のタオルは
ふわふわ!!
全然違います!!毎日ふわふわがいいけど
乾燥機毎日は勿体ないよね~~
ミッシェルバッハ *西宮夙川
ミッシェルバッハ20091017_0000_R
シュークリームに栗のペーストがたっぷり。
その下には、カスタード、メレンゲ、スポンジ、生クリームと
中身もぎっしり。
マロンペーストはちょっとお酒の風味がして
甘みもしっかり。
ミッシェルバッハ20091017_0002_R
一口サイズの栗のケーキ。
中にはコロンと栗が入って
周りのケーキは、しっとりバターたっぷりリッチなお味。
ミッシェルバッハ20091017_0001_R
きな粉のクッキー。
バターたっぷりで、サクッと大好きな食感!!
きな粉の風味の後はほんのり塩味が効いてて
ありそうでない一品。

ミッシェルバッハ

先週の失敗したので
今日は朝一スーパーに。
その後、オーブン稼動4回。
時間差で発酵出来たので
なんとかパン焼き終了。
トマトジュースで焼いたんだけど
塩分の調整がわからず、明日の味見はドキドキ^^
BENCH TIME ベンチ タイム *神戸岡本
ベンチタイム20091027_0000_R
バナナのパン。
アーモンドいっぱいで、ザクザク生地に
中に生のバナナ入り。
ベンチタイム20091027_0001_R
ちょっとへしゃげてますが、かぼちゃのパン。
ベンチタイム20091027_0002_R
抹茶餡美味しい!
滑らかで、甘さもちょうど良くて
美味しい!



BENCH TIME ベンチ タイム
pecopa ペコパ *六甲道
ペコパ20090909_0000_R
ばななん。名前かわいい~
バナナそのままの味で
パンとケーキの間って感じ?
バナナの甘さを生かして美味しい!
ペコパ20090909_0001_R
あふれんばかりのチーズ!
生地も、美味しくて大満足!
ペコパ20090909_0002_R
上の3つジャガイモ乗って
中のパンにもジャガイモが練りこんでて
パンはもっちり。
ちょっと塩味効いてたら
もっと好み^^
でも、美味しいです!

ペコパ

麻雀はやった事ないけど
ドンジャラは大好きでした。
要は同じ事?
最近ネットゲームのドンジャラっぽい物に
はまっちゃってます^^
ダロワイヨ *大阪
ダロワイヨ20091028_0000_R
大阪にオープンしたダロワイヨのマカロンを頂きました^^
ダロワイヨ20091028_0002_R
一番気にいったのはシトロン。
さくっとしたマカロンの中に
酸味のあるクリーム。
一個も大きく食べ応えあり^^
ダロワイヨ20091028_0004_R
ヴァニーユ
バニラ風味のクリームは甘くて
コクがあります。
バニラが効いてますよ。
ダロワイヨ20091028_0001_R
キャラメルブールサレ
こってり甘いキャラメルに
ふわっと塩味がきます。


ご馳走様^^

DALLOYAU ダロワイヨ

来週から冷え込むので
今日は久々にお出かけ。
買い込んだので来週は
お家で篭れますよ^^
ma couleur マ・クルール *神戸三宮
三宮 バーム20091004_0005_R
バームクーヘンとドリンクのセットで1000円ちょっと。
三宮 バーム20091004_0002_R
バームクーヘンは単品で525円。
アイスは結構甘めでした。
口溶けがイマイチ・・・。
バームですが、甘めで
なんだか、懐かしい味わいがしました。

ストロベリーフレイバーの紅茶にしたんですが
もう少し美味しいと嬉しいなぁ^^;

三宮 バーム20091004_0003_R
カフェはそんなに広くないですが
ソファー席がお薦め!
三宮 バーム20091004_0004_R
ハンズの前にあるのですぐわかりますよ。

バームがカット売りがないので
カット売りもあると、買いやすいですよね。


ma couleur マ・クルール

寒くなると、紅茶を飲む回数がぐっと増えます。
夜一杯だけ飲みたい時は
急須で入れてます^^
日本茶を飲まないので
有効利用^^
GREEN HOUSE Silva (グリーンハウス・シルバ シルヴァ) *三宮
シルバー20090906_0002_R
ケーキはショーケースのは600円ぐらいのが
ほとんどで、ちょっとお高い^^;
メニューに載ってる方はお手ごろ価格です。
キャラメルシフォントドリンクで800円。
ミルクティーは普通かな?
シルバー20090906_0003_R
シフォンはバターの風味したけど
気のせいかな?
クリームも美味しく
たっぷりでも、全部食べれました!
シルバー20090906_0000_R
お店はこの奥です。
ソファー席でゆっくりくつろげます。
シルバー20090906_0004_R
お手洗いが薄暗く
こんな葉っぱが!
ちょ、ちょっと、怖くないです??


GREEN HOUSE Silva

はらロール *岡本
はらろーる20091027_0001_R
はらロール(白巻)336円
豆乳に練乳とはちみつ入りのクリーム。
スポンジは意外と弾力があり
フォークで上から半分に切ろうとすると
なかなか切れず、生クリーム飛び出す^^;
生クリームですが、甘さは控えめだけど
するっと入っていかないのはなんでだろ??
生クリーム持て余してしまいました。
はらろーる20091027_0002_R
きな粉378円。
こちらのスポンジの方が好みかな?
中の黒豆は柔らかくて美味しいです。
けど、やっぱり生クリームは苦手でした^^;
はらろーる20091027_0000_R
夕方に行きましたが
まだたくさんありましたよ。

はらロール

急に寒くなったので
昨日は湯たんぽ出しました。
暖房器具は、まだ出してないよ~^^
和菓子工房まっちん お茶編
まっちん20091027_0003_R
紅茶と栗きんとんのセット500円
まっちん20091027_0005_R
所々栗がコロコロ残ってて
栗本来の甘さを生かしてます。
まっちん20091027_0004_R
くるみ大福と紅茶のセット500円
まっちん20091027_0006_R
どっしり大きめのくるみ大福です。
まっちん20091027_0007_R
中には粒餡ぎっしり。
お餅に胡桃がゴロゴロ~
甘さ抑えた餡は、蕨もちのこしあんよりは
甘めだけど、標準より甘さ控えめ。
くるみの食感と、しっかり噛み応えある大福。
こちらも、美味しい!

イベントではお茶も飲めました。
お外で頂いたんですが、
気候もちょうどよく、素敵な空間でしたよ。

ランチの時間があるので
早々に出ましたが
時間があれば、ゆっくり過ごしたかも^^

和菓子工房まっちん

寒い寒い寒い!!
火曜日は近所のスーパーのお買い得デーで
いつも朝一行くんだけど
今日は寒くて、出遅れたら
見事に売り切れ続出!
来週から寒くても必ず朝一行きます!
和菓子工房まっちん *三重
まっちん20091027_0000_R
イベントで、食べてみたかった、まっちんさんの蕨もちを買えました^^
まっちん20091027_0002_R
何も見えませんね^^
いっぱいのきな粉の下には
蕨もちが10個。720円
まっちん20091027_0010_R
一口大の蕨もちは
ぷるぷる、とろとろ~
きな粉もたっぷりで香ばしく
この蕨もちなら、いくらでも食べれちゃう~
まっちん20091027_0001_R
こちらは、餡蕨もち600円。
蕨もち部分は、上のシンプルな蕨もちと
甘さが違うとのこと。
まっちん20091027_0009_R
たっぷりのこし餡が入ってます。
蕨もちに、餡は邪道?そう思ったりもしますが
この餡と、蕨もちのバランスがいいんです。
一体化してるって言うのかな??
餡自体すごく美味しい!!
さらっとした甘さで、重くないので
大きめなのに、一個食べたら
すぐもう一個食べたくなります^^

和菓子工房まっちん 
Boulangerie Les Mieux ブーランジェリー レ・ミュウ *芦屋
レミュウ20090928_0000_R
トマトとオリーブのフーガス。
パリパリに焼かれて、
薄く焼かれてるけど
生地はむっちりで美味しい!
オリーブ、トマトもたくさん入って
好きなタイプ。
レミュウ20090928_0001_R
ずんだあん(だったかな?)
かなり中身少なかったよ~
もう少し入ってると嬉しいな。
レミュウ20090928_0002_R
ブリオッシュ生地にレモンクリーム。
美味しい!!
クリームも美味しいし、リッチなブリオッシュ生地で
デザート気分♪


住所 芦屋市打出町1-6
電話番号 0797-34-8804
営業時間 7:30~18:30
定休日  日曜、第3月曜定休(祝日の場合は営業)

Boulangerie Les Mieux ブーランジェリー レ・ミュウ
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム