ゆずのまんま 
TIPHR4X1.jpg
テレビで紹介されてて、気になり購入。うふふ。美味しい!!ピールに砂糖とクエン酸が塗してるので、よくある甘いピールじゃなく、甘さと酸味のバランスがいいんです~。欠点は量が少なく、あっと言う間にからっぽ。甘いピールより、好みです☆

ゆずのまんま

今日は朝からお友達のイベントに行ってきました♪
ブログに載せて良いそうなので
食べたらアップしますね。
いくつかは、もうお腹の中。
今帰ったところなので
またゆっくりと。
ぎゅっと詰まった一日でニコニコで眠れます♪
BAKERY ドュアンジュ・KIYOSE  *大阪福島
9rlayZKQ.jpg
生クリームとあんこ入り。見た目に反してパン生地はふんわり軽く油っぽくないです!
SpfveTRv.jpg
クリームパンミニサイズ。クリームがほんのちょっとで、味を感じる間もない・・・。ミニだからしょうがない??
PZMnM1f5.jpg

材料にこだわってるパン屋さん。
人気はメイプル食パン。
最後の一個は前のお客さんに買われました
その後の焼きあがり分もすべて予約だそう。
美味しいのかなぁ?


住所 大阪市福島区福島8-12-17
電話番号 06-6451-6904
営業時間 7:00~19:30
定休日 日曜・祝日
ヒポポタマス *六甲道
jQ4oYi5H.jpg
桜餡のベーグル。桜餅嫌いだけど、甘じょっぱい桜餡は大好き♪甘じょっぱいからか、たっぷり入ってるのに甘すぎず美味しいですよ。
0DmK4vPA.jpg
いかなごのくぎ煮。柔らかい小さめのくぎ煮が入ってました。パン生地にお醤油味も染み込みなんとも美味しい♪
3IA1IbUW.jpg
キャラメルモカ。キャラメルチョコが美味しくて、気に入りました。キャラメルチョコの量も程よく一個食べ終わっても重くなくていいですよ。

限定ベーグルなんとか食べれました♪
そろそろ次の限定出るかなぁ??

追記
今HP見たら新作出てます~。

ヒポポタマス
ブーランジェリー・アシェット *玉造 
GvbjYEQ9.jpg
紫芋のクロッカン。カリカリの生地に紫芋の甘み。バターの味もしっかりで美味しい!
2ryWp16A.jpg
玉ねぎとオリーブのパン。あめ色玉ねぎたっぷりで、香りもいいんです!オリーブは細かいせいか味は弱めだったかな?チーズも入ってました。玉ねぎがいい味出てたので気に入りました!!
D74xxuxx.jpg
野菜のフォカッチャバジル、かぼちゃ、ブロッコリー、人参などお野菜が細かく刻んで入ってます。細かいけどしっかりお野菜の味がするんです。表面に塩が振ってるのかな?塩味もよくてむちゃ美味しい!
pkniC6wW.jpg

夕方帰る前にちょこっと寄りましたが
美味しい雰囲気が漂ってました~。
今回選択したのが良かったのか?
すごく気に入りました!!

ブーランジェリー・アシェット

晴れ女2人でコストコに。
2回めだけど久々に楽しめました♪
暑かったので今年初のカキ氷も食べて
今日も楽しかったよ~^^
また来月ね!
MIA’S BREAD(ミアズブレッド) *奈良
UfamPVkF.jpg
よもぎあんぱんハード。すごいよもぎの香りがします!!こんなに香るパンは初めて♪
M2uKTTVp.jpg
さつまいものパン。マッシュのサツマイモが練りこんでます。甘くはないけど生地がもっちりで美味しい~。
LSqWWUkJ.jpg
天然酵母のよもぎくるみパン。ヨモギの香りもいいです。このパンは仕込みに5日もかかるそうですよ。
AXXpwoyB.jpg
この一角だけ別世界!?

MIA’S BREAD(ミアズブレッド) *奈良 
mz3jylbu.jpg
中はクーベルチュールチョコ。一番人気だそう。トーストするとさっくり。中からチョコがとろ~~り出てきます。これがむちゃうま!!

0crW_VGd.jpg

天然酵母のパン(じゃがいもペッパー)酵母からパンになるまで5日くらいかかります。お勧め!!
j4Qfukkn.jpg
こちらもマフィン。お野菜と卵をサンドして美味しく食べました♪
4XTLsK9i.jpg
粒餡がたっぷり。お豆の形がしっかりで、甘さは控えめですが美味しいです。
vLAUgNQa.jpg
サイコロ状のチーズがたっぷり。じっくり焼いてチーズも温めて食べました。
DrwkZdaD.jpg
昨日の教室でこねたパンを焼きました。ライ麦3割入り。食べやすくアンチョビペーストを付けて夕飯に頂きました♪

MIA’S BREAD(ミアズブレッド) *奈良
eu66i7lp.jpg
モッツアレラチーズ入り食パン。パン生地は全粒粉入り。さっくりして、むちっとしたパン生地。こういうパンって、ずっと食べても飽きがこないんだろうなぁ。
DiOhNSdT.jpg
イチゴとアーモンドのスコーン。ぼそぼそしないでしっとり、ふんわり♪これ好きです!
oP1V9cGO.jpg
プレーンベーグル。もっちりというより、ふんわりかな?
3xoSZXb5.jpg
チョコベーグル。所々にチョコが入ってて、焼き戻すととろけて美味しい!こちらもふんわりのベーグルでした。
iyXa08Bc_20080822214052.jpg
ゴマと胡桃のマフィン。これもお家でサンドして美味しく食べました♪

映画の宣伝で一日何回も洋ちゃんを見ます。
やっぱりトークしてる洋ちゃんが好きだなぁ。
これって失礼かな?
ブザンソン *福島
AjWcYZ9w.jpg
わかさぎのフリチュールラビゴットソース。大きなわかさぎは頭から全部食べれます♪たけのことトマト。サラダはさっぱりドレッシング。今回一押しはかぼちゃムース?ムースじゃない?すんごいとろとろでむっちゃ美味しい!これだけもっと食べたい!
5B8UjFZz.jpg
パンは温めてあります。バリッと系。お代わりは聞いて下さいますよ。
n7ZN95N9.jpg
スズキのレンズマメのソース。今回はお魚のほうが気に入りました!このソースが美味しい!!皮も香ばしく焼かれて、下にもお野菜たっぷり。
i_jsubRj.jpg
メインはお肉とお魚から選べます。豚バラと牛タンのシュクルート。お肉も柔らかい~。どんと一切れ大きいです。半分こしたけど、満足な量です。
fKdqnn8s.jpg
デザートはフランボワーズとバニラのアイス。甘いものと酸味アイスの組み合わせは嬉しい。
WN_Ruuwx.jpg
ドリンクは紅茶、コーヒー、エスプレッソから選べます。
bL2BiCaM.jpg

今回お天気がぱっとしなかったせいか
あたし達貸切状態でした。
お店の方の接客も心地よく、
最後まで気持ちよく食事できました。

今回は1400円のランチに
ドリンク、デザートを付けて1600円。
大満足です!


ブザンソン 

大阪の距離感がイマイチわからず
歩けるかな?電車かな?の見極めが難しい~。
直線距離は、わかるけど
あちこち経由すると、さっぱり!!
Boulangerie IENA ブランジェリー イエナ*大阪
Ms77FCpk.jpg
大粒の栗がコロンのデニッシュです。デニッシュはバターの味がしっかり感じれて美味しい!!底にちょこっとだけ栗のクリームが入ってました。
qdECN9s3.jpg
ちょうど焼きあがったチーズパン。中にもコロコロチーズが入ってます。90円ぐらいとお手ごろ。

バター不足だけど
餡バターはいっぱい並んでましたよ。
人気なのかな?

Boulangerie IENA ブランジェリー イエナ
今からの季節お弁当持ちの人は
どんな工夫してるのかなあ?
我が家は保冷バックに保冷材。
良く冷まして入れるなど。
当たり前のことのみなんだけどね。
ル シャトン  *芦屋
iPhGIdFc.jpg
王道のショートケーキ。まさに正統派です。
iaefLNN6.jpg
こちらも1カット180円のロールケーキ。お手軽です。中の生クリームはそんなに入ってないけど、美味しいです。お手軽さが嬉しい。
FDYocspk.jpg
プリンの上に生クリームとカラメルが乗っています。実はあんまりプリンのカラメルが好きじゃないんですが、こうして生クリームとセットだと美味しい!邪道かもしれないけどこの組み合わせ好きです。
eFjjQ2tb.jpg
今回一押しシュークリーム。120円で小ぶりですが、クリームたっぷりで、好きなタイプ。一時シューのハード系が好きだったけど最近はこのぐらい柔らかいのが好きになりました♪
nCWqifOx.jpg
チョコ系はこれしかなかったです。見ての通りクリームの割合が多いのでチョコ好きの人は物足りないかな?

とにかくお手ごろ価格です。
200円台も結構あったし
高くても300円ちょっと。
普段使いにいいですね。

ル シャトン

雑誌が捨てられないのでどんどんたまっていきます。
一応いらないページはポイするんだけど
本の状態で置いておくと場所とるんだよね。
ぱっと見たいので本棚には置いておきたい。
思い立って100均の材料で整理してみたけど
はみ出てます^^;

boulangerie gout ブーランジェリー グウ  *大阪 谷町
jTJnuqPp.jpg
その名もおはぎパン。中身はあんこです。もっちりした生地にいい具合に塩の効いたきな粉。美味しいです~.
njDtxX9j.jpg
ウィンナーと粒マスタードの組み合わせは文句なしに好き♪
jdelnx6I.jpg
塩キャラクリームパン。大好き塩キャラです。クリームの色はまさに、キャラメルいろ~。けど、塩キャラと言っていいかな?期待しすぎたかも^^;
rs9qEBzZ.jpg
揚げより焼きを買うことが多いカレーパン。当日食べないことが多いのでね。パン生地がむちっと美味しかったですよ。カレーの辛さもちょうど良かったです(一口しか食べてないので感想が・・・)
tH16KLcM.jpg
ガラス張りです。

お昼過ぎにお伺いしましたが
お客さんは途切れる事無く来ていました。
王道商品から、ちょっとひねったものまで
バラエティーにとんでいて
なかなか良かったですよ。



住所 大阪市中央区安堂寺町1-3-5
TEL 06-6762-3040
営業時間 
定休日 木曜日

久々にららぽーとに行ったら
お店がちらほら入れ替わっててびっくり。
台湾にあった
雪片?みたいなミルク味のカキ氷のお店が賑わってたよ。

洋服試着すると
「いかがですか~」
って来るでしょ?
あれ、苦手。
サイズは良くても、履いてイメージ違うときって
断りにくいんだもん。
もちろん入らなかったときは、
出れないし ^^;
パティスリー リッチフィールド  *神戸 
l0FPHjmM.jpg
一口大のチーズケーキが10個入ってます。
1mT26T3H.jpg
濃厚だけど空気が多めに入ってるので、口溶けがいいのが特徴。このサイズがいいですよね!

パティスリー リッチフィールド 
Browny bread & bagels ブラウニー *京都   
79JXWok7.jpg
辻利の抹茶を使ったスコーン。全粒粉入りなのでプチプチとした食感が特徴です。小豆と抹茶は好きな組み合わせ♪
PwRorSlN.jpg
ブラックペッパー&チーズのベーグル。胡椒がたっぷりチーズもたっぷり。ビールに合いそう!って思っちゃいました(飲めないので想像^^)
hBosFIdT.jpg
きな粉豆のベーグル。きな粉のベーグルってありそうでない?お豆もうぐいす豆と大納言2種入ってて量もたっぷり!
cPdGqHyZ.jpg
サツマイモのベーグル。周りに雑穀がついてて食感が面白い~。体にも良さげだし、美味しいし、素敵な一品ですね!

また今頃京都のパンのネタです。
ベーグルは食べたことないのを買いましたが
どれも具沢山で一個で満足なベーグルです。
いつもベーグル買うときに他のパンも見ようかと思うけど
(ネットに載ってないパン)
行くのが夕方なのでなかなか見れません^^;

吉芳 *芦屋 
RsOBlo37.jpg
餃子350円。特に「美味しい!」って感じではないですが、平均点な感じ。たれは自家製みそたれがあります。
oYasQJK6.jpg
こくまろ醤油。うーん。こくなし。具も少ないし。これで700円は正直高いよぉ。
kPgZfJU9.jpg
多分お店の売りなのかな?よく雑誌でみかけたのがこの唐揚げ。こちらは4分の1で650円。皮もぱりっと揚がってるんだけど、ジューシーな感じはないかなぁ。
eVCmggGM.jpg
塩ラーメンの小。小だけどそんなに安くなかったです。
OiZqclnO.jpg
チャーハン。味付けは悪くないけどやや薄め。

うーん。
どれも「まずい!」って感じはないけど
決め手にかける感じ。
居心地はいいし、ファミリー使いできるお店です。
ファミレスの中華版?と、思えば
使い勝手の良いお店かも?

吉芳

たまに来る屋台のラーメン屋さん。
テープじゃなく実際にラッパ?吹いてるんだけど
いつも音はずれるの^^;
すごく気になるんですけどぉ
寿しよし *福島 
ITMOzYNX.jpg
あなご寿司630円と、お得です。中にシイタケの甘く炊いたのが入るのですが苦手な人がいるので、今回抜いてもらいました。アナゴはふんわり美味しい!甘たれが好きなのでもう少したくさん塗ってもらえると嬉しかったなぁ。
sJk9USw1.jpg
ちょっとディープな細い道にありました。




寿しよし
エストジュール *大阪 
tPgJ9hNX.jpg
トマトとアンチョビのパン。トマトの酸味とアンチョビの味がしっかりきいてて美味しい!もう少し生地がパリッと力強いといいのになぁ。
WusO17Db.jpg
栗のブリオッシュ。上に栗のペースト中には栗がまるまる一個。もう少し生地がしっとりだといいのになぁ。
pWD1tXz4.jpg
「やっと入荷しました」なんて書いてるので買いました^^美味しかったです♪


両方とも具材の味も良く量も多いので嬉しいなぁ。


住所 大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田7階
電話番号 06-6373-1028

今日は楽しみにしてたお出かけ♪
計画好きのあたしは
回る順番をすぐ地図に出したくなるの。
今日も最後ちょっぴり雨に降られたけど
お目当ては回れて満足!

予想してたけど北海道物産展は
すごい人でした^^;
芦屋バーガー Buono(ヴォーノ) *芦屋
TQaQHPSJ.jpg
ハンバーガーにベーコンがトッピング。ベーコンと言うより厚切り豚ばら肉と言う感じ。写真じゃ分かりにくいけどボリューム満点で女性ならお腹いっぱい!!
FxVYzsLc.jpg
こちらは一番ノーマルなハンバーガー。ドリンクセットで800円。お家のハンバーグみたいで(良い意味で)食べやすく、量もたっぷりです。厚切りトマトに玉ねぎレタス。タルタルソースもたっぷりで美味しいですよ。

芦屋浜に出来たハンバーガー専門店。
淡路バーガーといい、
はやりなのかな?
淡路バーガーと芦屋バーガー。
どちらもそれぞれ良い点があり
どっちが好きかは
好みかな?
お隣にアメリカン雑貨のCANDYがあって
これがかわいいものが色々あって楽しいです。
オープン記念の福袋が1000円でお得だったので購入。





アメリカン雑貨 CANDY
芦屋バーガー Buono(ヴォーノ)
VERG ベルグ*灘 
jd7dQOFU.jpg
カステラ生地にジャムが入ってます。洋菓子屋さんのロールケーキとは違うけど、ちょこっと一切れ食べると美味しいね。
fSywOSVi.jpg
エピです。生地にはたっぷりのゴマ。中にはベーコンとあふれ出すチーズ。ありそうでないタイプのエピですよね。美味しい!!
_f5VDcq6.jpg
クッキー生地がかかったクリームパン。ずっしり重くてクリームたっぷり!!クリームも自家製なので美味しいですよ。
v4jsA40O.jpg
ドライトマトとオリーブのフーガス。焼きがしっかりなのでカリカリです。ドライトマトいっぱいなのが嬉しい♪
AO0CPxuV.jpg
ハラハラ~と崩れるタイプの生地。すごいサクサクです。中にはアーモンドクリームと、マロンクリームが入ってます。二種類のクリームが美味しい。生地はバターが少ないのかな?香りがあんまりしません。でも、あっさりで悪くないよ。
zEs0nxdf.jpg
ぱっと見庶民派パン屋さんですが、ハード系、デニッシュ系、菓子パン系、色々揃ってました。

目的地に向かう途中
偶然パン屋さんの横の道に出ました。
種類も多く近くにあれば嬉しいお店ですね!


住 所 兵庫県神戸市灘区中原通1-4-5
電話番号 078-802-0870
営業時間 7:00~20:00
定 休 日 日
Fickle Nosh フィックルノッシュ *大阪 
nlHsJWH9.jpg
上のマロンペーストは美味しい!下は生クリームとスポンジです。しっかり量もあるんで満足です。
W1BLsMdm.jpg
小豆のチーズケーキ。これ意外な組み合わせだけど、合います!小豆を入れるだけで和テイスト♪
oTX7MBFj.jpg
おまけのクッキー!
t0lLanEi.jpg
中にはイートインもあるけど、落ち着かない感じです。(ドリンクもあるのかな?)

Fickle Nosh フィックルノッシュ
カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル)*高槻 
ibTZOhUO.jpg
見た目綺麗なオムライスって感じですが、中はケチャップ味じゃないんです。うーん。何で味付けしてるんだろう?中身は肉そぼろです。卵もほどよくトロトロ~でふんわり。大人のオムライスです!
mSkZwTv4.jpg
オムライスにもサラダ、スープ、ドリンクが付いてますよ。そして一口のお菓子も嬉しい!
D9TbU3XW.jpg
周りにお店がなくぽつんとありました。

お昼のランチは3種類

スープ サラダ オムライス ドリンク  850円
スープ サラダ オムレツ ソーセージ パン ドリンク
850円
スープ サラダ メイン パン ドリンク 1200円

今回オムレツとメインが鹿児島もち豚のランチにしましたが
どちらもお値打ち!
とってお美味しかったです!
お店はこじんまりしてます。
夜のメニューもすごく美味しそうで
近ければ絶対夜行ってます!

住所 大阪府高槻市松原町7-4 
電話 072-674-1919
営業時間 11時~22時30分
定休日 火曜日
カフェレストラン GinGemBre(ジャンジャンブル) *高槻 
Ab7upLZK.jpg
人参のポタージュとサラダ。ほんのり甘いスープで美味しい!
0zl1BbW_.jpg
メインは鹿児島もち豚のロースステーキ。厚みもあって、焼き加減もグッド!まわりの脂の部分も普段家ではあまり食べないけど、この脂は甘みがあって、違和感なく食べれました!見えないけど下にはさっと焼かれたいんげんや、しいたけが乗ってます。
HDyK4Ael.jpg
なぜか、パンです。ライスの選択肢はなし。ライスはオムライス用に炊かれてるとか?白いふわふわパンです。
Z1tF8PJX.jpg
デザートはほんのり温かいブラウニー。こちらも美味しかったです。
UfTgwvcz.jpg
ドリンクはホットとアイスから選べます。アイスティーは量もたぷり♪美味しかったです!

暖かいので近くのスーパーまで
Tシャツで行ったら
Tシャツの人って居なかった
なんか物凄い暑がりの人みたいで
恥ずかしかったよ~。
フォルトファーレン *六甲 
irCXRoGy.jpg
見た目もキュートなドライパイ。ふわっとバターの味が口に広がり、独特の歯ごたえ。よくあるタイプのパイとは違います。パイとクッキーの間って感じかな?
Ehdfj73n.jpg
ガレット。これも好き♪ざくっとして、クッキーよりほろっと崩れて。この加減が好きです。


前回は結婚式の引き出物の予約が入ったとかで
ドライパイがなくて買えず。
今回リベンジでやっと買えました!!
噂どおり美味しい!

そしてこちらのお店の雰囲気大好きです。
帰る時には中からご主人が
笑顔で「ありがとう^^」奥様も笑顔で「ありがとう^^」
この笑顔がホッとしますよ♪
パネトーネ *奈良
R7Gh3yu7.jpg
大きさわかりにくいけど、ドーンと重さ307グラム。生地から餡がすけてます^^うすーいパン生地にどっしり粒餡です。上品な甘さじゃなく、しっかりな甘さなので半分こでも十分な量ですよ。
EsH9gQKS.jpg
名物みたいです。他のパンもありますが特にビックサイズではないですよ。サンドウィッチはボリュームあって、買いたかったなぁ。
bdA5BODK.jpg
駅から5分くらいかな?途中の電柱に案内が出てました!



パネトーネ

風通しが良くない我が家は
今の時点で結構暑いんです。
ケルン  *六甲道 
cGLOjRvd.jpg
溢れんばかりのカスタードにやられ購入。ワッフルはふわふわじゃなくしっかりめだったけど、カスタードが美味しかった!!冷やして食べて正解!
C6OzCdrs.jpg
桜餡とお餅が入ってます。ふわふわ白パンと、良くあって美味しい!
xufBf0Kw.jpg
中に卵とハムとマヨネーズ。王道の組み合わせだけど、好き♪具もたくさんで満足~。
EH_hfdw8.jpg
看板商品チョコッペ。今回は食べてないんだけど、友達情報によると、店舗によりチョコの量が違うとか?塗る人の加減??

すごく久々に近くを通ったので
買ってみました。
どれも美味しかったですよ。

ケルン
ブランジェリーグリム *伊丹 
tA4b4BNb.jpg
チョコを練りこんだ生地の中は、チーズクリームとチョコクリームのダブルです。上のジューシーなグレープフルーツとの組み合わせはグッド♪
KE7CeeUp.jpg
ジャガイモがどーんと真ん中に乗っかってボリューム満点。周りにマヨネーズソースがかかってて、ジャガイモとよく合います。
fkdt9v1j.jpg
中は粒餡です。たっぷり入って美味しいですよ。
jaPvWmF7.jpg
住宅街にありますよ。

フロインドリーブで修行された方のお店があると聞き
行って来ました♪
2時半ごろ行きましたが
ハード系はほぼなくて
商品も少なめ。
どれも丁寧に作られてるのが感じられました^^
また訪れたいお店です。

ブランジェリーグリム

業務用のバターだけじゃなく
家庭用も品薄になってる?
西宮阪神でバターがまるっきりなかったんだけど。
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム