亀屋良永 *京都
iPZDwOK_.jpg
お友達のお勧めお菓子で京都以外では買える機会なくて
やっと購入の御池煎餅。
お麩のお菓子。
写真だとサラダ煎餅見たいやね^^;
nbPuky2r.jpg
初めて食べたのに何だか懐かしい味。
周りに甘みがあるんだけど、
これが程よく何枚も食べれちゃう。
お麩だから軽いせい?
一枚を三口ぐらいで、さくさくさく。
一度空けるとしっけるなあと思ったけど
2日で完食したので問題なかったみたい^^

亀屋良永
サンタルチア *大阪
G2sGNK8B_s.jpg
今日は大阪に行く用事があったのでついでにランチ。
有名なサンタルチアです。
ここ、土日ランチはピザがないんですね
ピザ目当てで行ったのに残念。

日替わりランチにしました。

まず前菜。
上の白いのはお米のサラダ。
ポテサラだと思い口に運んだので「???」
食感が違うので驚いてよく見るとお米。
今度はお米と認識してお口に。
サラダ感覚でシーチキンも入ってて美味しい。
次は茄子の重ね焼きみたいなの。
味は特にアクセントなし。
次は温かいグラタンぽいポテトにトマトソース。
このトマトソースが美味しい!
このソースはピザソースなのかなあ?
ピザ食べたいなあ〜と思いながらもぐもぐ。
カボチャの洋風煮付け(勝手に命名)
ブロッコリーオリーブオイル和え
真ん中はホワイトソースにチーズかかってます。
前菜は結構な量。
イタリアンの前菜は大好きなので
満足満足。
gJiUOcV2.jpgフォカッチャ。
こちらは熱々が来ました。
一個が結構ずっしり。
でも、やっぱりこちらも塩分きつめだわ。
WQZDseNJ_s.jpg
パスタはホルモン入りトマトソース。
ホルモンは苦手だと思ってたけど
先日の岡山以来「普通に食べれるなあ」と思い
今回も食べてみる。
ホルモンもゴムみたいな感じじゃないし、
歯応えあって美味しい。
トマトソースはやや塩分きつめで
唐辛子系の辛味もきつめ。
パスタはアルデンテではなかったよ。

これで840円は悪くないかな?
hn7iMpyN.jpg
こちらはアサリのパスタ。
あっさりめだそう。
yjsWNCg7.jpg
サラダが付いてくるんだけど
トマト率たかっ!
大きなのがごろりんと4つ。
あとはレタスやシーチキン。
ドレッシングは酸味きつめ。
2人ともトマト苦手なため殆ど残してしまう。
なんか申し訳なかったなあ。
9ffqffD1.jpg
芦屋のナニネッラに行った人に聞くと
みんな塩味きつめと言ってました。
サンタルチアもきつめ。
イタリア人の味覚はこうなのかなあ?

やっぱピザ食べないとねぇ。
今度ナニネッラのピザに行くとします。
サンタルチア
なおきのパン工房 ぶぅらんじぇ
rZthis2d.jpg
Z61CJrRK.jpg
UlrWCzPi.jpg
ケーキでもぉ〜のはずがパンになりました
たまたま前を通りかかって、「朝用にカツサンドだけ買うかな?」
なんて、ふらりと入りました。
そしたら、餡ドーナツとばっちり目が合い悩むこと5秒。
ケーキをやめて餡ドーナツに。
目の前の誘惑には弱いんですねぇ。
やめついでにもう少し買ってみました。

久々の餡ドーナツ。
105円でもしっかり餡入ってるし
大きさも普通サイズ。
うんうん。お値段と味満足。

下のお豆のパンは生地がややお菓子っぽい。
真ん中に栗餡たっぷりで、これまた好みです。

カツサンド下のパン。
これなぜか毎回買っちゃうの。
生地はもっちり。上のチーズもしょっぱさもいい。
中にいろいろ練りこまれてる(何が入ってるか謎)
これがバランスよくて大好きなんです。

下のソフトキャラメルも10個100円だったので
買ってみました。
ハイチュウよりはやや歯応えあり。
このタイプ大好きです。

お手ごろ価格105円のこのお店。
たまに食べてます。
小松商店 *西宮
rYHkg1LP.jpg
9uHJ4Pkg.jpg
甲子園から一度家に戻り、今度は阪神西宮に。
今日は走りますよ〜。
お魚が欲しかったので食料品に行ったら
「阪神残念セール?」
なんだかすごく安い!
中トロ、天然ぶり、天然えび、サーモンなど。
いつもよりうんとお安いのでまとめ買い。
阪神の地下の鮮魚は、活気があって、
目玉商品も必ず何かあります。
あと、お兄ちゃんが親切。
調理の仕方とか保存法など、丁寧に教えてくれるんです。
あまり料理が得意でないあたしにはありがたい〜

帰りに久々にソフトクリームを。
地元では有名かな?小松商店さん。
ここのソフトクリームは練乳の味。
あまーくて大好き。
持ち帰り20分以内ならコーンのふたに
紙を何重か巻いて、ビニールに入れてもらえます。
もう少し遠い場合は、あらかじめ冷凍した物が
あるみたいですよ。
その場でも食べれます。
あんみつなど甘味もあって、
いつもにぎわってます。

もう一つ名物エビス焼き。
こちらは、回転焼きですね。
デパートとかに入ってるあのお店のより少し小さめ。
生地がもっちりしてて美味しいですよ。
道具や筋 黒門市場
qy85UtRP.jpg
G3rlrsub.jpg
さて、目的はランチではなくお買い物。
(金曜の続き)
お腹も満たされていざ出陣。

大阪には何度も来てるし、近くまでは行ったことあるのに
なぜか足を踏み入れなかった場所。
道具や筋&黒門市場

今回はお釜を欲しくてやってきた。
ちょっと前テレビで土鍋でご飯を炊いてるのを見て
一度やってみたいなあと思って、最近数回やってみた。
これが結構簡単で早く炊けるし気に入った!
しかし、土鍋だと底のおこげが取りにくい。
と言うか取れない。
これでは、お鍋シーズン困るぞぉと思い思いきって購入決意。
近くで探すも、2合炊き、4合炊きはあるのに
3合ってのがない。
小さすぎも嫌だし、大きすぎも邪魔で使わなくなりそう。
ってわけで3合炊きが適当。
シチューや煮込み料理にもいけるそうなので
この冬がんばって使います!

下は黒門で買った天婦羅。
季節限定のえびとゆばに、ねぎとたこ。
お店前には栗原さんの本のコピーや
小林カツ代さんのサインがあり
「有名なのかしら?」と購入。
お値段100円でお手ごろ。
むっちりした歯応え。
あっさりめで美味しかったです。
フールドゥアッシュ *大阪
3WtEqbag.jpg
大阪に出たらパンかケーキ!ってわけで行ってきました。
上はシュークリームにキャラメルがコーティング。
生ものだったのですぐに車で食べました。
だから不自然に光が(この日すごく暑かった!)
まわりカリっとして、飴のほろ苦くて甘い味が。
中はカスタードぎっちり。
うわぁ〜。これ好みだなあ。
NIedTYnu.jpg
上左のパンはさつま芋がコロンと入って
パンはぎっしり詰まってます!って感じ。
ほのかに柑橘系の味がしたけどなんだろう?
ちゃんとプレート見てなかったよ。

下はキャラメルバナナが入ってます。
キャラメル味は意外と抑え目。

上右はバナナのパイ。
これ、小さくて食べやすいし
さっくりして好み。

お店は明るい雰囲気で、店員さんの対応も良かったです。
他も食べたいのはあったけど
帰りにケーキも〜と思いここでストップ。

フールドゥアッシュ
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
09 | 2005/10 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム