風雅巻き *熊本
oYIXHEia.jpg
醤油味のそら豆を海苔で巻いてるお菓子。創造できる味だけど、これが美味しい!細いスティック状の海苔の中に一列にそら豆が入ってて、いい歯ごたえで、ポリポリどんどん食べちゃう。お値段も525円と良心的。種類もあれこれあったんで、今度は色々入ったセット買おうかなぁ。これも伊勢丹で買いましたよ。

風雅巻き 


朝起きて、洗濯、お布団干しと終わり
9時一番に郵便局に行って、銀行周り
クリーニング、買い物でお昼にフィニッシュ!
と、思ってたのに
洗濯後、少し時間あるなぁと思ったら夢の中。
起きたらなるトモ終わってた。
うぐっ・・・。
もうお昼ご飯の時間だしなぁと、
本日の計画は計画倒れ。
来週に期待
岡埜栄泉*東京
9e2RTyUN.jpg
多分ここのお店であってると思うんだけど・・・不安。と、言うのもお店で買ったのではなくて、伊勢丹の地下で買ったので。色んな美味しいものを扱ってる所に、わざわざ置いてあったし、ちょっとお高めだったので、美味しいのかな?と、買って見ました。豆大福自体を、ほぼ食べたことないので、新鮮!すごく伸びの良いお餅に、あんこも程よく入ってて、そして、ちょっぴり塩味が効いてて、なんとも癖になる味。

岡埜栄泉

ごみの日は、火曜と金曜なんだけど
金曜のごみの日は、
三日分なので、ごみ袋は、まだスカスカで
なんだか、捨てるのもったいない気がしちゃう。
何か捨てるもの~。と、探してしまうのよね

追記
岡埜栄泉って、お店が二軒あるそうです。
あたしが食べたのは上野の方みたいです。
虎ノ門のも美味しいらしいので、次回是非^^
お知らせありがとうございます ♪
デリカテッセン今鶴 *六甲 
zJDNeG71.jpg
ドイツ風ハムソーセージと言う店構えが気になり入ったお店。お昼過ぎだったのだけど、ちらほら売り切れもあり。その中でお勧めの、辛いウィンナー。これで800円ぐらいだったかな。ややお高めです。けど、これ生で食べれます!そのまんま食べたけど、この辛さが癖になる~~!!辛いんだけど、後引く美味しさ。火を通せば辛さは増します。パンに挟んだり、パスタなどに入れても絶対美味しいと思います。あたしは、野菜スープに入れました!

住所 兵庫県神戸市灘区篠原本町1丁目2-6
電話番号 078-881-3995


買ったものをすぐ使いたい派。
ちょっと間眺めておく派。
色々いると思いますが、あたしは後者。
買ってもすぐ袋も開けず
少しそのまま、眺めてます
洋服でも、靴でも、小物でも
買った時点で、満足しちゃって
その後は、そんなに急がないのです^^
Pain Petit Merry プチメリー *御影 
wE8gwp4C.jpg
表面はチーズたっぷりでカリッと焼かれてます。中にはベーコンたっぷりで、胡椒がピリリと効かせてて、美味しい!
Hfj0J6Lr.jpg
もちもちパンは三種類ありました。小豆、マロン。そしてこちらはさつま芋。かなりもちもちしてます。中のさつま芋餡もたっぷり。最近色んなもちもちパン食べて自分の好みが「もちもち」じゃなくて「もっちり」ぐらいが好きなんだと気づいた!

Pain Petit Merry プチメリー

ぼーっとテレビを見ながら
ひたすら雑巾作り。
裁縫は大の苦手だけど
なぜか雑巾作りは、そんなに嫌いじゃない。
縫い目気にしなくていいし
妙な達成感があるんよね。
みなとや*神戸
aGzccU5c.jpg
美味しいおかきがあるよ!と頂いたのがこちら。あそび唄。パッケージかわいい!
QiIxEzOR.jpg
中身も一つずつ袋に入ってて、その一つ一つにかわいい絵がかかれてます。これお土産にもいいんじゃないかなぁ。
QiIxEzOR.jpg
中身は一口サイズのアーモンドおかき。食べやすいし、塩加減も抜群。豆ほど硬くなくて、アーモンドいいかも?!むちゃ気に入りました!
eBQhJDNk.jpg
後日、お徳用の袋も買ってみました。
dNrpidpo.jpg
たっぷり、色々入ってて、560円。これも美味しいけど、やっぱり一番はあそび唄!

どちらも神戸そごうで買えますよ。


みなとや
鬼瓦もなか *福岡
F14S8DTl.jpg
最中は、大好きなのになぜか、あんまり買うことがない甘味の一つ。なんでかなぁ。餡子が食べたいときは、大福買っちゃうから?たまたま見かけたので、一つ購入。その名も鬼瓦最中。手のひらより、やや小さめの大きさ。
O2PHbOuS.jpg
和菓子屋さんのじゃない、最中って皮が、まずかったりするけど、こちらは、サックリ香ばしく、合格!中身の餡も惜しげなく、どどーんと入ってます。粒餡なので、上品な甘さって感じじゃなく「甘いもの欲してる時用」って感じ。一個で満足♪

鬼瓦もなか

懐石料理 三木 *三宮 
25B0stOS.jpg
れんこん、きゅうり、大根のナマス。レンコンのシャキシャキいい歯ざわり。上のちょっと乗った甘めの味噌との相性もいいです。
wrxMlvxr.jpg
おすましには、蟹しんじょうとお豆腐。これまた初めての蟹しんじょう。すごく蟹の味がするわけではないのね?
UdBtfqDz.jpg
お刺身は、2800円と同じです。量も同じぐらいでした。
332bU57K.jpg
こちらも、だいたい2800円と同じ感じです。違うのはナマコが入ってました。大好きなので嬉しい!
s6LQtVcW.jpg
すごい色なのは紫芋。ほっくりしてお芋好きなんで嬉しい。湯葉でゴマ豆腐を巻いて揚げた者が、すごく美味しかったです。さっくりした衣の中から、とろんとゴマ豆腐が出てきて、ホワイトソースっぽい感じです。
PAiL4b2e.jpg
こちらのコースはご飯が選べます。ちらし寿司、稲庭うどん、そしてこちらの牡蠣の卵とじ丼。これが美味しかった!ちょっと濃い目のお出汁で、かきも小さめだけどふっくら。卵の加減も絶妙!最後にこれ出てきたら嬉しいです。写真にはないですが、赤だしとたっぷりのお漬物付き。
lepEqd9t.jpg
デザートはプリンにしました。昔ながらのプリンって感じで、久々にこういうプリン食べました。とろりん系も好きだけど、こちらも大好き。
wgbhmf_D.jpg
最後はお茶も出てきました。プリンとは、合わないけど蕨もちと一緒に頂きました。

以上が3800円のコースです。
改めて見ると、2800円のコースの方が
お得かな?
その分、2800円の方はご飯が選べないし
3段のお弁当で出てくるので
一気に出てきます。
最後のご飯が選べたら、絶対2800円の方 
選ぶのだけどなぁ。
(丼美味しかったので♪)

カウンターと奥に小さな個室1つの
小さなお店です。
お昼は11時半からと1時からの
二回入れ替えせいみたいです。

カウンターなので板前のさんの
作ってる様子が見えたりして
楽しいです。
気になったのが
お品書きがない事。
オーダーの時には
値段だけ言われるんです。
今回はネットで見て
値段、料理の内容も
だいたいわかってたので良かったですが
出来れば、簡単なお品書きがあれば嬉しいです。
最後はお外までお見送りして頂きました ♪



懐石料理 三木 
懐石料理 三木 *三宮 
hiJcWLtQ.jpg
突き出しはキノコの白和え。実は白和えがどうも苦手。あの甘さがダメなんだけど、キノコがほとんどで、和えてる部分が少なめだったので、食べれました。
SSa4YtMa.jpg
おすましの中に、そばがきと大根が入ってます。大根はお上品なお味。そばがきって、実はほぼ食べたことないんです。むっちりして美味しいですね!
332bU57K_20080828150848.jpg
お刺身は、まぐろ、ほたて、ひらめ。しめさばに、もう一つは・・・。忘れちゃいました。お刺身の量も多くてうれしい。しめさばも美味しい♪
nt5DQN1K.jpg
揚げ物はもちろん揚げたて。おからには、しょうががトッピング。これが妙に合うんですよね~。上品なお味で炊かれてる煮物。味がしゅんで美味しいです。
B92kku7u.jpg
ご飯物はちらし寿司。量もしっかりあります。きのこ、レンコン、人参が上にちらしてあります。ご飯にはさつま芋が、混ぜ込んであるんだけど、酢飯にさつま芋・・・。違和感ありです。
RnS2MkTp.jpg
最後デザートは選べます。こちらは餡蕨もち。きな粉たっぷりで美味しいです。

この内容で2800円。
デザート以外は選べないのですが
少しずつ色んな種類が入ってて
満足できます。
では、次は3800円のコースです。


昨日から、じゃこのお菓子が食べたくて
今日買いに行きました。
乾燥してる、ちょっと甘いじゃこね。
けど、普通のじゃこも食べたくて
それも購入。
ん?カルシウムを体が欲してるのかな?
芋棒 *徳島
pzJsVGPz.jpg
大好きな大学芋がお家でお手軽に食べれる一品。なると金時を二度揚げして、蜜とゴマを絡めてます。冷凍なのですが、細いので短時間で解凍できます(レンジもオッケー)これと熱いお茶があれば最高!!

芋棒

ムッシュアッシュの近くに王様エッグの手作りプリンオープンしたみたいです。オープン記念のプレゼントがあったので、行列だったみたいです。今またプリンブーム来てる?
Cerfeuil セルフィユ *丸の内 
iGjpqCUK.jpg
前から気になったプリンジャム。スイートとビターを両方味比べ~。甘党のあたしはスイートの方が好き。パンに塗ったりアイスに混ぜたりして食べました。最後はそのまんま・・。ねっとりして、美味しいんです。
Uma9U89a.jpg
どれも一緒に見えるねトマトソースや、パスタソースなども買いました。まだ冷蔵庫に眠ってます。


関西には、まだないので
お土産にも買いました。
プリンジャムは好評でしたよ。

プリンジャムは天王寺のメルカートピッコロで見たことあります。そして三宮でも買えるお店FINEが出来たんですよ。モスとセルフィユのコラボのお店で第一号店です。

ラグノオささき コープ 
xhtOAJBQ.jpg
お手ごろで美味しいラグノオささきの、チョコケーキが、コープで売られてました。共同開発なのかな?お値段一割ほどお安めなので、お試し購入。
90YPtAX_.jpg
本家とは中身もちょっと違ってて、こちらはクリーム入り。バタークリーム系だけど、そんなくどくないです。あたしは、クリームがそんなに好きじゃないので、本家の方が好きだけど、これは好みの問題であって、こちらも美味しいですよ。
ヒシヤ ベーカリー *神戸
D8IVWbF9.jpg
食パンにカレーを挟んで揚げたカレーパン。このボリュームで120円です。カレーはマイルドで食べやすい感じ。パンもカリカリに揚がってます。けど、すっごい油すってるので、全部食べるのはきっと、へビィだと思います。
66bhnFsJ.jpg
大正製パン、青谷ベーカリーと、同じタイプのパンです。オーソドックスなハムサンド。バターを縫ったパン生地に、辛子とマヨで合えた、キャベツ。そしてハムが挟んだ、シンプルなサンドです。けど、この懐かしい感じがなんともいいですね。
_bh5BnTf.jpg
ピロシキ。これも、油吸いまくりの生地。中は空洞もあり、具はそんなに多くないです。味付けはしっかりしてて、竹の子がいい食感出してて、美味しいです。
rNpvGIFk.jpg
お昼前、品揃えはそんなに多くないです。けど、お客さんは途切れずいらしてました。

三宮から結構西にあるので
なかなか行く機会がなかったこちら。
ぶらりと行って見ました。
朝ごはん代わりに、ちょこっとかじったので
全部外の写真です。
懐かしい感じのパン屋さん。
こういうパン屋さんはなくならないで欲しいですね。

ヒシヤベーカリー

キャラメルとかハイチュウとか
ああいう噛むタイプのキャンディーが大好き。
けど、すぐ飲み込んじゃうので
一気に数個食べなきゃ満足感ないのよねぇ。
Boulangerie la lune ブランジュリ ラ リュンヌ*神戸 
daBdJK8r.jpg
ブリオッシュと、デニッシュです。ブリオッシュは生地はやや粗めだけど、ふわぁとバターが効いてます。きっと良いバター使ってるんじゃないかなあ。(あくまで勝手な予想)もう一つの小さなデニッシュは、裏にカリカリのキャラメリゼされてて、これがむちゃ美味しい!デニッシュもサクサクで、これ次回も買います!100円なのも嬉しい。
wItrLL4E.jpg
外から店内が見えますよ。

11時過ぎに行ったのだけど
イマイチ品そろえが少なく
買ったのは二つだけ。
もう一度は訪れなきゃ。

住所 神戸市中央区栄町通4-3-12
電話番号 078-341-2018
営業時間 8時~18時半
定休日 水曜

この前、糸こん、ちくわ、豚肉を
鷹の爪を入れて軽く炒め
甘辛に炒めたら、思いのほか糸こんが美味しくって
「もっと糸こん入れれば良かった」
と、思ったので今日は二袋入れてみた。
余っても明日食べればいいやと、思ったのに
そんな心配不要。
糸こんって、するする~って入っちゃうね^^
SALLY CINNAMON(サリー シナモン)*神戸
cDaA8AmJ.jpg
ベーグルピザ。プレーン生地にベーコンと、ピーマン。チーズは流れ落ちそうなほど、たっぷりと♪ピザ生地はもっちりタイプじゃないかなぁ。結構目が詰まってます。けど、ピザにしてるので、そんなに気にならなかったよ。
76oObyEN.jpg
小さなボール状の、豆乳抹茶餡。鼻に軽く抹茶の香り。上のピザ生地よりはもっちりしてるけど、小さいし、生地自体が薄いので、もっちり味わう感じじゃないです。ちょっとしたおやつに~。
xiIfHBul.jpg
甘栗のマフィン。甘栗が、とにかく硬くて。上の甘栗も、中に入ってる栗も、カチカチ。焼いちゃうとこうなっちゃうのかな?マフィンも、ボソボソで、ちょっと残念。
1pZ1ZZ21.jpg
かわいいお店です。入ってすぐ商品を並べてあって、奥で作ってらっしゃいました。


神戸に出来たベーグル屋さんがあるというので
元町からぶらぶら行ってきました。
ベーグル生地は大好きなもっちり系じゃないのが
ちょっと残念。
マフィンも200円超えてたので
お高めでした。
けど、ベーグル専門店はなかなかないので
これからもがんばって欲しいです。

住所 神戸市中央区北長狭通7-1-27
電話番号 078-362-4534
営業時間 9時~19時
定休日 水曜日

昨夜寒いなぁって思い
毛布を出しました。
そして、今朝むちゃ寒い!!
慌てて、ストーブをセットして
おこたも、出しました。
これで我が家の冬仕様です。
ぶるうまうんてん *尼崎
dFU_6XpZ.jpg
何回か催しで見かけてたけど、ちょっと怖くて買えなかった真っ黒なシュークリーム。竹炭入りですって。
NcInZwZz.jpg
中はカスタードが結構入ってます。けどシュー生地もそこそこ分厚い。うーん。最後に炭のクセが残っちゃいます。体にいいかもしれないけど、スイーツに入れなくても・・・
tqRcWWoL.jpg
オーソドックスなプリン。結構大きくて、上には生クリームが乗ってます。うんうん。生クリームもなめらかで、お手ごろで美味しい。シュークリームよりこっちのが好きだな。

あと、500円のホールチーズケーキもあります。
リクローおじさんみたいな感じかな?


住所 兵庫県尼崎市杭瀬北新町2丁目2-25
電話 06-6401-7584
営業時間 10時~9時
無休

久々に神戸に。
意外と三宮ってパン屋少ないんよね。
って、事で元町から西にちょっと遠征してみましたよ。
ペニーレイン *栃木 
lvpHvdwH.jpg
さつま芋とゴマのパン。ゴマもさつま芋も、たーっぷり入ってます。
eoET9EYV.jpg
このパン見ると、レオナイスのパン思い浮かびます。パン生地がパサついてて、ちょっと残念。お芋美味しいのになぁ。
Fb5csmqv.jpg
もう一つはコーヒーブレッド。こちらは、しっとりしてて、甘めのパン。美味しいです^^


地元では有名なお店だそう。
一押しはブルーベリーのパンとの事なので
次回はそれを食べて見たいな。

ペニーレイン


扇風機をしまいたいので
仕方なくストーブ出しました。
狭い我が家は、入れ替え制なのです。
萬坊  *佐賀
MndRc6Ps.jpg
イカシュウマイが有名なこちらのお店。いか饅頭なんてのもあるんですね~。いわゆる肉まんのイカバージョン。
5YJTTJLu.jpg
イカなんで、肉まんよりあっさり味。けどそのまま何も付けなくても食べれる感じの味付けです。イカの軟骨が入ってるので、コリコリしてて、その食感がとてもいいです。ちょっとかわってていいかも?

萬坊 

XeHwEtUe.jpg
今日は、発酵2時間弱で、早めに焼きました。昨日よりはマシだけど、やや発酵しすぎで、下の方が角ばってます。目指すホワイトラインまでは、まだまだですな^^;
4dS49cgF.jpg
キメは昨日とそんなに変らないかな。味はむっちりです。

はるゆたか ホシノ酵母、卵、牛乳。
焼き時間200度で28分。
色的にはいいかな。

今回起こした酵母が終わったので
いったん角食終了。
次回は残ったはるゆたかで
違うレシピで作ります。

たった一斤のパンを焼くのも
半日かかっちゃう。
なかなか思うようにもいかないし。
(そりゃ自己流だものね^^;)
とりあえず、へこたれるまで角食作り。
きっと飽きるだろうから、途中違うパンも作りたいな。
ぺパリッジファーム チェスメン
p8ySV9FJ.jpg
海外のお菓子は美味しいのと、そうじゃないのと差が激しいのに、たまに大勝負に出て買っちゃいます。
fLKKxwZR.jpg
見た目かわいい~。お味は一枚目は「???普通かな?」と、思ったけど、続けて食べると美味しさ感じてきました。バターたっぷりのクッキーって感じではないのですが、食べ進めるとなかなかバランスの良いクッキーです。見た目かわいいので、お茶菓子にいいですよね!

ぺパリッジファーム チェスメン

懲りずに今日も角食。
今日は室内で発酵最終発酵しました。
今焼きに入れたので4時間発酵にかかってる!
レシピも変えたので、さて今日はどうかなぁ。

210℃で30分だと、
やや焼きすぎなのか、上の部分が
結構カリカリになってしまう。
中はふんわりしてて、昨日より断然良い♪
ただ、ゴールデンヨットを2割入れてるせいか
思ったより膨らむ。
明日は、ゴールデンヨット入れず
同じレシピで作ろう。
焼き温度も低く。
自分の覚書なので写真を。

ajg1IJe_.jpg
昨日焼いたパン。明らかにキメが粗い。
O7ndiKKb.jpg
今日のは、キメが細かくなったよ。
安政堂菓舗*御影 
H6nSyYFY.jpg
阪急岡本駅の前にある和菓子屋さん。和風ロールが人気。岡本のお店は一本売りしかないのですが(今はわからないけど昔はそうでした)御影ではカット売りがあります。一切れ130円。カステラ生地の間には自家製みかんジャム入り。カステラ生地なので、甘くてどっしりきます。冷やしたほうがしっとりして、食感が良くなったので、お勧め。ちょっぴりレトロなお菓子ですね。一本売りは1000円。家族が多くないと無理な大きさですよ。


安政堂菓舗

今日初めて角食焼いてみました。
最初なのでまずは、いつものHBのレシピで。
あ~。やっぱ一緒じゃダメっぽい。
山食が角食になっただけって感じ
寒いので、オーブン使って発酵させてるので
どこで、発酵やめてオーブン余熱に入ったらいいか
見極めも難しい。
今日は、発酵しすぎたので
ホワイトラインのない、めっちゃ角ばったパンに
なったよ ぉ。
BENCH TIME ベンチタイム  *岡本 
TwJE4CMT.jpg
前回も食べて美味しかったマンゴー!やっぱりこちらのデニッシュ生地はかなり美味しい!サクサク加減が最高に好みなの~。そして大好きな栗のデニッシュも取り置きお願いしたのだけど・・・
VbEdnqYd.jpg
うわ~ん。全然違うバージョンになってたよぉ。ショックぅ。前みたいに細かい栗ではなく大きな栗になってるので、豪華になってるのかなぁ。もちろん美味しかったけど、前のほうが好きだぁ。

住所 兵庫県神戸市東灘区西岡本3-21-1
TEL 078-431-0399
営業時間 8:00~18:00
定休日 月曜日

今日も飽きずに甘栗食べてます。
賞味期限が近いので半額だったので
買い占め♪
ネットで見たら、むく前の甘栗も冷凍できるみたい。
え~。味落ちないのかな?大丈夫なのかな?
とりあえず、やってみようかな。
エスコヤマ *三田 
KY4019lw.jpg
パン売り場にあったクッキー。お手ごろだった(はず)ので買いました。確かカスタードなんたらって書いてあったんだけど・・・。思ったより厚めのクッキーはカスタードの味はしないけど、卵がたっぷり使われてるのかな?って感じの味です。さくりじゃなく、よく焼かれてしっかりしたクッキー。美味しかったです。

ずっとHBだったんだけど、
そろそろ飽きてきたので、次のステップに。
すぐに道具が欲しくなるあたしは
道具も購入。
ただいまレシピ検索中。
ちょっと、やる気になってるので
この勢いのまま、いっちゃいたい^^
披露宴の食事 2 *神戸のホテル 
zYBJguX7.jpg
写真にはないけど、パンが付いてます。なのにご飯も出てきましたよ!これは普通なのかな?野沢菜とちりめんの焼き飯。けど、まだ食べてはいけません。
RLg7O67j.jpg
スープ仕立てなんです。スープをかけると、チャーハンもお茶漬け感覚?お腹いっぱいでも、するする~と入っていきます。
ty9Hp8V_.jpg
デザート一つ目はフルーツ。メロン美味しい♪
GOHlTuKf.jpg
最後のケーキ。スピーチ終わり、ホッとして席に着いたら、式はクライマックス。花嫁の手紙、新婦のお父様の手紙。新郎の挨拶。と、ピーんと張り詰めた空気。誰も食事なんてしてません!という、わけで手をつけれなかったケーキです^^


ここのホテルは二回目なのだけど
二回ともすごく食事が美味しかったです


栗の季節。
モンブランが、もっともスキだけど
甘栗も大好き!!
今シーズン初甘栗。
やっぱ、甘栗は、手が黒くなっても
自分で向いて食べた方が絶対美味しいね
披露宴の食事 *神戸のホテル 
b0cuV9x4.jpg
まずは前菜。丹波牛のたたき、鯛のお造り、白身の飴炊き、など。少しずつ綺麗にもられてる前菜。どれも美味しくみんなニコニコ。
gFkTquCG.jpg
タラバガニと内子入りふかひれスープ。スープは飲み頃温度。少しとろみがあるスープで、これも美味しい♪
vxLgL8hR.jpg
オマールえびのロッシーニスタイル。ロッシーニとは??だけど、甘みのある海老の下にはフォアグラやトリュフ。フォワグラは普段あまり好んで食べる事はないけど、ソースが美味しいので問題なく完食。
rbl4rvBw.jpg
黒毛和牛のポワレ。ヒレ肉むちゃ分厚い!!ミディアムレアに焼かれてて、食べ応えあり!!ソースも美味しい♪


先月結婚式に行ってきました。
これで、独身はゼロになったので
もう出席する機会はないかなあ?

せっかく撮ってきたので載せちゃいます^^
グーテドママン*東京 
IAD_La3x.jpg
芋、栗、かぼちゃのセットがあったのでお取り寄せしてみました。その中でも特に気に入ったのは・・・。
bcwDL6zB.jpg
ナンバー1は、これ。マドレーヌ。今まで食べたお店の中でかなり上位です。きめ細かくて、ふわふわで口当たりがすごくいいんです。今度の東京行ったときには、たっぷり買い占めたい!軽いので、2.3個いけちゃいます。
x2PXXld5.jpg
モンブラン入りとは知ってたけど、こんな本格的なのが、形も崩れず、東京から我が家にやってきました。マロンたっぷり!中にももちろん一粒しのばせてあります。中の生クリームも美味しいし、通販で買えるなんてすごい!


他の焼き菓子たちも
すごく美味しかった!
是非是非次回はお店で生菓子を頂きたいです。
元祖プリン屋 まったりプリン *奈良
BECohlWm.jpg
以前上沼恵美子さんが絶賛してたプリン。ヨーカ堂で買いました。ヨーカ堂って、たまに有名なスイーツが来るの。けど、デパートみたいに並ばなくても買えるのが嬉しい。このまったりプリン。名前に嘘はなし!って感じのまったり。とろーりじゃなく、まったりがピッタリ!色がややオレンジっぽくて、ぷるぷる。まっすぐ持って帰らないと、形崩れちゃいます。味が濃くて、一個食べた満足度は高いです。そしてお値段も350円となかなか強気。

元祖プリン屋

お天気が悪い日は随分気温も下がって
寒いなぁと思いだし
そろそろ、おこた?いや、もう少しがんばろうかな。
とりあえず、厚い靴下でがんばってみてます。
靴下一枚で全然違うね。
普段素足大好きっ子なんです。


アンプレシヨン *御影 
eiZQGYVK.jpg
熊本産の栗のモンブラン。茶色い渋皮付きも、国産じゃないけど、栗味の濃いモンブランも、そして黄色モンブランも、栗の味がしっかりなら、どれも大好き!こちらも大きくて栗の味が濃くて美味しい。中にも栗が一粒。土台はスポンジでした。580円とお高いけど、美味しかったです♪
9_yMVpTk.jpg
350円のチョコケーキは刻んだ栗入りでした。これは食べてないので写真だけ。

一日20個限定!11月中旬まで!と、店前にモンブランの事が書かれてたので、吸い寄せられる^^;


住所 神戸市東灘区御影町御影字城ノ前1521-3
電話番号  078-856-4600
営業時間 10:00~17:30(L.O)(20:00まで)
定休日 無休

savvyのスイーツ特集買いました。
あ~まだまだ食べたことない、お店いっぱいだなぁと
思いながら、読んでます^^

フランシア・アオキ屋 *御影
oNxEtQ71.jpg
スフレ生地のロールケーキの中に7種類の果物。そして真ん中にはカスタードも入ってます。キメの細かいふんわり生地。生地だけ食べても美味しい!!好きなタイプ。生クリームは甘さ控えめで、悪くはないです。果物も美味しいし、バランスはいいんじゃないかな?お値段は300円。ちょっとお高めかな?
PzMAiTVh.jpg
阪急御影駅前にあります。他、山口果物みたいなゼリーやフルーツたっぷりのプリンもありました。

住所 神戸市東灘区御影町郡家字上山田105
電話番号 078-841-0301
営業時間 9時~20時半
定休日  日曜

バスタオルがくたびれてきたので
新しいの購入。
新しいタオル気持ちいいなぁ。
5枚しか買わなかったから
ヘビーローテーション。
さて、古いタオルはどうしようかなぁ。
雑巾以外にみんなどうしてるんだろ?
山信 *灘 
YXzE6XP5.jpg
こちらのお店で一番高い特上1000円。お味噌汁にお漬物つき。でーんと大きな鰻に肝一串。1000円でこんなに立派なうな丼が食べれて幸せ♪ふっくらした身に、香ばしい皮。おじさんが一生懸命焼いて下さってる鰻は美味しい~。
HtSkGgP8.jpg
こちらは小ぶりな二切れ乗せで600円。少食女子用かな?あたしは少食じゃないけど、デザートを買い込んでたので、小さいサイズにしました^^見て分かるように、特上のが断然と特ですよ。ほとんどみんな特上頼んでました。
HtSkGgP8_20080829162325.jpg
近くまで行けば、うなぎのいい香りがしてくるのでわかりますよ。


良い天気~の今日。
以前買って美味しかったチーズを買いにカマンベールまで。
けど、それだけ買って帰るのもつまんないので?
御影、六甲あたりのお店でちょこちょこ買い。

お昼はなかなか行く機会がなかった鰻屋さんへ。
メイン道路から少し離れてる場所にあるのに
お昼時は並んでました。
みなさんご存知のお店なのですね!

鰻は美味しいし、
テーブルに置かれる白菜は食べ放題!
これが、あっさりして美味しい!

「おまたせしてごめんね」
と、優しいおばさん。
帰りに鰻を焼いてる前を通ると
にっこり会釈してお見送りのおじさん。

また行きたいでーす ♪


山信
雪塩ちんすこう 
VGGgEXLN.jpg
塩味スイーツが増えつつありますが、ちんすこうも塩味発見!ちんすこうは10年以上食べてないかも?
uQIZfe0z.jpg
ミネラル含有数が世界一多いのが雪塩なのだそう。遠い記憶ではちんすこうは、もっとボソボソしてた記憶があるけれど、こちらは、そんな事はないです。ほろほ~といい感じの生地。塩味の甘さなので、甘ったるくないですよ。


雪塩ちんすこう 

あまーいお菓子を食べて、一口紅茶を飲むと
紅茶だけで飲むより、数倍美味しく感じる。
ワインとチーズもそんな感じなのかなあ?
なんて思ったりして。
ちなみに今日の甘いものは
マロングラッセ
だんだん寒くなってきたこの頃。
ホットの紅茶でぽかぽか
floresta フロレスタ ネイチャードーナツ  *苦楽園
QS3XZ7mp.jpg
日替わりが黒糖きな粉だったので迷わず選択。もう一種類はチョコ。あたしが食べたのは黒糖きな粉。黒糖味はあんまり感じなかったなぁ。きな粉がほんのり甘い感じ。買ってすぐ食べたので表面さっくり。中はふっくらな仕上がり。
tliYf0Bo.jpg
お店でも食べれますよ。

オーガニック豆乳、アルミニウム無添加ベーキングパウダー
国産全粒粉など、とてもこだわってらっしゃいます。
お味は、甘さ控えめで、甘党の方はちょっと物足りないかな?素朴なホッとするお味でした。


住所 西宮市樋之池町8-7ホワイエ北夙川101   
電話番号 0798-72-3005 
営業時間 10:00~19:00
無休

ブリを買ったらマグロのアラを頂きました。
丁寧にスプーンでそいだら
むちゃ美味しいマグロ丼の出来上がり♪
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム