クノタカオ
0YVNXr9s.jpg
クノタカオさんと言う方が、通販中心でキャラメルを作ってらっしゃいます。買えるお店も何店かあるのですが、最近西宮でも買えるようになったので行ってみました。4種類各2個入りで500円です。
e78ncGl4.jpg
セットの中には、塩キャラ、抹茶、胡椒、カシス。一番のお目当てはもちろん塩キャラ。濃厚なキャラメル味に、後味にじんわり塩味。あたしが食べた塩キャラの中でもかなり濃厚な方です。変った所では胡椒。うーん。胡椒の粒が口に残るし、あんまり合ってるとは思わなかったです。カシスはいい風味と、バランスの良い酸味。これが一番美味しい。抹茶は口に入れた瞬間、すごく抹茶の味わいがあります。そして徐々に甘みを感じ、全体には甘めな印象。

お問い合わせはメールかFAXで。
FAX:052-384-1346
MAIL:kunotakao@s3.dion.ne.jp

こちらでも取り扱いがありますよ。
la teree ラ テール

本日無事年賀状投函。
おせちを作らないからかなぁ。
我が家はそんなに年末ムードは漂ってません
お正月前必ず済ませなきゃいけないのは
お墓参りを残すのみ。

最近食べたチョコあれこれ
wm68iJ1y.jpg
明治の抹茶とホワイトチョコ。抹茶はほろ苦で大人の味。ホワイトチョコは反対に甘め。美味しいけど、ストロベリーみたいにインパクトはないかなぁ。
Ln5eoffa.jpg
粒選りショコラの塩ショコラ&クランチ。クランチのザクザク感が好き。塩味が後にちょこっと残るの。
21CxPJES.jpg
ショコレアのキャラメル。これカバヤのお菓子。っぽくないね?チョコキャラメル味があんまりしないけど、チョコの中のクッキー部分の二層で食感がいいの。

最近チョコが恋しい。
温かい飲み物と、チョコを数カケ。
食べ過ぎるので、ちびちびゆっくり味わってます。♪



今週末は混むと思い、デパートに行って
お正月前に済ませたい買い物をしてきました。
平日だし、まだお休みに入ってないのに
梅田は大混雑。
ひょえええ。久々の人混みにちょっと疲れた
もっと早めに行かなきゃダメだね。
来年の教訓。
阪急はマダムシンコが来てて
大混雑してましたよ。
けど、1時の時点でまだ売り切れではなかったよ。
賛否両論みたいなんで
なんだか手が出ません。
チョコロール
cL78uob7.jpg
今年は手作りケーキ。この時期ってケーキ屋さんは、通常の商品の数は少ないし、混んでるし・・・。使い切りたい製菓チョコがあったので、作りました。しっとりタイプのチョコケーキ。甘み少な目の生クリームとよく合います。お家で作ると、量が多いので消費が大変。まだ半分残ってます。


思いがけずお友達から手作りのクリスマスプレゼントが
届きました^^
サプライズプレゼントにびっくり!!
どうもありがとう大事にするね!!
小麦 *御影 
uLnJhonG.jpg
大きなパン生地にたっぷりのチーズ。かなりのコテコテパンです。トースターで焼くと表面サクサク、中のハムも味が濃くてなかなか美味しい。けど一人一個はかなりへビィかも?4分の1食べたけど、結構濃いかったもの。
nPRXVgPe.jpg
コロコロサイズのラスクだと、ほぼ買っちゃう。特に黒糖なら迷わずにね。黒糖の染み込んでる部分が美味しい!!味的にはしっかりめで好み~。
hC3BYvJv.jpg
ふわふわ~のピロシキ。中の具は少なめだけど、味は美味しい!
wUh_skg_.jpg
ちょっと今回のはパンが焦げてる^^;ウィンナーの味が濃いのですごく合うんです。
ZSlOLkVv.jpg
ジャガイモチーズ。大きさの割りにずっしり重いので、お芋がたっぷり練りこまれてるんじゃないかな?小さなチーズが練りこまれてて、ほんのりチーズ味。パンはふんわりじゃなく、むっちり。結構お腹に溜まるよ。


小麦
淡路バーガー *西宮 
tDxAoZlc.jpg
レギュラーサイズ。ふかふかのパンは天然酵母。淡路産のあまーい玉ねぎ。甘すぎない照り焼き風?ソース。レギュラーサイズは女性でもぺロッと食べれますよ。
I0VW_Cnx.jpg
お店の中でも食べれますよ♪

記事にしようかどうしようか迷って
覚書のため記事に。
一時は、メディアに出すぎて
何時間も待たないと食べれなかった
ハンバーガー。
今は落ち着いてるのかな?
色んな方の記事で絶賛されてますね。

ソース、パン、玉ねぎ。
この3つ美味しかったです♪

淡路バーガー

ショッピングセンターでくじ引きがあったんだけど
お菓子が山積みだったので
「はずれはお菓子かぁ」と、思ったら
お菓子はあたり。
はずれは10円だった
「はいどうぞ」と、10円をそのまま渡された
なんか、しょぼくない??
メイプルマロン
QkUK72WB.jpg
栗好きには、買わずにいられない商品。日持ちもするし、お試し購入。5個いり500円。
iMsEIf6l.jpg
日持ちのわけはこれ。真空になってるんですね。栗はほっくりじゃなく、しっとり。メイプルの甘みもひつこくないです。マロングラッセのブロークンより、だいぶ甘さ控えめ。お手軽に国産栗を食べれますよ。

メイプルマロン
淡路夢泉景 *淡路島
MQcH0ZRS.jpg
朝ごはんも部屋食なのは、嬉しいですよね。卵料理は、出し巻きか、茶碗蒸しか選べます。
fYDoc9ln.jpg
とぅるんとした口当たりのお豆腐は美味しい♪
WsBxr9jw.jpg
干物、佃煮、お野菜など、バランスよくあります。朝ごはんには十分な量ですよね。
PbIC4_yu.jpg
ロビーも広々~。


大きなホテルですが
仲居さんさんのサービスもきちんとしていて
最後まで気持ちよく過ごせました。
こちらのホテルの売りは
なんと言ってもお風呂です。
(三回も入りました^^)
海に面した露天風呂は、朝と夜で
まったく違った雰囲気をかもしだします。
是非、朝夜二回は入って下さいね!!


淡路夢泉景


今日のぷいぷいで見たモッフル。
お餅をワッフル機で焼くんです。
それがむちゃくちゃ美味しそう!!
そういえば、ワッフルも2回ぐらい作って
そのまんまだわ。
お正月に出して
モッフルしよう
夢泉景 *淡路島
6UWf3LqM.jpg
ご飯は鯛めし。けど、ここまででみんなかなりお腹いっぱい!釜で炊かれたご飯はおこげも出来ます。あっさり上品な味の鯛めし。全部は食べれず申し訳なかったです・・・。
uMjsgONX.jpg
最後はオレンジでさっぱり。
lLVbpXXW.jpg
お部屋はごくごく普通の和室です。清潔感のあるお部屋で、気持ちよく過ごせました。
ahkirnqS.jpg
これは、お部屋に置いてあったお菓子。中にまるまる1個栗が入ってて、すごく美味しかった!お土産売り場で買えますよ。


去年のM1の再放送があったので、チュートリアルだけ
見ました。
一度見たネタだけど
やっぱり面白い!
今年のM1は一週間後。
今年は特に応援してる人いないかも^^;
淡路夢泉景*淡路島
57j8txV9.jpg
まずはお刺身。これで4人前。お刺身も十分な量だし、添えてるわかめや、ツマもたっぷり。わかめが食べても食べても減りません。
UlNbBcbK.jpg
鯛一匹をどーん!海老や、さざえもありますよ。
kMvOVwdY.jpg
しゃぶやぶ、あら炊き、などなど。
CN8GfYPd.jpg
天ぷらは揚げたてを持ってきて下さいます。
fVBgC9f8.jpg
これは・・・???


もう、写真見てもイマイチ思い出せないので
写真だけでお楽しみ下さい
こちらは、夕飯です。
まだ続きますよ~。

Gエルム *淡路島 
t6iy8V3E.jpg
シンプルなミルク味と、赤い方はなんだっけ・・・^^;どちらも美味しかったですよ。
3SDb2jeg.jpg
苺とみかん。苺も色は薄いけど、余計な物が入ってないので、美味しい!この日は暑かったので、さっぱりしたみかんがすっごく美味しく感じました♪
P7Fhg0ga.jpg
スーパーの奥にこじんまりあります。意外な場所でした

すっごい前なので
食べたフレイバーもうろ覚え。
この日日中暑かったので
爽やかなものがすごく美味しく感じました。
ネットでも買えるけど
カップ入りになるので、味が変っちゃうんじゃないかな?
やはりお店で食べる方が空気をたっぷり含んで
美味しいと思います♪


Gエルム
山武水産 *淡路 
sllULVwc.jpg
大きなあさり~。味が濃くて食べ応えあり!最後は殻ごとお口に持っていって、お出汁も綺麗に頂きました♪
BZBsg12N.jpg
一人前でこの量。特に変った味付けじゃないけど、新鮮なのを焼いてすぐ食べるから美味しいのかな?
skDJ0LJR.jpg
よーく焼かれた有頭海老。塩をしっかり振ってるので、そのままでも美味しい!レモンをしぼってさっぱりと。海老好きには、たまりません。
LfuMRnfn.jpg
入り口で注文すると、すぐ焼いてくださいますよ。


ご飯がないので、ちょっとつまむ感じのお店です。


住所 兵庫県南あわじ市福良港
    ジョイポート南淡路駐車場内
TEL 0799-52-2417
営業時間 9:00~17:00

ハーゲンダッツは、よほど苦手なものじゃない限り
一度は食べちゃう。
ノワゼットショコラも、ヘーゼルナッツがあまり・・・
だけど、気になり購入。
確かにチョコ味の後でナッツが来るね。
一回食べて納得 ☆
海若の宿 まぼろしのハンバーグ*淡路島
DNmYAXSD.jpg
「まぼろしの」「人気ナンバー1」などのキャッチコピーに弱く、すぐ買っちゃう。それが旅行先なら、懐も緩む~。今回もそんなわけで買っちゃいました。一つ一つ綺麗に包装されてます。淡路牛の雌牛のみを使った牛肉100パーセントのハンバーグ。140g500円と、お値段は高め。
pGlt2Hr6.jpg
焼いた画像を載せれば良かったね^^;お味は、美味しい♪説明書通り焼けば綺麗に焼けます。じゅわああと、脂があふれ出て、お肉のうまみが詰まってます。家庭の味ではなく、やはり専門店の味って感じで、500円は高めだけど、お外で食べること思えばお安いので、納得。
8wN3npwA.jpg
冷凍なので、きちんと保冷剤も入れて、こんな袋にも入れて下さるので、持ち帰りは安心♪

こちらで買えますよ。
海若の宿で買いました。
シフォンケーキ mint *淡路島 
vENgBi4i.jpg
レモンのシフォン。今回一番のお気に入り。レモンの酸っぱさがどういう感じになるのかと思ったけど、シフォンの生地の甘みに、さわやかな酸味。
AVwDYZvL.jpg
苺のシフォン。苺そのものを使ってるので、すごく爽やかだし、味も自然。お口の中でふんわり甘酸っぱい苺が香ります。
m8PBEE38.jpg
焦がしきな粉。小さな小豆が入ってます。きな粉の香ばしい感じがうまく出てます。小豆は少なめかな。
CcS8gbpr.jpg
チーズシフォン。これも美味しかった!チーズが前に出すぎず、すごくいいバランス。チーズ味って変ってるけど、美味しいね。
GxghzDHw.jpg
シンプルな感じのお店です。入ってすぐ、ショーケースがありますよ。

日持ちする甘いものをお土産に~と思い
こちらのシフォンを買いました。
4分の1カットから買えます。
今回は2人で分けたので
写真は8分の1カット。
事前に言っておいたので、綺麗にカットして、
ラッピングも個別にしてもらえました。
まだまだフレイバーがあるので、
他のも機会があれば食べたいな♪
形が少々いがんじゃってますが
買ったときは、綺麗だったんですよ。


シフォンケーキ mint

ここに置いたらこぼすだろうなぁ
って、思うときは、必ずこぼします^^;
思ったときに、場所変えればいいんだけどねぇ
炭焼きあなご あさじ *淡路島 
qGXXPWyO.jpg
淡路島には有名なあなごのお店が数軒あります。あなご大好きなので是非買って帰りたかったの。今回選んだのはあさじ。
Gl2g2mZk.jpg
大2匹1000円(小二匹でも1000円)2.3日日持ちします。そのまま軽くレンジでチンするだけで、ふわふわの穴子。美味しい!ふっくらした身は、そのままわさび醤油でも美味しいし、付いてるタレで食べてもあっさり目で美味しい。これは美味しいので、あれこれ料理に使わずそのままがお勧め。

今更ながら、また淡路の記事
自分の覚書のために、簡単にだけど
あと、いくつか書こうと思います。

炭焼きあなご あさじ

朝一洗濯物干しても
全然乾かない。
みんな、どうしてるのかな?
2日ぐらい干してるのかな?
あたしも2日晴れが続くときは
向きをかえつつ連続干し。
千鳥屋 *大阪 
5Fg7LMpy.jpg
あん栗って書いてるけど、栗の味はそんなにしなかったような。けど、これが妙に美味しかったんです。周りにお砂糖がまぶしてて、甘いんだけど、餡のねちっとした感じ。甘み具合。お値段も確か300円台とお手ごろ。千鳥屋のサイトを見ても、載ってなくて・・・。「千鳥屋」で検索したら、似たお店のHPがいくつかあるんだけど、どう違うのかな?

肉の小林 *山形 
lNMZ2Fjt.jpg
見た目普通のウィンナーだけど、中に餃子の具が入ってるんですよ♪手羽餃子とか、餃子ドックとか。餃子の新たな一品ですかね?なかなか面白い組み合わせ♪こういうのは、自分でチャレンジして買わないので、頂くと嬉しいの^^もう一品はスモークタンです。

肉の小林

寒い冬は、たっぷりミルクを入れた紅茶を飲みたくて
ムレスナに行ってきました。
土曜だから?珍しくすごく混んでて・・・。
いつもより落ち着けなかったよ

幸月 プリン 
ITzauNUM.jpg
阪神西宮は大阪のデパ地下より小規模だけど、普通のスーパーとは品揃えが違うので、ちょこっと買い物するのは便利。このプリンも見たことないなぁと思い購入。見た目しっかり焼かれてるけど、下のほうは、スフレっぽいんですよ。そしてクリームチーズも材料に含まれているんで、一個の食べ応えもあるんです。ちょっと変ってるね。


この時期あちこちで、
シュトーレンを見ますね。
ドライフルーツ苦手のあたしは
全然話題に入れない
焼・炉端ばたばた *芦屋 
QVLTfult.jpg
見た目悪い(失礼)つくね。鉄板で焼くとこんがり香ばしくて、美味しい!
UAYyVR_j.jpg
心臓たっぷり。この辺りではもうだいぶ、味に飽きてきちゃって・・・。
R4PAGdU2.jpg
鶏ばっかりなので、最後にご飯物を言ったら、予想外に大きい蒸篭が!見た目分からないけど、軽くお茶碗2杯分以上あります。ここで初めてタレ物だ^^下のご飯は紫蘇が混ぜ込んであります。紫蘇じゃない方が合うなぁ。
ZMksmzTy.jpg
お出汁も一緒に来るので、お好きな方で♪
0oBdlEch.jpg
遅れて出てきたジャガバタつまみつつ、お腹も満腹~。
MwvQKznR.jpg
実はこのお店に行ったのは夏!だからデザートが氷なんですね。堺名物氷くるみ餅って、書いてたので頼んで見ました。ちなみに本家?では、食べたことなし。
WafMkQSd.jpg
うーん。きっと、本家はこの味じゃないんじゃない?ってな味(笑)

HP見たら、新鮮な鶏やイベリコ豚があるので
行ってみました。
素材は良いと思います。
お値段も控えめだし。
ただ、塩味しかないのが辛いなぁ。
量が多いだけに、タレも選べたら嬉しい!
落ち着いた雰囲気だし
接客も良かったですよ。

焼・炉端ばたばた

夕飯に甘酢タレを作ったんだけど
お酢の期限が迫ってたので使い切りたくて
全部入れたら、やっぱ入れすぎ~。
お砂糖でなんとかならないかな?
と、思ったけど、ダメでした。
お塩も、お酢も入れすぎを修正できないのね
焼・炉端ばたばた *芦屋 
CAHff1Fa.jpg
まずはキャベツが出てきます。甘めの照り焼きっぽいタレとマヨネーズをかけます。ちょっぴりジャンクな感じだけど、美味しい!キャベツはおかわり可。
Rpnymj0a.jpg
まずはパタパタ盛り。イベリコ豚、焼き野菜、朝引き鶏、チーズフォンデュ。色々入ってお得なセットです。
DRCFUtdv.jpg
テーブルで自分で焼きます。お野菜は鉄板に乗せるので、場所取っちゃって^^;イベリコ豚を楽しみにしてたんだけど、カットが小さく、イマイチ味がわからない・・・。こうやって焼くと皮が香ばしく美味しいですね。
vH8PfeO7.jpg
ネック。一人前量多いです。卓上には色んなお塩があるので、お好みで。付いてるゆず胡椒でも、美味しいですよ。
HUxN1IOF.jpg
新鮮なレバーなのでレアで美味しいです。
KkvkO7Tm.jpg
イベリコ豚の塩タン。意外とインパクトなく、普通の塩タンでした。


いつもお昼からパンを焼き始めるんだけど
今日は朝一、こねて(HBが)
その後発酵。(二時間半)
そして30分で焼き上げ。でお昼過ぎに焼けました。
発酵は日によって違うので
気をつけて見てるんだけど、朝早かったせいで
おこたでうとうと・・。
夢の中ではなぜか、パン焼き失敗してて
慌てて目を覚まします。
現実は大丈夫でした^^
森谷商店 レストハウス グリゥック *神戸市西区
7ECpXIIf.jpg
ビフカツ定食。揚げ色がやや、薄めだけど、さっくり揚がってます。見ての通り、お肉は大きい!これで1000円しないなら、お得じゃないかな?お肉も柔らかかったし、ソースも美味しいです
_HWCTnwL.jpg
焼肉定食。こちらは、ちょっと細切れっぽい。けど、ちょっと濃い目のタレが、美味しくて、ちょっとのお肉でいっぱい、ご飯食べれちゃう。こちらも900円ぐらいです。カツの方がお得かな。

元町でいつも行列出来てる、森谷商店の直営レストラン。
こんな所にあるとは、知らなかった!
レストランと言っても、堅苦しい感じの所ではなくて
食堂チック
休日も混む感じではなかったです。
もちろん、ステーキなどのメニューもありますよ。

森谷商店 レストハウス グリゥック


今日郵便局に行ったんだけど
局員の方が
「おたくさん」って言うの。
何回も言うもんだから、耳についちゃって・・・。
「おたくさん」なんて初めて言われたぞ。

EWtn2i0a.jpg
てっぺんが、やや焼き色濃いです。200度28分なので、もう少し短めにしてみよう。室内で発酵3時間。7分目ぐらいの発酵だけど、ちゃんとてっぺんに付きました。
NEFy05J8.jpg
はるゆたか、ホシノビール酵母、玉子、生クリーム。むっちりしてて、生地はほんのり甘め。この前のより、詰まってるかな?と、思うけど悪くはないです。見かけをなんとかしたい・・・。
TheBagels ふじもと *東京
hmXwdeo7_20080828122057.jpg
アニューで見つけたので試しに買ってみました。ふじもとって聞いたことあるので、美味しいのかな?と、思って^^
3E2fLRMg.jpg
ーん。ボソボソしてるし、大好きなもっちり系じゃなかったです。調べたらやはり、ふじもとって名前のベーグル屋さんが、東京にあるんですよね。このベーグルも同じ店よね?味も店舗販売のと同じなのかな??

TheBagels ふじもと
霧の森菓子工房 *愛媛
a2zbqyUl.jpg
初めてテレビで見たのは、数年前。ものすごーく美味しそうで、すぐに取り寄せてみたいと思ったら、売り切れ状態。さらに発売開始と同時に即完売となる、大変人気商品になってました。
yvYCv3Ca.jpg
今はHP見たら、売り切れですね。まだ人気なのかな?デパートの催しなんかでは、すんなり買えちゃいます。久々に食べたくなり買ってみました。
eeUhNb3X.jpg
抹茶、餡子、生クリームの三層からなってます。一つ一つが美味しく、それが口の中で交わると、美味しさも三倍になるんです。久々に食べたけど、美味しいね。生クリームと餡子で甘めだけど、好きです。

抹茶、生クリーム、餡子という組み合わせの似た商品
他でも見たけど、これが元祖なのかな?


霧の森菓子工房

そんなにゲーマーじゃないけど
ちょっとはまっちゃったのが、レイトン教授。
今日悪魔の箱を買ってきました。
大好きな洋ちゃんが教授の声なんだけど
音声オフでゲームしてるので
あんまり関係なかったり^^;
紅茶としぇりーの店 TENてん *神戸 
UbJdWhw5.jpg
二杯分は入ってそうなカップに、たっぷりで嬉しい。スコーンセットの紅茶は三種類から選びます。
yaJdh8yQ.jpg
大きなスコーンは半分に割ってあります。ボソボソしないし、軽く焼かれて、サクサク。クリーム、苺、無花果のジャム。このスコーンに対して、クリームが多かったので、申し訳ないなぁと思いつつ残しちゃいました。無花果が苦手だけど、このジャムは美味しかったです。
8h1F4MkV.jpg
チョコと焼き菓子も出してくださりました。これはサービスなのかな?
xgqKxb1J.jpg
素敵な食器にたっぷりのミルクとお砂糖。
y8vqp1pm.jpg
季節限定のフレイバーでマロン。600円。ふわぁと栗のあまーい香がします。半分はそのまま、半分はたっぷりのミルクを入れて頂きました。
6I2UNxhD.jpg
雑居ビルの奥にひっそりありますよ。


扉を開けるとカウンターだけのお店でびっくり!
知らなかったんです
お一人でされてる隠れ家的お店です。



紅茶としぇりーの店 TENてん

今日、キッチンタイマーを買ってきてくれました。
今使ってるのがずっと、電池切れだったので
気を利かせてくれたみたい。
けどなぜ電池じゃなくて、本体のタイマー?
「こっちのが得やろ」
ん?同じ100円なら、得になるのか!?
すんごい数字のおっきなキッチンタイマー。
せっかくなので、明日から使うね。
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム