達屋 TAZ-YA *大阪
ジャスミンプリン20090410_0001_R
ジャスミンプリン380円。
自然のこだわり素材で1つひとつ手作り♪
北海道産の生乳と濃厚生クリーム
茶葉は福健省産の高級茶葉「ジャスミン春蒙」
卵は鹿児島産の新鮮卵
黄金桂入りの鉄観音とジャスミン茶のカラメルソース
無添加、無化学調味料。
ジャスミンプリン20090410_0000_R
生クリームの割合が多いのかな?
なめらかで、リッチな味。
ジャスミン茶は、ほんのり効いています。
後味がすっきりしてるのはジャスミン茶のせい?
ちょっとお高めですが
こだわり材料なので、しょうがないかな?

達屋 

途中雨にちょっと降られたけど
気持ちのいい天気で
自転車もすいすいこげます~
こんな季節なら、もっと遠くまで行けそうかな~~^^
パンタイム *芦屋
パンタイム20090521_0001_R
栗のデニッシュ
パンタイム20090521_0003_R
栗の粒粒が残る餡がたっぷり!!
デニッシュもバターたっぷりリッチなお味ですよ。
パンタイム20090521_0004_R
栗のブリオッシュ.
ふわふわブリオッシュに
栗の粒粒入り。
栗が小さすぎて味がわからなかたよ^^;
表面のグラニュー糖がシャリシャリで
いい食感です。
パンタイム20090521_0005_R
栗のパン。
小さいけどずっしりしてますよ。
中はどっさり栗入り!
重たいのは、やっぱり当たりだ!



パンタイム

画像 005_R
ふたごにするつもりはないけど
ふたごパン。
6個ちゃんと間隔置いて並べるんだけどね~
ミスタームシパン *西宮 甲子園
むしぱん20090529_0004_R
カレークック200円
そのものずばりカレー味。
中にカレーソース。
お肉やお芋も入ってます。
トッピングのあめ色玉ねぎも
甘みを出してて、カレーパンとは
一味違います。
ピクルス入りって言うのも斬新!
むしぱん20090529_0005_R
抹茶栗餡220円。
抹茶生地に小豆がトッピング。
中に栗餡が入ってます。
生地のからふわっと香る抹茶のいい香り。
むしぱん20090529_0006_R
イタリアンムシパン220円。
シンプルな生地に
ラタトゥユが入ってます。
茄子やズッキーニが
とろんと煮込まれてて
トマトソースも美味しいです。
とろけるチーズも入って
なかなか凝ってます。
むしぱん20090529_0007_R
きんぴらごぼう180円。
ササガキごぼうじゃなくて
結構太めのごぼうですか
味はしっかりしてます。
中にも具は入ってて
こんにゃくなんかも入ってるんですよ~。
中にマヨネーズがちょこっと入ってて
意外ですが合いますね~~^^
むしぱん20090529_0008_R
さつま芋粒餡200円。
蒸したさつま芋は素材の甘さのみ。
中に餡が入ってるので
その方がバランスがいいんでしょうね^^
コロコロさつま芋。
芋好きな方是非^^
むしぱん20090529_0003_R
どのムシパンも
むっちり美味しい生地でしたよ!

ムシパンが、あちこちに増えてるんですね~~
まさか、甲子園に出来るとは!?

10時過ぎに行きましたが
8種類ほどの品揃えでした。
店頭に
「製造が追いつかないのでお取り置きをやめています」
と、いうような内容が書いてあったので
(文章は違いますが、そのような内容です)
オープン時は混みあって
追いつかなかったのかな?
レジに商品名と値段が書いた紙があったのですが
結構種類が書いてありました。
キャラメルなんとかってのもあったので
また行かなきゃ^^


住所 西宮市甲子園口3-6-15
電話番号 0798-31-0199
営業時間 10時から18時
無休

料理家の方はたくさんいらっしゃいますが
好きなのは
ケンタローさんと
栗原はるみさん。
2人とも、料理作ってるときの
おしゃべりの感じが大好き!
この2人がスッキリで一緒にお料理してるんですよね~
かけ合いも楽しいよ。
パティスリー グラモウディーズ GLAMOURDISE *神戸
gramourdise20090512_0000_R.jpg
フレーズ。
苺のビスキュイにフレーズのガナッシュ。
もう少し苺の味がするかと
思ったけどちょっぴり控えめ。
gramourdise20090512_0001_R.jpg
キャラメルショコラ。
濃厚!!ねっちょり具合も好み。

マカロンって味の表現難しいですね^^
一個210円は、高すぎず、安すぎず妥当な価格かな?
けど、たくさんは買う勇気なく
試食してないものを選んで買いました^^

さくっと、ねっちょり。
この食感の違いが
美味しさですね。

GLAMOURDISE 

最近テレビの公式HPが
携帯サイトオンリーの事よくありますよね~。
あたしはパケ放題じゃないし
メールと通話以外ほとんど使わないので
パソコンのHPも作っておいて欲しいわ~~
高山堂 *西宮
高山堂20090504_0000_R
イズミヤでばら売りがあったので買ってみました。
スウィートまーめいどと
富貴花
高山堂20090504_0001_R
スウィートまーめいどは西宮のヨットハーバーをイメージしてるんです。
和菓子だけど紅茶にも合う感じがするのは
玉子やミルクが使われてるから?
富貴花は、中にしっとりした餡が入ってて
この餡も美味しい!
お手ごろでちょっと甘い物が欲しいときに。
おかき巻以外初めて食べましたが
どちらも美味しかったです^^


高山堂

昨日まっちゃんが、
ピクミンについて熱く語ってました。
そういえば、そんなゲームあったよね~
話聞いてると、ちょっと面白そう。
検索しなきゃ^^
ランデヴー・デ・ザミ  *大阪
デザミ20090410_0007_R
茶美豚すね肉の煮込み 春野菜添え。
ボリューム大!
脂身の少ないお肉ですが
ぱさつかず、やわらかく煮込んでます。
ソースはあっさりめでした。
デザミ20090410_0008_R
兵庫産スズキのポワレ 赤パプリカとバジルのソース
わかりにくいですが一切れが立派!!
ふわっと、上手に焼かれてるましたよ。
デザミ20090410_0009_R
ココナッツのヌガーグラッセ ぶどう添え。
ヌガーグラッセ?何それ?と、初めて食べました。
リッチな味で
ココナッツが効いてます。
これ、美味しい!!
たっぷりなので嬉しいです♪
デザミ20090410_0010_R
最後はミルクティーでゆっくりと。
デザミ20090410_0002_R
お店は落ち着く雰囲気でした。
デザミ20090410_0000_R

スープ、サラダ(2種類から)、メイン(魚かお肉)デザート、ドリンクで2300円。
落ち着いた雰囲気で
丁寧な接客なので
とても良かったですよ^^



ランデヴー・デ・ザミ
ランデヴー・デ・ザミ *大阪
デザミ20090410_0003_R
カボチャのポタージュ。
程よいとろみで
飲みやすいですよ。
デザミ20090410_0004_R
前菜は二種類あったので一個ずつ。
こちらは軽くスモークしたヨコワと鰯のマリネ。
スモークしてたのね。今メニュー見返して気がつきました。
軽くと書いてるように
あんまりわからなかった~^^;
厚めのヨコワが4枚。
食べ応えあり!
サラダも生のナス(みずみずしい!)
オクラなど入ってます。
きっちりお野菜とドレッシングが和えてあり
たっぷりの量ですが
食べれちゃいます。
デザミ20090410_0005_R
米沢豚の自家製ハム。
こちらも大きくスライスしてあって
食べ応えあり!
あ~このハムをシュクレのバケットに乗せれば
良かった!と、今記事を書きながら思いました^^
デザミ20090410_0006_R
最近シュクレに行ってないので
久々~。
おかわりもオッケーですよ。


今日から学校が再開されましたね。
ピリピリムードが少し改善されたのか?
街でのマスクの人が
ちょっと減ってましたよ。

どうしても郵便局に行かなければ行けなかったので
外出しましたが
もう少しお出かけは自粛します。

アルケフィール ALKEFIR *大阪
アルケフィール20090504_0001_R
ケフィアミルクアイスブリュレ1600円。
アルケフィール20090504_0002_R
ブリュレをアイスにした感じ(そのまんま)
濃厚で、すごく甘い!
けど、くどい甘さじゃなく
余韻を楽しみたい甘さ^^
上のカラメル部分もほろ苦く
これもアクセントになってますよ。
凍ったままでも、切り分けやすいように
アルミが簡単に取れます。
アルケフィール20090504_0000_R
箱もかわいい~~

催しで買ったので
今度はお店でケーキが食べたいです。

アルケフィール

スポーツドリンクといえば昔は
ポカリが主流。
私は、アクエリアス派だったんだけど
我が家はDAKAARAがいいみたいで
今はDAKARA。
初めてDAKARAを飲んだときは
塩分が濃い気がして
駄目だったんだけど、
今はへっちゃらに。
慣れなのかな~?

カレルチャペック その他
カレルチャ_R
100円ショップで3種類揃ってました。
ハニーミルク、キャラメルミルク、苺
お気に入りは左のハニーミルクティー。
蜂蜜の味がちゃんとして美味しいです。
ティラミス_R
ティラミスは特に好きなデザートじゃないけど
これは美味しい!
ほろ苦くて、甘みもいい感じ。

写真はないけど
カラメル・オ・レも
美味しくて好きです^^

キリンビバレッジ

カレルチャペック

パスティッチェリア・アマレーナ*芦屋
アマレーナ20090521_0002_R
手前からヒラメのフリッター。
ナスのドライトマト乗せ。
キッシュ。生ハム。カポナータ。
フリッターも揚げたてです。
イタリアンでは前菜が種類があり楽しみ。
ハムはサラミっぽくて
味がしっかり目。
パンに乗せても美味しそうでしたよ!
アマレーナ20090521_0003_R
トマト、ほうれん草、ホタテ、玉ねぎが入ったパスタ。
スープパスタではないけど
見た目それっぽい?
バターが効いてて、
このソースが美味しかったです!
最後はパンに付けて頂きました。
アマレーナ20090521_0005_R
こちらはトマトベースのパスタ。
インゲンと自家製ウィンナー入り。
このウィンナーは、味が濃くて
お肉っぽいです。
トマトソースとの相性も抜群!
アマレーナ20090521_0004_R
パンはこれで2人分。
ちょっと少ないですよね^^;
パリッとして美味しかったですよ。
アマレーナ20090521_0006_R
チョコアイスとパンナコッタ。
チョコアイスは濃くて美味しい!
パンナコッタはやや固めでした。
ちょっとお酒っぽい味がした気が・・。
アマレーナ20090521_0007_R
カプチーノはかわいいクマさん。
このクマさん、コロンとして
とても愛らしい~^^
アマレーナ20090521_0008_R
キュートな表情のウサギさん。
アートも素敵でしたが
もちろんお味もグッド♪
アマレーナ20090521_0000_R
テーブルにお水を置いてくれます。
良いタイミングでついで下さりますよ。
アマレーナ20090521_0001_R
11時半に行ったので空いてましたが
帰る頃にはほぼ満席でしたよ。
アマレーナ20090521_0009_R
駐車場の隅にカフェコーナーが出来てます。
2階はお食事のみなで
ケーキを召し上がりたい場合はこちらで^^

前菜、パスタ(2種から)パン、デザート、ドリンクで1890円。
メインつきもありましたよ。
メインつきはパスタは固定で
(この2種類とは別です)
お肉化魚が選べます。

ランチタイムですが
途中ピアノ演奏があったり
とってもくつろげる空間でした。
お店の方の接客も
落ち着いた感じで良かったです。

こちらのお店はタルトが美味しいので
デザートがタルトなら
嬉しかったな~^^

パスティッチェリア・アマレーナ

ぴったんこカンカンは、よく見るんだけど
出てるガイド役の女優さん。
ちょっとお下品じゃありませんか~?
苦手です^^;
Kobe ロールケーキファクトリーM *六甲
神戸ロール20090515_0001_R
袋に入ってるロールケーキは4種類ありました。
どちらも180円。
モリナカ20090516_0000_R
赤穂の天塩ロール。
ふわふわの生地に塩を効かせてるクリームが入ってます。
クリームは普通より固めですが
なめらかで、すーっと口溶けしますよ。
塩の効かせ具合が絶妙!
モリナカ20090516_0001_R
フランス産ドイツ産木苺2カ国ロール。
生地にもクリームにも苺が入ってます。
食感もプチプチ面白いですし
たくさん入ってるので、甘酸っぱさもあり
美味しいです。
神戸ロール20090515_0000_R

小分けしてない普通のロールケーキも数種ありました。
そちらの方はきっと、
生クリームも柔らかい通常タイプなんでしょうね。
今度はそちらも買いたいな。

暑い日だったのに保冷剤入れてもらえませんでした。
言えば良かったのかな?
たまたま保冷剤を持っていたので良かったけど
こちらも要冷蔵の生菓子なので
保冷剤入れて欲しいなぁ。

Kobe ロールケーキファクトリーM

電車に乗って大阪に行くのは
やはり避けてます。
人も多いし、どうしても行かなければ行けないわけじゃ
ないんですものね。
なので、最近は近場を自転車でうろうろ。
インフルエンザの菌は紫外線に弱いと聞いて
自転車で走るのは問題ないのかな~?
と、思ったりして^^;

今日はお友達が
車で遊びに連れて行ってくれました^^
お家まで来てくれて
すごく、すごくありがたい~~
いつもいつもどうもありがとうね^^
車だと保冷剤も積んでるので
ついつい買いすぎに^^
明日から、お家に篭っても
なんの問題もなし^^
こみちのパン屋さん かて *神戸
かて20090515_0003_R
マスタードを効かせたエピ。
ベーコンも程よく脂身があり
味も濃くて大好き!
かて20090515_0001_R
アンチョビ入りのパン。
丸パンの中にアンチョビペースと入り。
このパン生地美味しいなぁ。
パリッと表面はしっかり焼かれて
中はふっくらもっちり。
かて20090515_0000_R
クロワッサン生地にチョコ、くるみ、バナナ。
クロワッサン生地は軽く焼き戻してさっくり。
中にとろとろのチョコがたっぷり!!
バナナとの相性抜群!!
かて20090515_0004_R
リュスティック。
こちらのリュスは
かなり水分多めです。
もっちりの更に上って感じ?
かて20090515_0005_R
ヨモギ小豆。
ヨモギの香りがしっかり効いてて
大粒の小豆もコロコロ。
甘さも程よくて
スティック状ってのも
丸パンより噛みごたえあって
これはこれで、違う感じで美味しいね。
かて20090515_0002_R
こちらのお店で一番好きなジャガイモのパン。
中にマッシュしたジャガイモが入ってるんですが
胡椒が効いて、すごく美味しい!!
パン生地もむっちりで、良く焼いて食べます。


開店時間5分過ぎに行ったら
お店の外に並んでました。
お店が小さいので
そうなっちゃいますね^^;
お近くで働いてる方かな?
制服でいらした方は
大きな袋2つの大量買いでした。
オープン時に全種類あるので
出来るだけ早く行かれる方がいいですよ!



こみちのパン屋さん かて

ハワイで食べたガーリックシュリンプ
ニンニク効かせて
こんな感じかな?と、作ってみたけど
全然違う~~
今調べたらちゃんと、作り方出てた^^;
漬け込むのね。
再チャレンジします^^
パスティッチェリア・アマレーナ  *芦屋
アマレーナ20090518_0001_R
生菓子の方の苺タルト420円。
いつもは常温のタルトを買うのですが
今日はこちらに。
甘い苺がたっぷりのって
カスタードと生クリームも美味しい!!
土台はもちろんサクサク!
アマレーナ20090518_0000_R
個性的な形に惹かれ購入。
確か525円。
周りはパイ生地で、
これが半端なくパリパリ!
中にはカスタードがたっぷりで
下にはスポンジも入ってます。
しかし、このケーキはどうやって食べるのが正解?
すごく食べづらいので
ご注意を♪

パスティッチェリア・アマレーナ


我が家は勧誘の人が良く来るんだけど
今日も来ましたよ~
お仕事だからしょうがないんでしょうけど
この時期、いつもよりドアまで来てもらう事が
難しいのでは??
patisserie KATAOKA  パティスリー カタオカ *西宮
カタオカ20090511_0001_R
苺のミルフィーユ。
パイ生地は一枚一枚キャラメリゼしてるので
家に帰って食べても
パイ生地がパリパリ!
パイ生地がとても美味しかったですよ。
カタオカ20090511_0002_R
フォークで食べると
ホロホロ~と崩れてしまう
繊細な生地です。
クリームに柑橘系の何かが入ってるのかな?
はっきりわかりませんが
ふわっと鼻に抜ける匂いがあります。
それはいらないかも。
カタオカ20090511_0003_R
わ~カスタードの味どんなだっけ^^;
小ぶりですが見ての通りたっぷりのクリームで
お値段も160円前後なのでお手ごろです。
見た目ほどシューはかりっとはしてないけど
美味しかったですよ。
肝心のクリームですが
忘れちゃうって事は無難な感じだったのかな?
カタオカ20090511_0000_R
真っ白な素敵なお店ですよ。


初めてなので、スポンジ系
パイ系、カスタードと
色んな種類食べてみました。
他にもかわいらしいケーキたくさんありましたよ。

焼き菓子もたくさんあって
美味しそうだったので
次回そちらを買ってみようかな?


パティスリー カタオカ

洗濯機を開けると、ちょっと嫌な匂いが・・。
ドラムなので、普段は閉めっぱなし。
これが原因なのかな?
説明書に従い洗濯槽のクリーニング。
し始めて、気がついたんですが
11時間かかるんですって!
そんなにかかるの??
喫茶 月森 *六甲
月森20090515_0001_R
ホットケーキは小ぶりな感じ。
注文受けて30分ぐらいかかりますよ。
表面がこんがりと焼けて
ナイフでサクサクっと切れる感じです。
月森20090515_0002_R
メイプルはたっぷりあるので
どんなメイプル好きさんでも
必ず満足^^
一枚目の奥に写ってる入れ物がメイプルですよ
月森20090515_0003_R
こんがり部分と中のふんわり部分の
食感の違いが美味しい!
ふんわりでもなく、しっとりでもなく、もっちりでもなく。
うーん。
今まで食べた事ない感じのホットケーキ。
是非お試しあれ^^
月森20090515_0000_R
ミルクティーにもたっぷりのミルク。
紅茶は飲んだ事ある味だけど
どこのメーカーかな?
ドリンクとホットケーキ1枚で700円。
月森20090515_0004_R
パッと見わからないかな?
月森20090515_0005_R
こちらを目印に。

ゆるゆる~とした店内。
大勢でガヤガヤではなく
お一人様がホットケーキを待つ間
本を読むのがぴったりなお店。

喫茶 月森

ICOCAってどのくらい普及してるんだろ??
たまにしか電車に乗らないけど
ピってしてる人多いですよね。
Jスルーがなくなるのは知ってたけど
もうすでに改札機では使えないんですね。
知らずに通してしましましたよ~
とうがらし梅茶
唐辛子ウメチャ_R
唐辛子と梅。
これが合うんです~
梅の酸味と、ピリリと辛い唐辛子。
後引きます~~
粉なのでお湯で溶かすだけで
飲めるのもお手軽^^


今日は冷蔵庫のお掃除。
ソースだけでも色々あって
ドアポケットには収まらないんです。

中の断を半分取って
高さがあるものも立てれるようにしてみました。
そしたら、横にして場所を取ってた物も
縦におけて、すっきり綺麗になりました^^

けど、これをする間に
何回冷蔵庫がピーピー鳴ったか・・・
この音は必要だけど
切れるスイッチも欲しいわ^^
Patisserie Quatre  パティスリー キャトル *神戸
キャトル20090515_0003_R
苺ショート350円。
上の苺の乗せ方がかわいいですね^^
生クリームがちょっと苦手な味でした。
最後に舌に残る感じがちょっと苦手。
キャトル20090515_0002_R
木苺のタルト350円。
こちらのお店タルトの種類が多かったので
力を入れられてるのかな?
白い部分はクリームチーズ。
木苺と合って美味しい~
ただ肝心のタルトが
やわやわなの。
これがもう少ししっかり焼かれてたら
絶対美味しいのにな。
キャトル20090515_0001_R
シュークリームは100円です。
大きさは普通でぎっしりクリームが入ってて
お得感あり。
カスタードと生クリームを混ぜたタイプです。
ここのお店の生クリームが苦手なタイプだったので・・・
でも100円は嬉しい価格ですね^^
キャトル20090515_0000_R
大きな道沿いにありますよ。
全体的にお手ごろで
手のひら大の苺タルトも
900円ぐらいでしたよ。


パティスリー キャトル

ぽかぽか陽気で歩いてても気持ちいい一日でしたね!
久々に水道筋商店街に行きましたが
今日も賑わってました~
やおやさんも何軒もあり
どこも安い!
すごく買いたかったけど
両手に荷物持ってたし
最後にベーグル10個受け取りに行く予定だったので
断念しました。
買おうか迷った、ちょっとチープな
市場価格の服。
買えば良かったかな~~
ボーダーのワンピだったので
部屋着兼近所の買い物なら十分だったなぁ。

ぷいぷいで西念のクリームパン紹介されたんですね。
あそこに殺到するのかな??
美味しいよ^^
口福たいやき 鯛金堂  *西宮
鯛金堂20090501_0002_R
最近あちこちで鯛焼きを見かけますね。
こちらも車で走ってて見つけたんですが
通るときと、食べたいときのタイミングが合わず
やっと最近食べました。
鯛金堂20090501_0003_R
薄皮に中身たっぷり!!
薄皮はしっかり焼かれ、カリッとしてますが
もっちりもしてて、不思議な感じ。
そしてしっぽまで、たっぷり詰まってるので
かなり嬉しい。
一匹150円は妥当なお値段じゃないかな?
和菓子屋さんが経営してるそうで
どうりで、餡が美味しいはずだぁ。
鯛金堂20090501_0000_R
こんなに車が停まってるけど
お客さんは誰もいなかったんです。
オープン当初は行列だったみたいですが
今はすんなり買えますよ。

口福たいやき 鯛金堂

SATCに今頃はまり
毎週楽しみにしてるんですが
カシミアマフィアもなかなか面白そう。
けど、こっちは7話で終わりなのね。
塩キャラメルミルクゼリー 成城石井
塩キャラミルクプリン20090504_0000_R
美味しそうな名前に惹かれて購入。
塩キャラミルクプリン20090504_0001_R
ミルクプリンの中に
角切りの塩キャラメルのプリンがコロコロ。
ミルクプリンがちょっと甘いかなぁ。
中の塩キャラメルプリンは
いいお味してましたよ^^
どちらもプリントしては
ちょっと固めの食感でした。



塩キャラメルミルクゼリー


今日テレビで一日何時間寝てるか?
出来るなら後何時間寝たいか?
と、いうような事を言ってました。
平均6時間ぐらいの睡眠が多いみたいです。
あたしは、お昼寝あわすと、もっと寝てます^^;
多分何もする事なければ
もっともっと眠れますよ~~^^

昨日書いたこのページ更新されてますね!!
BOULANGERIE gout ブーランジェリーグウ *大阪
うえ町かすてら20090403_0022_R
蓬のいい香りがします。
中には白餡入り。
白餡って変わってるよね^^
餡たっぷりで美味しい!
グー20090403_0000_R
マロンデニッシュ。
小ぶりだけど
中にダマンドがたっぷりで
一個でも満足~
グー20090403_0001_R
クイニーアマン。
クイニーアマンって見た目でも色々違うのね?
サクサクパイ生地で
空気をたっぷり含んでるので
甘そうですが意外と軽く食べれちゃいます。


BOULANGERIE gout  ブーランジェリーグウ


このページが好きで見てるんだけど
全然更新されないよ~
終わっちゃったのかな??
カフェジック *奈良
カフェジック20090410_0001_R
くるミルクキャラメルマフィン350円。
頭でっかち^^
カフェジック_R
中にも胡桃がゴロゴロ~~
こちらのマフィンは前にも頂きましたが
一個が大きい!!
けど、お砂糖にこだわってるからか
甘さがひつこくないんです。
すっきりした甘さで
一個ぺろっと食べれます。
まだまだ食べてみたいマフィンがあるなぁ~

マフィン専門店 カフェジック

ガーデンズに行くのはぱっと行けるのに
ちょっと先のアクタに行くのはなんだか面倒。
久々にアクタに行ったんだけど
前はすごい急な坂道で
一回自転車を降りなきゃいけなかったけど
なだらかになってるし
自転車専用の道もあり
するっと行けた。
けど、やっぱりアクタは面倒だぁ。
パティスリー ブラザーズ *西宮
ブラザーズ20090510_0001_R
えびすロール315円。
和三盆、太白胡麻油を使用した
こだわりの一品。
ふわっと黒糖のような風味がしたんだけど
黒糖入ってなかったみたい^^;
生地はもっちりして弾力があるタイプです。
そしてクリームは甘さ控えてる分
生地の方に甘みを効かせてます。
ブラザーズ20090510_0000_R
母の日バージョンでした^^
三段のショートケーキ315円。
上の苺は小ぶりだけど
甘くて美味しいです。
スポンジもしっとり。
生クリームは少なめだけど
生クリーム好きではないので
これでもオッケー。


今回2つとも甘さは控えめです。
材料にはこだわってるみたいなんだけどなぁ・・・・


パティスリーブラザーズ


ホシノ酵母で寝る前に生地を仕込みました。
ふと4時ぐらいに目が覚め
生地を見たら、1次発酵終わってる~
わ~1次発酵5時間かぁ。
もう、寝る前に仕込めない季節になったのね。
Boulange Yamauchi ブーランジェ ヤマウチ *西宮
ヤマウチ20090422_0002_R
玉子サンド。
シンプルにゆで卵をマヨネーズで和えてるんですが
塩加減、マヨネーズの量など
絶妙!!
家だとどうしてもマヨネーズたっぷりに
なってしまいます。
けど、こちらのはプロの味!
ぎりぎりの量で
塩、胡椒、マスタードもいい具合なんです。
他にも何か入ってるのかな?
この美味しさは真似したい!!
ヤマウチ20090422_0001_R
一口大の白いパンが2個で1セット。
ヤマウチ20090423_0000_R
中には紅茶の餡と
抹茶の餡がぎっちり!
どちらも美味しい!!
きちんと紅茶の味がしっかりだし
抹茶も濃いんですよ!
2種類の餡が味わえてお得!
ヤマウチ20090422_0000_R
洗双糖のラスク。
確か350円前後だったかな?
ちょっとお高めだけど見た目美味しそうなので
買ってみました。
ヤマウチ20090423_0001_R
バタールを使ってるので
一枚が大きい!
(もちろん端っこのほうは小さめですよ)
そして美味しい!!!
買って正解!
しっかり焼きこまれてカリカリ!
洗双糖を使ってるので
食べてコクが違うです。
後味に風味が残ります。
これは次も買います!!


今回も食べて思いましたが
一品一品にこだわりと
完成度の高さを感じます。

前は100円だったクリームパンが
160円になってるので
買ってないんですが
きっと美味しいだろうなぁ。
次回は買いますよ^^



Boulange Yamauchi ブーランジェ ヤマウチ *西宮

東京のお友達から
美味しそうなケーキの写真つきメールが来ました。
関西にも美味しいお店はたくさんあるのに
「東京はいいなぁ」と
すぐ思っちゃう^^
けど、いざ東京に行っても
生ケーキは持ち歩きもあるし
意外と食べれないんですよね~

ヴィドフランス 
ヴィド20090326_0000_R
すごく甘いものが食べたくて
このアイシングに惹かれて購入。
ヴィド20090326_0002_R
中は黒糖味と普通のパン生地の
二色使いです。
思ったほど黒糖の味は濃くないので
もう少し黒糖味がすると嬉しいな。
ヴィド20090326_0001_R
餡フライ。
ヴィド20090326_0003_R
こだわりの餡だそうですが
量が少ない~
ちょっと物足りないよ~

ヴィドフランス 
石窯パンの店 ゴッホ *田辺
ゴッホ20090404_0000_R
このラスクお勧め~
カリカリに焼かれてるのが好み。
キャラメルの味もしっかりで
固いんだけど、この固さが
やめられない止まらない~
ゴッホ20090403_0002_R
ぺペロンチーノナン。
ニンニクの香りがしっかりして
そこがぺペロンチーノ風味なのかな?
味はちょっと物足りないなぁ。
ゴッホ20090403_0004_R
さつまいものチーズケーキ。
さつま芋の下にチーズケーキ味のクリームが入ってて
ちょっと酸味があるので
さつま芋の甘みと、なかなか合います^^
ゴッホ20090403_0005_R
トマトソースの中にはご飯入り。
ん?どうなの?
て、思いながら買っちゃいました。
トマトソースがしっかり濃くて
ご飯と一体になってて
特に邪魔にならない感じですよ。
ゴッホ20090403_0007_R
メイプルパン
表面に甘いシロップが塗ってて
ゴマの香ばしさと良くあってますよ。
ただ、思ったよりメイプルの味は薄めかな?
ゴッホ20090403_0010_R
チョコデニッシュ。
中にはナッツ入りのチョコが入ってます。
デニッシュ生地は
思ったよりざっくりして
チョコもたくさん入って食べ応えありましたよ。
ゴッホ20090403_0000_R

石窯パンの店 ゴッホ


今日はお外でバーベキューが駄目になり
お家で焼肉デー。
最近焼肉食べてなかったので
美味しかったよ^^
石窯パンの店 ゴッホ  *大阪 田辺
ゴッホ20090403_0001_R
まだ温かかったので
朝ごはん代わりに一個お店で頂きました。
こちらのお店コーヒーの無料サービスがあるんですよ。
コーヒー飲めないあたしは
お水で^^
ホワイトソースたっぷりのパン。
具は大きめチキンがはいってました。
生地は表面パリッと感は少なめですが
生地がむっちりしてましたよ。
ゴッホ20090403_0003_R
プリンデニッシュ。
持ち帰ったらプリンが飛び出てました^^;
お店ではきれいにプリンが乗ってるので
安心して下さいね。
デニッシュのサクサク感は少なめですが
その代わり?自家製プリンはカラメル部分のほろ苦さが
パンに良く合い、プリンの美味しさはグッド!
ゴッホ20090403_0006_R
むっちり白パンに
お豆がコロコロ。
中にはたっぷり餡とお餅が入ってます。
パンのお豆が歯ごたえ残してるので
豆大福っぽい味わいに。
あんこたっぷりで甘党の方是非^^
ゴッホ20090403_0009_R
ながーいウィンナーに
パン生地が乗っかりチーズたっぷりな一品。
ウィンナーは辛いタイプ。
味がすごく濃いですよ。
ゴッホ20090403_0008_R
桜餅のパン。
中に桜餅が入ってるかと思ったら
なんだろ?
ゼリー状のわかんないものが入ってました^^;
ちょっと好みじゃなかったかも。

石窯パンの店 ゴッホ

久々にガーデンズに行ってきました。
さすがGW!
かなりの人です。
けど、コールドストーンのアイスも
オープン当所より列が短かったですよ。

イズミヤで
「ハーゲンダッツの試食しています。どうぞ~」
の声で「新しいの出たのかな?」と思ったら
バニラ味の試食でした^^;
広東料理 正  カントンリョウリ ツェン *神戸
正20090424_0008_R
デザートは揚げたてのゴマ団子。
熱々は美味しいですね^^
正20090424_0007_R
杏仁豆腐かタピオカを選べるので
杏仁豆腐を選択。
これは普通かな?
最後にさっぱりしました。
正20090424_0001_R
お店を一人で回されてます。
けど、お湯のみが小さいので
何回も注いでもらい申し訳ない^^;

以上1050円!
メインは色々あり
酢豚、エビチリなどオーソドックスなものから
豆鼓蒸し、お魚のから揚げなど
種類も豊富!
迷いますよ~
そして点心と汁そばのセットもあります。

お一人で忙しそうですが
笑顔で接客されてて
気持ちよくお食事できます。

夜には本格的なメニューや
色んなお茶もあり
きっと美味しいんだろうなぁ~

正20090424_0000_R


広東料理 正  カントンリョウリ ツェン

夕方、スラムドッグ$ミリオネアの宣伝番組があり
何気なく見ていたら、すごく興味がわき
結末が気になります!!
広東料理 正 カントンリョウリ ツェン *神戸
正20090424_0002_R
中華ですが初めはサラダです^^
葉物中心で、ドレッシングも美味しかったですよ。
正20090424_0004_R
大根、人参、白菜・・・
小さめのお野菜たっぷり!
これが美味しい!
塩味はギリギリの感じで
お野菜の甘みを感じるベストな状態。
お家だとガラスープに頼っちゃうんですよね~
普通に見えますが
すごく美味しいです!
正20090424_0005_R
白ご飯かおかゆを選べます。
おかゆ好きなので当然おかゆ。
シンプルでこれも美味しいですよ。
正20090424_0006_R
メインは10種類ぐらいから選べます。
今回は青菜の炒め物。
シンプルに青菜の炒め物と書いてましたが
小松菜、たけのこ、きのこ、ねぎ、
海老、鶏肉などなど・・・
この炒め物がプロの味!!
お野菜シャキシャキ!!
海老、鶏肉も下味がしっかり効いてんです!
特に鶏肉はどうやってこの味にしてるのかな?
味付けは素人のあたしには
さっぱりわかりませんが
あっさりしてるんですが、しっかりなんです。
(説明難しい~)
そして料理が熱々!!
はふはふ言いながら食べるぐらいの熱さ!
とにかく久々にこんな美味しい
炒め物食べました!!


つづく~~


昨日はあんこがすごく食べたかったのに
今日は全然食べたくない。
なんでだろ?と、思いながら
気になるタイヤキ屋さんに行って来ました。
並んでたらやめようと思ったら
すんなり買えた^^
食べ始めるとすんなり1個間食。
続いてカスタードもぺロリ。
恐ろしや~^^;
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム