墨繪 *新宿 
P5Gl1SkS.jpg
本で見たことあって、気になったので買ってきてもらったナポリパイ150円。写真で見たより結構大きくてびっくり。
RlGG0ITa.jpg
買ったのはカスタード(ほか、つぶ餡、ホタテグラタン250円もあります。)パイなのでサクサクを期待してたら、意外にしっとり。ちょっと拍子抜け~。生地はもっちり。生地自体は美味しいし、カスタードも美味しい。ただ、サクサクタイプが好きな人(あたしも)は、ちょっと物足りないかな。

住所 新宿区西新宿1-1-2 メトロ食堂街B1
営業時間 11:00~20:430
電話番号 03-3343-0889
無休

涼しくなったので、そろそろパンつくりしたいなぁ。
(ベーカリー頼りだけど)
まずは、材料から!
本日ごっそり仕入れました^^
アンリ・ルルー *新宿
yOAqFErR.jpg
以前は期間限定で伊勢丹の通販で買えてたのだけど、新宿伊勢丹の店舗でいつでも買えるようになった、アンリ・ルルーのキャラメル。なかなか東京には行かないので奮発して購入。前回食べたのはもう何年も前で久々♪
AJi51ber.jpg
左上シトロン・ヴェール。レモンの酸味が美味しい♪左下C.B.S.バターの風味が口いっぱいに広がります。アクセントにナッツ入り。濃厚なリッチなキャラメルです。右上ショコラ。すごくカカオの香りを感じてこれまた大人の味わい。右下カシス。カシスなんて、カシスソーダしか口にしたことないよ~。酸味も有り、甘みも有り、バランスが絶妙。


一言で言えば、どれも美味しいです。
それを表現するのはすごく難しい・・・。
けど、お値段を思えばやはり高いキャラメル。
キャラメル一粒150円だもの~。
10個入りの内訳は、自分で決めれるけど
一個単位では買えないの。
高い物だから、一個から買えたらいいのにな。
美味しいけど、やはり普段は軽く買えないよぉ。
がんばって、アテスウェイかな ^^

アンリ・ルルー
Flat (エフラット)* 豊中
WUvvKa0O.jpg
すっごーーい久々のエフラットのロールケーキ。ブログ始める前に食べたきりなので、2年以上ぶりです。指でつんつんしてみて、ふわふわ加減確認☆
J2FBEKcV.jpg
ここ数年で、ちょこちょこロールケーキ食べてますが、その中でもエフラットはあっさり目な部類かな。クリームも甘さ控えめの生クリームのみだし。当日中に食べるのが鉄則かもしれないけど、あたしは翌日の、ちょっとしっとりした感じも好きだったりします。


当日急に近くに行くことになり
お昼過ぎに電話したところ
すんなり予約出来ました。
今はそんなに混んでないのかな?

関西ロールケーキ四天王なるものが
あるらしいですね?


ROLL-ロール-
Mon chou chou-モンシュシュ-
es KOYAMA -エス コヤマ-
Flat -エフラット 

だそう。
本当??

Flat (エフラット)
ドーメル *浅草橋 
C961jMA4.jpg
朝一だったので、朝ごはん代わりにサンドウィッチ。こちらは自家製マヨネーズを使ってるのが売りです。けど、サンドウィッチのマヨは少なめ。もう少ししっかり入ってると嬉しいなぁ。パンはふんわり美味しいですよ。
iWMqceDv.jpg
クリームパン目当てで行ったけど、朝早いせいかなかったんで、変わりにワッフル購入。うーん。これ失敗でした。
Z417zpF5.jpg
プリンもあります。今はやりの生クリーム多めのトロりんタイプじゃなくて、例えるならモロゾフ風?大きさの割りにお値段安めだったはず。
SlehOD6X.jpg
前日のパンが半額で置いてました。こちらは、ゴマパンにごぼうサラダが入ってます。当日食べたらそこそこだったのに、冷凍したら味が落ちてました。ごぼう好きなのでこういうパンは嬉しい!
yVLQPtlp.jpg
胡桃のタルト。胡桃たーっぷり。パンの胡桃は苦手だけど、こんな風にカラメリゼしてあると、食べれちゃう。タルト土台は、クッキーっぽくて美味しい!胡桃が多すぎて一個食べるのは、飽きちゃうかも?
SOUt4LRz.jpg
もちもち生地にあんこ入り。小さめサイズなのでちょい食べ向き♪
PIiQLZ6D.jpg
9時ぐらいに行きましたが、そこそこの品揃えです。普段使いに良い感じのパン屋さんです。
BhAKye2c.jpg
駅から近いのも嬉しいですね。


木村屋から暖簾わけされたこちらのお店。
当然あんぱんが食べたかったんだけど
なかったのが残念。

ドーメル
麦工房 らくだ  *豊中 
NXt7Kht7.jpg
明太フランス。見た目じゃわかりにくいけど、切り込みにたっぷり明太バターが入ってて、味はしっかり!
d4Q5szvT.jpg
ハード系かと思ったら違いましたチーズにベーコンにポテト。具沢山です。
_sxtLikA.jpg
メロンパン美味しい~。表面がカリカリっ。特に端っこがカリカリ度アップでグッド。
2BqE35p0.jpg
サイズは小さめ。ふんわり優しいお砂糖まぶしてドーナツ。
VQBhHnok.jpg
これも小さなクロワッサン。表面にシロップが塗ってて甘いタイプ。サクサク度は低いけど、生地が美味しいですよ。
5pubftaI.jpg
スイートポテトパン。表面は大学芋っぽい、甘いたれがかかってます。中はしっとり美味しいスイートポテト。このポテトが美味しいの。
cvt7pksD.jpg
かなり大きめのクリームパン。もつと、やわやわ~。
OF8VAtw_.jpg
予想通りクリームたっぷり!このクリームと、コルネのクリームは違うと思うんだけど、コルネのクリームのほうが好きかも。
wuDGav63.jpg
つやつやのあんぱん。こちらもやや大きめサイズ。
p4fgtMEz.jpg
こちらのお店の餡。かなり好みです。水分が多い感じのつぶ餡。しっかり甘くて、ちょっと崩れた感じもいいのよね~。
ExCq66QY.jpg
HBで山食ばかりなので、外では角食を買うことが多いです。この各食、持ったときから美味しいと思っちゃいました。手で触るとふわふわ気持ちいい~。焼くと、むちっとしてやや甘め。耳も柔らかい~
GQ2cvxti.jpg
試食を頂きました。このタイプのパンは苦手なのでコメントなしで。

すっごく凝ったパンを置いてるわけではないんですが
買ったものどれも美味しかったんです。
「お一人様5個まで」と、色んな商品に張ってあったので
大量買いする方がいらっしゃるんでしょうか?
シンプルなパンにしたら若干お高めかもしれませんが
こだわり、お味を考えると納得のお値段です。

住  所 豊中市服部西町4-2-2
営業時間 7時~19時
定 休 日 日休
電話番号 06-6863-6911

来月久々に着物を着ることになり
ちょっとドキドキ。
今日聞いたら、さらし巻くって言われたよぉ。
え?前は巻かなかったのに。
さらにドキドキの要素が増えました
麦工房 らくだ *豊中 
sRWuoD9E.jpg
車の中で数個食べたので、車の中の写真続きます。クリーム後詰めコルネ。綺麗な巻き加減。中にはカスタードたっぷり入ってます。
_dupMCl9.jpg
キャー!!美味しい!!コルネのざくざく加減。ちょっぴり甘めのカスタード。ボロボロこぼれるのをおかまいなしに、一気に食べちゃいました!お勧め!
1RyaBuqh.jpg
なんでか破けちゃってました、カレーパン。お勧めらしいので、普段買わないけど買って見ました。
PBmqq1Mo.jpg
普段良く食べてるカレーパンとはサクサク度が違います。パン粉が粗いからなのか、すっごいサクサクで、軽いんです。カレーも辛すぎず、すごく個性を出してるわけじゃないけど、美味しい。カレーはトロンと、ゆるい感じ。これ一気に食べそうになるのを半分でストップ。美味しいので半分わけっこしました。
vWrTlbWg.jpg
車でもう少し食べます^^デニッシュの中にチョコとナッツ。
1eC8CRbY.jpg
デニッシュは、そんなにサクサクではないです。さくっとふんわり。チョコとナッツは混ざってるので、ナッツ苦手だけど平気でした
hbnW7AsT.jpg
なぜかこちらはこんな風にくるんでました。予約してたので、実際店頭にもこうして置いてるかどうかは不明です。
iqQCtAmE.jpg
中からはながーいパンが。餡バターフランス。餡とバターの組み合わせにめっぽう弱い^^
xed43YaB.jpg
バターは少なそうに見えるけど、食べるとしっかりバターの味がしてます。むぎゅっと噛み応えあるパン生地に、たっぷり餡バター。一本食べるのは結構大変かも?けど、とっても美味しいです!
コムシノワ  *神戸 
pUXzaZcI.jpg
栗入りなので、よく確認せず買っちゃう。栗餡でも入ってるのかと思ったら、上に栗がころんと乗ってました。栗甘くて柔らかくて美味しい!表面さっくり、中しっとり。
mEFRirU4.jpg
ハード系にバジルバター入り。バジルバターの量が少ないので、ちょっと物足りないかも?
_4qQ1VD7.jpg
これ100円だったかな?薄い生地にかぼちゃがコロコロ入ってます。このうす生地に色々練りこんだコムシノワのパンはどれも大好きだわ。


出かけると、ついあっちもこっちも行きたいあたしに
「今日は何軒?」と、必ず聞いてくるの。
ちょっとプレッシャー。
千疋屋 *新宿伊勢丹 
alTMSiyc.jpg
好きな果物ベスト3に入るぐらいバナナ好き。以前から気になってたバナナオムレットを見かけたので迷わず購入。サイズは小さめ315円だけど、千疋屋なので、迷わず購入。山崎みたいに生クリームばかりじゃないので、嬉しい!甘いバナナが全体の半分以上しめてます。もう少しスポンジが厚くてもいいかな?なんて思うけど、バナナが美味しいので問題なし♪


千疋屋
Pomme de terre ポム ド テール *西荻窪
gXUykhRY.jpg
上に書かれてるのは、何だろう?中身はあまーいスイートポテトでした。ねっとりしたお芋が、ぐるりと均一に入ってて嬉しい。お芋自体はそんなに多めじゃないけど、とにかくお芋が美味しかった!
XU3atZ8w.jpg
パリっと焼かれた生地の表面に胡椒がまぶしてます。そして中にはクリームチーズ。クリームチーズプラスフルーツ系の組み合わせのパターンが多いので、組み合わせは珍しい。ピリリと胡椒がよく合うんですね~。むっちりは低めかな?
ynWJ6kST.jpg
コーヒーキャラメル。生地はほんのりコーヒー風味。中にはキャラメルクリームが巻き込んでます。キャラメルがあんまり入ってなかったので、やや物足りないかも?

念願かなってポムドテール。
お店に行けないので、適当に買ってきてもらいました。
噂どおり、表面「ぱりっ」と、心地よい噛み心地。
生地も美味しかったのですが、
冷凍しない方が、数倍美味しいそうな。
それを聞くと、次回はお店に足を運んで
焼き立てを食べたい!と、思っちゃいます^^


Pomme de terre ポム ド テール
雪華堂 *赤坂見附
jzLFel_q.jpg
栗甘納豆。この黄色い栗は、比較的色んなお店で見かけます。栗の味そのもので、美味しい。お砂糖控えめだからか、真空なので日持ちするのは、嬉しいね。
j3cW2vbR.jpg
渋皮栗納豆。上のものとの違いは、渋皮のあり、なしなだけなのに、味が全然違います。栗の柔らかさが全然違う!!断然渋皮の方がお勧め♪ただ、真空パックじゃないので日持ちは一週間ほどです。
BeHb9NCU.jpg
おまけで買った栗ポテト。
ITPvg9nM.jpg
結構普通です。

オープン時間に行ったせいか、
箱入りのはなくて、割れ栗のみ。
まあ、自分で食べるので、これでよかったんだけどね。
なぜか、普通の方は真空してあって日持ちするんだけど
渋皮の方は真空タイプがないので
日持ちしないの。
両方真空できないのかな?
お店は何点もあって、東京うろうろ途中に
何回か見ましたよ。

雪華堂
パティスリー カー・ヴァンソン *神楽坂 
8aMtEbZn.jpg
ケーキと言うより、チョコを食べてる感じ。最近はチョコにフランボワーズとか組み合わせるけど、あたしはシンプルにチョコだけの方が好き。ビターなチョコケーキと言うのも珍しいです。一口だけ味見したけど、すごく余韻が残ります。
fuwpte5m.jpg
写真じゃわかりにくいけど、かなり大きなモンブラン。中身は生クリームと、濃厚なマロンペースト。土台はメレンゲなんだけど、よくある、甘いカリカリタイプじゃないくて、ダクワーズのような、ふんわり、さっくり。バランスもすごく良いし、このモンブラン好き!
G5nge67O.jpg
かわいいフォルムのこちら。ショコラとカフェのクリームが入ってます。シュー生地にたっぷりクリーム。エクレアの変形版?とにかく、一口食べるとあふれるクリーム。カフェってのも変わってるし、気に入りました!
DrxyN5AZ.jpg
たくさん買いたいけれど、限度があるので、小さなタルトを選びました。シトロンのタルト。これ、かなり好き。この暑い時期だからか、この酸味のクリームが余計美味しく感じさせたのでしょうか?さっぱりしたレモンクリームに、サクサクのタルト生地。是非ノーマルサイズのタルトも食べたいです。


暑い中、お店に着くと、冷たいお茶を持ってきて下さり
ほっと、一息。
嬉しいサービスですよね!
この時期ショートケーキがなかったので残念。
また訪れたいわぁ。

パティスリー カー・ヴァンソン
パンデュース *大阪 
e7cb1uaO.jpg
色んな方のブログで見て食べてみたかったの~。この綺麗に飾られてるお野菜たち。これ一つで、何品目?このお野菜がどれも美味しいの。パンデュースのお野菜パンは、ほんと大好き!
NSFPkq7S.jpg
コーンとチーズ。薄い生地で、コーンの甘さが引き立ちます。
B7hM8CPb.jpg
ごぼうとチーズ。アクセントに一味?が使われてます。パンとゴボウの組み合わせにはまったのもパンデュース。ハード系によく合います。
濱田屋  *品川
sM1W5XQE.jpg
前回、ひじきと、ナスを食べたので、今回きんぴらゴボウ。
OTOLo8yb.jpg
なんか、グロテスク??ちょっぴり甘めのきんぴらが、たっぷり入ってます。繊維質ばっちり取れますね!味は結構濃い目ですね。

この他、大好きな味付け玉子の入ったパンもお買い上げ~。
当日トースターで焼くと、さくっとなり、
油っぽくなくて、美味しかった!
前回より玉子の味が薄かったのは気のせいかな・・・。
mugimaru * 神楽坂
iEtNSBEo.jpg
蒸し立てをすぐ頂きたかったので、お店の前で頂きました。テーブルと椅子がありますが、一人で食べるのは恥ずかしい感じ。二人だったので、座ってささっと^^
Su29Cpdy.jpg
さつまいも餡。ねっとりしたお芋の餡は、下手に甘くしてるんじゃなくて、自然の甘みを生かしてる感じです。きっといいサツマイモ使ってるんだろうなぁと思いました。
5W3P87hx.jpg
こちらは、黒糖。生地に黒糖が練り込んでると思われますが、食べた印象は、あまり味がしません。ちょっと残念。
VTMsoUjT.jpg
本日のメニューが載ってます。かなりこぶりで130円。高いと感じました。
_EM9GzhC.jpg
曲がり角に看板出てますが、店構えがこんな感じなので、知らなければ通り過ぎちゃうかな。

テレビで美味しそうに紹介されてたので
行ってみました。
蒸しまんじゅう。
蒸しパンでもなく、お饅頭でもなく
蒸しまんじゅう。
率直な感想は、生地が駄目かな。
もっちゃりした、蒸しパンって感じ。
だったら、蒸しパンか、お饅頭の方が・・・・。
あくまで、個人的な意見ね。

mugimaru
voivoi *三軒茶屋
pssTmTSG.jpg
パンケーキ塩バターキャラメル。上にはアイスと、キャラメリゼしたバナナが乗っててボリュームあり。すごいボリュームに見えるけど、ふわふわなので、するっと入っていきます、焼きたてパンケーキとアイスの冷たさがすごく合うので、アイスは是非トッピングして欲しいな。
Hr3da92v.jpg
デビルスパンケーキ。ミックスベリーに生クリーム。別添えでチョコレートまで付いた、これまた豪華版。甘酸っぱいベリーと、あまーいチョコレート。まったく違う味わいを楽しめるので、すごくお得♪
r1rkeG0P.jpg
ドリンクは、紅茶とコーヒーのみ。ミルクティーは牛乳でしたよ。
0nr5UnAK.jpg
店内は、落ち着く感じで、ゆっくりできます。
yInLFfce.jpg
HPの説明通りに行けばたどり着けます。

ずっとブログを読んでたこちらのお店。
東京行く際は行ってみたかったんです。
パンケーキ。
いつぶりだろう?
そんなに回数食べたわけではないけど
この、ふんわり感。
ホットケーキとはまた違う味わいで
ペロッと食べれちゃいました。



voivoi 
水戸納豆揚げ餅 株式会社メーコー 
337pYmqS.jpg
普段毎日納豆食べるわけではないけど、納豆のお菓子を見つけると買っちゃう。手巻き納豆風のお菓子も、一時はまりました。スナックは初めて。これ、よく出来てますね~。揚げおかきに、辛子の味、タレの味。噛むと、お口の中が納豆食べた後の感じになるんです。ややねっとりね。(もちろん納豆食べたときほどはなりませんが)納豆好きなら絶対好きですよ。ただ、揚げ餅なので、食べ過ぎると胸焼けします。

株式会社メーコー 

まだまだ暑い日が続きますね。
買い物帰りに、かき氷食べようと
お店に向かったら、満員です。
時間は3時前。
みんな考えること同じね
A.R.I *表参道 
QfzyvjYL.jpg
レモンカスタード。レモンの酸味が効いてて、お口の中でほろほろ~と、崩れます。表面さっくりで、今まで食べたことのないマフィンです。
H4eUqbn4.jpg
プリンのマフィン。まさしくプリン!そこの部分が、カラメル味で美味しい!思わず紙に付いたのも、きれいに取って食べちゃう程。しっとりしてて、冷蔵庫から出して食べたけど、美味しかった!
JybdIhzt.jpg
一個はしょっぱい系も食べてみたかったので、サーモンクリームチーズ。しょっぱいマフィン。違和感あるかと思えば、そうでもない。生地と一体になってて、お食事としていけます。軽くトーストしても、そのままでも、どっちでも美味しかった!

マフィンで有名なこちらのお店。
ずっと気になってました。
よくある、きれいな形のマフィンではなく
形はちょこっといびつ。
もさもさ感が一切なく、どれも個性がはっきりして
美味しい!
これは、他のも食べてみたいです。
甘党なので、やはり甘いのがいいかな?


A.R.I
marzi-pan マジパン  *垂水 
A3WQYLeN.jpg
上海ベーグル150円。ん?上海??見かけじゃわからないので、聞くと、中に肉まんの具が入ってるそう。帰って袋を開けると、まさに肉まんの匂い^^カレーベーグルみたいに、ぐるんと巻き込んでます。具のほうは、水分多めな具が入ってます。ねっちょりとしてるので、好みがあるかな。もう少し、水分飛ばすとか、お肉の形を残すとかした方が好みかな。味はオーソドックスな肉まんの味。
ytpj7Zwg.jpg
レモン紅茶のベーグル150円。アイシングは、溶けるだろうなと思ってましたが、見事とろりん流れ落ちてます。お店ではもう少し綺麗でした。紅茶の香りの生地の中にはレモンピールがちょこっと入ってます。ピールはそんなに好きじゃないので、少なくてもあたしはオッケー。上のアイシングもちょっぴりレモン味?こういう生地の場合、焼くと溶けちゃうし、焼かずに食べる物なのかな?

今日は友達の家に用事があったので
ついでにマジパンに寄り道。
友達も食べたことないと言うので
お昼は二人でカレーベーグル食べました。
今日も美味しかった!!
今回のベーグルも上海ベーグルの生地の方が
表面カリッとして
あたしは好きだなあ。
後、いかすみベーグルなんて
変り種もあったよん。

ブーランジェリー ラ・テール *渋谷
6IJ8kEo4.jpg
ポテトチーズパン。小ぶりなパンです。
qQbDiqND.jpg
たっぷりチーズの中にポテト入り。ポテトの中に、ころころお野菜が入ってます。このハード系は、パリパリすぎず、むっちりしていて、なかなか美味しい!
3dapFs5k.jpg
栗のパン。これも上のパンより、さらに小さめ。
_nCC9BxJ.jpg
餡がたっぷりだけど、甘すぎず一個食べても重くないです。刻んでるのは栗かなあ?あんまり栗の良さが出てなくて残念。

プリンが有名なこちらのお店。
渋谷のフードショーを覗けば
パンも結構品揃え良かったので
試しに購入。
ハード系が、美味しかったので他も試して見たいな♪

ブーランジェリー ラ・テール

ダイソーで200スキがあったので
思わず買っちゃいました

空也 *銀座 
DFedZihX.jpg
販売は10個単位です。自宅用に10個。見たとき「あら?小さい」と、思っちゃいました。
kFYwzmHn.jpg
縦に5個ずつ並んでるとかってに思ったので、開けてちょっとびっくり。蓋を取ると、香ばしい香りがまずします。期待膨らみ、ぱくり。あんこの方ですが、みなさん言われるように、上品な甘さ。小さいせいもあるけれど、パクパクと食べ終わっちゃいます。後味に甘ったるさが残らないので、お茶がなくても2個目に手が伸びます!
1JhSZuKl.jpg
全員予約です。お店はあまり広くないので、いっぱいな時は順番に待ちましょうね。

日持ち一週間ほどです。
最中にお湯を注いでお汁粉にしても
美味しいみたいですが、
もったいなくて出来ませんでした 。

空也 
VIRON ヴィロン *渋谷
FQ5ZdlUU.jpg
サンドが気になりつつ高いので今回も見送り~(美味しいのかな)バケットと、こちらのフーガス買いました。帰って開けると、すごい匂い!チーズの癖が強めです。これは好みが分かれそうな感じかな?あたしはちょい辛かったです
パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)*赤塚 
NBOHMjoB.jpg
古代米に、ツナひじきのベーグル。電話で予約したので、現物見るまで想像付かない物です。生地に古代米がプチプチ入ってて、なかなか面白い。ツナひじきの味付けが若干弱めかな~
PRw2zLVM.jpg
カレーベーグル。これ、美味しい!かなりスパイシーなカレーには、お芋などの具もベーグルにしたら大きめ。表面にチーズがかかってるのが、焼き戻すと、カリカリ。夏にぴったりのベーグルでした!
g7H45wEM.jpg
綺麗なピンクのベーグルは、中にゴロゴロべりーが入ってます。三種のベリー。ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーかな。こんなに一気にベリー食べたのはじめてかも?
LmrS6AV6.jpg
しそわさびのベーグル。ベーグルにしそわさびなんて、珍しいと思い好奇心で買っちゃう。紫蘇の味はそれほどしないけど、わさびは「ツーン」と、鼻にきます。一気に食べずにちょっと休憩して完食。ゴマとの相性はグッドです♪
zMWSEVXK.jpg
黒ゴマ練乳。黒ゴマの生地に練乳クリームが巻き込んであります。生地がしんぷるなので、もう少し練乳クリーム入ってると嬉しいなぁ。
7Ah1PO4H.jpg
かぼちゃ小豆。大好きな組み合わせ。ほんのり甘みのある生地に、小豆がぐるりんと巻いてます。大好きな組み合わせなので文句なし!
33r01Apy.jpg
マンゴーとクリームチーズのベーグル。マンゴーは長いのが、ぐるんと一つ入ってます。その周りに、クリームチーズ。このマンゴーが甘くて美味しい!中身が半分に偏ってるので、半分に塗り付けつつ頂きました。今回の中で一番生地が美味しい気がしましたよ。
R7ukfY0k.jpg
リュスは一つだけ。小豆のリュスティック。リュスは、生地がもっちりが命!(と、思ってる)んだけど、ややもっちりにはかけてました。

色んな方のブログで、中身たっぷりのベーグルが紹介されてて、是非食べてみたい!と、思いました。
しかし、東京滞在中に行くことが出来なさそうなんで
電話で予約して、買ってきてもらいました。
月曜日だったんで、ベーグルは80円。うれしいサービスですよね。
冷凍で持ち帰りが前提だったので、
冷凍可能な物ばかりになっちゃったんだけど
今度は、サンドやキッシュなど
是非食べたいです。
って事で、次回リピしたいお店です!

パン工房 BOULANGERIE KEN(ブランジェリー ケン)
ブルターニュの塩キャラメル
SagvVaG3.jpg
関西でもずっと探していたのだけど、見つからず。品川のD&Dにあり、即購入。塩キャラはなんでも買うのです。
WOt3eC9X.jpg
ちょこちょこ、色んな塩キャラを食べてますが、その中では、甘めの塩キャラ。けど、甘い物オッケーなので、暑いこの時期も、ぱくぱく食べちゃいます。このあまじょっぱさが、癖になっちゃうんよね~。

蜘蛛は、虫を食べてくれるし、害もないから
いい虫だって言うけれど
蜘蛛も虫です。
虫は何でも、嫌いなんです。
殺せとは言わないから、窓の外に早く逃がして~
ブーランジェリー トースト *巣鴨
QV53DnuB.jpg
パンの中身は大きくきった、パプリカ、ブロ一コリーが、ゴロゴロ入ってます。お野菜たっぷりで食べ応えあり。表面カリッと、中しっとりのパン生地。なかなか好印象。
MNKwrTc6.jpg
ウィンナーのパン。これ美味しいらしい。食べ忘れた・・・。
wFR7khbZ.jpg
こちらに来たのは、バケットが美味しいとの情報から。確かに美味しい。表面しっかり焼かれてて、中は適度に水分量も残して、むっちりです。バリッ、むちっ。ですよ。
nBTpyjx8.jpg
ハード系も充実してるし、サンド系種類豊富。サンド系はちょっとお高めでした。
bagB1DpB.jpg
パンは二階で作られていて、店内には映像が映し出されてます。
g6kA_r6i.jpg
おしゃれな感じのお店です。


いつもパン巡りすると、
最初のほうに買いすぎて、後のほうに行くほど
買い控えちゃいます。
どんどん増えるパンに
「こんなに買って平気かしら?」と思っちゃうんです。
そんなわけで、このお店も買い控えました。
でも、ハード系の味が良かったので
他も試してみたくなっちゃいました。

住所 豊島区巣鴨1-19-10
電話番号 03-3943-2345 
定休日 日曜・祝日 
営業時間 8:00~20:30 

二人ともが見たいファックスが流れてきたら
先に見ようと、必死に紙を持つ二人。
大人気ない・・・。
パーラー江古田 *練馬
nsA4KCe7.jpg
リュスティックにお野菜を挟んで頂きました。カボチャと、なすび。オリーブオイルでさっと焼いてるだけで、後は塩味のみ。リュスは、好みはもう少し中もしっとり柔らかく、むちっとしたのが好みかな。こちらのは、外側がしっかり厚めなので、中身が少ないんです。
XB9lgoD4.jpg
カボチャとミンチのキッシュ。結構大ぶりです。サクサクの生地に、具もたっぷり。
RHVB5oAY.jpg
ドリンクはたっぷりで、色んな種類から選べます。どちらもドリンク付きで700円とお手頃。
3p76ve_C.jpg
食べ終わったら、お兄さんが出して下さったパン。おまけですって^^この日お腹ペコペコだったあたしには、ありがたいおまけです!ごちそうさま。
1WNtzzPk.jpg
入ってすぐ棚があり、パンが並べてます。パンの種類は少なめかな。
OU5Xmfx3.jpg
ハーブと五穀のフォカッチャ。五穀のプチプチが、面白いですよ。

住所 東京都練馬区栄町41-15-1F 
TEL 03-6324-7127
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜日

気さくなお兄さんが一人でやられてます。
地元密着系な感じかな?
紅屋 *茅場町 
8aRaZkpr.jpg
ナポドリア。見た目じゃあ、わかりにくいけど、ずっしりして、大きくて、そしてとてもジャンキー。
osM6hmRL.jpg
パンの中にどかっと、ケチャップライス。(イマイチご飯だとわかりにくいですね)上には、なぜかマヨネーズ。濃いです。ヘビィです。一人で完食無理です。でも、不思議とご飯とパンが一体となって、食べれました。
OHY3Tzb1.jpg
蜂蜜バター。じゅわっと、バターが黒糖パンに染みこんでて、これまたヘビィ。真ん中の方は一番バター率が高くて、じゅくじゅく。これもきっと一人では完食無理っぽい。


ヘビィでジャンキーと、わかってて、挑戦しました。
きっと、一人なら挑戦しません!って感じのパンですかね?
最後の方は、半分でもきつかったもの。
けど、このパン屋さんの他のパンは、どんなかな?
と、ちょっぴり思ってるのも事実です ^^

紅屋
アテスウェイ *吉祥寺 
eEfmzBEA.jpg
フロランタン。黒ごま、白ごま、チョコレート、フランボワーズ。どれもお勧め!ゴマの香ばしさと、サブレのザクザク感。この組み合わせが絶妙!フランボワーズの酸味が効いてて、これだけ他の三つと異なるけど、これも好き。今まで食べたどのフロランタンより、ボリュームもあるし、味も文句なし。150円は、絶対お得。
agfKmffF.jpg
ガレットブルトンヌ。塩を使った焼き菓子。粗塩を使ってます。この粗塩が、噛んでると結構ダイレクトに舌にあたるんだけど、不思議と合うんです。


今回はお店に行けないので
焼き菓子を買ってきてもらいました。
これが、大当たり!
特に上の4種はかなり、好きな味。
マルイチベーグル*代々木上原 
TZzHVRFC.jpg
オニオンベーグルにクリチに野菜が刻んでる物と、シーチキンにオリーブと胡椒が効かせてる二種類選択。クリチが多いのでくどそう!って思ったけど、ベーグルが負けてないので、全然いけます。半分こしたんだけど、食べ終わって「もう一個いけたかも?」と、二人同意見。
yN2zKfYS.jpg
持ち帰ったエブリシング。これ、ニンニクがすごく効いてるので、ニオイに注意。家で残り物の野菜炒めサンドして食べました。岩塩が塩加減&食感でグッド。
Uh9dGQjZ.jpg
だいたい2組入ってて、1組はオーダー。1組はショーケース覗くってのが、通常なのかしら?

お昼前には着いたのに、すでに行列。
少々待ちました。
けど、お店の方も対応もいいし
美味しいし。
きっとまた並ぶとわかっててもいっちゃうでしょう。
すごく黄色くて美味しそうな
玉子を次はサンドしたい!

すぐに食べたんだけど
パンは温かかったのは
軽く焼いて下さってるのかなあ?
それとも、朝早いので焼き上がってすぐだったのかな?


マルイチベーグル
亀井堂 *神楽坂 
AaodUK36.jpg
クリームパン一つ目当てに行っちゃいました。王道な形。一個150円です。
jEXsK3Vz.jpg
たーっぷりのクリームのパンに慣れてる方には物足りないかも?もちろんあたしも、イエナみたいなクリームパンも好きだけど、この量でも物足りない!って事はないです。クリームは、とろとろ流れ出す一歩手前。洋菓子屋さんのクリームのようで、クリーム自体むちゃ美味しい!
dxCJlw5X.jpg
緑が目印ね。

東京のクリームパンで必ず名前が出るお店。
どうしても食べてみたくて行ってみました。
このクリームは、すごく好みでさすが美味しかったです!
人気なのも納得。
平日の3時前に訪れましたが
残りわずかで、出てる分だけで終わりとの事。
予約して買いに行って下さいね。

亀井堂

白身だけ残ったので
玉子ご飯に。
白身だけでも、全然オッケー!
とろろご飯好きなので、それと似たような感じ?
黄身がないので、やや物足りないけど
そこは、キムチでカバー。
合います。もっと白身だけご飯が食べたくなります
赤坂青野*赤坂
ybvmztVu.jpg
これも、「みなさんのおかげです」で、紹介されていた、ごま名月。みたらしに栗の組み合せに釘付け!みたらしのタレは、やや甘みを抑えてます。栗の甘みを考えてなのかな?おもちは、もっちり、文句なしです!さて、みたらしに栗は必要か?うーん。栗は乗ってなくても十分美味しいです。でも、栗が乗ってると豪華だし、お土産に使っても「うわあ~」と、驚かれそう。美味しかったので、他の和菓子も食べてみたいです♪

赤坂青野
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム