純喫茶 アルファ *元町
アルファ20091004_0002_R
モーニングセットは
ホットドックと、卵と、ドリンク。
ドリンクはオーレにしてもらいましたが
同じ値段でしたよ。
400円ぐらいかな?
アルファ20091004_0001_R
パンはよくあるバタールに
ハム、きゅうり、トマト、りんご!?
リンゴはびっくり!
甘酸っぱいので、合わなくはないかな?
アルファ20091004_0000_R
昔ながらの~喫茶店です。



純喫茶 アルファ
Aquarelle  アクアレール *神戸北野
すもも20091020_0000_R
色々試食して気に入ったのは
桃とすもものコンフィチュール。
すもも20091020_0001_R
中身はこんな感じ~
果物の形がコロコロ残り
そのまま食べれそう^^
すもも20091020_0002_R
スコーンにこんもり。
美味しい!!
たっぷり乗せても、甘すぎないので問題なし!
この、酸味がいい~
三宮 バーム20091004_0001_R
駅から坂道をがんばって登りました~。
お店の方は親切で感じが良いですよ。
色々説明聞いてゆっくり選べるので
また行きたいです!

Aquarelle (アクアレール)

今日パンの粉注文しようと思って
サイト見たら、粉値上がりしてる!!
それも、値上がりしたばっかりみたい^^;
もう少し早く買えば良かった~(泣)
ドゥブルべ・ボレロ W.Bolero *滋賀
ボレロ20091026_0005_R
マロンパイ378円
イタリア栗のペーストをアーモンドクリームに混ぜ込んだクレーム・フランジパンヌ。 
発酵バターとフランス・ボース地方の小麦粉で仕込んだパイ生地。
そしてイタリア産の栗を中心に包み込み
オーブンでじっくり香ばしく焼き上げたリッチな特製マロンパイです。
HPより
ボレロ20091026_0006_R
今まで食べたマロンパイの中で
一番美味しいかも??
栗もねっちり柔らかく
アーモンドクリームと栗のペーストを
混ぜたものがたっぷり詰まって
すごく栗を満喫できます。
通販なので翌日に食べた事になるんですが
サクサク感は、しっかり残って
大満足!!
ボレロ20091026_0007_R
焼き菓子も少し買いましたよ。
ボレロ20091028_0001_R
プレッツェル 210円
パイ生地を使ったクッキー。
思ったより大きかったです^^
パイ生地とクッキーのいいとこ取りな感じ。
パイのサクサク感残しながらも
クッキーの食感もあり
バターの味もしっかり効いて、リッチなお味。
今回の焼き菓子で一番気に入りました。
ボレロ20091028_0002_R
フィナンシェ・オ・マロン 189円
しっかり焼き上げた感じの色ですね。
アーモンドパウダーたっぷりで
中には栗がいっぱい!
普通のフィナンシェより
ぎゅっと詰まった感じの食感。
ボレロ20091028_0003_R
エンガティーナ 158円
クッキー部分はサクサクで美味しいクッキーです。
中にたっぷりの胡桃とキャラメル。
キャラメルがもう少し多いと
ねっちり感が強くて好みかな?
ボレロ20091028_0004_R
ガレット・ブルトン・ノア147円
ざっくざくのガレット。
発酵バター使用で、とても美味しい!
しっかり焼かれてて、優秀な一品。

ドゥブルべ・ボレロ W.Bolero

フリーメールの方に、あれこれメールが来るんだけど
今日は200万円当たりました!のメールが!!
もちろん、怪しいので返信してませんよ^^;
marzi-pan  マジパン *垂水
マジパン20091017_0000_R
強引に5つ載せてみました^^
マジパン20091018_0000_R
綺麗な色のうぐいす餡。
たっぷりだけど、甘さも程よく美味しい!
熱々の餡はとろんとして、グッド!
マジパン20091018_0001_R
カボチャ餡もたーっぷり!!
滑らかで、とっても美味しいかぼちゃ餡。
熱々で、火傷しないように、はふはふ食べましたよ。
マジパン20091018_0002_R
こちらも、どどーんとカスタード。
抹茶の風味もよく、美味しいカスタードとの相性は
文句なし!
マジパン20091018_0003_R
珈琲キャラメル。
珈琲生地の中にキャラメルチョコ。
見た目中身が少なそうに見えますが
トッピングにもチョコが乗ってるので
全体のバランスはいいんですよ。
トッピングのチョコもとろけて、美味しい!!
マジパン20091018_0004_R
メキシカン。
ちょっぴりスパイシーなミンチ。
後味にほのかな酸味。
トッピングはチップの砕いたもの?みたいなのがパラリ。
味が濃いけど、美味しかったですよ。

marzi-pan マジパン

昨日買った、鶏のささみの燻製。
○○さんお勧め(芸能人)で、買ってみたけど
ダメ~~
おいしくなーい!
大失敗。誰がお勧めか忘れちゃったし^^;
Bagel navel  ベーグルネーブル *神戸 元町
元町 ベーグル20091005_0000_R
うぐいす豆のカレーベーグルを買いました。
元町 ベーグル20091005_0001_R
地鶏のカレー(だったかな?)
こまかく刻まれてるので
鳥の食感はあまりかな?
カレーはスパイシーで
見た目少ないように見えますが
バランスは良かったですよ。
元町 ベーグル20091005_0002_R
うぐいす豆のベーグル。
まんべんなく、ぐるっとお豆が入って
甘党お豆好きなので、嬉しい!
生地もむちむちで、美味しいですよ。

ベーグルネーブル

大好きな栗の季節です^^
昨日、今日と栗のお菓子を食べれて大満足!
ほななの日替わりカフェ Sugar Tooth *大阪
ほなな20091019_0006_R
arinkoセット1100円。
ケーキのハーフサイズが3種類とドリンクのセット。
ドリンクも数種類から選べます。
選んだのはパーとリッジのチェルシーフラワー。
ほんのり甘くて、しっかり出しても渋みがないそうです。
大好きな味でした!
パートリッジはこの前の英国展でも買えたそうです。
いまだ、英国展には一回も行った事ないんです^^;
ほなな20091019_0007_R
かぼちゃプリン。
しっかりカボチャ味が濃くて
リッチな味。
そして、このカラメルがすごく美味しい!
しっかり焦がして、苦味を出してるんだけど
苦すぎずとっても好きな味。
お菓子はあまり作らないけどプリンは何度か作った事あるんです。
カラメルを作るて意外と難しい。
作りなれてないせいもありますね^^
ほなな20091019_0008_R
トライフルはチョコスポンジにクリーム。
チョコスポンジはあまり好きではないんだけど
濃厚なクリームと、しっとり、チョコ味の効いたスポンジは
ばっちり合って美味しい!
ほなな20091019_0009_R
お芋のタルトは温めてあります。
パイ生地は、薄めでさっくり。
ポテトがほっこりして、間からリンゴが顔出します。
リンゴの食感と、ちょこっと酸味。
お芋と合いますね。
リンゴに火を入れたのは好んで食べないけど
こういう食べ方は美味しい!
ほなな20091019_0000_R
毎日楽しみにしてるarinkoさんのブログ。
毎週美味しそうなカフェメニューを見てずっと行きたかったんです!
行った時間はあまり忙しくない時間帯だったんで
ちょこっとお話も出来ました^^

Sugar Tooth
ほなな

久々のガーデンズ。
今日は全然行ってないエリアにも行きました^^
広いので、まだ行ってないエリアもあるんですよ~
この辺では大きな本屋はジュンク堂だったけど
ガーデンズの本屋さんも大きい!
バックナンバーがあったし、東京や名古屋の雑誌も置いてありましたよ。
one point ワンポイント *芦屋
ワンポイント20090917_0001_R
外から見てフルーツジュースが見えたので
ちょこっと入ってみました。
苺ジュースと、マンゴージュース400円。
img20090918_2.jpg
こちらはお花のお店みたいで
かわいくアレンジしたお花がたくさん飾ってありましたよ。
プレゼントしたら喜ばれそう~
ワンポイント20090917_0000_R
道路沿いにあります。

one point ワンポイント

この前美容院で「前髪を自分で切ると必ず失敗します^^;」
なんて話をしたら、意外にも?みんな前髪は自分で切らず
美容院でのみ切る人がほとんどだそう。
え?そうなの?
まめに美容院行く人は、そうなのかも?
ちょっと、サボり気味のあたしは
美容院に行く前に、前髪がうっとおしくなり
鏡を見て思いつきで切っちゃう^^;
今切って、やっぱりおかしな事になった所(爆)
Sabio Cafe サビオカフェ *西宮
サビオカフェ20090928_0001_R
今回はカフェ利用させて頂きました。
サビオセット(ケーキ3種+アイス+ドリンク(オレンジジュース))1000円
単品のミルクティー。2人で頂きました。
サビオカフェ20090928_0002_R
好きなケーキを選べるのですが
今回は3種類しかなかったので
この3種類です。
抹茶シフォン、お芋と林檎のタルト、チョコケーキ。
たくさん乗せてあるのは嬉しいけど
もう少し盛り付けはなんとかなるんじゃないかな・・・
後、アイスもすごくチープな味で
量減らしても、もう少し美味しいもの乗せたほうが・・・
以前ランチについてた、チョコシフォンが美味しかったので
今回も楽しみにしてましたが
ちょっと好みから、ずれちゃってました。

住所 兵庫県西宮市田代町19-6 コボリマンション北口101号
営業時間 11:00~19:30 (LO 19:00)
TEL 0798-65-1605
定休日 水曜日


サビオカフェ
味風月 神田川 *大阪
神田川20091019_0002_R
選べるお魚の焼き魚定食にしました。
神田川20091019_0003_R
選んだのはギンダラの味噌漬け。
小ぶりですが2切れ付いてます。
こんがり焼かれて、皮目もパリッとして
皮もすべて頂きました^^
横に添えてるお漬物。
酸味がある、いわゆる古漬け?
これも、ナスと、きゅうりが刻んで和えてあって美味しい!
神田川20091019_0004_R
すごーく細く切られてる大根。
これにとびこが混ざってプチプチしてます。
マヨネーズで和えてるんだけど
他も何か入ってるのかな?
すごく美味しかった!
神田川20091019_0005_R
茶碗蒸しは庵がかかってます。
ほんのり生姜の味がしてますよ。
中には、かまぼこ、鶏肉、銀杏入り。
薄味で、上品なお味で美味しい~。
神田川20091019_0006_R
「サービスです」と言われてたので、普段はないのかな??
カボチャのプリント林檎です。
かぼちゃのプリンも滑らかで
美味しかったですよ。
神田川20091019_0001_R
暑い日だったので、冷たいお茶と
分厚いおしぼりが嬉しい!
神田川20091019_0000_R
メニューは固定なのかな?
神田川20091019_0007_R
お店の方のきびきびした接客も好印象。
どれも美味しかったし、大満足です!
神田川さんの他のお店も是非行きたいな~



味風月 神田川

Browny Bread & Bagels ブラウニーブレッドアンドベーグルズ *京都
ブラウニー20091019_0000_R
レモンクリームチーズとロイヤルミルクティーベーグル
ブラウニー20091020_0000_R
レモンクリームチーズ(type50)
初めてtype50を食べました。
むぎゅっと感は少なめなのかな?
うまくいえないけど、歯切れがいい感じ?
さくっと噛む感じ。
クリームチーズが巻き込んでるかと思い込んでましたが
生地に練りこんでるみたいで、味は弱め。
(チーズケーキみたいな感じ)と書かれてましたが
言われればそうかな?
レモンピールがもう少し入ってれば、もっと近かったかも??
ブラウニー20091020_0001_R
ロイヤルミルクティーベーグル (type60)
紅茶の香りがすごい!!
焼く前からプンプンしてましたよ^^
紅茶にホワイトチョコは合いますね~
甘すぎる事もなく、最後まで美味しく頂けました^^

阪急の催しで購入。
限定の明太子がなかったのが残念。
それに、しょっぱい系のベーグルも
私が行った日はなかったのも、かなり残念。
けど、大阪で買えて嬉しいです。
また、来て欲しいなぁ。

ブラウニーブレッドアンドベーグルズ

大好きな海老。
好きだけど、むく作業は面倒~
今日の海老は異様に背わたが多くてぎょっとした^^;
空気ケーキ。 *奈良
ぷいぷい20091019_0011_R
なんか、かわいくないですか?このフォルム。
ふわふわ生地にクリームが挟んでます。
クリームたっぷりで甘そうですが
甘さ控えめで、クリームにも空気を含んで
ちょっと、ムースっぽいので甘さはそれほどでもないですよ。
生地も空気ケーキの名のとおり
ふかふかで、カステラっぽいかな?
ぷいぷい20091019_0010_R
餡も入ってますよ~
餡も甘さは控えめ。
ふかふかの、こちらのケーキ。
初めて食べるお菓子で
なかなか面白かったですよ^^


空気ケーキ。

普段携帯電話はメールが9割
通話が1割って感じ。
その電話も、ちょっとした用件を伝えるのみ。
今日お友達から携帯に電話があって
ちょっと長電話になっちゃいました。
かかってきてる電話だけどドキドキ。
通話料の事心配しちゃいます^^;
Sonnet  ソネット *大阪 布施
ぷいぷい20091019_0002_R
ぷいぷい物産展で買ったソネットのドーナツ。
なかなか行けない場所なので
食べれて嬉しい!
けど、みんな大量買いされてるので
結構並びました~
会場は暑くてここで結構体力使う^^;
小ぶりのドーナツは120円。
揚げたて熱々を頂きました^^
手もみの生地は、表面がボコボコしてて
カリカリ!
プレーンですが、ほんのり甘くて
お砂糖なしでも問題なし!
翌日トースターで焼き戻しましたが
やっぱり揚げたてが一番!
ぷいぷい20091019_0001_R
お鍋一杯に揚げてます~
ミスドでも大好きなのはオールドファッション。
あれ、意外と高カロリーですよね。
このドーナツも高カロリー??^^;

Sonnet  ソネット

最後の蚊?
今頃になって、数箇所かまれてます~
ツマガリ *西宮甲陽園
ツマガリ20091017_0001_R
大好きなシュークリーム。
ツマガリ20091017_0004_R
薄めのシュー生地はサクサク!
中にはたっぷりのカスタード。
このバランスがいいんですよね~
ツマガリ20091017_0002_R
生キャラメルと木の実のタルト。
サクサクのタルト生地に
ねっちょり甘いキャラメル。
アーモンド、ナッツ、ヘーゼルナッツ。
サクサク、コリコリ、ねっちょり。
甘いですが美味しい!
ツマガリ20091017_0003_R
キングオブパンプキンパイ
中にゴロンと大きなカボチャが入ってます。
素材そのものの味で、ほんのり甘い。
ダマンドに、サクサクのパイ生地。
当日すぐ食べたので、パイ生地がサクサクで
バターの味もしっかりで美味しい!
ツマガリ20091017_0000_R
カラメルの苦味も好きな感じで
プリンはしっかりめ。
プリンは大きいサイズで食べ応えあり。

ツマガリ

一度ツマガリは自転車で行ったことあるので
今回もがんばりました!
いや~やっぱ、辛いわ。
あの、坂道はばてる~~
自転車は、夙川あたりまでが、一番心地いいです^^
播磨屋ステーション
はりまや20090911_0000_R
たまたま通りかかったので入ってみました。
平日のお昼前。
ほぼ満席です。
ジュースはオレンジジュース(お変わり自由)
甘かったです~
他、珈琲もあったかな?
おかきは3種類。
初めて食べたカレー味が美味しかった!
気に入ったのがあれば買って帰れますよ~
はりまや20090911_0002_R
この辺りはうろうろするので
また入っちゃうかも^^

播磨屋ステーション

おまけ♪
ピノ20091008_0000_R
頻繁に食べるわけじゃないけど
ピノの星は何回か出てます。
入ってるのが多いのかな~
扇矢精肉店 *六甲
扇矢20090909_0001_R
但馬牛専門店で、カレーとビーフシチューを買いました♪
扇20090909_0001_R
カレーは食べてないので写真だけ^^
380円。
扇20090909_0000_R
ビーフシチューは、本格的!!
お肉もかたまりがゴロっと入り
ほろほろです~。
800円とお高めですが
お家ではこうは出来ないですよ。
このほか、焼き豚や、コロッケ、ミンチカツなどもありました。
お肉もお手頃価格のもあったので
今度は買おうかな?^^

扇矢20090909_0000_R
扇矢精肉店 
イタリア料理 スペッロ * 大阪 松屋町
スペッロ20090911_0004_R
ストラッチャテッラ
出てくるまで何がくるか分かりませんでした^^
スープの名称でかき玉スープでした^^
ポロポロの卵の食感は面白く
ウィンナーっぽい肉っけの味もしました。
スペッロ20090911_0003_R
ジャガイモのパン。
プチパンですがもちもちして
中にはコロコロのジャガイモ入り。
塩味も良くて、これがランチで出てくると嬉しいです!
ここまではAB共通です。
まずはAの前菜から
スペッロ20090911_0007_R
ヨコワのサラダ。
厚めに切ったヨコワは、5.6切れ入ってます。
サラダのお野菜も数種類たっぷり入ってて
生のナスもみずみずしい!
ドレッシングもさっぱりな味で好みでした!

スペッロ20090911_0005_R
鶏ミンチと水菜のすだちのオイルソース
鶏ミンチのお出汁がコクになってて
シンプルだけど、美味しい。
スダチがスッキリ感も演出してて
ばっちり♪
スペッロ20090911_0010_R
Aのデザートはパンナコッタとアイス。
見た目白っぽくて普通ですが
どっちも美味しい!
パンナコッタはヨーグルト風味でちょっと変わってますが
これが合うんです。
そして、アイス!
一口食べてびっくり!
美味しい!!
あまりに美味しいのでお店の方に聞くと
大山の牛乳を使って
牛乳とちょっぴりのお砂糖だけで作られてるそう。
この美味しい牛乳を使ったデザートを作りたいと
シェフが考え出した一品だそう。
スペッロ20090911_0011_R
ドリンクはアイスティーで。
スペッロ20090911_0002_R
ここからはメインつきのBです。
スープと前菜の後はこちら。
熊野和牛のカルパッチョ。
このお肉もサラダの下一面に敷き詰めてあり
お肉自体にしっかり味が付いてます。
柔らかくて、美味しい!
ボリュームもありますよ。
スペッロ20090911_0006_R
イワシとういきょうのスパゲティ
イワシがたっぷり!
形が崩れて
パスタと一体化になって、これも美味しい!
ういきょうって、馴染みがないけど
ちょっとしたアクセントになるんですね。
スペッロ20090911_0009_R
メインは黒豚のロースト。
肉厚!焼き加減ばっちり!
粒マスタード入りのちょっぴり甘めのソースも
良く合います。
スペッロ20090911_0001_R
デザートはチョコタルトとチョコアイス。
アイスの下には小さいケーキ。
どれも美味しいです。
スペッロ20090911_0001_R

今回は
A スープ、前菜、パスタ、デザート、ドリンク 1300円
B スープ 前菜、パスタ、メイン、デザート、ドリンク 2500円
シェアしました

全然違う内容なので2人で行って
シェアするのをお勧め!

前日に予約したらカウンターしか空いてなかったのですが
カウンターも低めなので、落ち着いて食べれますよ。

腰の低いシェフも好印象!
是非また行きたいです!

イタリア料理 スペッロ

秋祭りなのかな?
昨日から家の周りが、ちょっと騒がしいです。
おみこしを担いでるのかな?(外を見てないのですが)
平日だし、大人の声しかしないし
大人が担いでる??
え?仕事は??と、ちょっと気になる^^
dieci ディエチ *大阪 天神橋
ディエチ20090827_0003_R
TE HANDELの紅茶で
左がリーブスルスト。
桃の香りのする緑茶ベースのお茶。
美味しかった~~
ほんのり上品な桃の味で
そのままでも、美味しいし
ミルク入れても、お砂糖入れても
美味しい!
オーダーが通ってから
氷を砕いてるみたいで
大きな氷がゴロンと入り
溶けにくいので、薄まりにくいんです。
この紅茶お店で買えたのかな?
買わなかったこと後悔。
もう一つは、グローン&ヒューン
レモングラスとラズベリーのお茶。
こちらもすっきりした味わいで
美味しかったですよ。
ディエチ20090827_0002_R
スイーツは2種盛りを
お友達と分けました。
レモンのシフォンと
チョコロール。
レモンのピールが入ってますが
レモンの風味は控えめ。
チョコロールはクリームたっぷりで
中にチョコの粒粒入り。
バニラアイスも結構甘めで
そこに生クリームがかかりさらに甘め。
チョコロールもクリームたっぷりで甘め。
全体に甘さが強めの盛り合わせなので
2人で分けてちょうどいい感じです。
ディエチ20090827_0000_R
一階は北欧雑貨があり
2階でゆっくりお茶できますよ。



dieci ディエチ
Boulangerie Monsieur H ブーランジェリー ムッシュアッシュ *西宮
ムッシュアッシュ20090923_0000_R
とうもろこしのパン。
生地は、むっちりで
コーンが生地に練りこまれてます。
ほんのり甘い味。
ムッシュアッシュ20090923_0001_R
ブリオッシュ生地に、杏とカスタードクリーム。
甘いカスタードと杏の酸味がとてもあって
美味しい!
そぼろのサクサク感もアクセントになってますよ。
ムッシュアッシュ20090923_0002_R
木苺のメレンゲのお菓子。
これが、イマイチでした。
表面サクサクで、とても美味しいんだけど
中が生地がサクサクしてなくて
噛むと口に残るんです。
焼きが甘いのかな??
たまたまなのかな??


住所 兵庫県西宮市中前田町7-32
TEL 0798-32-0031
営業時間 7:30~19:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
ブーランジェリー ムッシュアッシュ

はじまりはどんなんだっけな?
と、妖怪人間べムを録画しちゃいました^^
紀元 *神戸 花隈
紀元20090906_0001_R
まず最初にお茶のサービス。
これは、嬉しいですよね!
お茶も美味しかったですよ。
紀元20090906_0002_R
腸詰ウィンナーのチャーハン。
パラッと炒めてあるチャーハンに
腸詰の濃い味が合います!
お家とは一味違いますよね(当たり前)
紀元20090906_0003_R
ロウ麺。卵麺を使ってます。
これ大好き!
オイスターソースがかかってるんです。
全部混ぜて頂きます。
紀元20090906_0004_R
ロウ麺はちょっと、濃い目なので
このスープもかけて食べると
つるつるっと食べやすいし
味もいい感じに薄まるんですよ。
紀元20090906_0005_R
ワンタンと卵入りスープ。
大きなワンタンが5.6個入ってます。
塩加減絶妙のスープ。
こちらも美味しい!
紀元20090906_0006_R
から揚げ。
こちらは、わりと普通な感じかな?
家庭の味に近いかも?
紀元20090906_0007_R
マーボー豆腐。
多分ひき肉を別で味付けしてるんだと思います。
お肉に味がしっかり付いてて
ちょっと甘め。
ピリ辛のマーボーでは、ないので
好き嫌い分かれるかも?
以上3800円。
紀元20090906_0000_R
駅から離れるけど
お手ごろで、美味しかったですよ!

お店のおじさんも、親切で
心地いい空間でした^^

紀元
パンタイム *芦屋
パンタイム20090917_0001_R
お昼前なので、サンドウィッチを購入。
海老カツと、味噌カツを
友達と半分ずつ交換。
味噌カツは、ちょっぴり甘め。
海老カツには、紫蘇が入ってます。
パンタイム20090917_0000_R
移転されて、駐車場も出来て
ベンチもあります。
品揃えはそんなに変わらないかな?
平日ですが相変わらず
たくさんの人でしたよ。


パンタイム
cafe GMT plus  *梅田
紅茶_R
たまたま通りかかったら紅茶が見えたので
ちょこっと入ってみました。
小さいですがカフェもされてて
イリィの珈琲、自家製スイーツ、紅茶がありました。
紅茶は試飲もオッケー。
あまり時間がなかったので1種類だけさせて頂きました。
カップに一杯入れてくださり
ミルク、お砂糖なども出してくださります。
cafe GMT plus20090918_0000_R
キャラメルトフィを購入。
しっかり濃い目にだして
ミルクで頂きます^^


cafe GMT plus
TAMAS タマス *芦屋
タマス20090905_0000_R
今回初めて山食買って見ました。
一斤350円。
大きさがちょっと小ぶりなのでお高めかな?
タマス20090905_0001_R
バリッとして、もっちりは少なめ。
結構生地は詰まってるので
小さめだけど小麦の量は普通と変わりないのかも?
タマス20090905_0002_R
シンプルなミルクパン。
これは、懐かしい感じかな?
そのまま食べても、ほんのり甘くて美味しい^^

TAMAS タマス
マルキタ本舗 侍プリン
プリン20090827_0001_R
しっかりした瓶に入ったプリンは大きめサイズで480円。
プリンは美味しいです。
ただ、カラメルが苦くて
普通に食べるとちょっと苦手。
けど、このプリンは最後少し残して
牛乳を入れるんです。
プリン20090827_0002_R
そうすると、ほろ苦いカラメルと牛乳と
少しプリンを残すので(ポイント^^)
とろっとした、美味しいドリンクに。
このドリンクにするためにカラメルは苦めなのかな?
2度美味しい感じでいいですね♪

マルキタ本舗
サビオカフェ *西宮北口
サビオカフェ20090919_0000_R
海老カツのセット1000円
サンド、スープ、デザート、ドリンク付き。
サビオカフェ20090919_0001_R
大き目のベーグルに自家製海老カツ入りで
ボリューム満点。
お野菜もたくさん入って
スイートチリの味付けもグッド!
自家製海老カツの繋ぎも
ホタテとイカで
すごく味が深い!
良くある海老カツとは一味違いますよ~
サビオカフェ20090919_0003_R
カボチャのポタージュは普通かな?
カボチャの味が薄かったです^^;
サビオカフェ20090919_0002_R
ミニデザートはシフォン。
ミニでこのサイズは嬉しい!!
チョコの味がしっかりして
しっとりしてます。
これ、美味しいです!
サビオカフェ20090919_0004_R
ドリンクは紅茶、珈琲、オレンジジュースから選べます。
サビオカフェ20090919_0006_R
猫ちゃん好きな方はお勧めのカフェですよ。
サビオカフェ20090919_0005_R
ベーグルサンドの種類はたくさんあり迷います~
この日はお腹が減っていたので
ボリュームあるこちらを選びました。
まだまだ他も食べてみたいです。


サビオカフェ
ラ・ネージュ・ユキオカ  *芦屋
ユキオカ20090917_0001_R
ベイクドチーズケーキ。
オーソドックスで万人受けする感じかな?
ユキオカ20090917_0002_R
お店の名前になってるラネージュ。
美味しい!!
ゼラチンを使わずレモンの果汁だけで固めたクリーム。
レモンの酸味がしっかり効いて
人によってはすっぱいぐらいかも?
けど、私は大好き!
口の中でふわっと溶ける感じも好き。
土台はスポンジとクッキー生地で
ぱっと見普通に見えるケーキですが
計算しつくされてる感じがします。
これお勧め!
ユキオカ20090917_0000_R
何回も前を通ってますが
この辺りでは他で買い物する事が多いので
初めて行きました。
チーズケーキの他ジャムなども売ってましたよ。

ラ・ネージュ・ユキオカ

台風来る?来る?
ドキドキ
Le Chaton ル・シャトン *芦屋
ルシャトン20090928_0000_R
カボチャのモンブラン。
カボチャペーストの中に
スポンジとカスタード入り。
カボチャも美味しいし
一緒に全部すくって食べるとさらに美味しい!
ルシャトン20090928_0002_R
カボチャプリン。
濃厚すぎず、あっさりしすぎず、
食べやすいカボチャプリンでした。
生クリームにと、カラメルソースがかかってます。
下にカラメルがないからかな?
ルシャトン20090928_0001_R
栗のクレープ包み。
上にもクリーム。
中にもたぷりのクリームとスポンジ。
見た目以上に、ボリューム満点!
モンブランを食べるほど栗の味がしっかりって
感じではないけど、色々乗ってて美味しかったですよ。

住所 芦屋市南宮町2-18-103
電話番号 0797-35-0206 
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜


ル・シャトン

降るかな?降るかな?と、空を気にしてたけど
降り出しは、18時過ぎ。
これなら洗濯できたのになぁ・・・。
明日からまた、雨続きだぁ。
ビストロガニオン *六甲
ガニオン20090909_0003_R
オードブルはあぶり秋刀魚と、玉ねぎのタルト。
キッシュみたいなの想像してたけど
違いました^^;
秋刀魚の下にあめ色玉ねぎを敷き詰めてます。
パイ生地はサクサクでしたよ。
ガニオン20090909_0004_R
もう一つのオードブルは
鴨肉の燻製と梨のサラダ仕立て。
鴨と梨の組み合わせ。
初めてですが、違和感なくさっぱりですよ。
ガニオン20090909_0005_R
ニンジンのポタージュ。
しっかりブイヨンが効いてるのかな?
塩味が結構しっかり。
辛いってほどではないです。
ガニオン20090909_0006_R
パンは軽い食感。
おかわりも聞いて下さいます。
ガニオン20090909_0007_R
メイン一つ目はイサキのポワレ。
これ、火入れしすぎなのかな?
けっこうパサパサで、皮目もへなってしてます。
お魚の下にラタトゥユが隠れてます。
ソースですがとにかくショッパイ。
うーん。これはちょっとなぁ・・・
ガニオン20090909_0008_R
もう一つのメインは
麦豚ロースのシャルュキュティエール風。
酸味のあるソースですが
こちらもソースは好みじゃなかったです。
後、豚の臭みもあったし、
ちょっと苦手かも・・・
ガニオン
最後は紅茶です。
わ~最後まで悪く書きたくないけど
紅茶もちょっと・・・。
お友達の珈琲もすごーく苦かったんです。
煮詰まってる感じ?
ガニオン20090909_0000_R
ネットで評判が良いので楽しみに行きましたが
あたし達の口には合わず残念。
全体に塩分きつめでした。
前菜、メイン、パン、ドリンクで1700円。
接客も丁寧でしたし
お伺いした時は満席に近い状態で
人気店でした。
帰りにはシェフも出てきて下さったり
雰囲気は良かったので残念。
たまたまなのかな?


ビストロガニオン

朝から三宮で免許の更新。
ペーパードライバーでも
更新は行かねばならぬ~~
1時間で終了して
その後、三宮、元町をうろうろ^^
17時半までうろうろして
足が疲れたぁ。
疲れた=満足感^^
Salvador (サルヴァドール) *神戸
Salvador 20090908_0004
写真じゃわかりにくいけど
かなり大きくボリュームタップリ!
パンのミルフィーユといったかんじ?
薄いパンの層の間に、サーモンとホワイトソース。
かなりヘビーです^^
小食の方ならこれで十分なお昼!
Salvador 20090908_0002
これも、また大きい!
お店でカットしてもらったので
大きさ分かるように元の形にしてみました。
350円。
Salvador 20090908_0003
ジャガイモ、チーズ、ベーコン入りのパン。
これ好きです!
ジャガイモがコロコロ入って食感楽しめます。
ベーコンもたっぷり!
これもお腹一杯になりますよ~
Salvador 20090908_0000
ココナッツラスク315円(だったかな?)
Salvador 20090908_0005
たっぷりココナッツまぶして
甘くて美味しい!!
パンもカリカリに焼かれてます。
Salvador 20090908_0001
チョコベーグル。
焼き戻すと、パリッともぎゅっと^^
詰まってるけど、パサパサじゃなくて
良かったですよ。


Salvador (サルヴァドール)

この時期お手軽なカップスープをよく飲みます。
温まるし、小腹も満たされるしね~
沸騰したお湯を入れて
よーくかき混ぜてるつもりなのに
最後は必ず溶け残りがあるの。不思議だぁ。

今だGOKOKUのロールケーキ食べてないのだけど
梅田駅に出来たみたいですね。
バームクーヘンもあるみたい^^
次回大阪に行ったら買いたいなぁ。

元町サントス *元町
サントス20090906_0002_R
ホットケーキセット650円
ふっくら焼けたホットケーキ!
美味しそう!!
サントス20090906_0003_R
バターは室温に戻したものなので
すぐ溶けちゃいます。
シロップもたっぷりかけていただきまーす♪
美味しい!!
表面さっくり、なかはふわふわ。
王道ですが、これは誰もが好きな味。
サントス20090906_0001_R
ドリンクは紅茶で。
お味は普通かな?
ホットケーキセットは朝から食べれるんですよ。
これを食べたのは8時。
朝から幸せ~~^^
他、モーニングも美味しそうでした!


元町サントス

久々の大雨ですねぇ。
今日の夕飯は材料揃ってるんだけど
号外のチラシにお得な物があれこれ出てます!
さすがのこの雨なので、行きたいけど我慢でした^^;
イルチプレッソ *大阪 南森町
イルチプレッソ20090827_0004_R
ジャガイモのポタージュと
お芋と、秋刀魚の前菜。
どっちも美味しいです!
イルチプレッソ20090827_0005_R
タケウチのパン2種類は
オリーブオイルで戴きます。
こちら2人分です。
イルチプレッソ20090827_0006_R
地鶏と焼き茄子のアニョロッティ 生姜とタラゴン風味のバターソース。
むっちりして、美味しい!
こういうののバターソースも初めて食べましたが
美味しいですね!
中に詰めた焼きナスと地鶏も味がしっかりで
美味しかったです!
イルチプレッソ20090827_0007_R
イカ墨を練りこんだタリアテッレ 剣イカとお野菜のバジリコソース。
タリアテッレの湯で加減もばっちりで
インゲン、ピーマン、ズッキーニなどお野菜もたっぷり。
イカも柔らかくて美味しい!
あっさりで、これも美味しく頂きました。
イルチプレッソ20090827_0008_R
バターケーキとカラメルゼリー。
ゼリーに乗ってるアイス美味しい!!
カラメルのほろ苦い感じも好き!
焼き菓子もしっかり焼かれて
美味しいですよ。
イルチプレッソ20090827_0009_R
最後は紅茶でゆっくりと♪
今回はパスタを選びましたが
色んなパスタの種類と
メイン料理もあります。
どれか一つ選んで
それに、パン、前菜、ドリンク、デザートが付きます。
今回はどちらも1500円です。
また、違うパスも食べたいな~~♪
イルチプレッソ20090827_0001_R
ちょっと見過ごしてしまいそうなので
行かれる方は気をつけて^^


イルチプレッソ

昨日は寒くてモコモコ靴下出しましたが
今日は暑くて、真夏の格好に戻ってますよ。
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム