バックハウスイリエ *尼崎
ou3uz6z6.jpg
この前梅田に行った時に
クリームパン売り出し時間10分前だった。
あんまり並んでなかったし、久々に買ってみた。
9d1t0nno.jpg
クリームたっぷりは変わらないのだけど・・・。
クリームがもったりしている。
なんだか、そんなに感動する味じゃないのよね。
まあ、何度も食べてるから、当然なんだけど・・・。
この間食べた、ヤマウチや、イエナのクリームパンの
クリームのが、とろりとして美味しい。
今までたっぷりクリームはイリエだけしか
知らなかったけど、比較の対象が出来ると
評価も厳しくなっちゃうね。

クリームの好みはそれぞれなので
あくまであたしの好みは「とろりん系」と言う事で・・・。

バックハウスイリエ
ショコラティエ パレ ド オール *大阪
n7z5hylk.jpg
出来た時からずっと気になってたチョコレート。
「何か特別な日にでも・・・」
と、思いなかなか購入せず。
そしたら偶然頂いちゃいましたよ!
こうゆうの頂くとすごく嬉しいですよね!!
大事に大事に食べました。
7kwq3pnp.jpg
今回1番気に入ったのは
蜂蜜チョコ。
溶ける時にチョコと蜂蜜の甘さが
重なってすごく美味しい。
蜂蜜加減が絶妙なんだよね。
二番目は紅茶チョコ。
文句なしに美味しかった!

季節限定っていう
マロンチョコも入ってたけれど、
こちらはちょっと物足りない感じ。
もう少しマロンの味がしても良いのでは?

箱も袋もかわいいです。
おもたせで喜ばれる事間違いなし!

ショコラティエ パレ ド オール
神戸屋レストラン *西宮 甲子園
vinolvtq.jpg
久々の神戸屋レストラン。
いつもパンのみのセットだけど
今回はスープも付けてみる。
ポタージュなんだけど、具も結構入ってて
飲みごたえあり。
これからはスープも飲もう。
a4dw2zws.jpg
パンは「全種類下さい」って言ったらこんな事に。
一人で全部食べてませんよ。
神戸屋のパンはお手ごろで大好き。
でも、菓子パン系はちょっとお高めなので
滅多に買わないのよね。

ハンバーグは変わらず美味しいね。
今回なぜか、お芋がかなり美味しかった。
太いお芋はもそもそして苦手なのに
今回はそんな感じなし。
揚げ方の違い?

神戸屋レストラン
糖朝*大阪
ne_cp82u.jpg
マンゴープリンと言えば糖朝。
随分有名みたいだったので購入。
雑誌の写真で見てたのより小ぶり。
ん?600円もするんだから、もっと大きいって
勝手に思い込んでたのかな?

食べる時お皿にあけようと思ったけど、
カップにみっちりくっついてびくともしない。
振っても何しても無理なので諦めてそのまま。
n8zw9oyo.jpg
あぁ・・・。これ好みじゃない。
一口で実感。
まず甘みがすぐに来てマンゴーの味がしない。
中に角切りが入ってるので、一緒に食べれば
美味しいのかな?と、思って挑戦するけど
ダメ。
マンゴーの味がもっと濃いのが好きな
あたしには合わなかったみたい。
この夏美味しいマンゴーアイスは数回食べたけど
マンゴープリンのお気に入りは見つからず。残念。

糖朝
玉出木村家 *大阪
9rvrndqe.jpg
目に止まったのが栗餡を練りこんだパン。
こちらは今だけとの事で即買い。
こちらも、同様ふんわりきめ細かくて
当日にペロリと食べちゃいました。
結構な量だったのになぁ。
甘さもひつこくなく、栗餡と白餡が混ざってるので
食べた後にほんのり白餡味がする感じ。
何も付けず、ちぎってむしゃむしゃ食べました。
iabcxfoh.jpg


ev_teac2.jpg
練乳食パン。
これは、普通の食パンより
高さ低め。
でも、ずっしり重みがあるのでびっくり。
キメも細かいし、そのまま食べてもほんのり
練乳味。
こうゆう食パンもあるんだなあって味。

ここのお店ははずれがない。
それも優しい味で大好きです。
バター味たっぷりのカップケーキもお勧め。 

玉出木村家
パンカンテ *大阪

eb1hq2hz.jpg
今回一番気に入ったパン。
上にチーズがかかってて、中にはドライトマト。
生トマトは嫌いだけどこうゆうのは大好き。
適度に酸味があって、チーズの塩味とあってる。
生地ももっちり。絶妙な取り合わせ。
rsyzmpcs.jpg
ミニクロワッサンも10個入って150円。
お手ごろ価格。
ほんのり甘くて、けっこう一個がぎっちり詰まってる。
普通にあるサクサクタイプではないけれど
これはこれで美味しい。
mfo88cpb.jpg
バタール。
これは・・・うーん。あんまり好みでない。
焼いて食べたんだけど、
表面のパリパリ感はいける。
けど、そこの部分が固い。
焼きが甘いかと思ったけどそうではないみたい。
固くてかみにくく、こうゆうサンドには向かないみたい。
wjuia8gc.jpg
ttmjyglx.jpg

挟んでたハムは、デリカデッセンのもの。
たまたま限定で安くなってたんで購入。
でも高いよね。1枚50円。
でも、すごく美味しい!
1枚で充分な味のしっかりさ!
パンだけ焼いて後でハムは挟みました。
パンカンテ
ケンテル *大阪
5zkgbl6f.jpg
過去食べた中でもかなりの上位に入るシュークリーム。
「みるくシュー」と書かれてるけれど、
中身はとろとろカスタード。
_2jq5g5o.jpg
中のクリームたっぷり。
写真撮った後流れ落ちました。
そのくらいとろとろ。
優しい味で大好きです。

今日はロールケーキの試食もしてました。
このロールケーキの生クリームもとろとろ。
すごく美味しかったです。
ハーフサイズ525円。お得だと思いますよ。

欧風菓子 ケンテル
cafe raffine  カフェ ラフィネ *大阪
stmbgslc.jpg
焼き立てを運ばれたスフレは持ってくる間も
ゆらゆら揺れてます。
ここは豪快に、グサリとスプーンを入れて
ふぅふぅしながらお口へ。
11wje1e5.jpg

中のスフレは思ってたより、とろとろ。
もっと、水分ない感じかと思ってたら
(チーズケーキのスフレみたいな感じの想像だった)
けっこう、水分あり。
水っぽいとかではないんだけどね。
(表現難しい・・・)
一緒に付いてくる生クリーム。すごく美味しいです。
甘さ抑え目なので合います。

表面はカリッとしてます。
フィナンシェの周りのカリカリみたいなかんじかな?
お味のマロンの方はやや弱いかなあ。
mji6x1wn.jpg
紅茶は2杯分十分あります。
単品ドリンクの人には焼き菓子がセットで付いてましたよ。

以前から知っていたお店だけど
なかなか行く機会がなかった焼きたてスフレのお店。
今日、ぶらぶらしてたら偶然発見。
お昼もまだだったし、一人でも入れそうな雰囲気なので
思い切って入ってみる。
大きな窓に明るい店内。
メニューはスフレとシフォンが中心。
スフレも、キャラメル、チーズ、チョコ、などなど。
数種類あったのだけれど、季節限定マロンをチョイス。
ドリンクも紅茶だけでも、数十種類あったかな?
どれでも好きなのを選べます。
スフレとセット1050円。

cafe raffine  カフェ ラフィネ 
ブランジュリ タケウチ  * 大阪
pyzoi40n.jpg
マンゴーのデニッシュは、当日食べました。
とてもさっくりしてて、噛み心地がとてもいいの。
層のキメが細かいのでしょうか?
上のマンゴーソースの下はカスタードも入ってます。
甘すぎず良かったですよ。
sqn2se2_.jpg
見た目上にナッツが乗ってる風でしょ?
特にナッツが好きではないけど、
歯ごたえあって、美味しいかな?と思いチョイス。
そのつもりでガブリと食べたので
「???」ってな感じ。
そうナッツは乗ってません。
生地を細かく切って乗せてるだけでした。
中には酸味のあるクリームが入ってます。
さわやかな甘さです。
czr4hfki.jpg
オーソドックスにメロンパン。
外は普通に美味しいです。
中身がふんわりバターたっぷり!
オーソドックスなパンでもやはりこだわりが
あるんだなあと、感心した一品でした。
59kzjltw.jpg
このパンは・・・。うーん・・・。
好みじゃないです。チーズと胡椒入り。
このチーズがあたしには少しきつい感じが。
これは好みの問題ですかね。

ブランジュリ タケウチ
なかたに亭
kc3fujcz.jpg
チョコタルトが目当てで行ったのだけど、
あいにくショーケースにはなく、
まず唯一のスポンジ系を。
中にたっぷりのフルーツに甘さ控えたクリーム。
いちご、パイン、メロン2種、キウイ。
大きめにカットされてます。
ケーキにたっぷりのフルーツは、いらないのよね〜
ってなあたしですが、これは気にいっちゃいました

まず、フルーツがどれも完熟で美味しい!
このケーキの甘さ控えめなクリームと
すごく合います。
また食べたい!と思いました。
_fnd2flc.jpg
また食べたい!と思いました。
上のチョコケーキは、一口だけ頂きました。外のチョコがビターで美味しかったです。したのケーキは朝からパクパク。上のマンゴーソースは酸味少な目。中のムース状クリームは、とろり具合が最高です。下のチョコスポンジも、主張過ぎず、2つの味が重なってとっても美味しいです。
mobztfgd.jpg                                                     bispcdj8.jpg
このお店の主?
犬が苦手な方は気を付けて下さいね!
たまに吠えてますよ。



久々訪れたなかたに亭。
本店は何度か訪れたのですが、今回は新店の方へ。
はい。迷いました。
近くをさまよう事数分。
次の予定もあったので電話で場所確認。
「今、ワダさんのお店前にいるんですが、
そこからどう行けば良いですか〜?
「はい。そのお店の中にあります。道路沿いに入り口があるので、そこからどうぞ」
との事。
はい。入り口入った所で、電話を切った直後の店員さんとばっちり目があって、恥ずかしい^^;



なかたに亭
洋食泉 *福島
xaqshqnx.jpg
行ってきました洋食泉。
なんか、随分話題のお店みたいだよね。
あたしは関西ローカルの番組のビフカツサンドを見てから
いつ行けるか様子伺うこと数ヶ月。
やっと行けました。
(日曜定休日の為なかなかチャンスがめぐってこなかったの)
5時半の予約だったので、朝軽く食べた後、何も食べず
いざ出陣。お昼食べれるのが13時だったので、そんな時間に食べて、夜食べれなくなるのは、泣くに泣けない!
まあ、大食いだから食べるんだけど・・・。

写真のビフカツは2番目に出てきました。
パンも両面こんがり。お野菜はなく、お肉の味を充分
楽しめるようになってます。
カツを揚げて、パンの上でしばらくスタンバイ。
余熱で火を通してるんですね〜。
早く食べたいといわんばかりに、直視してしまいましたよ。
待つこと1分ぐらい?
切った時にはすばらしい加減に火が通ってます。
大きな口で頬張ってみると、「やわらか〜い!!」
さっくりと噛み切れます。
ソースもこてこて過ぎず、すごく好み!
oejj5f7h.jpg
蟹クリームコロッケ。こちらはかなり小ぶりです。全体的にバランスが取れたお味。付け合せのカボチャも甘くてほっくり。
dtcrzvgo.jpg
こちらオムライスの玉子前。ご飯にケチャップとデミソースを混ぜてフライパン、あおるあおる!見とれちゃいます。ソースを絡める前に少しフライパンでご飯の焦げ目を軽く付けてる感じでした。
9yvfabji.jpg
見事なタンポポオムライス〜。とろりと、厚みのある卵をたっぷり乗せて、パクパク。お家で食べるような、「ベチャッ」とした感じはゼロ。
4ucbsrml.jpg
まだいけるぞ?って事でもう一品追加。あ〜!追加は大正解!!海老好きのあたしは笑顔止まりません。濃厚なんだけど、ひつこくない。ソースを全部舐めたい〜って思っちゃいました。あの、カツサンドの耳があれば、綺麗に食べれるのに〜とつぶやきましたよ。
たっぷり頂き幸せな時間過ごせました。
店主の泉さん。一人でテキパキ無駄がないんです。
一生懸命写真を撮ってるあたしに、「ブログですか?」
と、笑顔で質問。
あはは。なんでも、ブログのお客様が最近多いとの事。
カメラも本格的な物持参でいらっしゃる方も。
そして、ブログを見て来られる方も多数だとか。
「雑誌より今はブログの効果のが大きいですね」
と、笑ってらしゃいました。
ここは、狭い小さなお店です。
でもね。それがすごく心地良いのです。

洋食泉
モワザン*大阪
rv62b6sn.jpg
そごうオープンから、食べたかったモワザンもパン。
お店の感じはPAULっぽい。
お目当てのバケットの他も買おうかと思ったけど
ちょっとお高い^^;
今回はバケットのみ。
ハートのパイみたいなの?が試食であったのでお味見。
歯ごたえもしっかりしてて、好みな感じ。
高いけど、あの大きさならそうでもないのかなあ?
でも、お家帰るまで割れないか心配。
bkylnfif.jpg
h7c2xbxe.jpg
まずはその日にそのまま食べました。
噛めばしっかり味があって、大好きな味。
ややこぶりな感じなので、次の日は縦に切って
ピザ風で頂きました。

モワザン
松竹堂 *吹田
ozxips8j.jpg
本日高島屋、そごう、大丸と三軒のデパートをはしご。
目的は新しくなったデパ地下の探検。制限時間2時間です。
まずは、期間限定出展の「フルーツ大福」ゲット!
jahpy0iq.jpg
桃、パイン、メロンを頂く。まわりのお餅は薄くて、すご〜く柔らかい。包丁で半分に切るのも一苦労。この三つで一番気に入ったのは、パイン。すごくジューシー!!餡の甘さの後に、じゅわ〜っと果汁がしみ出てきて、すごぉ〜く美味しかった!!メロンと桃は、やや固め。果汁もしみでる程ではちょっぴり残念。
nuvecykt.jpg
桃は2つ入りだったので、残り2種類の、柿とぶどう。
桃は昨日も食べたのだけど、今日のは全然固くなく
水分もたっぷり。
一日で熟したか?
そんなわけはないので、
桃のカットの仕方による、場所の違いだよね。

まずは柿。
柿はあまり好んで食べない果物。
最後に食べたのいつだっけ・・・?みたいな感じ。
だから美味しいとは感じなかったけれど、
甘みたっぷり、水分も適度にあり。
好きな方はきっと満足ではないかな?

最後のぶどう。
これは文句なく好きです。
すごく大粒のぶどう。
今回の5種類で一番水分があって、
このフルーツ餅には適してるんではないでしょうか?

全体にお値段もお手ごろ。
見た目もかわいい。
おもたせには喜ばれそうな品ですね。

今回は撮影の為
包丁で切ってしまったけれど、
このお菓子は、絶対かぶりついて食べるべきです!
かぶりついた時の、
じゅわっとはじける果汁を楽しむのが一番ですね。
2個あった、桃をかじって、そう思いました。

松竹堂
Boulange Yamauchi  ブーランジェヤマウチ *西宮
mvpe9k8i.jpg
まずマロンデニッシュ。
このお店はデニッシュ系が結構あったので、
大好きなマロンをチョイス。
大きなマロンが2個も〜!!
って思ったら、一個を半分ずつでした
その下にカスタードがちょろり。
満足度少なめです。
ebd5q7mc.jpg
dw_cdblw.jpg
tqchfdvf.jpg
この二種類は食べてないので写真だけで。
上は何か怪しげだけど、
お店のプレートには、照り焼きチキンと書いてました。
下はフランスパン生地に粗引きウィンナーが入ったもの。
nico *三宮
105_nbv1.jpg
デパートの催しで何度か見かけていたヤギミルクのお店
「nico」
「くさそう〜?」「癖ありそぉ〜」
と、敬遠してたんだけど、頂いたので挑戦してみました。
まずプリン。何の問題もなし!
言われなきゃわからないよ。
綺麗に卵に収まってて、
殻に付くことなく綺麗に食べ切れます。
そして、チーズケーキ。
茶色いスフレの方は、軽い口当たり。
こちらも、ペロリとたいらげちゃいましたよ☆

そして、一番ヤギっぽそう!って思ってたレアチーズケーキ。
ねっとり感があって、一本でずっしりくる感じ。
レアチーズはチーズケーキの中でも一番食べないタイプ。
そう。チーズがきついので敬遠してたの。
でも、これは気に入りました。
3つの中では一番好きかも♪
食わず嫌いは良くないな〜と感じたひと時でした!
栗!栗!栗
cpd8ujut.jpg
一年で一番好きな季節秋。
気候も大好きだけど、やっぱり、栗のお菓子が
充実が嬉しいよね!
初めて買った栗鹿ノ子。
甘い栗餡に大きな栗がごろんと4つも埋もれてる〜。
そのままでもペロリといけちゃうよ!
fq4ixnx9.jpg
バニラと合わせると美味しいとの情報得たのでこちらも試す。あ〜。ラクトアイスもリッチなお味に♪市販のマロンアイスとは一味違いますよ。
vgcs7fo9.jpg
新商品のとこに並んでた栗と黒糖のケーキ。栗はやや少な目の小さいのがコロコロ。黒糖はひつこすぎないぐらいのお味。
パティシエ・エイジ・ニッタ *西宮
bwq7rmnw.jpg
ロールケーキは、しっとり系、ふんわり系二種類あるけど、
こちらのは、玉子たっぷりふんわり系。生クリームの量も調度良く、甘みもいい。お手ごろなので、納得の味。
s1f4ee7l.jpg
値段もお手ガトーショコラは一口だけ食べたけどわりと普通。値段も250円だったかな?(280円かも)なので妥当じゃないかな。
3c_dkzkg.jpg
非常に暑かったので普段買わないゼリー系購入。見た目にも惹かれちゃったしね。ツルンとした舌触りに、上に乗ってる生グレープフルーツを合間に食べると、さらに良い感じ。違う果物のゼリーもまた食べたいと思わせてくれる味。 
fmmksjl0.jpg
大きいプリンならケーキもあるし、やめようかな?と思ったけど、小ぶりなのでこれも購入。180円ぐらいかな?丁寧に作られたプリン。ゼリーの後に食べたせいか?甘めに感じた。カラメルが苦いの(モロゾフみたいなの)が苦手なので、こちらのカラメルは好み!しっかり綺麗に食べました。 
udo3nztw.jpg
105円という値段なので味見に買ってみた。全体的にはスフレ系なんだけど、下がややしっとり、上がふんわり。そんなにチーズチーズしてなくて、食べやすいお味。  

日曜だったせいか?
お客さんはひっきりなしに来てました。
どれも値段と味が見合ってて、普段使いにはいいお店
だと思いますよ。

パティシエ・エイジ・ニッタ
Boulange Yamauchi ブーランジェ ヤマウチ *苦楽園
mbix8wk7.jpg

美味しいクリームパン求めて苦楽園へ。
中には、デニッシュ系が結構充実。
まずはお目当てのクリームパン。
トングでは重すぎるため、スコップみたいなので
すくう感じ。
イリエと似てるね。

thkf4peu.jpg
中を割って、にっこり。
予想通りのクリームこんもり。
味も優しい味です。
半分こしたけど、充分満足。

イリエ、イエナ、ヤマウチ。
どれも素敵☆


Boulange Yamauchi ブーランジェ ヤマウチ
ウーバレゴーデン *西宮
kmk6qaw3.jpg
前から行きたかったランチ。
外からは何度か見たことあったのだけど、
入っても素敵な雰囲気でした。
広々してて、贅沢な作り。
隣を気にせずおしゃべりできます。
サラダは新鮮な野菜を使って
真ん中に玉子をマヨネーズで合えたもの。
お野菜の味がして、春菊の苦味も程よい。
ドレッシングは控えめにかかってます。
kexf6ibf.jpg
パンはじゃが芋フォカッチャ。
塩味効いててそのままで食べれます。
食べ終われば、新しいのを持ってきてくれます。
ほんのり温かい。
rtl1x1kb.jpg
パスタはトマトベース。
ボリュームはたっぷりです。
トマトソースもしゃばしゃばじゃなくて、
結構煮詰めた感じ。
トマトソースにさつま芋。
ん?って、思ったけど、食べればおかしくはない。
トマトも酸味少な目です。

もう一種類のパスタはクリームパスタ。
こちらも見た目こってり系ではなく、あっさりな感じ。
3d8ewfle.jpg
デザートのバナナとチョコのシフォンケーキ。
ふんわり優しい味。
生クリームは甘さ控えめな美味しい生クリームでした。

ウーバレゴーデン
北海楼
x0kfwtal.jpg
北海道と言えば、蟹、うに、いくらの海産物。
有名なお店で言えば、ロイズ、六花亭などの甘い系。
そんなぐらいしか知らなかったよおお!
この開拓おかき、はまります!!
ちょっと味見〜のはずが「完食」
おかきは、濃い目の塩味。
これだけでも充分美味しいです。
でも、合間に食べるイカの美味しいこと!!
適度な歯ごたえ。
さきいかより固く、スルメより柔らかい。
味もしっかりしてて、おかきの合間に食べるのに
ベストマッチ!
お値段も368円と良心的。
一緒に秋鮭も買ったけど、危険なのでしばらく封印。

今回は西宮の阪神百貨店で購入。
北海楼
成田屋 *苦楽園
82pehpqd.jpg
「そういや最近牛肉食べてないかも??」
と、思い、焼き肉を食べにGO!
はい。お家では焼き肉滅多にしません。
片付けのわずらわしさからです^^;

苦楽園の成田屋さん。
阪神の選手御用達?の、和牛のお店。
駐車場もあるので(これ重要)初めて行って見ました。

写真はビビンパランチ1050円
ビビンパ、焼き肉、小鉢2つ、カクテキ、ワカメスープ。
女性だと充分な量ですよ。
上のナムルはたっぷり。
珍しい茄子のナムルなんかも乗ってます。
これが意外に美味しかった。

本当は石焼ビビンパ食べたいとこだけど、
600円も高いのでこれで我慢。
お肉は柔らかくて美味しかったけど
ちょっと小さく切りすぎかな。
ほぼ一口サイズ。
もう少し大きく切って欲しいなあ。
小鉢は2種類ともピリ辛系。
このお値段で、ゆっくり炭で焼きながら食べれるなら
合格じゃないかな?

ちなみに焼き肉定食は、メインのお肉が
写真の1.5倍ほど。
男性には少し物足りないかも?

成田屋
エッグスンシングス
lwsot2gs.jpg
このパンケーキを再現したくて、
同じ粉でお家で焼くけど、どうも、違うのだよ。
鉄板がダメ?混ぜ方がダメ?腕の差???

上にこ〜んもりホイップクリーム。
こんなに、食べたら胸焼け〜って思ったけど、
ペロリ完食。
甘み抑えめ。
空気たっぷりふんわり。
このホイップが日本にも入ってきてるとの噂なんだけど、
今だめぐり合えないよ〜。

見つけた方いませんか〜??

エッグソンシングス
いわき物産センター *愛媛
zyrqt8k3.jpg
以前デパートの物産展で購入した愛媛のレモンハート。
バターと卵とレモンなんだけど、
全然ひつこくないの。
レモンの酸味も程よく効いてる。
まずは、パンケーキに塗って食べてみました。
2枚食べただけなのに、この減りよう。
そのくらい、くどくないんです。
国産レモン使用だし、優しい味でなかなかいけますよ。
愛媛は、ミカンや母恵夢だけじゃないんだよ〜。

いわき物産センター
アンリシャルパンティエ  *大阪
uqcukmne.jpg
アンリのミルリトン。一度テレビで見て一目ぼれのお菓子。中には杏が丸ごとゴロン。外はさっくり。アンリは関西じゃあちこちあるけど、これはあまり見掛けないのよね。
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
09 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム