BROADHURST'S ブロードハースト *玉造
2bBJXFYl.jpg
ここのチーズケーキ大好きなんです。430円とややお高めかな?とも思うけど、濃厚で酸味もあり、王道だけどすごく好み。大きめサイズなので一個で大満足。
GtE2s688.jpg
フルーツたっぷりのメリメロ390円。フルーツもたくさん乗っててどれも食べごろ。土台の底はしっかり焼かれてクッキーみたいでサクサク!気になったのが、やや甘めな事と、バターたっぷりな事(紙にあぶらがべっとりだったの)
MgxDTGLU.jpg
イートインも出来ますよ。

久々に行ってきました。
なぜかいつもショーケースじゃない方の
お菓子を買っちゃいます。

BROADHURST'S ブロードハースト

昨日ネイルカラーを買ったので
初ジェルネイルしてみました。
最初なので失敗してみてもいいように足に。
ジェルの量がわからなかったり
やっぱりちょっと不満な仕上がり。
まあ、冬だし、足だしいいか!?
kotikaze こちかぜ *玉造 
l0FOGQ_e.jpg
小鉢が4つ。綺麗に盛り付けて出てきます。いろんな種類を少しずつ。こういうのって嬉しいです。
OJi4hX6e.jpg
ご飯に、お味噌汁(今日の具は大きなお麩とあおさ海苔)大きめの湯飲みに温かいお茶も。
36N4uQwX.jpg
おひつも持ってきてくださるので、お代わりも自由にできます。お茶碗軽く三杯ぐらいは食べれます。
efQOW5eQ.jpg
お店の奥にテーブル三つ。ゆったりしてるので、落ち着きます。
SwiM6jyA.jpg
和風なお店構えですよ。

お昼はこのお弁当のみ。1000円です。

左上は鶏肉と菜っ葉のお浸し。
柑橘類(ゆずじゃかったような)が効いた御出汁です。
さっぱりしてます。
左下は白菜をうす揚げで巻いて、あんかけになってます。
こちらは柚子風味。付け合せのほうれん草、小芋。
右上は大好物のハマチのお刺身。煮豆、出し巻き、高野豆腐
大根の葉とおじゃこの和え物。
右下はお漬物。

たっぷりお野菜使われていて
どれもお出汁の味がしっかりしてます。
おかずに合う味付けで
へルシーに見えますが全然物足りなくないです。
どれも本当に美味しかった!!
これで1000円なんて絶対お得。
こちらは2時までのメニューで
2時からは2000円のデザート付があります。
次回はそれだ!

kotikaze こちかぜ

心斎橋に用事があったので
梅田からテクテク。
その後、空堀商店街抜けて
イエナに寄り、
上本町までさらに歩く。
そして玉造のこちらでやっと休憩。
美味しいご飯で元気になったので
森之宮まで歩いて、そこから電車で帰りました。
歩くと体は暖まるのだけど
暖まらないのが耳!
もう、痛くて痛くて
両手で耳を覆って(変な人)歩きました。
寒い時期は耳が隠れるニット帽とか必須アイテム?
パン工房 りょう   *西宮  
6aHAa_yX.jpg
かわいい雪だるま~。チョコクリームと練乳クリームかな?白パン大好きだし、クリームも美味しい!
giVNM_lK.jpg
こっちは練乳クリームでした。上のと同じかな?


パン工房 りょう 

ゆかりんに貰った、りょうのパン。
優しい味で美味しかった♪
ごちそうさまでした!
ソニプラのチョコレート 
8hI0PPDD.jpg
くろにゃんさんに頂いたチョコレート。この袋かわいい!!期間限定かしらん?
wJjY9zQq.jpg
マルキーズ ミルククリームブリュレ。ミルクチョコにはブリュレ。ブリュレの味はほんのりかな?ブラックチョコ苦手なあたしはミルクチョコが美味しいので満足^^
cphkLG6D.jpg
COCOA DELI。かわいい~~!!とある人のブログで見て気になってたの。お味は4種類。気に入ったのはバニラとラズベリー。これプレゼントしたら喜ばれそうだよね。
cphkLG6D.jpg
並べてみました。棒の所も全部チョコごちそうさまでした!(すでに全部お腹の中~。)


どうしても大阪市バスに乗らなきゃならなくて
初めてのあたしは、ドキドキ。
所要時間、本数など色々知りたくて電話。
案内センターが営業終わってたので
違う所に電話したんだけど
おじさんがすごく親切。
おじさんもわからないみたいだったけど
大きな声で「おーい。誰か分かるか~」
と、周りに聞いてくれてる
おじさん受話器ふさいでないのでまる聞こえ
最後に「当日わからなかったら、また電話しておいで」
って、言ってくれたの。
ありがとおおお
anjie クッキーショップ アンジー *夙川 
obWeOWnY.jpg
カントリークッキー。黒糖オートミールとチョコバナナ。どっちも126円。美味しい!!まわりはカリッカリッで、真ん中の厚いところは、しっとりとして、ほろりと砕けます。この食感も好き!
_DjHVFsp.jpg
道路沿いなので目立つかな?かわいいお店ですよ。

パン屋のエスケールさんが新しくクッキーのお店を
オープンさせました。
小麦は国産、三温糖、黒糖は控えめに。
防腐剤、防カビ剤を一切使わず
作られたクッキー。
あたしが買った大きなクッキーのほかに
ラッピングされた小さなタイプもありました。
けど、小さくなると食感が変わるのでは??
味見に頂いたチョコレートチャンクも
チョコがコロコロ入ってて美味しかった!



anjie クッキーショップ アンジー

この前テレビで見た、お金の管理をしっかり出来る人の
お財布はすごく綺麗だった。
カードは最小限。
お札も方向揃えてる。
レシートなんて一枚も入ってません。
どれも出来てないあたしは
早速やってみました。
綺麗だと気持ちいいね
'ndiamo cucina ディアモ クッチーナ*西宮 
7ISs1AwS.jpg
メインは「若鶏とジャガイモのオーブン焼き」これって地鶏なのかな?噛みごたえがありました。付け合せのジャガイモが美味しかった!!
yzhw1GdC.jpg
スズキのトマト煮込み。小柱がたっぷり。海老も乗ってます。奥にはほうれん草。トマトソースが美味しい!あっさり、さっぱりなんだけど、味付けが絶妙!メインはお魚の方が気に入りました。
WBOMebOW.jpg
パンナコッタはとろーんとなめらかで、カラメルソースも苦味甘みのバランスが取れてて美味しい!アップルパイは苦手なんだけど、少しだけだったので食べれました。ティラミスも、苦味をしっかりつけてるので大人の味で美味しい。(ちょっと手違いで、デザートが盛り合わせに・・・。ありがとうございました)
WBOMebOW.jpg
ドリンクはコーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます。
TusxamUf.jpg
関西どっとブログで開店に向けて書かれてたのを
読んでたので是非いってみたかた、ディアモ クッチーナに
ゆかりんさん、くろにゃんさんと行って来ました。
今回頂いたのは

Bランチ  前菜の盛り合わせ パスタ メイン
      自家製パン ドリンク 2200円
この他
Aランチ  サラダ パスタ ドリンク 自家製パン
      1300円
もありますよ。

パスタをシェアする時はお皿を多めに出してくださったり
パスタの後、カトラリーをすべて新しいものと
変えてくださったり
細やかなサービスが心地良かったです。
最後はシェフがテーブルに来て下さり
少しお話しました。
お若いシェフでしたよ^^


まだオープン間もないのに
お昼は満員でした。
行かれる方は是非予約を。


'ndiamo cucina ディアモ クッチーナ

久々に行ったパン屋さん。
大好きな100円のクリームパンが
136円になってました!!
ひょえええーーー。
材料高騰なので仕方ないけど
やはりショック
'ndiamo cucina ディアモ クッチーナ*西宮 
YeMqLaBM.jpg
まずは前菜盛り合わせ。前菜ダイスキ!ブロッコリー、キノコ、人参、ブリ?サーモン。真ん中には生野菜。種類もたくさんあります。この中で気に入ったのは人参とブリ。どれもしっかりした味付けで美味しい♪
abHIB10M.jpg
自家製パンは温めてあります。フォカッチャは表面カリッとしてて、塩味もしっかり。胡桃のパンもパサついてなくて美味しいですよ。変ってるのはオリーブオイルにパルメザンが入ってた事。へぇ~。こんなのもありなのね!お代わりはレーズンパンが出てきましたよ。
Tiah62Xw.jpg
テーブルまでパスタの見本を持ってきて下さいました。今日のメニューとパスタの種類を丁寧に説明していただきました。
SkXv1Qpb.jpg
3人で来たので当然3種類頼みました。「ゴルゴンゾーラチーズのクリームソース ショートパスタ“ミッレリーゲ”」太めのパスタに濃厚なソース。ゴルゴンゾーラ苦手なのだけど、そんなにきつくなかったので、美味しく食べれました。これ冷めるとソースが固まっちゃうので、早めに食べるべし
xvnhEoH_.jpg
「ヤリイカと有機ハクサイのスパゲティ」オイルベースのシンプル系。イカも柔らかいし、塩味もちょうどいいです。白菜も柔らかく、パスタにあわせてもいいね。
6nbm3j2c.jpg
「牛肉ミートソースのパッパルデレ」このソースが気に入りました。お肉たっぷり!パッパルデレを初めて食べたけど、しっかりコシがあって、このお肉たっぷりなソースと良くあいます。

ちょっと曜日を一日勘違いしてたの。
そしたら、「えーなぁ。お気楽で」
なんて言われちゃったよ。
確かにね。その通り
オンフルール *兵庫 
IeyUMQSJ.jpg
カレーパンが豊富でした。こちらはスジコンのカレー。カレーは辛すぎずマイルド。揚げてないのであっさりカレーパンで、具もたくさん入ってて、美味しい。
205fKUKT.jpg
白パンのエピは珍しいですね。上にはマヨネーズがかかってます。ウィンナーのエピは大好き。ふんわりパンで美味しいですよ。
x9paXNsI.jpg
お目当てのバターパンは売り切れで残念。
一日3回、50個焼かれてます。
1時に焼きあがったパンは1時40分には売り切れ。
次は4時との事なので諦めました。



オンフルール

今年初雪??
こりゃ冷えるはずだよね。
出たくないけど、牛乳がないので
いやいや外出。
買い物前に友達からsavvyが京都特集ってのを
聞いたので、ついでに買ってきました。
発売日変ったのでうっかりしてたよ
イタリアン食堂 ペル ドマーニ *兵庫
ZZHMqoEa.jpg
サラダと、具沢山のオムレツ、タコのマリネ。量はそんなにないですが、どれも美味しいですよ。
oDQ4jrxM.jpg
自家製パンはゴマと蓬。ややパサっとしてるので、出来たらバターがほしいなぁ。
LJGgaHX0.jpg
キノコのジェノベーゼ。一人前たっぷりの量です。キノコたっぷりで、美味しい。
y58kLwhA.jpg
イタリア野菜のトマトソース。なぜかこちらは、むちゃ量が多かった!シンプルな味と言えばそうだけど、これも美味しかったですよ。お野菜はズッキーニ。「イタリア野菜の」と、付いてるので、何種類か入ってるかと思いました
Z2YxUnCe.jpg
デザートはフランボワーズのムースと、チョコバナナのクレープ包み。ムースの方が美味かったです。
hCTL5vxI.jpg
カプチーノ。この他、コーヒー、紅茶、オレンジなどから選べますよ。
sG_s2pgN.jpg
前菜、パン、パスタ 950円
パスタ デザート ドリンク 950円

今回はこの2つをオーダーしました。
パスタも4種類から選べるし
量もたっぷり。
お店の接客も良くて、居心地良いお店でしたよ。

イタリアン食堂 ペル ドマーニ

こっちは雪は降ってないけど
あちこちで雪が降ったみたいですね。
寒いのでお鍋の夕飯。
お鍋は最後の雑炊が楽しみ♪
そして食べ過ぎる ^^;
菓子sパトリー *兵庫
8sNiLS8e.jpg
たっぷりのチーズに、ベーコン、玉ねぎもたっぷり。チーズが美味しい!!パン生地はフォカッチャタイプではなく、焼き戻すとサクサクになり、フォカッチャタイプなら、もっと嬉しいな♪
jDzTZMU1.jpg
杏のマフィン。冷凍したので、軽く温めて食べたんですが、これ、中に杏のジャムがたっぷり入ってます。知らずに温めたので、かじると流れ出てきてビックリ!!このジャムが美味しい!マフィンもバターの香がすごくよくて、これ温めて食べたのが正解かも^^
gjYmh5q5.jpg
小さなお店ですよ。

本店は、数回行った事あるのですが
こちらの直売所は初めて。
狭い店内ですが、ケーキもジャムも扱ってますよ。
ケーキはこの後の事もあり買えないので
初めてパンを購入。



住所 神戸市中央区古湊通2-3-10 
電話番号 078-371-3713

今日は、くろにゃんさんとゆかりんさんと
3人でランチして来ました!
美味しいもの大好きの3人。
話は尽きません。
すっごく楽しかった~♪
また遊んでね!!
芦屋プリン とあっせ *芦屋
aZyKaLfr.jpg
こんな風に3個セットで売ってます。こんなの見たら味比べで買っちゃいますよね~。一つ一つは小さめサイズ。3つで1302円。安くはないんですよね^^;
fLgVJ7DO.jpg
放し飼い卵、低音殺菌牛乳、無添加生クリーム、オーガニック粗製糖。すべてにこだわりぬいた材料。余計な物が一切入ってないんです。まったり、そしてとろりん。カラメルはしっかり焦がしてあるので苦味もあるんだけど、苦味ばかりが引き立つわけではなく、こちらもしっかり個性があります。
cJhfKJAd.jpg
血糖値が上がりにくい、りゅうぜつ蘭使用との事。砂糖不使用です。癖のないはちみつ。プリンに蜂蜜ってどうなんだろ?と思ったけど、カラメル大好き!ってわけじゃないあたしは、問題なし!新鮮で美味しい!
Z3Tahofc.jpg
今月はりんごの蜂蜜だそう。りんごの風味がするわけじゃないので、らん同様、美味しく食べれました。そんなに立派な舌を持ってないので、細かな差は分からないけど、どちらの蜂蜜も美味しく食べれて、結果は大満足。
DvLNlXK8.jpg
わかりにくいけど、二層になってますよ。

放し飼い卵、低音殺菌牛乳、無添加生クリーム、オーガニック粗製糖。プリンってシンプルな材料で出来てるので
材料が味を左右するんですよね。
お安い物でも、そこそこ美味しかったりするのだけど
こだわったこちらのプリン。
お値段だけの価値はあると思いますよ。




芦屋プリン とあっせ 
オ・ボン・サンドウィッチビゴ *芦屋 
co0zlYuN.jpg
ツナサラダのカスクート368円。ツナ、トマト、ブラックオリーブのパン。たっぷりのツナだけど、くどくないです。オリーブが少ないのか、あんまりわからなかったよ。ツナの下にはレタスが入ってて、シャキシャキの歯ざわり。
FC6l8pII.jpg
生ハム368円。これは生ハムしか入ってません。シンプルイズベスト??これは食べてないので写真だけ~。
_cLqJnGc.jpg
シャンピニオン。これは他のベーカリーでもあるのかな?
P6ZYFNny.jpg
目立ちます^^店内も清潔感あり、広々でしたよ。


日曜のお昼前。いくつかない商品もありました。
食べてみたかったニシソワーズがなくて残念。
イートインも出来るけど、温めてもらえるのかな?
パンは断然焼いて食べた方が美味しかったですよ。
お値段はこんなものかもしれないけど
一個じゃ足りないし、2個だと、そこそこのお値段。
かわいい女子は1個と、スープとかで
十分なのかしら??

オ・ボン・サンドウィッチビゴ

CuU4DWag.jpg
おまけ。ぴゅあ樹に行ったら端っこみっけ♪今日はキャラメル目当てだったけど、なくて残念。

さーむーいーーーーー!
食パンの在庫切れなので、またまた湯だね。
寒いのでおこたで発酵しました。
二時間で発酵完了。
一つ失敗は、元種を常温に戻すの忘れてしまった事。
けど、もっちり出来ました。
ちゃんとしたら、もっと美味しくなるのかな?
明日こそ完璧に仕上げたいぞ。
手作りパンの店 ピノキオ*兵庫 
4RmVi2P6.jpg
カツと玉子のサンド200円。安いです!カツも柔らかいし、ソースもしっかりめ。パンもしっとり柔らかかったので、焼かずにそのまま食べました。
9oeD2bEK.jpg
きな粉餅あんぱん。翌日なので少し油っぽくなっちゃいました。生地はもっちり、中には甘さ控えめな餡が入ってます。この手のパンは当日。それも早く食べなきゃダメなのわかってるんですが、なかなか出来ず。けど買っちゃうの。
GSYd5Eti.jpg
4種のチーズのパン。4種だけど、明らかにクリームチーズの割合が半分以上しめてます。こういうパンにはとろけるチーズの組み合わせが好きなので、クリームチーズはちょっとヘビィでした。クリームチーズ好きな方は是非是非。
NEJvlFcs.jpg
大通りに面してるので分かりやすいですよ。

住所 兵庫県神戸市兵庫区水木通5-3-2
電話番号 078-521-3559
時間 7:00~19:00
定休日 月曜 (祝日の場合は営業)
鎌倉ニュージャーマン *神奈川
aoaa7A24.jpg
カスタード、チョコ、キャラメル。カスタードは95円。チョコ105円。キャラメル126円。ふわっと甘いカステラ生地に、クリームが入ってます。期間限定のキャラメル。思ったほどキャラメルの味を主張してないかな。定番のカスタード、ホッとする味です。ふわふわ生地とクリームの相性も抜群。

鎌倉ニュージャーマン 

悩んで悩んでジェルネイルキット買っちゃいました。
けど、ライトがまだ手元にないので
出来ないんだけどね~。
カフェサーチ *神戸 
xs0db26g.jpg
抹茶とホワイトチョコのケーキ。初めは冷え冷えでかなり固めでした^^;抹茶もホワイトチョコも味がしっかりで、シンプルな見た目に反して食べ応えあり。少し時間を置くと、固さも和らぎしっとりタイプに変り、冷えてるときより甘みが押さえられた感じ。冷えてるときと、常温に戻ったときの味の差が楽しめました^^
q6v5C5nl.jpg
黒糖とホワイトチョコのスコーン。ほろほろ崩れるスコーン。黒糖はあんまり効いてなかったけど、コロコロ入ってるホワイトチョコがいい感じ。
T8cVhZ68.jpg
お店は地下にありますよ。

昨日載せたパンを買ったお店で
お茶もしました。

ケーキは300円。スコーンは200円。
どのドリンクにも付けれます。
このお値段はお値打ちじゃないかなぁ。

カフェサーチ


珍しく欲しいものが出来て
オークションで値段見比べ中。
オークションって見出すと時間かかるねぇ。
はまる人ははまるのかなぁ。
カフェサーチ  *神戸
YxsmW8ix.jpg
バジルのピタパン。こちらは焼かずにレンジで温めると美味しいとの事。ほわ~とバジルの香。生地はしっとり、むっちり。ピタパン自体、ほぼ食べた事がないので、ピタパンの定義?みたいなのはわからないけど、このパン生地の感じ。好きです♪
fHb2HIRu.jpg
こちらは胡椒のベーグル。結構大きめ。焼き戻すと、表面パリッ。生地はむちっとしてます。でも、ベーグルだけど、パンに近いベーグルかなぁ。って感じ。胡椒も少なめなのでもう少し効かせてても、インパクトあって良いかも?

カフェでパンも販売してるので買ってみました。
通販では冷凍ですが、前もって言っておくと
常温で買う事が出来ますよ。
お店で買うのも、3個1セットなので
1個売りしてくれたら、嬉しいのになぁ。
Boulangerie Nao ブランジェリー ナオ *兵庫 
dkaJy2bV.jpg
松の実とシソのリュステック。リュスは、もちもちしてれば、してるほど、大好き!なので、やや物足りないかなぁ。松の実たっぷりは嬉しい。けど、紫蘇の味が消えちゃってたよ。
Bh36kbwk.jpg
トマトのパン。ドライトマトがたくさん入ってます。酸味も効いててとってもグッド♪パン生地も美味しく、これはまた食べたいな。
_5u8ocJe.jpg
練乳パン。とろんとした練乳クリームを創造してたら、ちょっと違ってました。クリームって感じじゃないかな。ちょっと癖があったので、好みじゃなかったです。
9w85nYqC.jpg
お豆のパン。表面パリッと、中には、たくさんお豆入ってます。お豆はふっくら甘さ控えめ。美味しいですよ。
EsPwPw8t.jpg
こんな所に、こんなかわいいお店あるんですね。

かわいいお店には、ハード系がお店の半分占めてます。
その他美味しそうなデニッシュもあったんですが
当日食べれないので買わず。
まだまだ新しいお店なので
今後もがんばって欲しいですね。


住所 神戸市兵庫区荒田町1-10-3 
電話 078-779-9569
営業時間 7時~19時
定休日 日曜・水曜

冷凍庫整理週間。
金曜日まで、がんばって使い切っちゃおうかと
思ってます。
いや、特に大きな理由はないけどね
アイヘンバウム *名谷
fmJSFJC3.jpg
回りの生地が甘くて、チョコがコロコロ。たまーにこういうパンおやつに食べたくなりますよね。
ZD_IbQfo.jpg
メロンパン。好んで買わないメロンパンだけど、小さめサイズだと買っちゃう。
pRAjp0QB.jpg
ハード生地にウィンナーが一本。これは食べてないので写真だけ~。
xBwnyVM6.jpg
ラウンド食パンがたくさんありました。まずはメイプルパン。メイプル味が薄いのが残念。

写真にはないけど
後日サンド系を食べました。
お手ごろで、具沢山。
お勧めです^^

住所 神戸市須磨区北落合1丁目4−36
電話番号 078-795-2229

dare Ultimateクッキー レモンクリーム
IBHCbQjz.jpg
この種類のメイプルが大好き。すごく甘いんだけど、好きなんです。レモンを発見したので買ってみました。こちらも甘いんだけど、レモンの酸味がいい感じに甘み抑えてて、あたしはこっちの方が好き!クッキーもサクサク!!

dare Ultimateクッキー

今日厄神さんに行きました。
お参り前に、煙をかけてると
「これは悪い所にかけるんや。ほれ、お前は顔やな」
と、おじさんが、奥さんに言ってました。
この言葉。きっとこんなの言うのは関西人の
おじさんだけ?
淡路お土産 
PKwy6WSt.jpg
海苔2種。ホテルで、どちらも味見出来ました。その時は、どっちも同じぐらい美味しいなぁと思ったのに、家に帰って食べたらあわじ海苔のが味が濃くて、我が家では好評でした。
YzOUGwmg.jpg
これもあちこちで見ました。玉ねぎドレッシング。オリーブオイルを使ってます。これお勧め♪
BQOCDIUI.jpg
手作り焼肉のタレ。普段食べてるような、こってりではないです。我が家ではなぜか、ハンバーグと合わせて食べるのに、はまり最後までその食べ方で食べちゃいました。

普段行かないローカルエリアに
パンを買いに行ってきましたよ。
通販のパンも今日来たので
大好きなパンに囲まれてます^^

今日は寒かったので
手袋着用だったんだけど
ネイルに革の色が写っちゃってます・・・。
これはしょうがないのかなぁ?

小麦 *御影
2_42qKKE.jpg
白パンにゴマ入り。むっちりして、そのままで美味しい!!
EpEmTKyf.jpg
これ、かなりむっちりしてました。もしかして米粉パンだったのかな?ほうれん草とベーコン入りだったんだけど、ベーコンが少ないのが残念。味のアクセントなので、もう少し入ってて欲しいなぁ。
K7G9ytLm.jpg
胚芽パン。ちょっと好みじゃなかったなぁ。焼き戻し方が悪かったのかも?


小麦


三日連続模様替え。
あちこちやってるのではなく
台所だけなんだけど
もう少し良くならないかな?と、動かしまくり。
なぜか、毎回冷蔵庫は動かさなきゃならず
疲れます。
コンセント事情もあるので、動かせる場所は
限られてるんだけどね。
もう、疲れたから、これでおしまい。
次の課題は食器棚。
実は扉一つ分食器じゃなく、こまごましたもの
入れてるんだけど、多分入らないものだらけ
だと、思うのです ・・・

ラ トゥルティエール *西宮
IljLLnJf.jpg
和栗のタルト。上のは美味しい栗のペースト。生クリームもちょっと甘めの美味しいクリームで、一個はきついかも?と、思われたがペロリと食べちゃう。今日はいつもにもまして、甘いものを欲してたので、相性ぴったりでした。中にも栗がコロコロ入ってるし、タルト生地は大好きなクッキータイプ。370円はお安い!
b8fWyjSA.jpg
バナナのケーキ270円。高さもあるしこれもかなり大きめ。しっとり、むっちりした生地。甘さもほどよく、素朴なんだけど、洗練された味です。
uoSI1R0y.jpg
和な感じのお店構えです。

がんばれば自転車で行けるかな?と、思い行って見ました。
11時過ぎに行ったら、お店は賑わってて
人気のお店みたいです。
フルーツのタルトがどれも大ぶりで
この他にも食べたいタルトがたくさんありました。
リピ決定店です!

住所 西宮市浜甲子園2丁目9-16-103
電話番号 0798-49-6007
営業時間 10時~20時
定休日 水曜日 祝日の場合翌日

今日はネイルに行ってきました。
実はサロンは初めて。
初めてなので、単色塗りで控えめに。
手には自信がないけど
ネイルをすると、ちょっとは素敵に見えますね。

夕飯は昨日から仕込んでおいたクリームコロッケ。
実は作るの二回目。
普段グラタンは作るので
同じ感じだしね。
と、適当な量、濃度で作ってしまい
かなり、とろとろで冷蔵では手に負えず
冷凍しなきゃ、形作れなくなっちゃいました

「こんなトロトロどうやって衣付けるんや?」
と、素朴な疑問ぶつけられました。
浅草むぎとろ *浅草
3akYbes5.jpg
味の濃い~~!!黒糖あじしっかりの、ごつごつかりんとうが大好き!それっぽい?と、思い神戸そごうで購入。
zMzpezbC.jpg
あずき入りです。けど、あずきはそんなに味はしないし、なくてもいいかな?思ったとおり、たっぷりの黒糖の味がして、美味しい♪黒糖の染み込み具合も、ちょっとばらつきがあって、すごく染み込みがいいのは、かりんとうがややしっとりで、個人的には数個に1個当たり気分味わえて楽しい^^

浅草むぎとろ 

夕方思い立ち、模様替えしちゃいました。
そっちに体力使い
夕飯は簡単に・・と、思ってたら
来客が!!
あと、20分で着くと言うじゃないの~!!
ひょえええええ!部屋を片付けるが先?
夕飯作るが先?
いつもにもまして、お粗末な夕飯でごめんよ~
BENCH TIME ベンチタイム  *岡本 
jvGlesTc.jpg
ふわふわブリオッシュ生地の中には程よくクリーム入り。もう少しクリーム多いとうれしいなぁ。けど、ブリオッシュが美味しかったので満足。
r1V9fV_z.jpg
天然酵母のカボチャパン。これお勧め♪表面カリッ、中ふんわり。カボチャの甘みもほんのりあって、本当に美味しい。こんな天然酵母のパンが焼きたいの♪

住所 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-21-1
TEL 078-431-0399
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日

今日、パン生地を型に移すときに
うっかり、羽も一緒に入れてしまい
気が付いたのは、発酵が半分くらい進んだとき

お箸で、羽の場所を探すため
生地を突き刺し、場所を特定して
手で取りました。

そんなパン生地は大丈夫なのか?
今焼きあがりました・・・。

 
Pain Petit Merry プチメリー *御影
nsvIh_yc.jpg
中にごろんと大きなハンバーグ入り。ちゃんとソースも絡んでて、ハンバーグも手作りでふっくらして、なかなか美味しい。
eig4vCof.jpg
上のと見た目変らないけど、これはチーズとハム入り。食べてないので写真だけ~
xWXO0jdu.jpg
薄いパン生地の間には、中華風の具が入ってます。表面はチーズがまぶしてあります。薄いので食べやすい!けど、味がしっかりで、なかなか美味しいですよ。
x2e67OQJ.jpg
駅の南側の道路を渡ったらすぐですよ。



Pain Petit Merry プチメリー

海外の某有名店で指輪を購入したの。
その時はサイズがなくて
日本の直営店でも無料でサイズ直ししますよと
言われたので、安心して購入。
すぐにサイズ直ししたら良かったんだけど
何かのついでで・・・と、思うこと一年以上
急に思い立ち、今日問い合わせたら
サイズ直しは、未使用、一ヶ月以内のみ無料ですって
言われちゃった
えーーー??そんな事初耳!!
(それは常識の範囲の事??あたしが無知なの??)
お直し6300円と聞いて、直すのやめようかとさえ
思ったよ。
一応事情話して、無料で直してもらえる事になったんだけど
そのサイズ直しも、直せる範囲があるんだってね。
(これも常識なの??)
そんな事も海外では言ってくれなかった!!
「日本で無料で直せるので大丈夫です」
しか、言われなかった。
ぶーぶーぶー。
いろは堂 *長野 
z4Q01m7E.jpg
何度も見かけてたけど買う機会がなかった、おやきたち。阪神に来てたのでお昼ご飯に買ってみました。
6a35o04G.jpg
野沢菜。野沢菜=お漬物。お漬物以外の食べ方初めて♪この歯ごたえいいなぁ。味もほどよく、生地とちょうどいいバランス。
AAV4f2_T.jpg
一番人気のお野菜。こちらも歯ごたえをしっかり残したお野菜がたっぷり。素朴な感じだけど、どちらも、気に入りました。


あたしが見かけるのは、いつもいろは堂さん。
調べたらおやきのお店って他にもあるのよね。
なんでもそうだけど、物産展に来るお店って
決まってしまってるよね

いろは堂 

昨日、今日食パンやいてます。
今日は湯種法にチャレンジしたんだけど
種を寝かせて、いざ使うとき
ビニールにくっついちゃって
ちょっと大変でした。
こねすぎ??
焼きあがりも、ちょっとぼこ付いてるんだけど
何が原因なのかしら??
アンリシャルパンティエ *神戸
8tl6JQT4.jpg
ミルフィーユ。翌日食べたけど、パイはサクサクしてました。写真じゃ分かりにくいけど、結構大きめサイズで食べ応えあり。カスタードがぽってり気味なのはしょうがないのかな?
ByIr6ViM.jpg
これはなんだっけ・・・。中は三層ぐらいになってたはず。凝ったつくりになってるんだけど、全体に甘めで1個食べるのしんどいかも・・・

アンリのケーキは買うことはないなぁ。
焼き菓子はいくつか、すきなのあるんだけどね。

アンリシャルパンティエ

クリスマスに作ったロールケーキ。
当然食べ切れなくて
冷凍してたんだけど、解凍してもそんなに
味が落ちてなくてホッ。
密封してたのが良かったのかな?
ヒポポタマス *神戸 
cWmRAPgR.jpg
表面に流れ落ちるチーズ。焼き戻すとカリカリ~。中にもたーーっぷり、コロコロチーズが入ってて、チーズ好きの人は満足な一品。表面カリカリ、中はむっちり。美味しい!
1vxx79B6.jpg
ウィンナーとチーズのベーグル。具沢山!マスタードはそんなに効いてなかったので、食べやすい感じ。
RKWJr2v0.jpg
カボチャとホワイトソースのベーグル。ホワイトソースはそんなにたくさん入ってないので、ほんのりって感じ。カボチャは蒸かしたのがコロコロ入ってます。こんなにカボチャがコロコロ入ったのは食べたことないなぁ。ホワイトソースが弱かったので、ミートソースやチーズなんかと合わせても美味しいかも?

ヒポポタマス

まだまだお休みモードいっぱいの我が家。
今日テレビで、福袋争奪戦を見ました。
えーーー。予約販売以外にも
まだまだたくさん福袋あるんだね~?
そんなに並ぶほどお得感いっぱいなのかしら?
あけましておめでとうございます 
jC8LhjYM.jpg
美味しく頂いたおせちたち。今年も作ってないけど載せちゃいます。色んな方がおせちを載せてるのみましたが、みなさん色々ですね~。どのお家も美味しそう^^写真にはないけど、この後、お寿司、お雑煮もしっかり頂きました☆
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム