ホシノ酵母でマフィン
20080715_0000_r_3.jpg
カラメルバナナのマフィン。ホシノ酵母ティースプーン一杯で3時間発酵。粉110グラム 牛乳60cc 砂糖50g バター60g 卵M1個 塩一つまみ。170度で25分の後温度上げて1分焼いたけど、もう少し焼き色付いた方がいいかな?焼きたては美味しいいけど、冷えると少し固くなったので(オーブンで焼直せばいいのかも?)もう少し発酵時間取ったほうがいいかも?
20080716_0000_r_3.jpg
こちらはかぼちゃマフィン。かぼちゃはプリンカップ1杯入れました。材料は上のとほとんど変えず。牛乳を少し減らし45ccにしました。     あと、バターを10グラム減らし、お砂糖も10グラム減らし、その代わりメイプルを大さじ1杯ちょっと入れました。メイプルはもう少し入れなきゃ味が消えちゃってます。発酵はホシノティースプーン2杯で5時間発酵。断然上のよりふんわり。焼き温度も180度で25分。表面カリッとなって美味しい。中にクリチも少し入ってますよ。


こちらのレシピは翌日冷蔵庫から出してたべても、しっとりふんわり。発酵がしっかり出来てる感じ。
ホシノ酵母でマフィンつくり。
自分の覚書です♪

洋食 ネスパ *大阪
20080712_0000_r.jpg
見た目通り味も薄いスープ。底にはなぜか押し麦が入ってました。20080712_0001_r.jpg
牛、豚、鶏、海老がら2種類選べるコロペット。今回は海老と鶏を選びました。コロペットとはエバミルクで作った白ソースを具材で包んだものだそう。レモンだけで食べるのですが、ちょっと物足りないかな。
20080712_0002_r.jpg
決定的に駄目なのはこのご飯。我が家もグルメじゃないので普通レベルのお米だけどこちらのお店のは正直、覚えてる限りのお店の中ではだんとつに美味しくなかった(はっきりでごめんなさい)20080712_0004_r.jpg
はがくれのある第3ビルにあります。
このランチ1260円。高い・・・。

テレビで何度も見たことがあったし
有名店なので、入ってみたけど
がっくりでした。
あくまであたしの意見なので
違う意見の人はごめんなさいね。


洋食 ネスパ *大阪
20080712_0000_r.jpg
見た目通り味も薄いスープ。底にはなぜか押し麦が入ってました。
20080712_0001_r.jpg
牛、豚、鶏、海老がら2種類選べるコロペット。今回は海老と鶏を選びました。コロペットとはエバミルクで作った白ソースを具材で包んだものだそう。レモンだけで食べるのですが、ちょっと物足りないかな。
20080712_0002_r.jpg
決定的に駄目なのはこのご飯。我が家もグルメじゃないので普通レベルのお米だけどこちらのお店のは正直、覚えてる限りのお店の中ではだんとつに美味しくなかった(はっきりでごめんなさい)
20080712_0004_r.jpg
はがくれのある第3ビルにあります。
このランチ1260円。高い・・・。

テレビで何度も見たことがあったし

有名店なので、入ってみたけど

がっくりでした。

あくまであたしの意見なので

違う意見の人はごめんなさいね。


洋食 ネスパ 
弥次喜多 (やじきた) *京都
20080705_0001_r.jpg
宇治白玉。小さな白玉がてっぺんに乗ってます。ちょっと小さいなぁ。数はたくさんあるけど。もう少し大きい方がもっちり感楽しめて好みかな。宇治はめっちゃ濃い!濃くてかなり苦めです。さっぱり食べたくてミルクもアイスもつけなかったけど、これだけで最後まで食べるのは無理があるよ~。氷はがりがり噛んで楽しむタイプです。口溶けさら~の氷が好きなのよね~。 
20080705_0002_r.jpg
ミルクアイス金時。宇治以外はミルクしかなかったので。これ頼んでおいて良かった!!上の宇治が苦すぎて、このミルクと混ぜて食べていい感じでした。金時は下に入ってます。自家製です。上品な甘さで、お豆も煮崩れてないタイプです。
20080705_0000_r.jpg
高島屋の横を少し行った所です。二階までありますよ。美味しく氷を食べてもらうための配慮から?クーラーじゃなく扇風機が回ってました。
暑い日に京都に行ったので帰る前に涼みに寄りました。夕方行きましたが一階はいっぱいで二階もそこそこ人が入ってました。みなさん氷を召し上がってましたよ。そんなにたくさんのお店の氷を食べたことないので評価が難しいけど、普通かなぁ・・・

弥次喜多 (やじきた)
お菓子の工房 COCON(ココン) *灘
vobw5wgd.jpg
バームクーヘン。カット売りはないそう。
l4bzvsaw.jpg
この時期なので、周りのお砂糖が溶けちゃってました。残念。こだわりの材料のバームクーヘンはしっとり、ふんわり。王道ながらも美味しいです。この時期は冷蔵庫で保存して食べるときは常温で戻してくださいとのこと。
ta99q9sr.jpg
前回はなかった焼き菓子です。
gybmmzbj.jpg
塩キャラメルのクッキー美味しい!!!!ここ最近の一番の美味しさ。茶色い粒がキャラメルでカリカリ食感が残してあるんです。塩味も控えめながら主張もしてて、計算された味。
l5kck7vl.jpg
柚子のケーキ。しっとりしてて、柚子のピールかな?の香りも味も抜群!

今回頂き物です。
前回とまったく違うものですが
これまたどれも美味しい!

住所  神戸市中央区宮本通2-1-13
電話番号 078-271-2611 
定休日 火曜日 水曜日 
玉野のこだわり玉子
wihlwykl.jpg
見た目良い感じなのに、味が・・・。パサ付いてるし、生地自体の味も変なんです。クリームも・・・だし。残念。
tjz7w7sr.jpg
プリン固い!滑らかさがないです。美味しい玉子使ってるのが信じれない・・。u9rkfg8j.jpg
生ドラも固い牛皮に、質のよくないバタークリーム。半分食べるのも手こずりました

こだわり玉子の有名なお店のスイーツです。
正直どれも口に合わずがっくり。
辛口でごめんなさい
パティスリーブラザーズ *西宮
rehw_jzp.jpg
モンブラン530円。わかりいくいけど大きいサイズです。トップに乗ってる栗が中にも一個入ってます。土台はチョコスポンジとナッツのヌガーっぽいもの。これが甘い〜。その上に生クリームとカスタード。サイドにゴマの飴菓子。凝ったつくりになってます。上のペーストも中のクリームも美味しいのでシンプルにしても良かったかも?栗はたくさん使われてて嬉しい
nstgisjj.jpg
スポンジ系はこれしかなかったので。イチゴショート430円。こちらも大きめサイズです。スポンジがややキメが詰まってるかなぁ。もう少しふんわりの方が好き。こちらの生クリームもたっぷりで、イチゴとのバランスも良かったですよ。
r6jwadfc.jpg
焼き菓子か、バームクーヘンプレゼントの切り抜き持参で行きました。選べるのかと思い、バームクーヘンでって言ったのですが入ってたのはこちら。選べなかったのかなあ?けど、店員さん返事したのよ・・・。賞味期限も原材料も何も書いてないお菓子。うーん・・。コメントは控えますね。
ebfx1nfr.jpg
阪神西宮のすぐ横ですよ。

7月5日オープンしたお店です。
今日お昼ぐらいに行きましたが
混んでませんでした。
お祝いのお花を見ましたが
パティスリーからのお花は見当たらず
どこ出身のパティシエさんなのかは、わからないです〜。
店内はまだ雑然としていて
対応も慣れてない様子。
丁寧な感じなので嫌な気分にはなりませんでした。

お値段は高めの設定ですが
どれもケーキは大きめなので
コスパで言えば高くないかも?

焼き菓子はなく
ケーキ10種類前後とロールケーキ
一種類の品揃えです。

まだこれから体制整うのかな?

パティスリーブラザーズ
久保田のアイス
zavtsden.jpg
スーパーではあまり見かけないけど
こちらのアイスは大好き。
usevvpwa.jpg
皮は、もっちりでアイスなのでしんなりしてます。
アイスが美味しいんです。後味がいいんです。あっさりで、ちょっと懐かしい感じかなぁ。

久々にブックオフに本を売りに行ったら
カードが変わってました。
ツタヤと共通なんですって。
その他ファミマでもポイント貯まるとか
提携店舗もたくさんあり驚き!


久保田食品
パンドカンパーニュ  *甲子園
9lzvhezv.jpg
こちらもお値打ちあんぱん。
パン生地が少なくて1人で食べるのはきついかも?
7wezo1wy.jpg
どっしりクリームパン。たくさんクリーム入ってます。

久々に行ったら
お値段あがってました。
この時代しょうがないよね~

パンドカンパーニュ 
日向夏
avwasonb.jpg
日向夏のピール 以前ゆずのまんまが気に入ったので似た感じの物を発見して買っちゃいました。
su6dw76a.jpg
見た目は似てますが、こっちは酸味がないです~。クエン酸使ってないからかな?これはこれで美味しいけどあの酸味が好きなのでゆずのまんまが好み♪
Flip up! (フリップアップ) *京都
dfmi_vde.jpg
くるみ入りは苦手だけど、マンゴーとクリームチーズ入りってのが食べたくて買っちゃう^^買って正解!!ふわりとしたこのパン生地美味しい!マンゴーとクリームチーズの組み合わせも最高!!
sb8pjdfg.jpg
もっちり生地にメイプルのお砂糖がかかってて美味しい!
cc83mulj.jpg
マンゴーベーグル。細かいマンゴーがたくさん入っててどこを食べてもマンゴー!
uhucm2jq.jpg
きなこがまわりにたっぷり付いてて中には黒豆が練りこんでます。
ほんのり甘くて美味しい!
gbjfccrx.jpg
たっぷりのチーズとウィンナー!これも大好き!


Flip up! (フリップアップ)
ぶたまんや*灘
7q2swxki.jpg
小ぶりなんですが生地はふんわり、中身もお味が絶妙のバランスで美味しい!!1個、また1個と手が伸びます。シュウマイは普通かな。お勧めは肉まん!!
urlgjwwz.jpg
その名もぶたまんや。

前から食べたかったお店の肉まんを頂きました!
気のお店なので売り切れ終了です。
予約可能なので是非予約を!


ぶたまんや

今日は安売りだったのでたくさん買い物をして
袋に詰めて
かごを取ろうとしたら
隣にいたおじいさんが
「いいよ。一緒に返してあげるから」
と、親切に声かけて下さいました。
どうもありがとう!今度は同じことを
誰かにしてあげたいな^^
サ○ミッ○ェル
o5azglvl.jpg
異様に大きな円盤?^^;
inx0eqe4.jpg
r39ieji0.jpg
ぱさぱさ生地にチーズが少し。
uprgm4rn.jpg
カスタードがなんともいえぬお味
2gqtdjh4.jpg
お惣菜パン。

ここ最近のパンの中で一番ひどかったぁ。
じゃあ、書かなければいいんだけど
ここはあたしの覚書の場なので
書いちゃいます。

けど、検索にひっかからないように
伏字で。
みるく日和 お野菜ジャムのお店☆Boite du Jouet カウプレ〜
yxag4wfy.jpg
素敵なお手紙と一緒にかわいい品々〜。布製のお箸袋とお箸。そしてお箸キャップ!これで、キャップをすれば布が汚れずすみますよね〜。コンパクトで持ち歩きにもってこい!
jum0qdk9.jpg
そして、なんと、あたしが食べたかった黒豆みるくジャム。じっくり煮詰めて作られたミルクジャムは、甘さはしっかりあるのに、後味が甘ったるくなく次の一口がまた欲しくなります。そして中には柔らかく炊かれた黒豆がコロコロ〜。ふっくら美味しいです!!
loi8ss6z.jpg
一枚目のエコバック。ちょっとした買い物にお手ごろサイズ。今日早速使いましたよ^^


普段グルメ系のブログやHPを見ては
情報キャッチ!
そして最近あちこちのイベント関係に出展される方の
ブログもお気に入りにいくつか入れています。

その中の一つが
こちらの「みるく日和」さんです。



少し前カウプレ告知があり
運良く番号ゲット!

そしてプレゼントがこんなにたくさん入ってたんです♪
黒豆みるくジャムは
一番人気なのですよ♪
食べだすと止まらず
パンがなくなっても
スプーンですくってなめちゃいました
残りも大事に頂きますね!!

今回このジャムを食べて
さらに
他のものも食べたくなりました
イベントをチェックして
必ず訪れたいです〜。
本当にありがとうございました!!


みるく日和
Filp up フリップ アップ *京都  
eogzhdtj.jpg
もった瞬間重くて、思わずニンマリ^^ハム、ゆで卵スライス、チーズがびっしり入ってて、食べ応えあり!焼き戻すと表面さっくりで、美味しい!
nmux8fqm.jpg
薄いパリパリ生地にウィンなーとチーズたっぷり!結構大きくてお得感あり♪ちょうど焼き立てだったので、その場で食べたかったよ〜。
aisxatxc.jpg
こぶりですが、オリーブが3つ入ってます。むっちり生地で、これも大好き!
trlyfwcl.jpg
ホワイトチョコのスコーン。チョコが偏ってたので、ないところは寂しかった^^;しっとりしたスコーンで、好きなタイプです。
bezroy5y.jpg
これ、見た目以上にボリュームありました。ベシャメルソースに、玉ねぎと鶏肉が乗ってて、上にチーズたっぷり。美味しかったです〜。

Flip up! (フリップアップ)
プルニエ・ド・ボワ  *加古川
dbmbmrlf.jpg
見た目美味しそうだけど、タルトとしてはイマイチかな?土台もサクッとしてないし・・・。イチゴは美味しかったですよ。
ge2rrt_8.jpg
マロンのタルト。上の甘酸っぱいソースをべっとり塗りすぎて、バランスが悪い・・・。

以前を知ってる人に聞くと
随分味が落ちてるそう。
値上がりはしょうがないけど
品質落とすのは悲しいですよね。

プルニエ・ド・ボワ

今日は京都に言ってきました〜。
予報がはずれ、太陽が顔を隠すことはなくって
休憩のたびに、水分水分〜。
早いけどもう寝ます〜。
伊右衛門サロン (IYEMON SALON)*京都
fn4ui3pb.jpg
オープンから15時まで限定で冷たいお茶のサービスがあります。香ばしい玄米の香りで、すっきりしたお味。この暑い中歩いてきてこれは嬉しいサービスです!w3hdgruv.jpg
せっかくなのでお茶を使ったデザート。ほうじ茶プリン500円。ほうじ茶の香り、味ともに控えめで残念。なぜかグレープフルーツが乗っかってます。そして生クリームにも混ぜてあるみたいで、爽やかさを狙ってかな?うーん。ちょっと違うかも?
fncm9x2p.jpg
抹茶ラテ650円(自信なし)ふわふわホイップのミルクは嬉しいけど、飲んだ感じがどうも違う・・。もしかしてフレッシュとか入ってるのかな?ミルクと抹茶オンリーで作って欲しかったなぁ。サイズが小さくても。そしてこのシロップはなあ・・・。
hxsuxkkv.jpg
土曜日の2時過ぎに行きましたがすんなり入れました。8割ぐらいの入りかな?

昨日は暑かったので
途中休憩を挟みつつ
夕方まで京都に居ました。

その時の一軒がこちら。
オープンして間もないお店です。

入り口には、お茶、茶器も置かれてて
ネットも出来るスペースもあります。

奥は広々してて
あたしたちは大きなテーブルで
相席でしたが
ゆとりを持って作られてるので
落ち着けました。

お茶のサービスはすごく嬉しいです。
なくなると、さっとお代わりも出してくださいます。

けど、オーダーした品は
期待ほどではなく残念。

雰囲気、接客は
すごく良かったんですよ〜。



伊右衛門サロン (IYEMON SALON)
CAFE KOCSI  カフェ コチ *京都
yt08ujj2.jpg
チーズとベーコンのエピ。パリッとした感じはないけど、生地が美味しいので、好きな味でした。
92ay5ne8.jpg
お塩がしっかり効いてて、
そのままで美味しい。底の部分までオイルがかかったのか、カリッとしててすごく美味しかったです。
kmlfgyvn.jpg
この看板を目印にして下さいね!


クロ・デ・ムーシュ  *京都
fywhhnjx.jpg
小ぶりの食パンにお豆がいっぱい♪パンもしっとりソフトです。
befuaemt.jpg
端から端までサツマイモの餡が入ってて、美味しかったですよ。
wlfmcesp.jpg
小さなお店なので見過ごさないでね。

お昼前に行きましたが
商品は少なめでしたよ。

クロ・デ・ムーシュ
フリュティエ コムシノワ *元町
ig2puxuc.jpg
フルーツたっぷりのロールケーキ。この生地むちゃうま!!しっとりしてるんだけど、ふんわり。生地だけでも美味しいんです。中のフルーツも食べごろの甘いものが入ってます。生クリームも申し分ない!こんなに美味しい生地と生クリームならシンプルなロールケーキも絶対美味しいはず!
knl4o6fm.jpg
大好きなクッキータイプのタルト。若干焼きが甘いかな〜。柔らかめです。フルーツはどれもおいしく、土台とフルーツをくっつけるためのカスタード。これがむちゃ美味しかったの。濃厚!これはシュークリームも食べなきゃ!
05yaa7ts.jpg
塩ガレットです。塩味は控えめだけど、ざっくりしてて、好きな味です。他の焼き菓子も食べたいと思わせる味でしたよ。


CAFE KOCSI  カフェ コチ *京都
xue7g_yx.jpg
クロックムッシュに目玉焼きが乗ってるクロックマダム。食パンの間にハムが挟んであります~。
b2v477lo.jpg
半熟の目玉焼きを崩していただきまーす♪シンプルなんですが食パンがすごく美味しくお家で出来そうな組み合わせですがこのパンの美味しさはここでしか食べれないですね。
udobm0z4.jpg
サーモンのキッシュ。アパレイユがちょっとゆるかったかなぁ。
sdznphqy.jpg
セットはないので単品でドリンクオーダー。アイスティはたっぷりありました!
x__6s4zr.jpg
テーブル、椅子は色々あるのでお好みの席でゆったり♪

暑い暑い日。こちらでランチしました。12時開店のこちらのお店。12時過ぎにもかかわらずすでに3組のお客さんがいらっしゃいました。

CAFE KOCSI 
村嶋 *堀江
hoiue4ga.jpg
春夏冬二升五合と言う名のブッセ。136円。
rzlrgkjj.jpg
並べると大きさ違うんですよ。値段を統一するため?小さいのは小豆の方です。ベーキングパウダーじゃなく卵白で膨らませてあります。
ow2usjdu.jpg
どちらもバタークリームなのに美味しいのは上質のバターだから?どちらも隠し味以上に塩味を感じますがそれが絶妙!チーズの方が塩分をさらに感じて好みの味でした。冷蔵商品ですが少し常温に置いた方が美味しいそうですよ。

アイス半額の日お昼過ぎに行ったら
冷凍庫がガラーンとしてて驚き!!
最近の暑さでアイス買う人増えたのかな?

あたしは冬でも食べるけど ^^

村嶋
 ル・プチメック 2号店*京都
a8fzxbfo.jpg
バケットが売り切れだったので同じ生地だと言うことで買ったリュス。生地のぱさつきが気になりました。ちゃんと霧吹きしたんだけどなぁ。
nzi6dj2b.jpg
豚肉のフーガス。豚肉の味がしっかりつてるので、量は少ないけど美味しい。胡椒がアクセントになってます。
q_owv9sx.jpg
あおさとアンチョビのパン。アンチョビの塩分が美味しい!
cyvg4zpe.jpg
道から少し引っ込んでるので、見つけにくかったです〜。

便利な場所に出来た2号店。
初めて行きましたが商品も少ないし
なんだか雰囲気も寂しい感じでした。

やっぱり本店がいいなぁ。


ル・プチメック 2号店
ハイム *神戸
wvpogmic.jpg
小豆。お豆の味しない・・・
udi5ccfe.jpg
いちご。え?いちご?なんか変な甘みでちょっと・・。
t2L00h0d_20080822161625.jpg

メイプル。一番マシだったかな?
rvfpmmzy.jpg
チーズ。え?なんでこんな味になっちゃうの?何のチーズ使ってるの?

すごく辛口になるので
アップは控えようかと思ったけど
覚書なので載せちゃいます。

パン生地事体はふんわりしてるのに
中に混ぜるものの質が駄目で
残念。
あたしの口には合いませんでした。
お好きな方ごめんなさいね。

ハイム
進々堂 *京都
3g24ljja.jpg
大きなパンの中にハムとチーズ入り。ふっかりやさしい生地で美味しかったですよ。
hd1mo3xj.jpg
小さいパンです。上にクッキー生地が乗せてあっておやつっぽい。
xaekwtp0.jpg
イートインも出来ますよ。

進々堂 
ラ パティスリー ドゥ ジョエル *淀屋橋
efzu5u_n.jpg
お店の名前のジョエル。黒糖を使ってます。しっとり生地に甘みも上品です。上の部分がプルンとしていて、なかなか面白い食感。
przloq61.jpg
バナナと白餡のケーキ。なかなかない組み合わせですね。男性のお客様にお勧めと、書かれてましたがもちろん女性にもお勧めの味!このバナナのいい香り、味と白餡の控えめな甘さがすごく合います!これまた食べたいなぁ。
fwmmvbww.jpg
せっかくなので焼き菓子も少し。
0wrk47kq.jpg
ガトーシトロン。こぶりのぷっくりかわいい形。しっとりして安心できる味です。けど酸味はどこへ?マドレーヌかと思ったよ
ld22ynk4.jpg
ウィークエンド。これがそんなに酸味がなかったです。生地自体は空気を含んでて、ほろりと崩れて美味しいのにちょっと残念。
zlh3vuf8.jpg
メイプルのケーキ。ふんわり口溶けがいいです。けどメープルの味は控えめ。

お手ごろ価格のケーキはどれも美味しかったです!
試食でイチゴショートを食べたのですが
それも美味しかったので、
また他のケーキも食べたいなぁ。


ラ パティスリー ドゥ ジョエル

最近人の名前がぱっと出てこない。
今日も駅で前の会社の人を見かけたのに
名前がちっとも出てきません。
出てこないとなんだか気持ち悪い
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム