いたる
最後の夕飯は
いたる本店に行きました。

3週間前に予約。

当日も外でたくさんの
お客さんが並んでました。

予約必須です


付き出し


だし巻き

鶏皮パリパリ揚げ

茹でかき

名前は忘れたけど
なんとか鶏の柚子胡椒

しめさば

ジャガイモだったかな?

温玉じゃこ飯
ご飯に鰹節や色々入って
温泉卵が乗ってて
混ぜて食べます。

一口もらったけど
美味しかった!


冷麺

厚揚げ

のどぐろ。
脂がのってて
めちゃ美味しかった!

しらエビ団子

カレイのから揚げ

かぼちゃのアイスモナカ

デザートは
3つとも美味しかった!


青リンゴのシャーベット

加賀棒茶のブリュレ


この日は台風が接近してて
高速で車が横揺れ!

こんなに揺れたのは
初めてです。

少し休憩しながら
4時間ほどで着きました。

子供も大人も
楽しめた旅行でした!
スーパー

ゆっくりお茶した後は
ソフトクリーム食べて
スーパーに行きました。


加賀棒茶のペットボトル。


ペットボトルでも
十分美味しい。


まだ食べてないけど
きしめんとお吸い物


ペヤング

昔食べたけど
どんなのか忘れたので
また買いました。

あまり、インスタントの
焼きそばは食べないので
比べれないけど
UFOより、食べやすいかなあ。


あとこれは、
福井のスーパーで
買ったもの。

どれも、美味しかった!


古いメーカーですよ
と、教えていただいたので
お土産に。



あと、これは
どこで買ったか忘れた
生しばふね

まあ、普通かな。


あとこれは
一個だけ分けてもらった
お芋のお菓子。
材料がシンプルで
めちゃ美味しかった!
茶房一笑


和菓子体験のあとは
ひがし茶屋街を散策ししました。


入ったのは
加賀棒茶を製造、販売する
丸八製茶場のカフェ

まず、冷たい加賀棒茶が
出されます。

メニューの数は
そんなになく
ガイドブックで見た
ロールケーキはありませんでした。


私は玉露の水出しを。


このフレッシュジュースが
めちゃくちゃ美味しかった!
人参とか色々入ってます。

750円くらいだったかな?


冷たいお抹茶と
黒ゆりというお菓子。

これが、全員一致で
一番でした!

中の餡に
百合根を使ってて
なんとも言えない
ねっとり感。

周りは黒糖ゼリー。



こちらは限定だそう。

羊羹にレモンの上にゼリーだったかな?


最初の加賀棒茶は
おかわりも出来ます。

温かいのをお願いしました。


普段このようなお菓子は
食べないけど
お茶とは合いますね。

そして、見た目もかわいい!

お茶とお菓子のセット
1080円です。



器も素敵で
素敵な雰囲気で
ゆっくり過ごせました。





石川観光物産館

13時から予約していた
和菓子体験。


材料が置かれてます。
約40分ほどで
三種類の和菓子を作ります。

前では、和菓子店店主が
説明してくださいますよ。



小学生ぐらいの子供も
たくさんいたし
外人さんもいました。

横でちょこちょこ手伝い
完成!


見本はこちら

完成はこちら。

材料がちゃんとしてるので
美味しくできますよ。

1230円で
一階で使える500円の
割引券も頂けるので
お得な体験だと思います。

和菓子は常温で
翌日まで。

近江市場
ランチのあとは
少しだけ近江市場を散策。



鰹節専門店で買いました。
200円ぐらいでお得!

そして、すごく美味しかった!



茹でたトウモロコシが
売ってて、試食させて貰うと
めちゃ甘くて美味しかったんです。

後ろの小さなのは
てんぷら。
100円でした。

本当は、もっと
ゆっくり買い物したかったけど
次の予約があり
断念。
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム