SPACE R  *芦屋
come20081129_0002_R.jpg
私はほうじ茶のシフォン。
生クリームも美味しいし
シフォンもしっとりふんわり。
come20081129_0000_R.jpg
こちらお友達のナッツのケーキ。
これも美味しかったですよ。
come20081129_0001_R.jpg
こちらはベリーのチーズケーキ。
土台もサクサクでこれも美味しい!
come20081129_0003_R.jpg
紅茶は2杯はありましたよ。

ケーキセットはドリンクが限られてるけど
お得なお値段でした。
日替わりケーキは3種類で
どれも美味しかったです。

ただお店は狭いです。
なのであまり落ち着く感じじゃないかも?



SPACE R

昨日お友達の家では
2台も加湿器付けてたので
窓は曇り放題だけど
すごく暖かかった!
我が家にも加湿器あるんだけど
コードがどこかにいってしまい
付けてません。
探さねばね。

ブーランジェ ヤマウチ *苦楽園
ヤマウチ20090217_0001_R
デニッシュの中にカボチャとクリームチーズの餡入り。
別々に入ってるかと思ったら
一体化になってて
これが美味しい!
なめらかで、カボチャのチーズケーキって感じ。
バターの効いたデニッシュ生地も
美味しい!
ヤマウチ20090217_0003_R
チョコバナナデニッシュ。
そしてカスタードも入ってます。
前は柚子バージョンを食べましたが
やはり、これもボリュームあって
もちろんお味もグッド!!
ヤマウチ20090217_0002_R
クロックムッシュ。
王道だけどチーズたっぷり
ハムも数枚入って美味しい。
ヤマウチ20090217_0004_R
ふわふわのパン生地に
ながーいウィンナー!
このパン生地も美味しいので
大満足!
ヤマウチ20090217_0000_R
角食。
人気の品みたいで
前は売り切れでした。
しっかりめの焼き色で
中はかなりむっちり。
水分多めの食パンです。
これは好み分かれるかな~
あたしは焼いたのより
かるくチンした方が美味しく思えました。
ふわふわのパンに
蜂蜜の相性抜群!




前回11時に伺ったら
商品が少なかったので
今回は9時過ぎに到着!
メロンパン、クリームパン、あんぱんなど
王道商品がずらりと並んでました。
ハード系はまだ焼きあがってませんでしたよ。

ブーランジェ ヤマウチ

今日お友達の家でおひなさまを見ました。
今のはコンパクトだし
お雛様がちゃんと固定してあり
並べる必要もなし。
昔は一個一個出すのも楽しみの一つだったのにねぇ^^
ルナパルパドス *苦楽園
ルナパルパドス20090128_0015_R
パートフィロの中にカニの身が入ってます。
サクサクとした食感の中に
カニの濃い~味が詰まってます。
ルナパルパドス20090128_0017_R
メインは数種から選べました。
今回はお肉とお魚を一種ずつ。
お魚は鯛です。
皮目しっかり焼かれてます。
ソースが数種あって、
バジルのもの、オリーブを使ったもの。
赤いのはなんだろ?ちょっと辛かったです。
色んなものを付けて味の変化が楽しめましたよ。
ルナパルパドス20090128_0018_R
お肉は鶏です。
これ、ソースはなんだったか
まったく思い出せません^^;
ルナパルパドス20090128_0021_R
デザート3種は嬉しい^^
レモンのシャーベット、ミルクプリン、さつま芋のロールケーキ。
レモンのシャーベットは
すごく酸っぱいです。
けど、こういう酸味は大好き!
ミルクプリンは上の蜂蜜が美味しくて
とてもよく合います。
ロールケーキは
中のクリームが、やや滑らかさにかけてるたかな?
ルナパルパドス20090128_0025_R
紅茶は、飲んだことあるような気がしたの。
ムレスナなのかな??
ここまでがコースで2310円。
色んな種類を少しずつで
楽しめました。
ルナパルパドス20090128_0019_R
気になったのでパエリアも注文。
もちろん、デザート前に持ってきてもらえました。
イカ墨のパエリア。
ルナパルパドス20090128_0020_R
あまりパエリアを食べたことないのだけど
やや水分多めな感じ。
パエリアは、2人前からのオーダーで
3780円。
パエリアってお高いんですね~~^^;

階段を降りて地下で営業されてます。
オープン時間に行ったので
一番でしたが
次々に入ってこられて
すぐに満席に。
行かれるときは
予約必須ですよ^^
接客も丁寧で
ゆっくり食事できました。

ルナパルパドス 

久々にゲームしてます。
大人なので何時間やっても
叱られないけど
そんなに長い時間は出来ません^^;
すぐ休憩になりますよ。
ルナパルパドス *苦楽園
ルナパルパドス20090128_0006_R
キノコのエスカベッチェ。
瓶に入ってて、かわいらしいですね^^
味もしっかりめなので
パンと合います。
ルナパルパドス20090128_0007_R
バケットはむっちりタイプ。
温めてないけど、美味しかったですよ~
ルナパルパドス20090128_0009_R
お野菜のトマト煮込みと
オムレツみたいな感じ。
生ハムの塩分がアクセントかな?
とろとろオムレツと
トマト味って王道で絶対合う味ですよね~
ルナパルパドス20090128_0011_R
スープは2種から選べるので
1つずつ。
人参のポタージュ。
滑らかで、自然の甘みで美味しい^^
ルナパルパドス20090128_0010_R
熱々危険!の
にんにくのスープ。
あたしは先に人参頂いてからこちらを頂いたので
若干冷めてたので、まだ飲みやすかったけど
初めは、かなり熱々状態。
猫舌の方注意ですよ!!
にんにくたっぷりで、
とっても好みです。
ルナパルパドス20090128_0012_R
素敵な盛り付けのこちらは
お米のサラダ。
海老も入って
生でも食べれる海老をレア状態で。
甘みがあって美味しい!
サラダもさっぱりで
いい感じですよ。
ルナパルパドス20090128_0013_R
上に乗ってる海老の頭かな?
カリカリに焼かれてるかと思いきや
ソフトな感じで、ちょっと意外。
ミソの味がしっかりなのか、
すごく濃い味がしましたよ。

次に続きます~~
ケーズケベック *苦楽園
ケベック20090217_0000_R
全然美味しそうに撮れなくてごめんんさい。
崩れちゃって、修正もうまくできず^^;
ドック用のパンにキャベツ、ポテサラ、玉子サラダの
三段重ねの盛りだくさんのパン。
これ一個で満腹~
他にソーセージバージョンと
鶏のサラダバージョンがありましたよ。
数分悩んでこちらにしました^^
ケベック20090217_0001_R
中身を撮るの忘れたんですが
チョコ2種のラスクです。
たっぷりのチョコは嬉しいのですが
ラスク自体の焼きが
ちょっと足りなく
もう少ししっかり焼いてる方が
美味しいのになぁ。



ちょとご無沙汰で久々に行きましたが
早い時間でも結構品揃えありましたよ。
こちらのお店
いつも大きな声で厨房の方が
挨拶してくれるので
いつも気持ちよくお買い物できるので好きです^^

ケーズケベック
ケーキハウスツマガリ *西宮
ツマガリ20090206_0002_R
もしかして初めてかな?
シンプルなショートケーキです。
スポンジは軽い感じで好きな感じです。
上の苺も中の苺も甘くて
美味しかった~♪
ツマガリ20090206_0000_R
チーズケーキ。
空気をたっぷり含んだ軽いケーキです。
買ったときはわからなかったけど
土台にリンゴが入ってます。
あまり煮たリンゴは好きじゃないけど
これは美味しい!
土台のクッキー生地も
サクサクではないけど
味は美味しい!

どちらも300円台で
お手ごろですよね。


ケーキハウスツマガリ
ユーハイム *西宮
ユーハイム20090209_0001_R
バレンタインの時期に見かけた
チョコバーム。5個入り525円。
ユーハイム20090209_0002_R
バームクーヘンにチョコがかかってて
間に杏ジャムが挟まってます。
杏ジャムはうすーく塗ってるので
あんまり味はしないのが残念。
バームも通常タイプと違うみたいで
すごい軽い食感でした。



ユーハイム

寒い日が続くので
パンの発酵にすごく時間がかかります。
なので、今回は1次発酵まで
HBにお任せ。
そうするといつもの半分しか
焼けないけど
この時期はしょうがないかな?

明日角食を焼いて
ホットサンドにしよう♪
ついでにモッフルも
するね~^^
菓一條栄久堂吉宗 *夙川
菓一條20090217_0001_R
苺大福。
小ぶりでした。
お餅もなんか違う感じ。
うーん。苺もジューシーじゃなかったし
好みじゃなかったよ。
菓一條20090217_0002_R
餡蕨もち。
蕨もちに餡は邪道と言う方もいらっしゃいますが
あたしはオッケー^^
ぷるぷるの蕨もちに
きな粉がかかって、
これは美味しい!!
菓一條20090217_0003_R
年中あるモンブランです。
栗きんとんをそのまま使った感じで
甘さは抑え目。
大きいけどペロッと食べれます。
土台はロールケーキとババロア。
ケーキ屋さんとは、一味違うモンブラン。
これはこれでありです^^
同じので抹茶バージョンがありましたよ~

菓一條栄久堂吉宗 
ロイズ *北海道
ロイス20090107_0000_R
宅配のチラシで見て気になったので購入。
ロイズのHP見たけど載ってないね~
ロイス20090107_0002_R
中にはナッツとマシュマロ。
チョコとマシュマロも合うから好き♪
この3つの組み合わせは美味しいんだけど
チョコがミルクのせいか
なんだか頼りない気がしないでも・・・。
ロイズでも当たりはずれあるからね。
これは普通だったかも。


ロイズ

ケンズラボ 
ケンズラボ_R
阪急西宮のカフェでも食べれるケンズラボのケーキ。
たまに一階にも出展してて
一本買い出来ますよ。
ケンズラボ_R
スポンジもきめ細かくクリームも美味しい!
生クリームも美味しいので
ペロッといけます。
大人気のモンシュシュは
今でも買うのが大変だけど
こちらは気軽に買えるのでいいですよ^^







ケンズラボ 

べにふうき茶のおかげか
花粉症の鼻の症状は
かなりマシだけど
目は駄目みたい。
今日目薬購入しました。
目がしょぼしょぼなので
やたらと眠い気がします^^;
パンの実 *西宮
パンの実20090128_0000_R
小ぶりの食パンに
明太子ポテトチーズが
乗ってます。
こちらの食パンは美味しくて大好きなのだけど
この小ぶりの食パンは
普通サイズの食パンと
食感が違ってました。
レシピが違うのかな?
パンの実20090128_0001_R
フレンチトースト。
多分これは普通サイズの食パンから
作ってるんじゃないかな?
中身ふんわり、もっちりで美味しい!
もっと中まで染み込んでるかと
思ったら表面だけなので
ちょっと物足りなかったなぁ。
パンの実20090128_0002_R
五穀チーズ。
シンプルなパンですが
ふんわり、もっちりで美味しい!
五穀のプチプチとか大好き!

11時前に行きましたが
品薄で寂しい感じでした。
厨房の棚には焼きあがったパンが並んでるんだけど
バタバタ急がしそうで
それを品出しする時間がない感じでした。
お客さんは途切れなく来てるのに
もったいないなぁ~



パンの実
FINE(フィーヌ) *三宮
セルフィユ20081214_0000_R
お友達のヨーグルトベースのドリンク。
セルフィユ20081214_0001_R
こちらあたしのカシスなんとか・・^^;
お値段760円とかそんな感じでお高め。
ドリンクは薄いです。
セルフィユ20081214_0002_R
こちらはオレンジジュース。
えーー。
これもそんなにお安くなかたはず。
せめてオレンジ付けるとか
何かあってもいいのでは?

ドリンクはお高めかなぁ。
これが落ち着ける雰囲気なら
お値段もしょうがないって思うけど
ここはそんな雰囲気でもないし・・・。




FINE(フィーヌ)


今からRー1ですね~
やっぱMー1より盛り上がりにかける?
Cafe 婆沙羅 *大阪
ばさら20090123_0002_R
マンゴーラッシー。
ラッシー飲むの久々かも?
美味しかったですよ。
ばさら20090123_0003_R
こちらはチャイ。
チャイは滅多に飲むことはないので
ちょっと味見できて嬉しいな。

ばさら20090123_0006_R
以外と甘いもののメニューが少なくて驚き。
今回は茶々丸あんみつ800円。
ドリンクと一緒なので150円引き。
バナナ、お芋、白玉(出来立て~)
生麩、抹茶蕨もち、抹茶ゼリーなど
和の物が盛りだくさん!
でも、そんなに大きくはないですよ^^
ばさら20090123_0001_R
ちょっと暗めの店内。
落ち着きますよ。
ばさら20090123_0000_R
なんか、雰囲気かもし出してる~


ちょこっと休憩に寄りました。
カフェだけど
デザートより食事が充実してます。
やはりここでは100時間カレー食べるべき?

Cafe 婆沙羅

マダムシンコ *大阪
マダムシンコ20090125_0000_R
マダムシンコの苺のバウム。
ブリュレのタイプとは
形も違いますね~
マダムシンコ20090125_0001_R
香りはしっかり苺♪
お味はギュッと詰まった感じで
ブリュレとは違った感じかな?
バウムっていうより
パウンドケーキっぽいような??
あまりバウムにこだわりがないので
(ふわふわも、しっかりめも好き^^)
これもこういう感じ?って受け入れちゃいます^^

調べたらこれとは違う
苺バウムもあるんですね~
限定かな?




マダムシンコ
シャノワール *大阪
ジャノワール20090129_0000_R
焼き菓子2種。
ジャノワール20090129_0001_R
袋を開けるとバナナの香り。
リキュールもバナナだからかな?
底にはねっちょりバナナが入ってて
この部分はなかなか美味しい。
肝心のケーキ部分は
舌触りが悪いんです。
ざらっとして、ちょっと好みじゃないなぁ。
ジャノワール20090129_0002_R
オレンジピールのケーキ。
こちらは上のケーキより
しとりしてます。
オレンジピールもたっぷり。

2種類しか食べてませんが
リッチな感じじゃないので
他の焼き菓子もこんな感じなのかな?
と、思いました。

生ケーキはお手ごろ価格だし
近くに行ったときには
お茶してみようかな?

シャノワール

以前どこかで大根もちを食べたとき
ぼそぼそして美味しくないなぁと
思ったのだけど
今日食べたのはもっちりしてました。
これが本当なのかな?
ポンテミラボー (Ponte Mirabeau) *西宮
モンテミラボー20090206_0001_R
あさりとはまぐりとムール貝のタルタル
(パンに付けて食べたかった~)
○○風ポテトサラダ
(なんだっけ?)
ナスの下には温かい肉団子
(温かくてお味も美味しい!)
キッシュ
(こちらも温めてありますよ)
この季節の菜の花と
半生のイカ。
盛りだくさんの前菜です。
どれもちょっとした工夫の味付けて
しょっぱなからいい感じ^^
モンテミラボー20090206_0003_R
パンは自家製で温めてあります。
おかわりもありますよ。
モンテミラボー20090206_0000_R
この日は金曜日なので生パスタの日。
パッパルデッレにほうれん草とミンチ。
最後にチーズ風味です。
モンテミラボー20090206_0004_R
もう一種類はちりめんキャベツとカニのトマトソース。
カニのエキスがたっぷり!
トマトソースなのにカニの味が勝ってましたよ♪
モンテミラボー20090206_0002_R
メインも2種類あったので一種類ずつ。
ガシラにアンチョビソース。
お野菜もかわいく盛り付けてます^^
モンテミラボー20090206_0006_R
こちらはクリームソースの中に
牛タン!
このタンがトロトロで
かなり美味しい!
クリームソースはやや味は控えめ。
もう少し濃厚でもいいかな?
モンテミラボー20090206_0008_R
あると頼むカプチーノ。
アートの事はおいておいて^^;
この上のクリームが濃厚で
むちゃ美味しかった!!
モンテミラボー20090206_0005_R
さらにデザートがテンションアップ!
見た目地味かもしれませんが
こってり濃厚なピスタチオのアイス!
うすーいクレープ上の焼き菓子も
美味しくて^^
焼きパンナコッタも濃厚!!
リンゴのタルトも土台はややしなってしてましたが
リンゴも美味しく、全体にまとまってます。
ミラボー20090206_0000_R
お店は高級な感じではないですが
窓側の席でこの日は3組のみだたので
ゆっくり過ごせました。
ミラボー20090206_0001_R
季節のいい日は外でお茶できるのかな?
今の時期なのでちょっと寂しい感じですね。
モンテミラボー20090206_0007_R
甲陽園をずんずん上がって行くと
右手にひょっこり現れます。
ミラボー_R
最後にビスコッティのお土産つき^^


オープン少し前に着くと
すでにオーナーさんが
お店の前でお出迎え(たまたま居ただけ?)
お料理の説明も丁寧で
素敵な時間が過ごせましたよ。

前菜・パスタ(2種から)・メイン(肉・魚から一種)
パン・デザート・ドリンクで2800円。
お友達とシェアしたので
色々食べれて満足です^^

車でないと行けないので
いつも素敵な場所に連れて行ってくれて
どうもありがとう^^



ポンテミラボー (Ponte Mirabeau)

家に居ても
洗濯物と一緒に。
帰ってきた人と一緒に。
花粉は部屋に入ってきます。
ちょっとくしゃみ出てきました~(泣)
ブーランジェヤマウチ (Boulange Yamauchi) *苦楽園
ヤマウチ20090206_0001_R
コルネ。
ザクザクパイ生地はとっても美味しい♪
カスタードもぽってり濃くて
これはお勧め~
ヤマウチ20090206_0002_R
重たい!嬉しい^^
ピスタチオと木苺ジャムのオザマンド。
美味しい!!
甘酸っぱいジャムがなんとも合うのよ~
ヤマウチ20090206_0003_R
栗のブリオッシュ。
ふわふわブリオッシュに
栗がたくさん入ってます。
クッキー生地も美味しいよ。

平日11時過ぎの訪問ですが
商品は少なめ。
朝一に揃うそうなので
早い時間に行かなきゃ!


ブーランジェヤマウチ (Boulange Yamauchi)

ルビアン *西宮
ルビアン20090128_0000_R
明太フランス。
大好きなパンですが食べるのは久々。
ルビアン20090128_0001_R
明太子の粒粒がたっぷり!
美味しかったですよ。
ルビアン20090128_0002_R
生のバナナ入りというのをみて
購入しました。
ルビアン20090129_0000_R
バナナは小さかったけど
デニッシュ生地はザクザク!
翌日もあまり味が落ちてなくて
そのまま美味しく食べました!

ルビアンは梅田にあるけど
何年も行ってません。
西宮阪急は品数は少ないですが
限定物とかあるし
久々に買ってみたら
美味しい!
西宮で焼いてる方が腕がいいのかしら?
次回もデニッシュ系買って見ます!

ルビアン


東京はまたおしゃれな感じ~
ミッシェルバッハ *夙川
ミッシェルバッハ20090205_0004_R
久々に買いました。
こちらの人気商品クッキーローゼ。
奥の小さい方は
限定商品です。
2月1日から2月14日と
3月1日からと3月14日の
2週間ずつの販売です。
ミッシェルバッハ20090209_0001_R
前が定番。
後ろが限定。
定番では杏の方が好き♪
限定の方は苺チョコかな?
甘酸っぱいチョコで美味しくて気に入りました♪

ミッシェルバッハ

PIN・PON・PAN  ピンポンパン *大阪
ピンポンパン20090108_0002_R
中にレンコンが入ってます。
金平風で手作りなので美味しい~。
パンはパリッとしたハード系じゃないですが
これはこれで美味しいですね。
かみ締めるタイプ。
ピンポンパン20090108_0003_R
カレーパン。
玉子入りって書いてたのに
入ってなかったぁ。
棚が間違ってたのかな??
ピンポンパン20090108_0001_R
食パンは天然酵母と書いてました。
山が210円。角が190円
20円の差は??
ふわふわだけど、食べ応えがない。
これ本当に天然酵母?
材料も何も袋に書いてないし。
怪しいぞ。
ピンポンパン20090108_0000_R
100円前後のお惣菜パン、菓子パンが
たくさん並んでます。
狭いお店にひっきりなしにお客さんが来てるので
地元で愛されるお店かな?




PIN・PON・PAN  ピンポンパン
ポッシュ ドゥ レーヴ  *芦屋
ポッシュ ドゥ レーヴ20090202_0004_R
焼き菓子に力を入れてるので
少しずつ買ってみました。
ポッシュ ドゥ レーヴ 20090203_0002_R
こんな焼き菓子は初めて♪と、思ったら
ジャパンケーキショー連合会会長賞受賞作品
だそうです。
ぐるぐるラング。
サクサクの生地が
この輪っかの形から
口の中で崩れる感じが
なんとも気持ちがいいです^^
味も食感もいいですよ~
ポッシュ ドゥ レーヴ 20090203_0003_R
和三盆のリング。
こういうお菓子って普通丸い形ですよね。
ナッツが多めに入ってるので
カリコリの食感を楽しめるんですよ。
ポッシュ ドゥ レーヴ 20090203_0000_R
ハニーレモンのマドレーヌ。
しっとりして
レモンがほんのり香ります。
蜂蜜の風味も生きてますよ。
ポッシュ ドゥ レーヴ 20090203_0001_R
バニラフリアン。
バターが効いてリッチなお味です。
ちょっと風味に癖があるんだけど
何の風味なのかな?
ポッシュ ドゥ レーヴ 20090203_0004_R
アーモンドシトロン。
大きさはわかりにくいけど
すごーく小さいです。
シトロンの風味が弱いし
なくてもいいんじゃないかな?
ポッシュ ドゥ レーヴ 20090203_0005_R
ガレット。
ザクザクですが、ちょっとしっとり気味。

HPを見ると焼き菓子い力を入れてるみたいですね。
どれも小さめで、お値段的にちょっとお高いかな?
ぐるぐるラングは、他にないお菓子なので
お勧め^^
相対的に私は生菓子の方が好みだったみたいです♪


ポッシュ ドゥ レーヴ 

外から帰ったら手洗いうがいで
風邪をひかないようにしてるのに
喉がかわいてうっかり
先に飲み物を飲んじゃいました^^;
菌もお腹の中へ~~~
珈琲ハウスミニザ *芦屋
ミニザ20090206_0003_R
ホットケーキが恋しくてこちらのお店に♪
1枚からオーダーできるんですよ。
奥に見えるのは自家製シロップ。
レモンの風味で変わってます。
ふんわりやさしい味わいのホットケーキですよ。
ミニザ20090206_0000_R
紀州備長炭だけを使用した自家焙煎珈琲の店なので
ここは珈琲にしましょう。
オーレは50円アップですよ。
少しシロップが入ってます。
珈琲専門店のオーレは
好きなんです。
ホットケーキとオーレで520円
お値打ち!
オレンジジュース、アイスコーヒー、紅茶などなら
アップ料金なしで470円で
ホットケーキ1枚とドリンクが飲めるんですよ!!
ミニザ20090206_0001_R
モーニングも色々あって
近くなら間違いなく通うでしょうね^^
駐車場も3台あるし
ちょっと休憩にいいですよ。

珈琲ハウスミニザ
Le Pignon ル ピニョン *大阪
ルピニョン20090123_0001_R
大き目のフォカッチャ。
しっとりできめ細かいフォカッチャで
美味しい!(こちらは2人分)
なので前菜と一緒に一個食べきってしまいました^^
おかわりがなかったみたいなので
この後のソースを付けれず残念。
ルピニョン20090123_0002_R
サーモンのマリネサラダ添え。
サーモンも厚めなのが
4枚も。
お野菜もたっぷりで嬉しいです。
ルピニョン20090123_0003_R
いとよりのプレゼ。
アンチョビソース。
上にはこんがり焼いた
ゆり根が乗ってます。
いとよりふっくらで
一切れも立派なサイズ。
ソースがさらさらなので
お魚と絡めて食べるのが難しく
美味しいソースなのに残念。
下にも白菜が敷いてあって
この白菜とソースの相性も抜群!
アンチョビの味はあんまりしなかったような??
ルピニョン20090123_0004_R
ホロホロ鳥の胸肉のソテーマデラソース。
胸肉なので、ややばさっとしてます。
このソースがすごく美味しい!
スパイシーなんだけど甘みもあって
お肉と良く合ってます!!
付け合せもブロッコリー、カリフラワー、ロマネスコ。
ロマネスコはブロッコリーとカリフラワーの
掛けあわせで、少々不気味です^^;
(左に見える野菜)
きのこにはレンコンも入ってて
しゃきしゃき感プラス!
ルピニョン20090123_0005_R
いろんな方のブログでは
タルトだったけど今日はパウンドケーキでした。
タルト楽しみにしてたけど
これもなかなか美味しい!
苺、キウイ、隠れて柿。
カシスのアイスは酸味がしっかりで
大好きなタイプ。
チョコムースが美味しい!
チョコ味濃くて
このケーキに付けて食べたら美味しいよ。
ルピニョン20090123_0006_R
最後は紅茶を頂きました。
ルピニョン_R


2100円で
サラダ、パン、お魚、お肉、デザート盛り合わせ、ドリンクは
かなりお得です。
お味はこてこてすぎず
あたしの口には合いました。
接客も心地よく
デザートの時にはグラスごとお水も替えてくださりましたよ。


この他
ポタージュ、メイン、パン、ドリンクの1360円の
お手軽コースもあり。
2100円のコースと
1360円のコースのメインは
まったく違うので
2100円の方も
1360円のメインから選べたら
お友達と一緒の場合
色々楽しめていいのになあと
思いますが、わがまま言ってはいけませんね^^;

カウンターとテーブル3つでの
そんなに大きくないお店です。
この日もテーブルは予約でうまっていました。
何組か帰られてたので
2人以上の場合予約がいいと思いますよ。

Le Pignon (ル ピニョン)
フランダース * 伊丹
フランダース20090112_0000_R
頂き物のクッキーです。
一度前は通ったことがあるけど
買ったことのないお店です。
フランダース20090112_0002_R
シンプルなさっくりしたクッキー。
レモンの味がしたんだけど
裏にレモンの表記はなかったよ??
フランダース20090112_0001_R
お勧めはこれ~~!
薄いクッキー生地にぎっしりのゴマ!!
ゴマには飴がかかってて
香ばしくて甘くて、サクサクで
むちゃうま~~!
後引きます!
この美味しさはギリギリの薄さのクッキーが
決め手じゃない?(勝手に言ってます^^)



好みど真ん中でした!!
ありがとうね^^


フランダース

今日届いた宅配の品に
小学校の上靴が!?
どうも番号書き間違えたみたいです。
生鮮食品じゃなくて良かったよ~
返品オッケーです。
ちょっと懐かしかったです^^
パンデュース 
パンデュース20090118_0000_R
もう今年は終わりかな?
ガレットデロワが美味しくてはまってしまいました^^
最後に食べたのはこちら。
パンデュース20090118_0001_R
ダマンドたっぷり!
パイ生地もザクザクして
とっても食べ応えあるお味。
今回食べた中では
甘みはしっかり目です。

結局3店でしか食べれなかったけど
少しずつ違いもあり
とても美味しく頂きました。
どこが好みとかまだよくわかりません^^;
どれも美味しかったですよ!



パンデュース


うちのエリアのクロ○コの宅配のお兄さんは
どの人も親切で丁寧なんです。
今日来た人もかなり丁寧。
って、いうか、最近特に丁寧になってる気がします。
でなきゃ生き残れないのかな?
シャトレーゼ 
シャトレーゼ20081231_0000_R
苺とバナナのふんわりボール 。189円。
生地がぱさっとしてたのが残念。
乾燥しちゃったのかな?
シャトレーゼ20081231_0001_R
フランス栗のモンブラン252円。
栗の味が濃いのかな?と、思ったけど
そうでもなかったです。
ダコワーズにラムが効いてました。


大晦日にシュークリームでもと、思い行きましたが
すべて完売!
ケーキも数種類あるだけでした。
初めて買いましたが
お値段もお安いし、こんなもの?

やっぱ、プリンとシュークリームが
好きだなぁ。

シャトレーゼ

金曜日に注文した富沢商店の品が
ようやく届きました。
システムが変わったみたいで
時間がかかります~
着払いのときは宅配のお兄さんから
確認のお電話があるんですが
電話切ってから車ではやっ!
小銭まで準備が間に合いませんよ~
ポッシュ ドゥ レーヴ *芦屋
ポッシュ ドゥ レーヴ20090202_0000_R
こんがりシュー。
こぶりで210円。
ポッシュ ドゥ レーヴ20090202_0001_R
カスタードたっぷり!
このカスタードも濃厚で美味しい!
シュー生地も美味しいですが
こんがりと言うには
ややしなってしてたかも?
ポッシュ ドゥ レーヴ20090202_0003_R
チーズケーキです。
お店での名前はちょっと違ってましたが。
オーソドックスなタイプですが
基本に忠実といった感じでまったりして、
まさに王道!
ポッシュ ドゥ レーヴ20090202_0002_R
タルトシトロン。
これ美味しい!
ほわっと軽いメレンゲの下には
レモンクリームが入ってます。
このクリームの酸味が
バシッと決まってて
とっても美味しい!
タルト部分も薄いんですが
サクっと砕けて
ほろりとお口で砕ける感覚が
とっても好き!
ポッシュ ドゥ レーヴ20090202_0012_R
芦屋駅前のアンリのすぐ横です。


オーナーは女性の方で
すべてお一人で作っておられるそうです。
HPを見てもわかるように
焼き菓子に力を入れてらっしゃいます。
今回ももちろん購入。
食べ次第アップしますね。

美味しそうなチョコケーキや
シンプルな苺ショートなどもあったので
また他のケーキを食べたいです。

ポッシュ ドゥ レーヴ 

歯医者さんでぐったりの後
ケーキ屋さんへGO。
自転車でのケーキの買出しって
いつもドキドキ。
以外と凸凹道があるんですよね~
歩いてると気がつかないけど
自転車だと、すごく感じます。
今回は丁寧に入れてくださったので
無事でした^^

ガトーフェスタ・ハラダ *東京
ハラダ_R
松屋銀座店で買ったラスク。
たまに大阪の催しでも来てるけど
食べたことなかったんです。
はらだ_R
軽い歯ざわりで、
いくらでも食べれちゃいそう。
時期的になかった
チョコの方も食べたいなあ。
レモン グレープ オレンジ_R
松屋の地下で一休みした時飲んだジュース。
その場でフルーツ絞ってそのままカップに入れるので
繊維たっぷりで、喉がからからの時は不向きか?


ガトーフェスタ・ハラダ

寒い寒さ寒い!!
陽は差してたので出かけようと思ったけど
明日も出かけなきゃいけないので
やめました~。
なので明日はいっぱい用事詰め込んでます^^

プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム