えんツコ堂 製パン *西荻窪
えんつこ20120928_0001_R
ミルククリームのパン。
ミルククリームが好みの味で
パンもむっちり美味しい^^
えんつこ20120928_0002_R
ウィンナーのベーグル。
ぱーんと張った生地は
パリッとむっちり。
えんつこ20120928_0003_R
キンピラごぼうのパン。
下には玉ねぎが入ってて
ごぼうの味と合ってます
えんつこ20120928_0005_R
スコーンは、みっしり!って感じで
一個食べると結構お腹が膨れます。
えんつこ20120928_0000_R
えんツコ堂 製パン
ホシノ酵母でマフィン
20080715_0000_r_3.jpg
カラメルバナナのマフィン。ホシノ酵母ティースプーン一杯で3時間発酵。粉110グラム 牛乳60cc 砂糖50g バター60g 卵M1個 塩一つまみ。170度で25分の後温度上げて1分焼いたけど、もう少し焼き色付いた方がいいかな?焼きたては美味しいいけど、冷えると少し固くなったので(オーブンで焼直せばいいのかも?)もう少し発酵時間取ったほうがいいかも?
20080716_0000_r_3.jpg
こちらはかぼちゃマフィン。かぼちゃはプリンカップ1杯入れました。材料は上のとほとんど変えず。牛乳を少し減らし45ccにしました。     あと、バターを10グラム減らし、お砂糖も10グラム減らし、その代わりメイプルを大さじ1杯ちょっと入れました。メイプルはもう少し入れなきゃ味が消えちゃってます。発酵はホシノティースプーン2杯で5時間発酵。断然上のよりふんわり。焼き温度も180度で25分。表面カリッとなって美味しい。中にクリチも少し入ってますよ。


こちらのレシピは翌日冷蔵庫から出してたべても、しっとりふんわり。発酵がしっかり出来てる感じ。
ホシノ酵母でマフィンつくり。
自分の覚書です♪

チョコロール
cL78uob7.jpg
今年は手作りケーキ。この時期ってケーキ屋さんは、通常の商品の数は少ないし、混んでるし・・・。使い切りたい製菓チョコがあったので、作りました。しっとりタイプのチョコケーキ。甘み少な目の生クリームとよく合います。お家で作ると、量が多いので消費が大変。まだ半分残ってます。


思いがけずお友達から手作りのクリスマスプレゼントが
届きました^^
サプライズプレゼントにびっくり!!
どうもありがとう大事にするね!!
プロフィール

まあきぃ

Author:まあきぃ
甘いものとパンが大好き♪

こちらには自分の覚書として書いていくので
ちょっと辛口の場合も?

好みが違ったらごめんなさいね。
現在前のブログから移行作業中です。
古いブログはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム