ありがた家 *西宮
20080721_0001_r_2.jpg
いっぺんにどーんと串揚げがやってきます。
これが出てくるまで結構時間かかったので
もう少しこまめに出してもらえたらなぁ。
大海老がお勧め!薄い衣で海老が堪能できますよ。
20080721_0002_r_2.jpg
こちらは上に乗り切らなかったもの。
一緒に出てきました。
ソースは二度付け禁止スタイル。
20080721_0000_r.jpg
ウーロン茶はこんな風にポットでたっぷり。2,3人で飲める量です!
20080721_0003_r_2.jpg
焼きおにぎりの個数が書いてなかったので2つ言うと4つ来ました^^;
大きさも結構大きくて、一個でギブ~。3個押し付けてなんとか完食。
20080721_0005_r.jpg

他も頼んだんですが注文が通ってなくて
結局串揚げばかり食べることになりました。
駅前なので流行ってます。



ありがた家

今日の新聞のちらしを見て
1日から開いてるお店も結構あるんだなあと
ちょいと驚き。
福袋も買ってみたい気もするけど
失敗が怖くて買えない小心者^^;

今からテレビでのんびりモードです。

良いお年を♪
トントゥ洋菓子店 *大阪
トントゥ20081128_0001_R
ラフランスのミルフィーユ。
パイ生地はザクザク。
カスタードもたっぷりで
お値段380円は嬉しい!!
トントゥ20081128_0003_R
苺ショートも380円。
3段になってて
間にスライスの苺入り。
スポンジはきめ細かいふんわり系で
生クリームも美味しいです。
お値段も嬉しいです^^
安心して食べれます。
トントゥ20081128_0004_R
お茶はマルコポーロ。
ポットサービスで450円。
トントゥ20081128_0000_R


前は何度か通ったことありましたが
訪れるのは初めて♪
ケーキはお手ごろで、すごーく凝った物と言うより
王道な感じ。
しかしこの2種類とも美味しく
安心して食べれる味です。
きっと万人に受け入れられる味では?

奥にカフェスペースがあり
こちらも広々して落ち着けます。
私達が行った時間もカフェタイムでしたが
一組だけで、ゆったり落ち着けました!

トントゥ洋菓子店

美容院は予想通り混み混み。
みんなお正月は綺麗にいたいのは一緒?^^
その後西北に行こうかと思ったけど
寒さに断念。
昨日買い忘れたお年玉袋や
クレンジングなど、こまごました買い物だけ済ませて
終了。
我が家は特にお正月ムードなし。
お正月は実家で堪能します^^
ブラウニー *西宮
ブラウニー20081127_0000_R
アラビアン。
人気商品だそうです。
顔より大きなパンは
もっちりしてて、ソース、ハーブで
しっかり目の味付け。
翌日トースターで焼き戻しましたが
ぎりぎり入りました^^
ブラウニー20081127_0001_R
山葡萄のスコーン。70円。
大きなサイズでお安い!
山葡萄って書いてたので買っちゃいましたが
ようは、レーズンなんですよね。
干しブドウ。苦手ですがこちらは粒も小さく
美味しく食べれました。
ボソボソ系のスコーンですが
これはこれで好きです。
飲み物必須です^^
ブラウニー20081127_0002_R
ラスク。
オーソドックスなタイプですが
みょうに油っぽかったです。
バターの油なのかな?
このバターが多分あまりいいものじゃないと思われます・・・。
ブラウニー20081127_0003_R
栗のフィナンシェ130円。
大きなサイズと栗の文字に惹かれ購入。
フィナンシェじゃなく、ケーキって感じ?
お値段が安いのでケーキと思えばいいのかな。

行った時間が悪かったのか?
あまり食べたいパンがなくて
なんだかパン以外の物ばかりいなりました。

この他ケーキ、プリンなど生菓子もありましたよ。

ブラウニー

寒いのでお家に居たいけど
ちょこちょこ用事があり
外出をよぎなくされてます^^;

どうしようか迷った挙句
明日美容院に。
やっぱり混んでるみたいです~。
その後阪急行こうかなぁ。
混むよね~。
ozaki 柑橘王国
愛媛酢20081121_0000_R


オークスハートで飲む酢にはまってしまいました。
ただ、我が家の近くにないので
常備するまではいってませんが。

こちらはデパートで試飲して気に入ったので購入。
伊予柑のちょっとした苦味が癖になります。

他も美味しかったですが
一番気に入ったのは伊予柑でした。

ozaki 柑橘王国


昔は大阪より神戸に行くほうが多かったのに
最近は大阪に行っちゃい
今日は久々に神戸に。
せっかくなので?イケアに行きました。
二回目です。
日曜なのに特に目立った混雑もないですよ。
ちょこっとお安くもなっててセールみたいです。
たいしたもの買ってないんですけどね^^
今回は初ホットドック!
ポテチの粉々のが置いてありびっくり!
玉ねぎないのね~~
花月 *東京
花月_R
こんな風にラッピングしてます。
缶入りの缶も素敵ですけど
こんな風にラッピングしてるなら
缶でなくてもいいかも?
花月20081107_0000_R
袋入りです。
200グラム入って780円。
ちなみに缶入りは同じ量で2000円!
花月20081107_0001_R
想像してたより固めのかりんとうで
甘さは控えめ。
上品なお味でしょうか?
あたしは黒糖しっかりの
あまーい、こいーのが好きなのですが
こういうのもお茶請けにいいですね^^

花月

なぜか引っ越す人が多くて
住所を登録しなおさなければいけません。
いや、住所変更の葉書来た時に
すぐすればいいんだけどね。
それはあたしの係りではないので
あまり強く言えません^^;
とりあえず葉書は全部準備できたので
ちょちょと登録しなおしてもらわねば。
今日はすべらない話もあるし
早くやっちゃわなければ~~
ブーランジェリー イシガキ  Boulangerie Ishigaki  *大阪
イシガキ20081212_0000_R
ぷっくりかわいい形のパンの中に・・・
イシガキ20081212_0005_R
味付け卵入り。
パン生地がちょっと軽いかなあ。
もう少ししっかりめの方が好み。
イシガキ20081212_0002_R
こちらはしっとりやわらかい生地です。
イシガキ20081213_0000_R
ジャガイモ、ミンチ、ナス、ハムなど具沢山で
味付けもカレーを効かせててスパイシー。
具がすごく美味しい!
イシガキ20081212_0003_R
ハワイアンポチキ。
中に辛いウィンナーとドライトマト入り。
辛いウインナーがたっぷりで
大好きなので美味しかったですよ。
イシガキ20081212_0004_R


こちらのお姉さんがすごく親切。
手荷物が多いあたしに
「取れないものはおっしゃって下さいね」
と、声をかけてくださり
他の常連らしきおじさんには
「チーズは苦手でしたね。」
など好みを把握。
なんだか応援したくなるお店でした。

ブーランジェリー イシガキ  Boulangerie Ishigaki

毎年恒例の小田和正クリスマスライブ。
テレビで見た人いるかな?
ライブで全国回ってる小田さんが
街に出て色んな方と触れ合う様子が
紹介されてたんですが
これが面白いんです。
小田さんのイメージからは想像できない
毒を吐くんですよ~^^;

そして会場では素敵な歌声。
ギャップありすぎ~。

毎回ゲストが来られるんですが
今回は松たか子さんご夫妻。
ご主人と2ショット!
初めて拝見してこれまたびっくり^^
グッディー・フォーユー・
グッディー20081212_0001_R
ブルーベリーのスコーン。
良くあるタイプのスコーンです。
ブルーベリーの味があんまりしないかな。
グッディー20081212_0000_R
プリントアウトして持っていけば
チーズケーキプレゼントだったので
こちらはおまけ。
普通に売ってる物から選べます。
おまけで戴いたのであまり悪く書きたくないですが
好みじゃなかったです。


HP見たらベーグルがあるので
行ってみましたが
催しではスコーン3.4種類と
チーズケーキも4.5種類だけど
寂しい感じでした。

グッディー・フォーユー・

年末らしいことしてないので
年末だと感じる事はあまりないです^^;
そうです。年賀状もまだ手付かず~


ラ・ポッシュ *大阪
ラポッシュ20081212_0001_R
大人気のシュークリーム130円。
2時に行きましたが完売。
しかし棚にはたくさんのシューが並んでます。
全部予約だそう。
ラポッシュ20081212_0004_R
バニラビーンズの効いたクリームは
もったりして、たっぷり美味しい!
シューもしっかり目に焼かれ
上のクッキー部分が美味しいのが人気なのかな?
ラポッシュ20081212_0003_R
タルトの土台は好きなクッキータイプ。
端っこはかりかり~~。
イチゴもたっぷりでカスタードが接着剤^^
これで400円は立派!
ラポッシュ20081212_00s02_R
シンプルにショートケーキ。
きめ細かいスポンジに美味しい生クリーム。
王道!って味で人気なのも納得。
ラポッシュ20081212_0005_R
はちみつのケーキと
もう一つは忘れちゃいました^^;
どちらも基本のお味って感じです。
特に目立った感じはないですが
安心なお味かな?
ラポッシュ20081212_0000_R



人気のシュークリームは当日予約しました。
電話にでたお母さんがすごく優しい感じで
お店に行く前から良い印象。
お店に着いたら
何組かお客さんがいらして
忙しそうです。
忙しいのに丁寧な対応。
近所にあれば売れしいお店ですね。
この他キャラメルシフォンや和三盆のプリンなど
気になるものがありました。


ラ・ポッシュ
フール・ドゥ・アッシュ*大阪
アッシュ20081212_0002_R
ねぎと生ハムのエピ。
生ハムも味がしっかりだし
生ハムの塩味も効いてます。
アッシュ20081212_0000_R
生ハムのピザ!
焼き立てを買ったのでその場で食べたかったぁ^^
後のせ生ハムたぷりで美味しい!!
アッシュ20081212_0001_R
こっちは食べてないので・・・。
アッシュ20081212_0003_R
ガレット・キャラメル・サレ
塩味がいいバランスで効いてて
中身はねっちょり。
かなり好みの一品!
アッシュ20081212_0004_R
かぼちゃのデニッシュ。
しゅぼんちゃってますが
買ったときはぷっくりでした。
中にかぼちゃクリームが入って
これが美味しい!!
アッシュ20081212_0005_R
今まで買ったことあったかな?
と、思いふと購入。
アンガディナは、ねっちょり甘いんだけど
一個ぺロリです^^

フール・ドゥ・アッシュ

クリスマスのケーキ屋さんは
いつもより商品少ないし
(ホールが多いから)
バタバタしてるし、行くの迷うけど
やっぱケーキ食べたいなぁ。
Cafe COMME CA ISM カフェ コムサイズム *大阪
コムサ20081017_0001_R
茶色い色に惹かれモンブラン。
土台はサクサクで
モンブランは濃厚な甘さ。
中のクリームも美味しかったし
お値段と味に納得。
コムサ20081017_0000_R
見た目かわいい^^
中にかぼちゃのムースがサンドされてます。
このクリームも美味しかったし
悪くないのでは?
コムサ20081017_0003_R
お友達のチャイは甘めなので
ケーキと合わせないほうがいいかも?
コムサ20081017_0005_R
キャラメルルイボスティー。
キャラメルの味はあんまりしなかったけど
普通のルイボスティーとして
飲めば悪くないよ?
コムサ20081017_0006_R


お好きなケーキ2個とドリンクで800円はお得。
それにドリンク1個追加で
2人で楽しめました^^
ドリンクもケーキもたくさんの種類から選べます。

ドリンクはルイボスティーも
パックがそのまま入ってるし
本格的ではないけど
お値段と開放的な空間で
ちょこっと休憩にはいいですよ。

この後すぐ電車に乗れるしね!



Cafe COMME CA ISM
たわわパン *大阪
たわわ20081128_0005_R
塩キャラカスター(だったはず)
たわわ20081128_0008_R
栗とチョコ。
チョコの味がちょっと好みじゃないかな?
でも100円だものね^^
たわわ20081128_0007_R
ズッキーニとトマトソース。
これ美味しい!
たわわ20081128_0004_R
チーズケーキ。
チーズケーキそのもので美味しい♪
たわわ20081128_0000_R
この車を目印に♪


たわわパン

おもち大好きだけど
いつもきな粉餅か、お醤油に海苔というシンプル系。
今日おろし餅を初めて食べました^^
さっぱりして美味しい!
お正月のお餅がたっぷりあるので
明日はチーズ餅にしよう♪
菓子sパトリー
パトリー20081214_0013_R
ふわふわスポンジ生地に生クリームとミルキッシュジャム入り。
ミルキッシュジャムの塩味がきいてて
とても気に入りました!
1カット180円というのも買いやすいお値段で嬉しい^^
パトリー20081214_0014_R
パッション、塩キャラ、ミルキッシュ。
おおきめですが1粒120円とお高いキャラメル。
けど、美味しいなぁ。
大きめなので口の中いっぱいにキャラメルが入って
すごく幸せ~^^
口どけもよく、すっと溶けます。
パッションは思ったより印象薄いので
お気に入りはミルキッシュと、塩キャラ。


2階でランチの後
一階で買いました。
日曜だからか、すごい人!
カフェも満員ですし
広くはないテイクアウトのお店もごった返してます。

ミルキッシュジャムは全種類味見できるようになってるので
どれを買うか迷われてる方は、どうぞ♪

ジャムの方がお得だけど
この甘いジャムをパンに付けるより
そのまま食べたいのでキャラメルにしました。

菓子sパトリー

コープの宅配では2ヶ月楽しもう!と
気になる商品はあれこれ買ってます。
今回はそのまま使えるゼラチン。
これって便利そうだよね?
さて、何固めよう^^;

レストラン パトリー  *神戸
パトリー20081214_0008_R
うずらのロティ。
下には紅芯大根と青梗菜。
紅芯大根なんて初めて。
甘くてやわらかくて食べ応えありでした。
うずらは焼き加減、塩加減ともに申し分なし。
ソースもうずらの肉汁を生かしてて
好きな味でしたよ。
パトリー20081214_0009_R
10種類から選べるデザートです。
レアチーズ。
パトリー20081214_0010_R
フォンダンショコラ。
パトリー20081214_0011_R
私はミルフィーユとバジルレモンのシャーベット添え。
ミルフィーユって出来立てが美味しいので
つい選んでしまうんですが
今回は、ちょっと好みのパイではなかったです。
けどこのシャーベットがかなり美味しい!!
さっぱりして、バジルが効いてて
口の中が一気に爽やかに!!
パトリー20081214_0012_R
ミルクティも美味しかったです。

今回4725円のコースが
予約得点で4000円でした。
どれも美味しかったし、
素材も吟味されてるのは感じれました。

ちょっと気になったのは
サービスの方。
ホテルのレストランなので
もう少し気配りがあっても良いかも?
お友達が頼んだパンが来なかったり
会話中に「失礼します」
の一言もなく入ってこられたり・・・。
小さな気になる点はありますが
サービス料もとってないので
あまり気にしてはいけませんね。
ホテルのレストランなので
つい気になっちゃいました。

レストラン パトリー 
boulangerie labo ficelle  ブーランジェリー・ラボ・フィセル*大阪
ラボフィセル20081212_0001_R
サツマイモとホワイトチョコのパン。
マッシュしたサツマイモが入って
ホワイトチョコの甘さがいいわ~
ラボフィセル20081212_0000_R
かぼちゃと金時豆のパン。
下の食パンと同じ金時豆なのかな?
お豆はそんなに入ってないけど
入ってるところにぶつかると幸せ^^
ラボフィセル20081212_0002_R
金時豆の食パン。
この前うぐいす豆が気に入ったので
今回は金時豆♪
ラボフィセル20081212_0003_R
こちらも美味しい!!
お豆ほこほこ~~。
ここの食パン生地も美味しいなぁ。
今度はシンプルなの買って
みようかな。




ブーランジェリー・ラボ・フィセル
レストラン パトリー  *神戸
パトリー20081214_0000_R
カリフラワーのムース。
カリフラワーはちょっと苦手食材だけど
ムースになると平気。
美味しいです。
パトリー20081214_0001_R
パンは2種。自家製でしょうか?
ちょっとパサついてて残念。
パトリー20081214_0002_R
オイルと塩でお召し上がりくださいとのこと。
ぱさついてたので、オイルなしだと食べづらかった~^^;
パトリー20081214_0003_R
淡路のショウサイフグのマリネと、
冬野菜のマリネ、トマト風味のヴィネグレット。
このフグがすごく身がしまって
コリコリで美味しい!
薄切りだけどある程度厚みもあるので
食べ応え十分。
お野菜も美味しいし
このピラピラトマトも
こんなに薄いのに味が濃くてびっくり!
パトリー20081214_0004_R
きのこのスープと
ポルチーニのリゾット。
どちらもカプチーノ仕立てですね。
パトリー20081214_0005_R
上品なお味でした。
パトリー20081214_0007_R
赤海老のナージュと鳴戸金時のニョッキ。
海老の身も美味しかったですが
ニョッキが気に入りました。
ふんわりして食感が軽い!
あまりニョッキを食べたことないですが
こちらのは好みでした~。
焼き菓子屋 aco's
acos20081214_0000_R.jpg
くるみのキャラメルタルト。
美味しい!!
土台は硬めでサクサク!!
キャラメリゼされた胡桃が香ばしく
中のアーモンドクリームとのバランスも抜群!!
acos20081214_0001_R.jpg
マロンパイ。
ころんと大きな栗が上に乗っかってます。
個人的にはパイ生地がもう少し
サクサクだと嬉しいなぁ。
acos20081214_0002_R.jpg
マロンのクグロフ。
美味しい!!
しっとりして栗が入ってない部分も
栗の味がするの。
今まで食べた中でかなり上位に好き!!
acos20081214_0003_R.jpg
大好きなガレットブルトンヌ。
バターと塩が決めてのこのお菓子。
塩味も絶妙で、こちらも今まで食べた中で
上位に気に入りました。
acos20081214_0004_R.jpg
フィナンシェ。
ちょっと焼き色が・・・。
むっちりしてて、想像とちょっと違ったかも。
acos20081214_0008_R.jpg
acos20081214_0009_R.jpg
acos20081214_0010_R.jpg
くるみのサブレ、アーモンドサブレ、塩紅茶のサブレ。
どれも大好きな味です。
厚めでざくざくで、美味しい♪



神戸に行ったときお店まで伺いました。
こんなところに?と、いう
建物の2階です。
お出迎えは素敵なお姉さん。
すごく感じよくてちょこっとお話させてもらいました。
今回お気に入りもいくつか見つかったので
お友達のプレゼントなどに使いたいなぁ。

焼き菓子屋 aco's
沖縄あれこれ
沖縄20081013_0026_R
沖縄限定ぼんち揚げ。
ぴりりと唐辛子が効いてて後を引きます。
沖縄20081013_0015_R
沖縄パインのコロン。
バラで売ってたので。
これは普通かな?
これよりパイン味のぱっくんちょの方がお勧め^^
沖縄20081013_0020_R
琉球黒蜜。
これも美味しい!
アイスにかけて食べてます。
沖縄20081013_0021_R
黒糖ちんすこうはホテルのお菓子。
沖縄20081013_0018_R
完熟たんかん。
あまーいです。
沖縄20081013_0027_R
これは見た目で。
なぜかラーメンで食べず
そのままポリポリ食べちゃった。
沖縄20081013_0025_R
美ら海で買ったお箸。
210円だったかな?
お弁当に使ってます。
沖縄20081013_0024_R
こちらも美ら海でかわいくて購入。
200円ちょっとだったかな?


ひっぱりましたが
これで沖縄の事は終了。
次は北に行きたいなぁ。
沖縄あれこれ
沖縄20081013_0002_R
ほんのり塩味のせんべい。
こっちでいえば満月ポンみたいな感じ。
味は薄いですよ。
沖縄20081013_0003_R
コンビニやモノレール乗り場など
あちこちで見かけたちんすこう。
塩味に惹かれて購入。
ちんすこうが好きなのでこれももちろん美味しかったです!
沖縄20081013_0005_R
沖縄バヤリースのシークワーサーと
マンゴードリンク。
シークワーサーは意外と味が濃かった。
けど、甘いね~。
マンゴーの方はオレンジの味が強いです。
まあ150円のジュースだもんね。
沖縄20081013_0011_R
小さくて高いけど買っちゃいます^^
沖縄20081013_0012_R
ちょうどはちみつが切れてたので。
沖縄20081013_0013_R
焼きそば。
意外と美味しかったですよ。
沖縄20081013_0014_R
こういうのもやっぱ買っちゃうの。
沖縄20081013_0016_R
これは粉末スープなのでチープな感じ。
沖縄20081013_0017_R
カップものは大きくはずれないので買っちゃう。


沖縄で買ったものがまだあったので
アップです!


プーサン *大阪
ぷーさん20081128_0000_R
栗のプリン♪
変な甘みじゃなく、栗の味を生かしてます。
そして栗そのものがゴロンと3つ!
確か350円でかなりお買い得!!
ぷーさん20081128_0001_R
バナナのプリン。
どうもバナナ製品が気になります。
こちらも人工的な味じゃなく
バナナを生かしたお味で満足^^

プーサン

久々に神戸まで行きました。
ついでに以前から気になってた焼き菓子のお店に行って
作ってらっしゃるお姉さんとお話してるとき
神戸ウォーカーもなくなりましたね。と、言われ
ちょっと驚き!
買ってなかったので気が付かなかったけど
なくなったと言われれば寂しい気も・・・。
関西ウォーカーに神戸情報は載ってるのかな??
boulangerie deRien ドリアン*広島
ドリアン20081212_0000_R
雑誌とかで見て一度食べてみたいな~と思ってた
ドリアンのパン大阪で発見!
天王寺のメルカートピッコロにありました。
以前は見かけたことなかったので
最近取り扱いはじめたのでしょうか?
他にも世界パンもありましたよ。
パンドカンパーニュ半分で600円だったかな?
(650円かも?)
今ネットで見たら500円なので
少しお高めなのはしょうがないですよね
ドリアン20081212_0001_R
ちょっとアップで♪
ずっしり重いパンは
HPにも書いてるような、ちょっとカステラのような口当たり。
もちろんカステラみたいにふわふわじゃないですが
生地の感じが似てます。
スライスしてオープンサンドにしたり
クリチとはちみつで食べましたが
クリチとはちみつが気に入りました。
香ばしい感じが石釜独特ですよね。
こういうパンの良いところは
常温で日持ちがして日々変化していくのを
楽しめるところ。
一週間十分楽しめますよ^^


ドリアン
frigerio cuisine francaise (フリジェリオ・キュイジーヌフランセーズ)
フリジェリオ・20081017_0018_R
アミューズはホタテにマスの卵が乗ってます。
一口サイズでかわいいですね。
オリーブオイルが効いてて、
いくらはちょっぴり苦手ですが
一口で食べたら美味しく頂けました♪
フリジェリオ・20081017_0005_R
オードブルもこれまたおしゃれ♪
左はフォアグラのムースみたいなのに
ラムレーズンソース。
むむむ。どれもこれも苦手食材。
でも、残すのも悪いので
食べたけどやっぱり駄目でした。
フォアグラの味はしないし
ソースも甘めだし、好みの問題だけど・・・。
フリジェリオ・20081017_0004_R
キャメリゼしたバナナと、ケーキ、ぶどう。
なんかデザートっぽくないです?
個人的に甘い物挟んでも
オッケーなタイプだけど
男の人はしんどいんじゃないかな??
フリジェリオ・20081017_0006_R
自家製パンは2種類。温めてあります。
特に気に入ったのが奥の
杏のパン。
ごろっと杏が入ってて甘酸っぱくて
美味しかったです。
おかわりもオッケーですよ。
フリジェリオ・20081017_0007_R
バターもたっぷり。
フリジェリオ・20081017_0008_R
スープはキノコのポタージュ。
マツタケ入りですよ。
このスープの下には
プリンみたいなのが入ってて
上のスープと一緒に頂くと美味しい!!
今回一番気に入った一品!
フリジェリオ・20081017_0010_R
ホロホロ鶏のメイプルシロップソース。
アーモンドもトッピングされてて
まさにデザート??
メイプルのがすごく主張した甘いソースで
これはちょっと甘すぎました。
フリジェリオ・20081017_0011_R
イサキ(だったかな?)に、バジルのソース。
こちらはソースも美味しく気に入りました。
お野菜もたっぷりで盛り付けも綺麗ですね。
フリジェリオ・20081017_0014_R
デザートはこんな感じ。
かわいいです~。
バナナのアイスにトッピングのパイも
サクサクで美味しい!
紅茶はたっぷりの温かいミルクも付いてて
これも嬉しい!
フリジェリオ・20081017_0013_R
このキノコかわいいですね♪
栗のムースにスポンジ乗せ♪
フリジェリオ・20081017_0015_R
木の扉を開けて
どんどん行くと
またまた扉があってやっとお店に入れます♪

こちらウエディングもされてるお店なので
空間を贅沢に取ってます。
お昼もそんなに混雑してないので
ゆっくりお話するのにはいいお店です。



接客も丁寧で
最後まで気持ちよく食事出来ましたよ。

この日たまたまなのかな?
全体に甘めのお料理だったので
苦手な方はお料理のソースも
尋ねてからチョイスしてみるのがいいのかも?


アミューズ、前菜、パン、スープ、メイン、デザート、飲み物で
メインがお魚2500円。お肉だと2600円になります。
今回は2人で行ったので
一つずつ頼みました♪

フリジェリオ・キュイジーヌフランセーズ

今日は買い物でうろうろして
荷物がいっぱいに。
なのに暑くて上着も脱ぎたくなり
さらに荷物が~。
今日は本当に暖かかったですね。
ウーバレゴーデン *西宮
朝市20081128_0003_R
栗のクグロフとレモンのケーキ。
角350円。
朝市20081128_0004_R
こちらは栗がこれでもか~~!
と、ゴロゴロ入ってます。
栗も自然な甘みです。
朝市20081128_0005_R
国産レモンを使ったケーキ。
こちらはレモンの風味が弱かったのと
全体にぱさついてました。
ちょっと残念。


ウーバレゴーデン


今月も朝市があるので
パンや焼き菓子買えますよ。
フール・ドゥ・アッシュ *大阪
アッシュ20081115_0000_R
お豆~いっぱい!
生地にはチョコも入ってますよ。
あふれんばかりのお豆。
堪能しました!
アッシュ20081115_0006_R
大好きな栗がゴロゴロ入ってます。
生地には柚子が練りこんでて
ほわっと香ります。
柚子は好きだけど
栗は栗の味堪能したいので
シンプルな生地の方が好きかな?
アッシュ20081115_0001_R
大好きなビエノワはイチゴ♪
アッシュ20081115_0002_R
生地にはドライイチゴが入ってます。
イチゴジャムは、甘酸っぱくて
イチゴを全部つぶさず、所々かたまりが残ってて
とても美味しい!
甘すぎないので、たっぷりのジャムもくどくないです^^
アッシュ20081115_0003_R
オレンジのブリオッシュ。
ふんわり香りのよりブリオッシュの中に
オレンジピールいり。
ところどころ甘さがあったので
ホワイトチョコが溶け込んでたかも?
アッシュ20081115_0012_R
栗、さつまいも、かぼちゃの大好き組み合わせ。
何度食べてもこれは大好き!!


フール・ドゥ・アッシュ


3回目の西宮ガーデンズに。
平日のお昼過ぎですが
人がいっぱいで、行きかう中ぶつかることもしばしば。

今日はあまり時間がなかったので
一階見て、食料品覗いて終了。

なかなか上もゆっくり見るにいたりません。

boulangerie labo ficelle ブーランジェリー・ラボ・フィセル   *大阪
ラボ20081128_0000_R
黒糖パン。生地は文句なし美味しい!!
上の染み出てる黒いのが黒糖です。
じゅわっとして美味しいなぁ。
もう少し黒糖が入ってると嬉しいかも?
ラボ20081128_0001_R
オリーブとバジルのパン。
オリーブはしっかり塩分効いてるタイプで
アテにもなりそうなお味。
ラボ20081128_0002_R
うぐいす豆の食パン。
小さな山食です。
ラボ20081128_0003_R
お豆溢れてる~~^^
ラボ20081128_0004_R
きめ細かいお豆が甘くて
美味しい!!
ちょっとバター塗ってもこれまた美味しい!

早くもリピです。
今回はうぐいす豆の食パン目当てなので
お電話したら、金時豆バージョンもあるとの事。
わー。それも食べたい!!
また近いうち再訪だわ^^


boulangerie labo ficelle 

雨の一日。
今日を逃すと、一日家に居る日がないので
パンを焼きました。
今日はバターと卵入りのリッチなパン。
なぜか今日はいつもと同じ設定温度なのに
すごく焼き色がしっかりです。

まるぱん_R
ぎゅうぎゅう丸パン。
ブランジェリー ken  *東京
ケン20080926_0001_R
きな粉生地に、餡、白玉、栗入り。
栗は予想外なので嬉しい!!
白玉と生地の一体感がいいね!
栗もたくさん入ってて満足~。
ケン20080926_0002_R
やきそばベーグル。
焼きそばパンがあるので
焼きそばベーグルがあってもおかしくないのかな?
たぷり焼きそばが巻き込まれてます。
焼きそばの味付けがやや薄めだったので
思ったよりインパクトは弱め。
生地に生姜が練りこんであるのは面白いし
相性もいいですよ♪
ケン20080926_0003_R
根菜のベーグル。
お野菜がたくさん入ってて
パンでもバランスのいい食事気分?^^
ケン20080926_0005_R
五色豆のベーグル。
中にたっぷりお豆~~。
上のお豆はカリカリで甘くないので
見た目はいいけど、なくてもいいかも?
ケン20080926_0006_R
なすカレーのベーグル
ピリッとスパイシーなカレーに
茄子、ゆで卵、チーズが入ってます。
茄子は単体で味をつけて入れてるのかな?
茄子だけ食べてもすごくいい味してます。
こえもまた食べたいぐらいのお気に入り♪

ブランジェリー ken  

我が家の来年のカレンダーの第一号は
新聞屋さんのサザエさんのカレンダーです。
初めてです!
最近はカレンダー貰える所も少ないので
これは嬉しいな。
昔はマクドもハッピーセットで
カレンダーのおまけもあったのに
今はなくて、いくらかで買うようになったんだものね。
ウーバレゴーデン *西宮
朝市20081128_0000_R
こちらのレストランで出されてる
ジャガイモのパンのアレンジバージョン。
レンコン、たまご、しめじ、小芋、かぼちゃが乗って
チーズでまとめてあります。
レストランには久しく行ってないので
以前のランチのパンの味は忘れてしまいましたが
こちら美味しかったですよ。
420円と少しお高めかな?
朝市で購入。

ウーバレゴーデン

この時期我が家にはたくさんジャガイモがあるので
今日はポテトフライにしました。
水にさらしたあと、よく水分を切って
軽く小麦粉をまぶして揚げたら
美味しかったですよ♪
クックパッドのレシピです。
デセール *大阪
デセール20081017_0003_R
人気商品と書かれたウィークエンド
一本売りもあります。
生地はぎゅっと詰まってますが
材料が良いのでしょう
すごく後味も美味しいです!
デセール20081017_0002_R
変わったところでゆずのクッキー。
ほろりと崩れるかんじで
柚子の味もほわ~んとします。
デセール20081017_0001_R
チーズパイ。
甘くないお菓子です。
パイにしたらサックリ感は弱めですが
味的には悪くないかな?
デセール20081017_0000_R



ランチ前に偶然通りかかり
10周年という張り紙に惹かれ
入っていきました^^
長く続いてるのは美味しいからなのかと思い^^

生菓子は買えず焼き菓子を買いましたが
どちらも美味しかったですよ。


デセール
TIKAL by Cacao en Masse *大阪
tikal20081128_0001_R.jpg
チョコクッキー。5枚で745円(だったかな?)
大きめサイズと言えどもお高いです^^;
BH20081129_0000_R.jpg
かじってちょっとびっくり!
想像してた食感じゃなかったの。
ざくざくって感じ?
粗めの感じで、インパクトあり!
tikal20081128_0002_R.jpg
こちらも5つ入って上と同じくらいの値段。
小さいので高く感じるけど
ショーケースのチョコは200円超えだし
そう思えば妥当?
BH20081129_0001_R.jpg
これが、ちょーちょー美味しかったの!!
チョコがキャラメル味で美味しい!
ナッツとクッキーの砕いたのが入って
ざっくざく。
お高いので気軽に買えないけど
かなり気に入っちゃいました。
これってきっと大きな状態のを砕いてるんだろうなあ。
大きいまま存分に食べてみたい^^
tikal20081128_0000_R.jpg
古いビルの一階にありますよ。

今風な高級チックなお店に
チョコがずらりと並んでます。
開店時間より少し早めに着いてしまいましたが
笑顔で「どうぞ」と、扉を開けていただきました。

ちょうど買い終わるころに
ケーキを持ってピーターさん登場^^
美味しそうなケーキも気になったけど
まだまだうろうろ予定なので
今回は見送り~

TIKAL by Cacao en Masse

あまり夢は覚えてないんだけど
今朝は目覚める前に見たからか
鮮明に覚えてました。
西宮ガーデンズで迷ってる夢でした^^;
村嶋 *大阪
村嶋20081128_0003_R
指の後が付きそうなほど
ぷにゅぷにゅのお餅。
中身は・・・
村嶋20081128_0006_R
さつま芋餡と餡子のダブル!!
ゴマの風味もいいです。
うすーいお餅に中身たっぷり!
さつま芋は自然な甘みなので
甘すぎずこの量でもいけます!
136円は嬉しい価格。
村嶋20081128_0005_R
こちらは要冷蔵の商品。
中身は・・・
村嶋20081128_0004_R
白餡とホイップした生クリームに栗が!!
見た目栗の入ってる量がわかりにくいですが
細かく刻んだのがたくさん入って
栗の味がしっかりするんです。
マンゴー大福もすごく美味しいと思ったけど
こちらも負けじと美味しい!!



村嶋

月曜日HDDがフリーズしてしまい
月9が観れなかったぁ。
けど今は便利ですね。
ネットで見れちゃうんですもの。
lichette
朝市20081128_0002_R
ジャガイモのリュスティック。
先っぽが細くなって個性的な形ですね。
ブドウ酵母で焼かれたパンはむっちり。
噛めば噛むほど美味しいパン。
朝市20081128_0001_R
オリーブのマフィン。
細かく切ったオリーブと胡椒が効いてて
すごく気に入りました!
こちらもむっちりですが
上のパンよりはふっかりしてましたよ。

lichette

西宮阪神に行ったら
西宮阪急と比較してしまい
ちょっと物足りなくなっちゃいました^^;


プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム