ショコラティエなかたに *大阪
20080731_0005_r_3.jpg
塩味のチョコ。
隠し味ではなく、わりとストレートに
塩味を感じちゃいます^^;
20080731_0004_r_3.jpg
チョコとキャラメルのクッキー。
どちらも固めです。
味はもう少し、チョコとキャラメルの味がしっかりだと
嬉しいなぁ。
20080731_0003_r_10.jpg
場所がわかりにくく、ちょっと迷っちゃいました^^;

ショコラティエなかたに

今日も寒い~。
温かい物が恋しかったけど
雨の中買い物に行くのが億劫で
スープを作るの断念^^;

今日酵母起こしてます。
明日粉が早く到着したら
焼こうかな。
ショコラティエ パレ ド オール *大阪
hr855tty.jpg
こちらのマカロンは初めて♪5種類入りです。
6ncjio59.jpg
マカロンはあまり食べないし、オッケー範囲も広いのでどれも美味しく頂きました。
好みは酸味系なのでオレンジが好きかな?
けど、チョコも濃厚で美味しかったですよ。

こちらも頂き物。
どうもありがとう!
もう少し軽めでサクッと感がある方が好きかな?
とも、思うけど、
これも美味しく感じたので
きっと、あたしはマカロンは
だいたい美味しく食べれちゃうみたい^^

ショコラティエ パレ ド オール


なんだか急に寒くなりましたね。
お布団は、冬布団、夏布団両方出して
日によって変えてます。
今日は一段と寒いので
ユニクロのフリースひっぱりだしたよ~。
早すぎだよね~。
ドーシェル *和歌山
ドーシェル20080831_0018_R
キューブ状で売ってた抹茶小豆。
これがすぐに売り切れて一瞬の差でなくなったの。
お店の人に聞いても追加はないとの事。
それが食事が終わりパン売り場に行くと
なぜかぽつんと1個だけあってあわててゲット!
生地はしっとりで
ちょこちょこ入ってる小豆が甘くて美味しい♪
ドーシェル20080831_0008_R
パイナップルのパン。パイナップルの繊維がちょっと邪魔かも?
パン生地は美味しいよ。
ドーシェル20080831_0012_R
ほうじ茶小豆。
むっちりで、小豆もちょこちょこ。
好みど真ん中のベーグルじゃないけど
美味しく頂きました♪
ドーシェル20080831_0015_R
カンパーニュ。持ってびっくり、どっしりしています。
薄めにスライスして、チーズや、お野菜など載せて頂きました。
むちっとしてて、表面はパリッとして
粉の美味しさを感じる味わい。
ドーシェル20080831_0014_R
こちらはリュスティック。気泡が大きく期待しましたが
リュスのもっちり度は低めで、軽いバケットっぽいなぁ。
ドーシェル20080831_0011_R
レモンのパン。
レモンピールがすごく美味しい!!
パンもパリッとしてて
さわやかな味のパンです。
ありそうでないパンですよね。
ドーシェル20080831_0009_R
桃のスコーン。前日の分なのかな?30パーセント引きでした。
桃はほんのりだけど
焼き戻すとしっとりで、表面さっくり。
これ好きです♪


今回色々買いましたが
特にお勧めは黒糖パンと
カンパーニュと釜炊きあんぱん。

デニッシュやクリームパンも
食べたかったけど焼き上がりが2時なので諦めました。

一度なくなれば補充しないものも多数あるので
お目当ては必ず予約するのがお勧め♪

ドーシェル
ドーシェル *和歌山
ドーシェル20080831_0007_R
お豆いっぱいのこのパン。生地にはチーズがかかってて、お豆がカレー味。
これが、むちゃうま!!
ドーシェル20080831_0013_R
人気の釜滝あんぱん。生地がむっちりで、中の餡がかなり美味しい!!
このアンパンは他にはない感じなので是非是非!
ドーシェル20080831_0019_R
こちらはレストランで食べた時も美味しかった黒糖パン。
生地がふんわりきめ細かく、黒糖の味がじんわり。
そのままでも十分美味しいです。カフェではバターが付いてました。
もちろん美味しい!
ドーシェル20080831_0010_R
黒糖メロンパン。多分上の黒糖とベースは一緒じゃないかな?
上のクッキー部分はカリカリで、甘さは控えめ。
ドーシェル20080831_0017_R
ハード生地に餡がたっぷり♪
パン生地はカリカリと軽い感じです。


新幹線で行きも帰りも
車内に大イビキかくおじさんが居て
すごく気になりました^^;

帰りは乗る寸前に席を取ったからか
車両の一番前だったんです。
一番前って落ち着かない~。
上の荷物を取る時も
みんなこっち向きだから
見られてる気がするし
当然トイレを行き来する人で
ひっきりなしにドアは、空くし・・・。

予約の時に「通路側ですがよろしいですか?」
「3人掛けの真ん中ですがよろしいですか?」
なんてのは聞いてもらえるけど
「一番前ですがよろしいですか?」
とは、聞いてもらえなかった~。
って、事は嫌がる人がいないって事だよね?

あたしはやっぱ苦手だぁ。
買ったものあれこれ
20080721_0009_r.jpg
淡路のSAで買ったトマトの甘納豆。
トマト苦手だけど興味本位で購入。
生じゃないし食べれそう?と、思って♪
言われなきゃわかんないです。
トマトの甘さだけを引き出した感じで、
トマト嫌いの人に黙って食べさしてみて下さいな♪
20080722_0002_r.jpg
浜幸の土佐の日曜市っていうゼリー。無添加なので嬉しいですね。
海洋深層水を使い天草で固めてあります。
やや全体に甘めでした。
ゼラチンよりしっかりめの歯ごたえで、冷凍して食べたら美味しかったです!
20080722_0004_r.jpg
長手長栄堂のオレンジスティック。淡路のSAで購入。
全国菓子博 名誉総裁賞受賞だそうで、有名みたいですよ。
20080722_0005_r.jpg
お砂糖まぶしてるし、甘いかと思いきや、
オレンジの部分も苦めだし、チョコもビターで、全体に大人のお味。
おこちゃま口のあたしには苦かった~。


ちょっと新幹線乗って来ました。
買った物は、また順番に~。

日中は蒸し暑くて半袖でオッケーだけど
新幹線は寒い!!
羽織る物持って行って良かったわぁ。
天満粉もん製作所
20080731_0003_r_5.jpg
確か食パンと同じ生地ってテレビで見た記憶が(自信なし)
白パンにお豆がゴロゴロ~。むっちり生地は好みど真ん中!
20080731_0001_r_3.jpg
同じ白パンの中はクリームです。このクリーム美味しかったですよ!
20080731_0002_r_5.jpg
ジャガイモのパン。生地にジャガイモが練りこまれてます。
ほんのり塩味で、むちっとして、シンプルなのでお野菜とかサンドしても美味しそう!
20080731_0004_r.jpg
フォカッチャ。
シンプルで食べやすかったですよ。
20080731_0005_r.jpg
なんとか茄子(忘れちゃいました)使用のサンド。
茄子大好き!なので、期待して買いました!
バケットはバリッと系。軽い感じのバケットです。
20080731_0006_r.jpg
お肉たっぷりのミートソースとチーズ。
このソース美味しい!そしてお茄子ですが、少ない・・・。
そして小さいので良さが伝わりにくいです。
もう少し大ぶりにして美味しさ感じたかったなぁ。
20080731_0000_r_4.jpg
入ってすぐショーケースがあって、注文して入れてもらいます。


天満粉もん製作所
買った物あれこれ
20080721_0003_r.jpg
SAで買った南国製菓の芋ケンピ。これ、一番美味しかった!
(旅行で芋ケンピ4つも買ったの)甘みと塩味の絶妙なバランス、甘じょっぱい感じです。
細いのでポリポリ食べすぎが危険です。
20080721_0004_r.jpg
こちらは商店街で買った塩ケンピ。
ひろめ市場の前あたりです。ここは色んな種類がありましたよ。
塩味オンリーなので、甘くないんです。
20080721_0007_r.jpg
SAで買った金鳥まんじゅうゴールド
ゴールドですが普通のと、お値段同じポエムに似てる感じで、大好きな味でした。
20080721_0012_r.jpg
徳島はスダチですよね!SAで購入
どちらも、わりと甘めでした。
20080721_0011_r.jpg
馬路村は、有名ですよね。これはスーパーが付いてたので気になり購入。
しかーし。普通のごっくん馬路村より
味が薄かったよ。残念。
20080722_0000_r.jpg
一六本舗の、一六タルトはデパ地下でも見かけます。
あれは大きいけど、これは一口サイズ。
かわいいでしょ?SAでばらで買えるのも嬉しい!
20080722_0003_r.jpg
かわいい~~。これなら、余ることないですよね。
意外と賞味期限短いので、このサイズは嬉しい!
ブーランジェリー ムッシュ シゲ  *大阪
20080731_0001_r_5.jpg
卸専門のこちらのお店。
小売にも対応されてて時間内であれば誰でも買えます。
今回はバケット購入。
20080801_0000_r.jpg
よくある外バリッ、中身は気泡が・・・と、いうタイプじゃないです。
ふんわりして表面さっくり。
そのままで食べると、ちょっと物足りないかも?なので、サンドで頂きました。
うんうん。色々サンドして食べれば合うかも?
20080731_0000_r_7.jpg
こんな感じですが営業中です。勇気を出してどうぞ♪



どなたかのブログでは色んなパンがあったり
予約しないと買えないと書いてましたが
今は変わったのかな?
予約なしでオッケーです。
しかし、冷凍庫からカチカチのを出して
業務用のオーブンで一気に焼き戻して
「どうぞ」と、渡され
ちょっと戸惑いました
毎日は焼いてないのかな?
それとも焼きたてがないときは
冷凍を渡すの?
真意はよくわからず・・・。


ブーランジェリー ムッシュ シゲ

年に一度あるかないか?
新聞が入ってないことがあります。
いつも起きたら届いてるんだけど今日はまだ・・・。
こんな場合何時まで待つのが普通??
一応8時まで待ってみました。
8時ならいいよね?^^
平松 *淡路
20080720_0022_r.jpg
ユッケ。いつも一口もらいますが、過去食べてイマイチって思ったことがないので
あたしのユッケの評価は甘いのかも??
こちらも美味しかったです~^^
20080720_0023_r.jpg
生レバー。食べてないけど美味しかったそうですよ。
20080720_0024_r.jpg
大好き塩タン!こちらもお手ごろ価格で美味しい!
20080720_0026_r_20080922195239.jpg
タンの角切りもありました。柔らかくて美味しい!
噛み応えもあり、こちらのお店では薄切りより、角切りの方が好みでした!
20080720_0025_r_20080922195308.jpg
ドーンとハラミ3人前!1人前680円と、お安いのに柔らかくて美味しい!
脂もほどほどで、そんなに脂っぽいのは好まないので、
どんどんいけちゃうお味で気に入りました!この後さらに2人前追加しました!
20080720_0028_r_20080922195332.jpg
テールスープ。お肉はホロホロで、すぐにほぐれます。
この状態はあっさりテールのスープだけのお味で、
一緒に来るタレ?みたいな物で、好きに味付けします。
20080720_0029_r_2_20080922195354.jpg
石焼がなかったので、普通のビビンパです。ちょっと寂しいかな?
20080720_0030_r_20080922195418.jpg
こちらは、レモンのシャーベット。実は袋に入ってどんと出てきました^^;
大阪のお店のものでした。
この他淡路の牛乳を使ったアイスも食べましたが美味しかったです!
20080720_0021_r.jpg
駐車場完備で安心ですね。


徳島からの帰りの夕飯です。
淡路でお魚かお肉か気分で決めようと思ってました。
前日お魚メインの食事だったので
がっつりお肉です。

どれもお値段お手ごろで
美味しかったです!

お店の予約は7人以上なので
予約できませんでした。
7時ぐらいに着いたら
数組待ちがありましたが
30分ほどで入れました♪

平松
パテイスリー ラ・ミド *大阪
bhegahur.jpg
気になるお店だなぁと、思ってたら友達から頂きました!テレパシー?
alq84g_n_20080921201956.jpg
厳選した国産素材とはちみつ使用のロールケーキ。シンプルですがほわっと香る蜂蜜がいい感じ。プリエでもそうだけど、ロールケーキと蜂蜜って組み合わせが好きなのかも?

他にも色んな商品があるみたいです。
ガーデンカフェではロールケーキ1カットもあるそうです。
次はキャラメルプリン狙いだ!

パテイスリー ラ・ミド 

あまりコンビニに行かないので
買うタイミングがなく最近ようやく食べた
ブラックサンダー。
美味しくて、毎日食べてます。
チョコは、市販のお菓子レベルなんだけど
クッキー部分がたくさんなので
サクサク美味しく食べれちゃう!
王王軒 *徳島
20080720_0019_r.jpg
2日目のお昼は徳島ラーメンです。見た目濃い色をしたこのスープ。ちょっとドキドキでしたが、美味しい!しょうゆ辛い!と言う感じではないです。バラ肉もしっかり味なので、これと白ご飯が食べたいかも?卵はトッピングしませんでしたが、トッピングした方も味見しましたが、卵でまろやかになります。卵トッピングで、途中で崩すと、2つの味が楽しめてお勧めかも?
20080720_0020_r.jpg
1時過ぎでしたが、行列でした。みなさん食べてすぐ出られるので。そんなに待ち時間はないですよ。

お店自体はそんなに広くないし
お座敷も4人で座るのは辛い広さです。
なので、みんな長居しないかも^^;

普段ラーメンを食べる機会が少ないけど
ご当地ラーメンは、また他でも食べたいな♪



王王軒


今日美容院に行ってきました。
「お湯熱くないですか?」
って、聞いてくれるんだけど
むちゃぬるいの~。
ぬるすぎるのも気持ち悪い~。
けど、言えなかったよ(泣)
Kepobagels *東京下北沢
ケポ20080821_0002_R
5穀味噌。大豆、黒ごま、大麦、玄米、キヌア。上は白味噌です。
ぷちぷち食感にお味噌の風味。
このまま食べるベーグルなのでもう少しお味噌が塗ってても美味しいかも?
ケポ20080821_0001_R
黒豆もち。大粒の丹波黒豆とお餅が入ってます。
今回これが一番気に入りました!!
お豆もお餅もたっぷり!
そして、生地のもっちりと、お餅のもっちりがダブルで美味しい!!
色からもわかるように3つの中で一番生地がパリッとしてました!
ケポ20080821_0000_R
黒胡椒チーズ。スパイシーな胡椒とチーズの組み合わせは大好き!


Kepobagels

お土産で頂きました~。
どれも美味しい^^
他のベーグルも食べてみたいです♪
岡田糖源郷
20080720_0015_r.jpg
和三盆を使ったアイスです。私の舌では違いがわからず・・・^^;
あっさりとした甘みが和三盆使用のアイスの特徴?
20080721_0000_r_2.jpg
和三盆クッキー!サクサククッキーに和三盆が塗してあります。
繊細なので持ち帰り注意な一品。これ、お勧め!
20080722_0006_r.jpg
かわいいこちらは、和三盆そのもの。日持ちもするしお土産に最適じゃないかな?
すーっと口の中で溶けて、後味もいいのが特徴。
甘みもガツンとした感じじゃないので、ゆっくり1個食べて、お茶と楽しむって感じかな?

岡田糖源郷

前からちょっと好きだったけど
昨日のsasukeで、だいだいだーい好きになっちゃいました!
宮崎大輔さん。
はなまるで見たときトークも面白かったんですよ^^
久保田のアイス
久保田20080813_0000_R
新しい種類を見つけたので買ってみました。
久保田20080813_0001_R
バナナのアイスって珍しい。クリーミーでバナナの味がそのまんま。
バナナ好きなのでこれは嬉しい!
久保田20080813_0002_R
すももは、さっぱりと。酸味が結構あって好きなタイプ。
久保田20080814_0000_R
苺もさっぱりタイプ。
久保田20080814_0001_R
パインはもう少し味が濃くてもいいかな?と、思いましたが、十分美味しいです。

この前の記事の久保田のアイス。
こちらでは、こんな感じで手に入るので嬉しいです!


またまた阪神西宮で買いました。
素材にこだわり余計な物が入ってないアイスは
後味さっぱりで、どれも美味しいです。
1つ157円とお手ごろなのも嬉しいね。

久保田食品


遅いお昼を食べようかと思ってたら
お友達から電話。
長電話になってしまい
切ったのは夕飯準備の時間^^;

話してる時はお腹空いてたことを
忘れちゃうから不思議ね~。

切った後どっとお腹の減りが押し寄せるけど~
ハンプトンファーム *三宮
ハンプトン20080913_0003_R
ランチの後だったので、みんなは当然お腹いっぱい。
けど、せっかくだしと言うことで
1個をみんなで分けました。フルーツタルト480円。大きいですよ。
バナナとマンゴーがたっぷり乗ってて、マンゴーもジューシー!
タルトの表面がパイ生地でさっくり。
ハンプトン20080913_0002_R
ドリンクはあまり種類がないかなあ。
レストランで紅茶を飲んだので紅茶以外が良かったんだけど
飲みたいのがなくて結局紅茶。
ミルクティーにしたんですが、色からもわかるように薄い・・・。
レストランでも紅茶が薄かったのでこの日2連敗。
お値段650円と高めです。
ハンプトン20080913_0000_R
お友達は豆乳の抹茶ラテ。こtらは大きなカップで400円台だったかな?
ハンプトン20080913_0001_R
こちらは豆乳ストロベリラテ。なんでこっちはラテアートなし??
ハンプトン20080913_0004_R
3階のソファー席が良かったけど、この日はいっぱいでちょうど空いたのが
2階席でした。
けど、一番奥だし、店員さんが必要以上に通らないのでゆっくり落ち着けます。

こちらのお勧めは自分好みのタルト。
土台やトッピングを選べるんです。
なかなか面白いですよね。

今回はさっぱり食べたくて(お腹の空きも少ないし^^)
お店のショーケースのフルーツタルトを選びました。



席もゆったりで落ち着くので、お友達と長居したい時はお勧め!

ランチを選ぶと、デザートとポットの紅茶が500円で付くので
お得ですよ。

ハンプトンファーム


牛乳の宅配の試供品を今日頂きました。
宅配の牛乳ってお高めだけど
その分美味しいのかな?
我が家は誰も牛乳そのまま飲まないので
味の違いわからないかも?^^;
久保田のアイス
20080720_0009_r.jpg
すももとマンゴーの2種類♪すももは結構すっぱいけど、美味しかったです!マンゴーは甘めなので、この暑い時期にはすももの方が美味しく感じました。
20080720_0008_r.jpg
日曜市で暑すぎたので、近くの大丸にお買い物&涼みに行ったときに見つけました。大好きな久保田のアイスですよ!


久保田

久々に西北に行ったら随分建物が出来てました!
自転車で行けるけどなかなか行かない西北。
お目当てがないのだけど
今度は良いお店が入るといいなぁ~。

フレンチレストランバールアンブラゼ *三宮
アンブラゼ20080913_0006_R
お魚はイサキです。まわりに、貝、たこ、お野菜。下にはカレー風味のリゾットが隠れてます。
ソースはホタテのエキスから取った物だそう。
見た目からわかるようにあっさりです。
美味しかったのがタコ!
ぷりっとして、噛めば噛むほど味が出てきます。
全体にあっさりまとめられてます。
下のリゾットがフォークでは食べにくいかなぁ。

この後お口直しのシャーベットがありました。
写真がないので、おしゃべりに夢中で取り忘れた模様^^;
紫蘇のシャーベットでした。
ちょっと甘めだったよ。
アンブラゼ20080913_0007_R
お肉は白金豚!厚切りです!
噛み応えあり、脂もけっこうあるんだけど
甘いので、こういう脂なら問題なく食べれちゃいます。
ソースは生姜風味。
アンブラゼ20080913_0009_R
そして桃のコンポート。
よーく冷えてて、お口をさっぱりしてくれました!
アンブラゼ20080913_0010_R
デザートは4種類から選べます。けど、なぜか3人とも同じ物を選びました。
他はシナモンを使ってたり、ブルーチーズ使ってたり、ババロアだったり
あたしが苦手な物ばかりだったんですもの^^;
マンゴーとソーテルヌのクレームブリュレ 紅茶のソルベ添え。
ブリュレはまったり甘めです。
紅茶のアイスはさっぱりめで、どちらも美味しい!
アンブラゼ20080913_0012_R
ドリンクは、コーヒー、紅茶、エスプレッソからです。
みんなミルクティをオーダー。
紅茶が薄い・・・。
そしてみんなミルクティなのにこのミルクが少なくて
3人で回すのに、遠慮しながら使いました。
アンブラゼ20080913_0011_R
プティフールはミントのマシュマロでした。

こちらのコース3800円のお料理に5パーセントの消費税で
3990円でした。
フレンチですがソースたっぷりではなく
全体にあっさりです。
お肉もお魚も食べましたが
程よくお腹いっぱい!

みんな飲まないのでお水をお願いしましたが
こまめにつぎに来てくださいましたし
3つ目からのパンのお代わりは
聞いてくださいました。

3人で予約したんですが1人が30分ほど遅れてしまったんです。
遅れることを伝え、先にゆっくりお料理進めた方が良いか
待たせてもらえるか聞いたところ
どちらでもかまいませんよ。と、おっしゃっていただき
お言葉に甘えて待たせて頂きました。
こうゆう場合どちらが良いのかな??
このメニュー構成なら
3人で一緒の方がお料理しやすい?

気になる点は、せめてお肉もお魚も2種類ぐらいから選びたかったなぁ。
あと、プティフールとわざわざ書いてるのに
マシュマロ1個ってのは・・・。

色々書きましたが
最後までゆっくり頂けましたし
お料理の説明も丁寧で
楽しくランチでできました!

フレンチレストランバールアンブラゼ
フレンチレストランバールアンブラゼ *三宮
アンブラゼ20080913_0000_R
プチパンです。このパンが熱々に温められていて、
真ん中で割ると湯気がほわ~ん!
パリッとした表面に中身はふんわり。みんな声を揃えて「美味しい!!」
初めからこのパンが出るとテンションあがります!
バターではなくオリーブオイルだったんですが
このオイルが好みのオイルじゃなかったのが残念。
アンブラゼ20080913_0001_R
茄子の冷製スープ。生クリームのこくがあって、ふわっとお茄子が香ります。
下には茄子の角切りが入っててスープと合います。
当然器もきんきんに冷えてて、量もしっかりありました!
アンブラゼ20080913_0003_R
前菜は二種類からチョイス。あたしはカツオの前菜です。
ソースは赤ワインで煮詰めてエシャロットが入ってます。
酸味が爽やかで合ってますよ。
アンブラゼ20080913_0005_R
冬瓜、長いも、きゅうり、トマト。たっぷりのお野菜です。
カツオは真空調理をしてるそう。厚めに切られてあり、量もたくさんあります。
美味しかったですよ。
アンブラゼ20080913_0004_R
こちらはお友達が頼んだ秋刀魚の前菜です。
おいしそうでしたよ。
アンブラゼ20080913_0002_R
お代わりはバケットでした。
この後最初のプチパンに変わったので変わりばんこかな?
断然最初のパンが美味しい!




一ヶ月前から約束してたお友達と今日ランチしました。

ランチの前にsavvyの催し覗きましたが
イマイチ盛り上がってませんでした。
行列は桧垣ぐらいかな?
あそこはなぜか毎回並びます。
美味しいけどちょい高いし、何より普段三宮にお店あるのにね?

山口豆腐も山積みだし、まつのはこんぶも
2100円の方もたくさんありました。
阪急ではいつも売り切れなのにね?

ケ・モンテベロも商品自体少ないので
寂しい感じだったし、
イートインもガラガラでした。

そろそろsavvyもお店変えなきゃ
みんな飽きてるのかも?

一周してリカちゃん展見ました。
携帯の待ち受け画像で無料で入れますよ。

週末限定の1億円りかちゃんはさすが並んでましたが
10分ほどで見れました。
見るだけなら並びません。
写真に取りたい人は並びますよ。

展示品はすべて写真オッケーです。


りかちゃん_R

意外と小さかったよ。
そりゃそうか。
りかちゃん人形だもんね!
1×1=1 いちかけるいちのあいすくりん *高知
20080719_0020_r.jpg
1日目の夕飯の後にぶらぶら歩いて見つけたお店。ちょっとピンボケですが、アイスクリンです。夕飯の後ぶらぶら商店街を歩きお祭りをみて帰りました。とにかくあつかったので、アイスでも。懐かしい感じのアイスで、濃厚なハーゲンダッツとかとは違ってあっさり夏向きの味ですよ。
20080719_0019_r.jpg
有名なお店なのかな?何店舗かみました!他の味も食べてみたかったなぁ。
狙ってたのは3種類の3段アイスだったんですが見かけなかった~。残念。


1×1=1

教室で教えてもらっても予習しないと忘れるので
今日はふたごパンつくり。
ホシノ酵母の場合、発酵をしやすくするために
ひっくり返して2次発酵します。
頭でわかっててもやってみないとね。

ちょっと形が不揃いだけど
明日友達に押しつけちゃうよ^^
boulangerie gout ブーランジェリー グウ  *大阪 谷町
prjg1zco.jpg
ハード系の生地はパリっと美味しかったです。中にもチーズが入ってて小ぶりだけど満足〜。
xn0pljuh.jpg
キャラメルラスクは1袋200円。量もたっぷり良心的♪gvusmfo2.jpg
キャラメルクリームにアーモンドも乗ってます。ラスクとしてはかなりハードなタイプ。甘くって味が濃いので好きです〜。

前回売り切れだったので
今回は予約しました。
その電話の時もすごく感じがよくって
応援したくなりました!(単純)



boulangerie gout ブーランジェリー グウ 

なかなか一日家にいる事がなく
パンを焼く時間が取れないので
今日はいつもの2倍仕込んで焼きました。
成型までは問題ないんだけど
焼く時は、2段になるので
我が家のオ-ブンでは
焼きがむらになっちゃう・・・。
途中入れ替えればいいんだけど
電気なので温度下がるし
あんまり開けないほうがいいし・・・。
次回は時間差で仕込んで
上手に焼きたいなぁ。

結局今日は焼き色の甘い
下の段を数分多く焼きました。
日曜朝市 *高知
20080720_0002_r.jpg
一番楽しみだった揚げたて天ぷら。朝から揚げ物いっちゃいます!
20080720_0004_r.jpg
こんな風に紙袋に入ってます。何の天ぷらかと言うと・・・
20080720_0006_r.jpg
サクサク衣のさつま芋の天ぷら。これが美味しい!!さつま芋もほくほくで甘くて衣がカリカリで、フリッターみたいな感じ。6個250円。3人で2個ずつ食べて、あまりに美味しいのでまた違うお店で買おうと思ったけど、このお店しかなかったんです。高速のサービスエリアでもお芋の天ぷらあったけど、美味しいのかな?
20080720_0011_r.jpg
こちらは、小豆と、ゆず?ふかし饅頭です。60円ですがあんこも入ってます。懐かしいお味。
20080720_0010_r.jpg
すごく黄色いので、美味しいのかな?と、思い買ったとうもろこし。けど、これが、あたしたちが普段食べてるとうもろこしとは別物。もそもそしてて、どうしても食べれなかったよ・・・
20080721_0001_r.jpg
またまた買った芋けんぴ。細切りでぱくぱくいけちゃうよ。1個350円。3つで1000円でした。
20080721_0002_r.jpg
こちらは同じお店のサービス品200円♪
20080721_0010_r.jpg
3つで1000円のきびなごケンピ。甘くてゴマが香ばしい!カルシウム~


この日は特別暑い日だったみたいで
汗だくになって、日曜市を回りました。
もう少し涼しければ、もっとゆっくり見てたかもしれません。
すごく活気もあるし
お店の方がみんな親切ですごく楽しい場所でした!
板垣 *芦屋
板垣20080824_0000_R
ぱっと見、白和えかな?と、思ったらゴマ豆腐和えでした。
海老にアナゴに、他色々。ねっとりしてて、具沢山で美味しい♪
板垣20080824_0001_R
椀物は、練り物にとうもろこしが入ってました。おだしも良い味加減で美味しいです。
板垣20080824_0002_R
どーんといっぺんに出てきました。
板垣20080824_0005_R
少しずつ色々入ってます。左端のは南蛮漬けみたいなのだったかな?
板垣20080824_0006_R
イカとマグロのお刺身。どちらも美味しかったです。
板垣20080824_0004_R
このあんかけ美味しい!あんが絶妙な味加減です。きんちゃくの中身も凝ってました。
板垣20080824_0003_R
天ぷらも熱々です。お塩で頂きました。
板垣20080824_0007_R
ご飯はちりめんご飯。飲まないあたし達は上のお弁当と一緒にご飯も頂きました。
板垣20080824_0008_R
お漬物もこんなに種類が!
板垣20080824_0009_R
お茶は途中で急須を置いてくださりました。
こちらもなくなる頃にもう一度入れてくださりましたよ。
板垣20080824_0010_R
最後はマンゴーソースのアイスで。



こちらお昼の2800円のコースですが大満足です。
いつも以上に記憶が怪しいので
細かいことはナシで、お写真で想像してください^^;
日曜日急に友達と会うことになり
当日の朝電話したら
1時過ぎなら空いてますよとの事でした。
二部制なのかな?

この日は友達と大事な話があり
いつも以上にノンストップで話まくり。

一品目は説明して頂けましたが
その後は説明がなかったです。

話に花が咲いてるあたし達に気を利かせてくださったんじゃないかな?

こじんまりしたお店ですが
お若い店主さんと、心地よい接客で
ゆっくり和食が頂けました。


板垣
場所はパンタイムのお隣ですよ。



今日は郵便局に。
色々手続きがあったのだけど
なかなかスムーズに行かず。
おまけに、あたしが無くした通帳の存在が分かり
もう一度通帳を探してから出向かなければいけないみたいで
がっくり。
たたき亭*高知
20080719_0015_r.jpg
これまた思いがけずみんながはまった、青さ海苔の天ぷら。衣は薄く、ただ揚げてるだけで、好みでお塩をつけます。この海苔がすごく香りがいいんです~。軽い食感といい、美味しい!あまりに美味しいので追加しましたが、売り切れで残念。
20080719_0011_r.jpg
たこのから揚げ。から揚げ?素揚げ?ぷりっとして美味しかったですよ。
20080719_0016_r.jpg
カツオのどんぶり。こちらもお店お勧め。ぶつ切りカツオがたっぷり乗っかってます。たれが甘めで、ご飯とこのたれが合うんですよ!
20080719_0014_r.jpg
これは、なんだっけかなあ?クーポン持って行ったら出てきました。珍味?
20080719_0012_r_2.jpg
揚げたてのじゃこ天。揚げたては美味しいね。あたしが食べたことがあるじゃこ天は、もっと生地が粗いんだけど、こちらは一体化?してました。
20080719_0017_r.jpg
こちらは鉄火巻き。これは食べてないんだけど、ご飯がべっちょりだったとか。20080719_0018_r.jpg
そんなに大きなお店ではないです。カウンターとお座敷があります。7時に予約して行きましたがすでに満席で予約してなかったら入れなかったです。なので、行くときは予約して下さいね!


お魚メインのお店です。
ご飯もの、お肉類は少ないかな?
たたきは他のお店では食べませんでしたが、
こちらのお店美味しかったのでお勧めですよ♪


たたき亭
moccina(モッチーナ) *六甲
もち20080906_0001_R
お餅の中にフルーツが入ってます。最近こういう和菓子増えたよね~。
6種類ありましたが、季節物の桃とマンゴーにしました。
もち20080906_0002_R
食べごろのあまーいマンゴーです。
白あんも甘みが抑えてあるので、マンゴーの味がよく味わえます~。
もち20080906_0003_R
こちらは桃です。こちらの桃も果汁たっぷりで甘みもあります!

中の果物はどちらも美味しかったけど
お餅部分が、うーん・・・。
賞味期限が翌日ですが
確かに冷蔵庫で保存して翌日になっても
お餅部分はやわらかかったです。
翌日まで柔らかさを保つにはしょうがないのかな?
羽二重餅って感じ?



moccina(モッチーナ)

もう来年の手帳が売ってましたよ。
早いんじゃなあい?
たたき亭 *高知
20080719_0008_r.jpg
まずは藁焼きかつおの塩たたき。写真は二人前です。一人前1300円。生のにんにくと一緒に♪美味しい!!さっと炙ってるので、炙った部分も固くなく香ばしさだけが残るんですね。
少々お高いかもしれませんがその価値あり!普段食べてる、カツオのたたきの概念を覆します!!
20080719_0013_r.jpg
こちらは、自家製たれで頂くたたき。同じく2人前で1人前1300円。このたれが絶妙の味で、お酢の味はまろやかで、さっぱりだけど、甘みもありこれも、美味しい!HPを見るとこのたれだけの販売もあるそうです。
20080719_0010_r.jpg
こちらウツボのから揚げ。う、うつぼ??お店の方にお勧めされたので、頼んじゃいました。これが、いけるんです。うなぎよりあっさりで、皮の所はコラーゲンで、ぷにぷに。ぷにぷに感と、身の食感の差がなんともいえず美味しい!
20080719_0007_r.jpg
おっと、忘れてました。突き出しです。こちらもカツオです。漬けみたいな感じかな?これも美味しい!ご飯に乗せてもいけるお味。
20080719_0009_r.jpg
地鳥のたれ焼き。こちらのお店はお魚メインなのでお肉系が少ないです。ちょっとお肉も食べたかったので頼みましたが、普通だったです。


今日はパン教室でした。
楽しみにしていたベーグルです!
ホシノで作ったべーグルは、むっちり。
教室ではプレーンだったので
お家では、何か入れたいなぁ~。




Feu フー *芦屋
lg68gfum.jpg
きなこのごあ。なぜかごあシリーズの中でこれだけ丸いです。久々に食べましたがやはりここのクッキー美味しいです。きな粉もたっぷりで一番シンプルなごあと同じくらい好き。
syfjo7v2.jpg
こちらかぼちゃのスコーン。かぼちゃがたくさん入ってます。甘みはかぼちゃのみなので、かなりあっさりめ。ぱさぱさしないしっとりしたスコーンです。


いつもは予約して買いに行くのだけど
この日は前日に思い立ったので
予約せず行きました。
11時開店で着いたのが11時5分。
うぅ。並んでます。
10人ぐらいでしょうか?
中の人数を制限されてるので
1人出たら1人入るという感じ。
並んで気づいたこと。
緑が多いので虫も多い。
そしてこの時期蚊にかまれます・・・。
予約すれば列に関係なく受け取れるので
予約がお勧め。


Feu フー 

今HP見たら10月から値上げになってます~。


すごい雷でしたね~。
こんなお天気いつまで続くのかなぁ。
今年は台風が少ないそう。
後になって、どどっと来ないでよね・・。
JOEL ジョエル *高知
20080719_0006_r_2.jpg
こちらの看板商品チョコシフォン。美味しい!!しゅわっと~水分を含んだスポンジ生地はしっとり、口どけがいいです。そしてしっかり苦味も効いていて、その苦味とこの生クリームが絶妙。この生クリームも単体で美味しい!!
20080719_0005_r.jpg
かぼちゃのプリン。かぼちゃそのもののお味でシンプルですが、滑らかで口ざわりがいいんです。
普通のプリンも大好きだけど、かぼちゃ、さつまいも、この2つのプリンがお店に並べばつい買っちゃいます。
20080719_0004_r_2.jpg
お店は二階にあるのでちょっぴりわかりにくいです。この看板を目印に。

随分前のぷいぷいで見たことがあり、
最近も催しで名前を見つけ
行きたいなぁと思ってたお店です。
ちょうど宿から近かったので
おやつに頂きました。


JOEL ジョエル 

確かに昨日は「美容院行きたいなぁ。その後銀行と郵便局の用事済ませて本屋さんに行って・・」
と、一日の行動が出来てたのに
一晩したら、あっさり気分が変わり、どれも出来なかった^^;

BAKERY SAK.kitchen *大阪
20080731_0001_r_4.jpg
こちらの看板商品メロンパン。変わった形ですよね。クッキー部分は薄めですが、サクサクで、中のパンはもっちりきめ細かく美味しい!お勧め!
20080731_0002_r_6.jpg
桜海老のもちもちぱん。もう少し桜海老の味と塩気があれば美味しいのになあ。
20080731_0003_r_6.jpg
フロランタンみたいな焼き菓子。これ甘すぎず、土台もサクサクで美味しかった!サイズも大きいのでお勧め!
20080731_0000_r_5.jpg
通り過ぎてしまいそうな店構えですね。
カフェスペースもありますよ。

お昼ぐらいに行ったのですが、商品が少なく
寂しい感じでした。
売れてしまったのかな?

BAKERY SAK.kitchen

山下おいり本舗*香川
20080721_0008_r_3.jpg
おいりちゃん♪雑誌には必ず乗ってるので気になり行きました。この品しかないのですよ。縁起物のお菓子だそうで。引き菓子ようの品もありました。説明はこちら♪もち米でできたこちらは、サクットしてて、もち米のむちっと感もあり、ほのかな甘さで、なんだか癖になり、次々口に入れてしまいます♪
20080719_0003_r_4.jpg
おうどんを食べた後車を走らせこちらのお店に。
有名なお菓子みたいなので
もう少し大きな規模を想像してましたが
ちょっと違いました^^;

住所:香川県三豊市高瀬町新名字天古1018-20
電話:0875-72-5438




ドーシェル *和歌山
ドーシェル20080831_0000_R
トマトソースとチーズのシンプルなピザ。ピザ生地は薄くてパリパリ~。
このトマトソースがすごく美味しい!
トマトの味が濃いんです!!市販のよりスパイスは控えめだけど
トマトの味が濃いので問題なし。
ドーシェル20080831_0003_R
こちらはベーコンのピザ。写真じゃ分かりにくいけど
厚めのベーコンと玉ねぎがたっぷり!
食べ応えありますよ~。
ドーシェル20080831_0001_R
パンの盛り合わせ。
美味しかったのは手前二番目の黒糖パン。
すごくふんわりでやさしい黒糖の味わい。
もち買って帰りました♪
このクリームチーズも美味しかった!!
ドーシェル20080831_0002_R
こちらはパンプレート♪
ドーシェル20080831_0004_R
車に乗る前に急いでパシャリ!

11時に到着♪
カフェは半分くらい埋まり
パンを買うお客さんも数人居ました。
まずはお目当てのパンをゲットが鉄則です。
なくなっても補充されないパンもあるんです。

チョコチョコパンをつまみましたが
こちらのパンはどっしりしてて
すごくお腹もちがいいです。
11時に食べて8時くらいまでお腹減らなかったんですよ~。

写真にはないですが
紅茶が美味しかったです。
牛乳、りんごジュース、ビールなど
個々で好きな飲み物を♪
ジンジャーぺリエが生姜の味そのもので
ひやしあめちっくで
駄目な人は駄目かも??

帰りの12時ぐらいにはカフェは待ちが出てました。
食べたかったデニッシュ系とクリームパンは
2時の焼き上がりのため諦めました。

パンの予約オッケーなのでお目当ては予約した方がいいですよ♪

ドーシェル

昔はすじ肉が苦手でした。
プニプニしてて、カレーのお肉がすじ肉だと
テンション下がる下がる。
それが大人になって美味しさに目覚め
手間だけど、たまにお家で料理します^^
今日見たすじ肉カレーうどんはむちゃ美味しそう!
あんなに手間かけてるんだ~と、驚き。
久々にすじ肉食べたくなりました♪
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム