PARIS ORANGE (パリ オランジュ) *大阪
パリオラ20081212_0003_R
色んな方のブログで見たミニココット。
やはりかわいいですよね~。
パリオラ20081212_0004_R
この日はサツマイモのポタージュ。
それにレーズンが入ってました。
レーズン苦手^^;
けど、それだけ残すのも大人気ないかな?
と、思い一緒に飲みました。
入ってなくてもいいかな?と、思いますが
思ったより悪くなかったですよ。
パリオラ20081212_0005_R
大好きなラボフィセルのパン。
温めてあって、やっぱりこのパン好き♪
2個目は、なくなれば出してくださり
3個目は聞いて下さいました。
パリオラ20081212_0006_R
鹿児島もち豚のローストバジルソース。
ちぢみ菜とじゃがいも添え。
こういうのに添えてるジャガイモって
美味しいですよね~
お野菜もその都度茹でてましたよ。
パリオラ20081212_0007_R
お肉も美味しい!
ほんのりピンクですね。
一つ気になったのは
お肉が熱々じゃなかったこと。
けど、お味は好みでした~。
ソースも全部パンで頂きましたよ。
パリオラ20081212_0000_R
12時過ぎに着いたら
一組待ちでした。
カウンターでしたが
居心地もよく、接客の方もキビキビして
とても気持ちよくお食事できました。
夜のコースも気になります~


PARIS ORANGE (パリ オランジュ)
ティーコート西宮
ガーデンズ20090114_0009_R
ポットサービスのお茶は種類により違いますが
こちらはキャラメルティー525円。
ちゃんと茶葉を出してあって
軽く3杯ありますよ。
ガーデンズ20090114_0008_R
上の写真と同じですが
覚書なので^^
こちらはストロベリーカップで420円。
すごくストロベリーの香りがします。
後味もさっぱり美味しかったですよ。
ガーデンズ20090114_0007_R
苺のケーキ525円。
大きいですが薄いので
安くはないですよね^^;
クリームも美味しいのでペロッといけます。
お友達と半分ずつ食べました。

ケーキセットが980円なのですが
その場合お茶は決められてて
選べません。
なので、ケーキ一個と
好きな紅茶2種類、
一つをポットサービスにして
友達と分けました。
1人735円なら
お値打ちじゃないかな?



ティーコート西宮
皇朝 *大阪
皇朝20090108_0001_R
1個90円の肉まん。
皇朝20090109_0001_R
中の具にしっかり味がついてて
濃い目です。
ただ、生地がちょっとチープ。
生地が好みじゃないです・・・。
皇朝20090108_0000_R
チャンピオンの味と言われると
疑問が・・・。


皇朝

あちこちから
インフルエンザの話を聞きます~
びびってます~~
フールドゥアッシュ *大阪
パンデュース20090123_0000_R
桜海老とチーズのパン。
生地に細かく桜海老が混ぜ込まれてて
見た目わかりにくいですが
風味も味もしっかりします。
むっちり生地で好みです~。
パンデュース20090123_0001_R
ごぼうとチーズとチョリソー。
ごぼうが細かいのであまりインパクトないのが
ちょっと残念。
けど、パン自体はチョリソーの辛さが効いて
美味しい!
パンデュース20090123_0003_R
ゴマの生地に上は黒糖のたれがかかってます。
焼き戻すと上の黒糖タレも
中のあんこも熱々状態!
タレがたっぷりで
所々しゃりっとして
すごく美味しいです~。

フール・ドゥ・アッシュ

ぽかぽか陽気で
お出かけ日和でしたね^^
シェ松尾 *大阪
しぇ松尾20090108_0000_R
一個420円!
値段よくみてなくって、ちょっとおののく^^;
色々ありましたが、大好きなマロンです。
松尾_R
昔テレビで見たんだけど
時間が経って詳細はすっかり忘れてました。
栗がゴロンと入ってると思ったら
全体がマロン味。
リッチなお味で美味しいですが
このお値段なら、ごろんと栗が入って欲しいなぁ。

餃子が食べたくて
材料は買ってあるんだけど
ごま油がないので
後回しになってます。
今日も買いに行くつもりが
寒さで断念。
明日はお出かけするので
必ず買うよ。
マスクも見るよ。
朱肉も買わなきゃ。
忘れないように^^

シェ松尾
パンデュース *大阪
パンデュース20090123_0010_R
カボチャのタルティーヌ。
薄ぎりカボチャは薄くても
甘みがしっかりわかるほど美味しい!
このシリーズは何を買っても
美味しいなぁ。
パンデュース20090123_0011_R
ジャガイモ、オイルサーディン、スモークチーズ。
このジャガイモも下味が付いてるので
ジャガイモだけでも、もりもり食べれそう!
自家製のオイルサーディンは
市販の物よりあっさり。
このさりげない葱も
アクセントになってて
考えられてるなぁと思いました。
パンデュース20090123_0006_R
ブリオッシュにカスタードと
自家製みかんジャムが乗ってます。
パンにはシロップも塗ってて
甘いのでおやつ感覚。
パンデュース20090123_0007_R
チョコ生地に、コーヒークリームが入って
栗がまるごとドン!と入ってます。
栗もシロップの甘さ控えてて
コーヒークリームもビターなので
思ったより甘くないです。
この栗美味しいなぁ。
パンデュース20090123_0008_R
キャラメルのボストック。
これはかなり甘いです!
ボストックもシロップじゅわ~だし
上のキャラメルもねっちょり。
何かのジャムが入ってる気がしたけど・・・^^;
パンデュース20090123_0005_R
ブリオッシュ生地に
カボチャの餡が入ってます。
すごくとろとろで滑らかで
カボチャの甘みを生かして美味しい♪
パンデュース20090123_0012_R
ついパンデュースでは
お野菜物や甘い系を買っちゃうのですが
今回これもすごく美味しかったです!
このバケット丸みのある形が
なんともかわいい^^
パンデュース20090123_0013_R
翌日そのままでも
水分たっぷりでむっちりですごく美味しい!!
軽く焼いても表面のパリッと感と
中のむっちりの差を楽しめて
これも美味しい!
フランスパンよりソフトで
シンプルにそのままでも
バターでも、とにかく美味しい!!


パンデュース
ぽこぱん *大阪
ポコパン20090123_0001_R
カレーパン。
ぽこぱん20090124_0000_R
ルーを使わず仕上げたカレーパンは
玉ねぎの甘みが効いて
ほうれん草たっぷりのヘルシーな感じ。
スパイスが効いてますが
辛すぎず食べやすく
お野菜を食べれて体も喜びそうなお味。
ポコパン20090123_0000_R
紅茶のベーグル。
穴がふさがってるので
そこの部分のお湯切りがうまくできてなくて
ねっちょりしてます。
今回たまたまなのかな?
ぽこぱん20090123_0001_R
15時すぎに行ったら
結構売り切れもありました。
なのでオープン直後に行かなきゃ!
お伺いしたときも
何組もお客さんがいらしてましたよ~
ぽこぱん20090123_0000_R
自家製酵母、体に優しい素材にこだわり
パンを焼いてるお店ですよ。

所 大阪府大阪市西区九条1-28-4
電話番号 080 - 3795 - 9091
営業時間 13:00~(売切れ次第閉店)
定休日 月・火・水

アルバロンガ *大阪
アルバロンガ20090108_0000_R
前菜盛り合わせ。
特に説明もなく、さっとおかれました。
全然混んでないのになぁ。
ごぼうは美味しかったです。
家では和風にしか使わないので
こんな風に出ると新鮮!
アルバロンガ20090108_0001_R
パンは温めてないです。
2人分なので一個ずつ。
食べ終わると何も言わずに
さっとさげられ、そのまんまだったので
おかわりないのかな?
メインなどでパンと一緒に食べたい場合もあるので
聞いて欲しいなぁ。
アルバロンガ20090108_0002_R
パスタは二種類から選べるので
一種類ずつ選びました。
こちらは海の幸山の幸のパスタ。
ゲソ、アサリ、きのこ、トマトなど
具沢山。
あっさりですがたくさんの具で
食べ応えありです。
アルバロンガ20090108_0003_R
エゾ鹿と実エンドウのブラザートソースのスパゲッティ
えぞ鹿ってこんな感じなのかな?
ぼそっとしてて・・・
アルバロンガ20090108_0004_R
寒ぶり(氷見産)の香草グリル。
下にジャガイモのピューレとお野菜(なんだっけ)
の合えたのが美味しかったです。
家で真似したいな。
こちら味付けはシンプル。
アルバロンガ20090108_0005_R
自家製伊賀豚のサルシャチャ(ソーセージ)のロースト
ソーセージは香辛料も効いてて美味しい!
けど、これがメインの一品と思うと寂しいのはあたしだけ?
アルバロンガ20090108_0006_R
パンコッタとマンゴーのアイス。
マンゴーはねっとり甘いタイプ。
パんナコッタも美味しい!
ただ、苺のソースとのバランスが・・・
この量だとソースの甘さが勝っちゃいます。
たっぷりは嬉しいんだけどね^^
アルバロンガ20090108_0007_R
ランチでもカプチーノがあるのは嬉しい^^
くまさん2人♪
かわいいです~~☆
アルバロンガ20090108_0008_R
こちらはウサギかな??


この日は出だしからバタついて
2軒アクシデントあり
急遽こちらのお店に行くことに。
だめもとで行くと
カウンターはいけました。
早い時間だったので、お客様も少なめ。

色んな方のブログ写真を見てたので
期待してました。
けど、この日はちょっとがっくりな事もありました。
サービスもそうだし、
メインもちょっと・・・。
たまたまだったと思いたいけど
そのたまたま一回きりのお客様もいらっしゃるだろうし・・・ね。



アルバロンガ

今年はいつもにもまして
バーゲンのお世話になってます。
もう十分買ったので
今シーズンは終わり!と、思ったけど
7割引に飛びつきました^^;
村嶋 *大阪
村嶋20081128_0000_R
村嶋20081128_0002_R
生菓子の他に少し日持ちするもの購入。
村嶋20081129_0002_R
こちら柚子のケーキ。
村嶋20081129_0000_R
栗のお饅頭は栗の粒粒入り!
ぎっしりで美味しい!
村嶋20081129_0001_R
こちらは薩摩芋。
もちろん文句なし!

なんかあまりコメントに力はいってない感じがしますが
どれもお手ごろで美味しかったですよ。
時間が経ってちょっと曖昧になってます^^;


村嶋
cafe ROOTS  *西宮
ルーツ20090116_0000_R
早い時間に行ったので
モーニングセットです。
サンド(ミニ)ドリンク(数種から選べます)ヨーグルトで
890円。
ドリンクがたっぷり大きいので嬉しいな。
ルーツ20090116_0001_R
こちらはポテトのパンに
玉子が挟んでます。
刻んだ玉ねぎと胡椒が効かせてて
美味しい!
パンですが、もう少し表面カリッとするまで
焼いてもらえたら、もっと美味しいのになぁ。
熱々状態じゃなかったのが残念ですが
美味しいですよ。
ルーツ20090116_0002_R
メイプルとココナッツのヨーグルト。
以上890円。
うーん。ちょっと高いかな?
ルーツ20090116_0003_R

有名ブランジェリー出身のオーナーが
自家製パンでサンドを作って出すお店です。
どの雑誌でも「有名ブランジェリー」としか
書いてないので伏せてるのかな?^^

ランチは好きなサンドとドリンク、スープが付いて
1050円なので、
こっちの方がお得なのかも?
モーニングのサンドは
4種類からしか選べないので
次回はランチタイムに♪



cafe ROOTS
アルザス *苦楽園
アルザス20090116_0000_R
399円で、がんばってるなぁと思います。
スポンジの間にカスタードと生クリーム両方入ってます。
スポンジも甘めだし、
カスタードの甘さもあり
全体に甘めかな?
アルザス20090116_0001_R
随分前に食べたとき、
美味しいなぁと思ったけど
今回はちょっと違いました。
あたしの舌が変わったのか?
味が変わったのか?
まず栗の部分が固めで
色の割りに栗の味は薄め。
中にはゴロゴロ栗が入ってるのは
嬉しいし、美味しいです。
土台のパイ生地にチョコが付いてて
このチョコが個人的にはいらないなぁ。
モンブランにチョコの味が混ざるのは
あまり好まないので・・・。
アルザス20090116_0002_R
マカロンが140円だったんで
買ってみました。
パッション選んだんですが・・・・
ちゃんと袋にもパッションって書いてます。
全然パッションの味がしない~~
なんで??

アルザス
ビゴの店 *大阪
ビゴ_R
アーモンドとヘーゼルナッツの飴がけです。
最近この手のお菓子に目がない~
ビゴ20090111_0001_R
これで300円ちょっとです。
ナッツゴロゴロなのでそんなに甘くないです。
もっと飴がいっぱいでも
あたしは平気です^^
ビゴ20090111_0000_R
裏返せばこんな感じ。
そうそう。このカリカリ部分が最高なの~~

ビゴの店
つるしこ *苦楽園
つるしこ20090116_0001_R
お昼は色々定食がありますが
初めてなので鯖の棒寿司と
温かいおうどんのセット1050円。
つるしこ20090116_0002_R
行った日は新潟産の鯖でした
(本日は○○と黒板に書いてます)
棒寿司は注文を受けてから作ってるみたいで
よくあるギュッと押した寿司飯ではなく
ほろりと口でほどける感じ。
身も厚く3個ですがしっかり大きさもあり
大満足。
つるしこ20090116_0003_R
おうどんもオーダーが通ってから湯がいてます。
おだしも美味しい!
麺もお店で打ってるので
打ちたて、湯がきたて。
つるつるの喉越し。
むちっとした麺。
お勧めのおうどんです。
つるしこ20090116_0000_R
鯖寿司はお持ち帰りもオッケー。
この日もお持ち帰りのお客さんいましたよ。
1本1350円なのでお手ごろですね。





つるしこ
Boulange Yamauchi  ブーランジェヤマウチ  *苦楽園
ヤマウチ20090116_0000_R
デニッシュにクッキー生地が乗せてあって
なかにはサツマイモの角切りと
柚子の白餡が入ってて
ボリュームたっぷり!!
210円でかなりお買い得です。
サツマイモのホクホク感と
柚子の風味が生きてる白餡との組み合わせは
サイコー♪
ヤマウチ20090116_0001_R
エピも210円。
胡椒を効かせてて好きなタイプ。
ベーコンもたっぷりでベーコンの脂もじゅわ~と
染み出て美味しい!

この日は11時ぐらいに行きましたが
そんなに種類がたくさんではなかったです。
棚には予約のパンで埋まってました。
最近全然行ってなかったけど
予約必須になりつつあるのかな?
コルネが予約棚にたくさんあったので人気なのかな?
また偵察に行ってきます^^




ブーランジェヤマウチ



イタリア料理 トラットリア コルティブォーノ *西宮
ガーデンズ20090114_0001_R
パンは温めてないです。
ボソボソしてます。
ガーデンズ20090114_0002_R
前菜は、カボチャ、ハム、カンパチ。
ガーデンズ20090114_0003_R
渡り蟹と白菜のガーリックソース。柚子胡椒風味。
蟹身が入ってますがわかりにくいですね。
ニンニクもそんなにきつくなく、
柚子胡椒が効いててソースの味は
美味しいですよ。
パスタも何グラムかな?
結構多いです。
ガーデンズ20090114_0004_R
白身魚とケッパーのバジリコ風味。
バジルソースかと思ったら
バジルの葉がチョコンと乗ってるだけで
ちょっと驚いた^^;
ガーデンズ20090114_0005_R
ティラミスコルティブォーノ風。
テレビでも他の方のブログでも
デザートはこれなので
これ一種類??
1480円のセットだし
ガーデンズ20090114_0006_R
紅茶はポットサービスでした。
ティーパックは、早めに出してくださいね。
入れっぱなしだったので
かなり渋みが出て
飲めなかったです^^;

11時すぎに行ったら行列!
平日なのに~!
なので一番に行くか
時間はずした方が良さそうですよ。


イタリア料理 トラットリア コルティブォーノ

バーゲンの洋服をしまうべく
整理ダンスを片付けました。
少し捨てなきゃ満員御礼なのですが
やはり捨てれません。
だって、何かと合わせたら着れるかも?
おしゃれかも?って、考えちゃって。
ムッシュアッシュ *西宮
ムッシュアッシュ20090114_0000_R
アンチョビとツナのエピ。
それにチーズがかかってます。
アンチョビが主張してるので
ツナがかくれちゃいますが
食感は感じれます。
むぎゅっと美味しい♪
ムッシュアッシュ20090114_0001_R
シンプルにチーズのパン。
たーっぷりでリッチです。
ムッシュアッシュ20090114_0002_R
この前フールドゥアッシュで食べて気に入った
ガレットデロワ。
こちらはホールをカットしたものが売ってます。
ダマンドたっぷり!!
あ~美味しいなぁ。




ムッシュアッシュ

久々に行ったら食べたことないパンが
たくさん並んでました。
また通わねば^^

今日もどこかにガレットデロワないかな~?
と、苦楽園界隈ウロウロしましたが
出会わず。
もう一軒ぐらい食べたいです^^

ツマガリにあるんだけど
そこまで行く根性なかったの。

フール・ドゥ・アッシュ *大阪
アッシュ20090108_0003_R
ガレット・デ・ロワ。初めて食べるんです~~。
以前から気になってたんですが
大きいサイズを買う勇気もなく・・・
が、このサイズを見つけて即買い!!
アッシュ20090109_0000_R
サクサクはらりとしたパイ生地に
ダマンドが入ってます。
量的にそんなに入ってないので
一個食べてもずっしりきません。
予想通りあたしは
ガレット・デ・ロワが好きになりました^^
他のお店の食べる機会もあるかな?
アッシュ20090108_0002_R
なんか厚揚げみたい?
キャラメル味のパンベルデュ。
ほろ苦いキャラメル味で
しっかり中までしみこみ
とろりんとして、やわらかい!
焦げ目がないので全体にふわふわ~
アッシュ20090108_0005_R
マンゴーフロマージュ。
毎年どんどんマンゴーの味が濃くなり
とっても美味しくて
まだ進化するのかな?と、思ったり。
焼き戻さないで食べても
ぱさつかず、マンゴー堪能!
アッシュ20090108_0000_R
今回のビエノワはミルククリーム。
アッシュ20090108_0001_R
見た感じクリームが少なそうに見せますが
食べると全然そんな事ないです~
甘いけど美味しい♪
アッシュ_R
苺とホワイトチョコのパン。
ホワイトチョコのパンは
少ないのであるとラッキー!
底のチョコがとろけて焦げた部分が
これまた美味しい^^



フール・ドゥ・アッシュ

ワッフル_R_R

この前ホシノ酵母でワッフル作ってみました。
やっぱ表面にあられ糖がないと
甘みが頼りないかも?
アイスとメープルシロップかけたら
美味しいかな?
小ざさ *東京
小ざさ20090102_0000_R
こちらのお店は羊羹を買うのに大行列で有名ですね。
羊羹は食べたことないんですが
最中は数回食べてます。
10個625円と、お手ごろです。
小ざさ20090102_0001_R
赤と白の二種類。
どっちも好き!
こちらのは、どしっと甘く
上品な甘さって感じじゃないです。
あっさり上品な物も好きだけど
がっつり甘いのも好き!

小ざさ

今日はがっつりお買い物。
ガーデンズのバーゲンはこの前覗いた時より
さらにお安くなってたので
満足いく買い物できました^^
念願の毛糸の帽子も買えたので
満足です^^
フェアリーケーキ  *東京
カップ_R

大きさはわかりにくいけど
一口サイズ。
シンプルな物で中に何も入ってないです。
一個しか食べてないので
評価しにくいけど・・・。
以外と普通でした。
もっと凝ったもの食べたら感想違うかも?

フェアリーケーキ

ちょっと遠いスーパーに行くと
しょっちゅう行かないので
筋を間違えそうになる^^;
自転車なので、全然オッケーなんだけど~
寒いので革の手袋してるのに
指先冷たい。なぜ?
古いと駄目になるの??
グラマシーニューヨーク
ぐらましー20090108_0001_R
グラマシーの焼き菓子を頂きました♪
グラマシー20090111_0001_R
とんがり帽子のこちらはパイです。
わかりにくいけど、表面にお砂糖がついてて
ほどよい甘さ。
パイもサクサクで良い感じ♪
グラマシー20090111_0000_R
一口サイズでこれが美味しい!!
ナッツたっぷりで、大好きなキャラメルと一緒で
さっくさく!
この歯ごたえ癖になる~~
グラマシー20090111_0002_R
木苺のタルトかな?
中にもジャムが挟んでて
プチプチの食感が大好き!
ソフトなタルトですが
食べ応えあり、こちらも気に入りました!



以前焼き菓子を購入したとき
あまり好みじゃないので
リピしないで数年。
久々にこちらのお菓子を食べましたが
下の2つはとても気に入りました!
いつも一緒に買い物して
さすがあたしの好みを知ってのセレクトだなぁと
食べながらにんまり^^
まだ食べてない生ケーキも食べなきゃ~♪

グラマシーニューヨーク

てんてこ *西宮
てんてこ20081214_0000_R
豚モダン。
大きいのでお腹いっぱいになりますよ。
てんてこ20081214_0002_R
ソース、マヨネーズなどは聞いてからかけて下さいます。
一口もらったけど
お好み焼きにマヨネーズってどうも苦手^^;
てんてこ20081214_0001_R
私も珍しくモダン。
(お腹すいてたので)
てんてこ20081214_0003_R
すじコンです。
1500円ほどだったんでもう少し入っていてもいいんじゃない?
と、思っちゃった。


以前甲子園の本店に行って美味しかったので
今津に行きましたが
正直がっくりでした。

完璧に焼きが甘いんです。
それか上からかける生地が多いのでしょうか?
中がまだねっちょりで
甲子園で食べたものと別物です。

お好みって焼く人により
味が左右されると思います。
今回はずれだったもよう。

甲子園はにぎわってるのに
こちら駅のいい場所にありながら日曜の
7時半で一組。



てんてこ
LOIN STAGE(ロワン スタージュ) *心斎橋
ロワンスタージュ20090108_0000_R
タルトフロマージュ。
500円ですが大きいです。
タルト生地がしっかり焼きこまれてるので
サクサク!!大好きなタイプです。
このサクサクにするのは難しいのかな?
しなってしてるお店結構多いですよね。
チーズケーキの部分も濃厚で
どっしりしてチーズ好きの方も満足の味では?
あたしはお友達と分けましたが
大きいので半分でも大満足!
ロワンスタージュ20090108_0001_R
こちらはタルトキャラメル。
こちらも同じくしっかり焼きこんだタルト生地。
ほろ苦いクリームの下はキャラメルが入ってます。
このキャラメルが白いんです。
なので店員さんに、ちょこっと質問すると
通常のキャラメルとは作り方が違ってて
生クリームを最初に入れて温度に気をつけながら
煮詰めていくそう。これが失敗するとまったく違うものになっちゃうそうで
技術が問われるみたいですよ。
ねっちょりしたキャラメルに、アプリコット、レーズン、胡桃入り。
コリコリの食感や甘酸っぱいアプリコットが
いいアクセントになって、初めてのケーキです。
キャラメル部分が多いので濃厚!
こちらも半分でも十分です。
ロワンスタージュ20090108_0002_R
ケーキセットは800円と良心的なお値段。
しかしミルクティーは100円アップなど
ドリンクにより変わります。
紅茶はアールグレィでした。
800円なので文句は言えませんが
アイスは小さめです。
ホットはポットサービスですよ。
ロワンスタージュ20090108_0003_R
商店街でこちらのオレンジを目印に♪


テレビで何度も見たチーズロールが気になりつつ
一本売りだし、サイズもこぶり。
カットがあれば食べたいけど
それもないし・・・。
なので、他のケーキにしましたが
どちらも美味しい!
他も食べてみたいです!



LOIN STAGE(ロワン スタージュ)

イートインの場合マカロンが貰えますよ。
知らなかったぁ。


予報どおり寒い!
場所により雪だそうで
こちらは雨でしたよ。

この前買ったアイスに
賞味期限が印刷されててびっくり!
普通書いてないよね~。
芦屋モノリス *芦屋
モノリス20081121_0011_R
こちらは私が選んだ
黒毛和牛の赤ワイン煮込み。
これがすごーく柔らかかった!
ほろりと崩れて、パサついてなくて
写真じゃ分かりにくいけど
こぶしより少し小さいぐらいの大きさ。
こちらもお野菜たっぷり。
ソースがあっさりで
もう少しアクセントがあったらうれしいなぁ。
モノリス20081121_0012_R
お友達は
フランス産フェザンヌのグリエ。
一口味見に頂きました。
胸肉だからか
固いし、噛み応えのある鶏肉っぽかったです。
上のコロッケもキジのミンチが入ってましたよ。
モノリス20081121_0013_R
あら、ピンボケ^^;
紫芋のプリン、フランボワーズのアイス
クレームブリュレ。
ブリュレはまったり濃いです。
紫芋はもそっとしてますが
こういうのは好きなのでオッケ^^
フランボワーズでさっぱりと。
モノリス20081121_0014_R
お友達は洋ナシのコンポートに
アイス乗せ。
カップにはメイプルシロップ。
けど甘みは抑えてるので
かけての、飲んでもいいそう。
飲む???と、驚きですが
甘くないので飲めちゃいます^^
モノリス20081121_0015_R
ドリンクはコーヒー、紅茶、カフェオレ、カプチーノとあったので
カプチーノ。
薄いかなあ?
あたしは濃いのは苦手なので問題ないです^^
モノリス20081121_0000_R


以上3800円のコース。
全体に味があっさりめです。
こってりじゃなく
お野菜もたっぷりが好きな人にお勧めかな?

結婚式場をされてるので
接客は丁寧です。

ですがちょっとタイミングが悪かったり
「??」と、思うところはありますが
最後お金を支払う時
ソファーにどうぞと言ってくださったり
お手洗いの後はドアを開けてくださったり
良いところもあったので
いいかな?
駐車場もあるのも嬉しいですね。

芦屋モノリス

この時期って花粉か風邪か見分けにくいですよね~
くしゃみと喉のいがいがが続いてて
どっちの可能性もあり。
風邪でも嫌だし
この時期何かの花粉に反応してるって言うのも
嫌だわ。

今年は試しにべにふうき茶飲みはじめました。
今日で4日目。
効くかなぁ。
芦屋モノリス *芦屋
モノリス20081121_0004_R
いきなり驚きのご飯です!
”食前の小さなポ”はコンソメで炊いた五穀米に
栗が乗ってます。
もちっとして好きだけど
いきなりこれは、違和感あり^^;
モノリス20081121_0006_R
私が選んだのは
パテドカンパーニュ。
上の白いのはユリネとトリュフ。
パテはあまり食べたことがないので
「こんなもの?」って感想。
上の岩塩胡椒がアクセントになって
写ってませんがマスタードも付いてます。
そのままより、パンに付けたほうが美味しいですよ。
モノリス20081121_0007_R
お友達が選んだのは天使の海老、ホタテ、温泉卵の
キノコのクリームスープ。
こちらは2人とも気に入りました!
クリームスープに魚介の味がして
海老もホタテも美味しい!
モノリス20081121_0005_R
パンは熱々です。
中がふんわりもっちりで
大好きなタイプ。
モノリス20081121_0008_R
次は全粒粉のパン。
こちらも美味しです。
モノリス20081121_0010_R
3つ目はこちら。
(おかわりを言ってませんが持って来て下さいました)
これは甘いミルクパン。
おやつにつまむには美味しいけど
お料理には前の2つの方がいいかな?
ふんわり甘くて美味しいんだけどね^^
モノリス20081121_0009_R
お野菜いっぱいのスープに
金目鯛が乗ってます。
金目は煮つけしか食べないので
なんだか新鮮。
あっさりなお味です。



今日初めてのパン屋さんに行ったら
年明けから定休日が変わったらしく
お休みでした。
「わーー。休みやーー」
と、店先で一声あげて帰りかけると
後ろから
「今日パン屋さんに来てくださったんですか?」
と、お店の人らしき方にお声かけいただきびっくり!
どこから見られてたのかしら??^^;
玉出木村家*大阪
きむら_R

栗のパン。
クッキー生地に栗がゴロゴロ~。
中にはクリームが層になってて
けど、甘さは控えめ。
軽くチンして食べました。


玉出木村家
たわわパン *大阪
たわわ20081212_0001_R
カレーパン♪
お家で食べるような
具がゴロンとしたカレーがたっぷり!
辛さは控えめ。
たわわ20081212_0002_R
黒ゴマ餡と練乳餡入りパン。
ダブルですが甘さは控えてるので
くどくないですよ。
たわわ20081212_0000_R
薩摩芋の下は醤油ベースのタレ。
みたらしみたいな甘いのを想像してたら
醤油味しっかりめの結構しょっぱめ。
たわわ20081212_0003_R
バナナとクリームチーズ。
バナナ少ない?と、思ったけど
甘みがぎゅっとして
ちょうどいい感じでしたよ。

たわわパン


前回の失敗を教訓に
一日ゆっくりパンを焼きました。
発酵がうまくいったので
形も綺麗だし
(この前は発酵足らずで割れちゃいました)
焼き色も綺麗。
満足しました^^
ブランジェリー コムシノワ *神戸
コムシノワ20081229_0001_R
抹茶のボストック。
さっくり軽い食感と程よい甘さ。
お菓子感覚で食べちゃいました。
コムシノワ20081229_0002_R
上の部分が黒糖味です。
色の濃い所は黒糖が染み込み
濃いくて美味しい!
サクサクしてるのも好み~
コムシノワ20081229_0000_R
人参、ジャガイモ、チーズを刻んだものが入ってて
そのままでもしっかり味がします。
焼かずにそのまま食べたんだけど
むぎゅっとして
チーズが細かいのに
しっかり味が濃くて美味しい!
コムシノワ20081229_0005_R
ややソフトなパン生地の中に
たっぷりのグラタン!
こういうのは文句なしに美味しい!
コムシノワ20081229_0003_R
見た目シンプルなパンですが
コムシノワ20081229_0004_R
中にはハッシュドビーフ味の具がぎっしり。
見た目ほど濃くないので
こんなに入ってても大丈夫。



ブランジェリー コムシノワ

ちょこっと西宮阪急のバーゲン見てきました。
程よい人でそんなに混み混みでは
なかったですよ。
その後夕飯の買い物をしたんだけど
自転車の2時間が気になる~。
駅前なんで仕方ないけど
時間が気になって仕方ないです・・・。
conaruc(コナルク) *神戸
コナルク20081221_0007_R
りんごクリームチーズの白パン。
コナルク20081221_0008_R
リンゴを煮たり焼いたりするお菓子はあまり好きじゃないんだけど
このリンゴすごく美味しかった!!
甘みと酸味のバランスが良くて
クリームチーズとの相性抜群!
コナルク20081221_0001_R
こちらはかぼちゃパン。
コナルク20081221_0009_R
このカボチャ餡も抜群に美味しい!
こちらも甘さはかなり控えめなので
この餡だけをスプーンでむしゃむしゃ食べたい!!
この白パンシリーズは
焼くよりチンした方が美味しいよ。
コナルク20081221_0003_R
アンパン。
小ぶりですが餡はたっぷり♪
焼き戻すとパリッとして
熱々の餡があふれ出ます。
この餡もすごく美味しいよ。
コナルク20081221_0004_R
ブルーベリーのマフィン。
こちらはバターしっかり使ったリッチなタイプじゃなく
一個食べても、あっさり。
けど、しっとりしていて後引く美味しさ。
コナルク20081221_0000_R
パリッとむっちりな食パン。
キメはそんなに細かくなくて
家で焼く食パンにどことなく
似てます。
(タイプが似てるだけで違うけど^^;)
コナルク20081221_0005_R
こちらは冷凍庫で出番待ち。


数ヶ月前から大好きで
こそっと毎日覗いてるサイトの方が
こちらのお店のことを書いてて
気になり注文してみました。
もし気になる方は
下の電話番号に電話してみてくださいね。
メニュー表や値段など
送ってもらえますよ。
美味しそうなタルトが食べたかったけど
当日食べれないので今回あきらめました。
次回はタルトだ!

住所 神戸市西区北別府4-2091-12-102
電話番号 078-976-4020
定休日 日・月・木
受け取り:15:00~20:00

今日パン焼き初め。
もう少し二次発酵した方がいいかなぁと思ったけど
「まあいっか?」
と、焼いちゃいました。
やっぱり発酵足らず。
冬は過発酵にはなりにくいので
せっかちにならずに待ちましょうね^^
満寿美堂 *大阪
満寿20081226_0002_R
大好きイチゴ大福。
満寿20081226_0003_R
大きなイチゴはジューシー!
餡が少し少ない?
もう少し入ってるほうがバランスいいんじゃないかな?
満寿20081226_0004_R
栗大福。
こちらは餡がしっかり入ってて
甘党さんも納得!
満寿20081226_0001_R
こちら問題の一品。
お店に行ったのは26日。
クリスマスの次の日だったのに
ツリー、サンタなどクリスマスを連想するものが
置かれてる横にこちらがありました。
思いたくないけど
当日作ったのじゃないんじゃない?
って味がしました。
(あくまで個人的な感想です)
満寿20081226_0000_R
生菓子がちょっと残念だけど
たまたまだと思いたいなぁ。



満寿美堂
アルフォンソ *大阪
アルフォンソ20081226_0002_R
今回一押しのパンはこちら♪
ながーいスティックにナッツとアイシング。
アルフォンソ20081226_0003_R
こんな感じです。
デニッシュ生地ですが
カリカリに近い食感で
焼き菓子を食べてる感じで
すごく美味しい!
これリピです!
アルフォンソ20081226_0006_R
バナナのデニッシュ。
綺麗な層でさっくり軽いです。
この生地も美味しいので大好き。
具が薄切りバナナ2枚乗ってるだけなので
ちょっと寂しいかな。
アルフォンソ20081226_0005_R
シャンピニオン。
こちらは生地がふんにゃりで
たよりないかなぁ。
アルフォンソ20081226_0004_R
お砂糖が乗ってるシンプルなパンですが
そのまま食べても美味しかったですよ。
アルフォンソ20081226_0007_R
大きさがわかりにくいけど
かなりボリュームあり!
けど、これでもサイズは小。
ウィークエンドは大好きなお菓子の一つですが
こちらのはギュッと詰まってて
レモンがしっかり効いててアイシングもしっかり。
食べ応えありで、美味しい!!
手土産にも使えますよね♪
アルフォンソ20081226_0001_R
ウィークエンドはケーキの箱に入れてくれたのに
なぜかプリンはパンと一緒に袋に入れられてました。
当然ビニールに入れてるので安定悪く
こんな風にカラメルが染み出てます。残念。
プリンはしっかりタイプで
すごく特徴ある感じではないけど
安心できるお味ですよ。
アルフォンソ20081226_0000_R
なんかお店の前がごちゃついてました。

年末2時ぐらいにお伺いしたんですが
商品が少なくて残念。
ハード系もあるのかな?


アルフォンソ

プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム