筑前菓匠 一ひら 福のきんとき *博多
福岡20090312_0000_R
博多のお菓子
練乳金時まんじゅう。
名前から美味しそう~
福岡20090312_0001_R
個包装になってて
日持ちも一ヶ月ぐらいしますよ。
福岡20090312_0004_R
おまんじゅうの皮の部分が
甘くて練乳の味がします。
餡と一緒に食べると
アイス饅頭の味みたい^^
とっても甘いけど
これ好きです。
博多通りもん、博多の人
博多のおみやげ物の味は
とっても好みです^^

筑前菓匠 一ひら

サスケ観てます^^
これ力入ります~
声が出ちゃいます^^
イスズベーカリー *三宮
イスズ20090227_0001_R
久しぶりに買いました。
イスズのトレロン。
イスズ20090227_0002_R
ハードなパン生地に
ウィンナーと
粒マスタード。
この組み合わせはみんな好きですよね^^
イスズ20090227_0000_R
チーズケーキです。
前より小さくなってるのはしょうがないね。
キリのチーズを使ってて
ふわっとスフレ状で
軽いのでちょっとしたおやつに。

イスズベーカリー

土曜日にやってる
男子ごはんが大好きで
毎回録画してます。
簡単でわかりやすいし
ケンタロウさんと太一君のかけ合いも
毎回面白いんですよ。
そしてケンタロウさんは
よく、ポカをやらかします~
そこも好き^^
ママのえらんだ元町ケーキ *三宮
元町ケーキ_R
お友達の家に行くのに
持って行きました。
シフォンのホールケーキ。
ざくろなどのケーキは
素朴で、たまに食べたくなる味で好きなのに
こちらは駄目でした。
シフォンにしたら
生地もバサバサで
うーん・・。
ごめんね。

ママのえらんだ元町ケーキ 

阪神西宮で製麺所見つけました♪
普段行かないエリアなんだけど
知ってる人は知ってるんですね~
結構人が来てましたよ。
ムッシュアッシュ *西宮
ムッシュアッシュ20090303_0000_R
デニッシュ生地にマロンペースト。
中にも何か入ってたんだけど・・・^^;
写真じゃわかりにくいけど
下のほうのちょっと焦げちゃ色になってる部分。
ここが、美味しい!
カリカリでご飯でいえばおこげって感じ?
ムッシュアッシュ20090303_0002_R
バナナのパンに
栗入り。
しっかり霧吹きして
焼き戻すと、表面さくっと
中身はふわ~と、素敵な食感。
バナナの香りもしっかりですよ。

ムッシュアッシュ

熱々のスープの具が
ぽちょんと舌唇にあたり
小火傷。
花粉症でまたまた
目は腫れてます(めばちこ?)
あたしの体調ばっちりは
まだまだです~(泣)
ムッシュアッシュ *西宮
ムッシュアッシュ20090303_0001_R
自家製ダマンドたっぷりのラスク。
ムッシュアッシュ20090303_0004_R
パンが美味しいとラスクも美味しいね♪
ムッシュアッシュ20090303_0003_R
このタイプのクッキーは
大好きです。
きな粉たっぷりで
中にはゴマ入り。
ゴマって変わってますよね?
普通胡桃ですよね?
ゴマもいいですよ~~
プチプチ感が楽しい♪

ムッシュアッシュ
シャトレーゼ *西宮
シャトレーゼ20090321_0000_R
シャトレーゼで復刻版のシリーズであったよ~
と、頂いたシュークリーム。
一口大サイズ6個198円。
シャトレーゼ20090321_0001_R
通常売ってるものと
クリームが違うみたいですね。
こちらの方がねっとりして
昔っぽいかな?


シャトレーゼ


昨日阪神電車に乗ったら
新しいみんなが、電車見て騒いでました。
なにかな?と、思ったら
昨日から開通したんでしたね。
滅多に阪神電車乗らないので
意識してませんでした^^;
GOOGA MOOGA (グーガムーガ) *西宮
くっきー20090313_0000_R
食べきりサイズが100円で売ってました。
紅茶は4枚入り。レモンクッキー3枚入り。
くっきー20090313_0003_R
どちらも優しい味で
さらっと食べてしまえます。
レモンも紅茶も袋を開けると
いい香りがしますよ~


GOOGA MOOGA (グーガムーガ)

いいお天気なのに
お出かけできないのは
つまんないね。
こんなに気温上がってるのに
窓開けれないのも辛い~
レスカエコ ビゴ
ビゴ20081129_0001_R
ビゴ20081129_0002_R
ビゴ20081129_0000_R
ビゴ20081129_0003_R

メインの写真を取り忘れたんですが
この日はサーモンのクリームソースかけ。
このクリームソースがとにかく
ひどい味でショック。
ホワイトソースの味付け忘れちゃった?
っと、思いましたよ。
パンは3人分でおかわりもありましたが
バターも何もないし
温めもなし。
前菜、メイン、パン、ドリンク1575円は高い!
ドリンクも飲みさしじゃないですよ~


料理教室もされてるみたいなのに
この味は・・・。
もう少しがんばって欲しいなぁ。
辛口ごめんなさい。


レスカエコ ビゴ
エルベラン *夙川
エルベラン20090210_0001
行く度気になってて
今回初めて購入。
生チョコふたつ。
エルベラン20090210_0002
10個1050円とお手ごろ価格。
冷凍になってるので
少し常温に置いてから頂きます。
このチョコすごーく滑らかで
口どけもとてもいいんですよ。
チョコだけど
クリーミーって言う感じ?
なかなか表現難しいですが
普段食べてる生チョコとは
ちょっと違う感じです^^

エルベラン

アンビキャラムスだって!
生キャラメルをクッキーで挟むなんて
なかなか斬新ですね。
食べてみたいなぁ。
高いけど^^;
テレビでおじさんが、ばくばく食べてる!!
もっと、味わって食べろ~~!!
三井酢店
酢20090220_0001_R


8種類入って500円。
色々試せてお得ですよね^^
わたしは
牛乳に入れて
飲むのが大好き^^
水割りより
酸味がきつくないので
酸っぱいもの苦手な方も
大丈夫ですよ~

三井酢店


今年の花粉は
かなり手強い!!
バイキンが入った眼は
腫れて、痛くてかゆい
すごーく辛い目にあいました(泣)
PETIT LA DOLL (プチ・ラ・ドール) *西宮
プチラドール20090206_0001_R
チョコデニッシュ。
こちらはミニバージョン。
中にもチョコ棒が入ってます。
生地はバターの風味少な目の軽い感じかな?
プチラドール20090206_0000_R
プチパンにチョコ。
軽い食感です。
プチラドール20090206_0002_R
この日のお買い得品63円のアンパン。
あんこたっぷり~
プチラドール20090206_0003_R
カレーパン。
食べたことある感じのルーでした。
多分我が家が使ったことあるメーカーだと
思われます^^
プチラドール20090206_0004_R
カボチャのケーキ。
しっとりして
かぼちゃの種がコリコリいい食感で
なかなか美味しい^^
プチラドール20090206_0005_R
明太子フランス。
パンは軽かったけど
明太子たっぷりで満足~
PETIT LA DOLL (プチ・ラ・ドール)20090206_0001_R
道路沿いなのでわかりやすいですよ。

どれもこれもお安い!

PETIT LA DOLL (プチ・ラ・ドール)

普段お葱は青葱を常備。
チャーハン、おうどんにトッピング、薬味。
すべて青葱。
けど、白葱をおうどんに入れてる方がいたので
今日入れてみました。
やっぱあたしは青葱の方がしっくりきます^^
丸福コーヒー*西宮
丸福20090128_0000_R
ケーキセットはないので
単品オーダー。
ケーキ420円。
アイスオーレは550円。
丸福20090128_0001_R
コーヒー風味のスポンジはふわふわで
上のチョコと一緒に食べると
まあまあかな?
丸福20090128_0002_R
見た目いい感じのガトーショコラ?
と、思いましたが味はあっけないほど
あっさり。
チョコの味が薄いんです。
クリームもあたしは好きなタイプじゃなくって残念。
こちらも420円。

コーヒーに合うスィーツって感じじゃないかも?
ホットケーキが美味しいみたいですよ。


お茶する場所があんまりないですね。
アフタヌーンは生ケーキがないし・・。
まだ行ってないエリアに落ちつける場所あるのかな?

丸福珈琲

花粉症であまり外に出たくないので
久々にゲームしてるんだけど
今のゲームすごいね~
DSに息吹きかけると
反応するんです!
しかーし!
そこをクリアできないので
息も絶え絶え^^;
翁菓舗 *西宮
おきな20090206_0003_R
栗大福。
小ぶりだけど、栗もほっくりしてて
美味しい!
おきな20090206_0004_R
日持ちする物も少しずつ。
翁20090210_0000_R
カット売りが嬉しいカステラ。
これ、めちゃ美味しい!!
生地がむっちりしてて、
とっても好み。
翁20090209_0000_R
最中。
あんこぎっしり、王道の最中で
この時餡子を欲していたので
満足しました^^
翁20090214_0000_R
やさしいスポンジ生地に
中には餡子。
よくある感じのお菓子ですが
こういうの大好きです。
翁_R
ツマガリの近くなので
セットで行けますよ^^

翁菓舗
エルベラン  *夙川
エルベラン20090128_0001_R
塩キャラメルのエクレア。
エルベラン20090129_0001_R
シュー生地はしなっとしてるので
そこはマイナスだけど
クリームもたっぷり!
上の生キャラメルのは
そのままだとやや濃いんだけど
いっしょにかぶりついて食べると
クリームと良く合う!
よく出来てると思います^^
お値段も200円ちょっとだったはず。
エルベラン20090128_0000_R
ホワイトチョコの中に
ナッツが入ったケーキです。
ぎゅっと詰まってて
甘さも控えめ。
素朴な感じかな?
エルベラン20090128_0002_R
栗のバームクーヘン。
一口サイズで150円なので
ややお高いです。
栗だから?
肝心の栗はほんのり感じる程度なので
よおく味わいながら食べなきゃわかりません^^
バーム自体は
ふわふわタイプじゃなく
もっちりしたタイプ。
あたしはふわふわも、しっかりめも
どちらも好きなのでこれも好き♪



エルベラン
ヴィタメール *大阪
ヴィタメール20090123_0000_R
大きめのシュークリームが210円。
ヴィタメール20090123_0001_R
たっぷりカスタードが入ってます。
見てわかるかな?
クリームがぼってりしてるんです。
もう少しとろっとしてるクリームの方が
好みだなぁ。
けど、お値段とボリュームは嬉しいですね。
ヴィタメール20090123_0002_R
一口サイズのチョコシュー。
心斎橋大丸で14時から限定で売ってました。
シュー生地にチョコがかかってて
パリッとしてます。
中はチョコカスタードと思って食べたら
チョコホイップでした。
あたしはチョコカスタードが食べたかったので
ショック~~

ヴィタメール
フロインドリーブ *神戸
フロインドリーブ_R
この前大丸で美味しそうなので一つ購入。
栗だ!!と、思い買ったけど
一個350円近かったので
いいお値段^^
でも、美味しかった~
デニッシュパンに栗が乗っかり
中にもたっぷりのダマンド。
パンよりもリッチさを味わえるので
これはお菓子ですね^^

こちらのクッキーやパイも大好き。
けど、クッキー。
量減りましたよね・・・・
ちょっと買うの考えちゃうわ。



フロインドリーブ

2日連続おいなりさんは
意外とヘビーですね^^
今回のは、甘さ控えめだったけど
2日目はそんなに食べれなかったよぉ。
甘党なのに、こういう甘さは弱いのかも^^;
花畑牧場 *北海道
花キャラ20090303_0000_R
テレビでしょっちゅうやってますね。
花畑牧場の生キャラメル。
物産展でも長蛇の列。
気になりつつ、食べたことなかったんですよ。
それが我が家にやってきました!
花キャラ20090305_0000_R
上の箱はホワイトですが
4種類を少しずつ分けて頂きました^^
ホワイト、苺、チョコ、ノーマル。
抹茶もあったそうですが売り切れだったそう。
そして、今はバナナも出てるんですよ~~

さて、お味は
他のお店で生キャラメルは
食べたことありますが
その中でダントツの溶け具合。
すーっと溶けます。
なくなります。
元が小さいので、あっちゅまです!!

テレビで美味しそうな物はすぐ食べてみたくなるので
とっても嬉しいお土産でした^^
じゃあ、並んで買うか?と聞かれれば・・・
あはは^^;


貴重な物ありがとうございました!



花畑牧場


GOOGA MOOGA グーガムーガ *西宮
クーガムーガ20090304_0003_R
イチゴショート。336円。
3段になってて、生クリームもたっぷり。
この生クリームがちょっと、重かったぁ。
口にちょっと残る感じが
あたしは苦手な生クリームだったので残念です。
クーガムーガ20090304_0002_R
細長いシュークリーム210円。
クーガムーガ20090304_0004_R
クッキー生地のシュークリームですが
そんなにサクサクという感じじゃないです。
カスタードはぽってり
味も濃くて、ちょっぴり懐かしい感じのカスタードです。
210円はお得じゃないかな?
クーガムーガ20090304_0000_R
レモンパイ262円。
大きさが分かりにくいですけど
大きいんですよ。
クーガムーガ20090304_0001_R
上はメレンゲでさくっと、ふんわり楽しい食感。
土台のパイ部分もサクサクで
レモンの酸味がしっかり効いてます。
ありそうでない焼き菓子ですよね。
他、リンゴや、ブルーベリーなどもあり
他も食べてみたくなりました!


ケーキの種類は多くはないですが
どれも価格を抑えてて良心的です。
レモンのパイは特にお勧め!!

GOOGA MOOGA グーガムーガ


目薬って、ちょっとしか入ってないのに高いな~
いっつも使い切れないよって思って
今回は、惜しげもなく大胆に使ってたら
残り4分の1です。
ひょええ!!
今シーズンの花粉症に足りるかな??
たくさん入れれば効くものでもないので
一滴命中で!^^
小川珈琲
小川コーヒー20090120_0000_R
小川珈琲は名前も聞くのも初めて。
珈琲飲まないので
全然知りませんでした。
小川コーヒー20090120_0001_R
米粉生地にカボチャパウダー入りなので
こんなに黄色いんですね。
中は紫芋とさつま芋が入ってます。
米粉の生地はしっとりして
美味しいですね。
クリームもミルキーで美味しい!
他の種類も気になります^^




小川珈琲
ミッシェルバッハ *夙川
ミッシェルバッハ20090209_0000_R
バレンタイン前にチョコも売ってました。
気になったのは塩キャラメルチョコ。
これ、美味しかった~
トリュフになってて
パリンか噛んだ中には
塩キャラメルの味がしっかり効いてて
濃厚な味。
大事に1日1粒で味わいました^^

ミッシェルバッハ

雪ちらつきましたね~~
その頃自転車こいでましたよ。私。
行く先は確定申告。
こんな寒い日並んでなくてラッキーなのに
ハンコ忘れて出直しです(泣)
芦屋ベニール *芦屋
ベニール20090206_0001_R
見た感じチョコっぽいですが
こちら、生キャラメルとチョコが一体になった商品。
初めてです。
ベニール20090206_0000_R
搾り出した形なのかな?
これが、めちゃうま!
一度に生チョコとキャラメルを一緒に味わえるんです。
どちらとものいいとこ取り!!
お口に入れてゆっくり溶けていく感じが
幸せなひと時。
なくならないで~~という感じです^^
ベニール20090206_0002_R
これ、おもたせに使えますね^^
とってもとっても気に入りました!!
ごちそうさま~^^


芦屋ベニール

夜足が寒いと(冷たいと)
いつもより寝つきが悪いです。
おこただと
あっという間に、夢の国へ。
これは、足が暖かいからかな?
けど、肩が冷えるので
おこたで寝るのは良くないですね。
(わかってるけど~ついつい^^;)
ケーキハウスツマガリ*西宮
ツマガリ20090206_0001_R
ツマガリ20090214_0002_R
ずっしり重いこちらは一番人気だそう。
ナッツぎっしりの中に
自家製ブルーベリージャムが入ってます。
すごく美味しくて
一個の満足度が高い一品。
ツマガリ20090214_0000_R
抹茶ロールに小豆がゴロゴロ~
抹茶の風味も生きてて
バタークリームも
あまり得意じゃないけど
こちらは美味しい!
ツマガリ20090214_0003_R
シンプルなバタークッキー!
こういうのが美味しいお店は
なんだか他も美味しい気がしますよね。
バターの風味しっかりで
シンプルだけど美味しい。
ツマガリのクッキーが美味しいといわれるのは
これを食べれば納得。
ツマガリ20090214_0001_R
レモンのケーキ。
酸味がしっかり効いてて
大好きな感じ。
お砂糖部分が溶けてるのが
残念。
ツマガリ20090214_0004_R
しっかり固めのクッキーに
杏のジャム入り。
これも大好きな組み合わせで
お味も納得。


ケーキハウスツマガリ
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム